検索結果:385 件
結婚して一年になり、その前から子作りはしているのですがなかなか妊娠しません。結婚前に不妊症外来にて大まかな検査をしてもらいましたが特に異常はありませんでした。生理不順があるので基礎体温はつけていますが体温があまり上がらずグラフもバラバラです。 なので排卵日が安定しないのですが近い日に性交し、その後から胸焼けが続いています。4日前、突然鮮血の不正出血があり、昨日は多目の性交出血がありました。茶おりと性交出血は時々ありましたが、不正出血とこれ程多目の性交出血は初めてです。最近は仕事のストレスも多かったのでホルモンバランスの乱れとも考えられますが、受診しようか迷っています。ご回答をよろしくお願いいたします。
1人の医師が回答
40歳です。 生理予定日近くから極少量の不平出血が続き、5日経っても生理がはじまらないので婦人科で診てもらいました。 内診、器具の様なものを挿入した検査を診察ではしてもらいました。 排卵はした後の様にみえるけど、うーん、子宮内膜増殖症かなとデュファストンを一日2回、10日分処方されました。 そして3回目の服用の後、茶おりと排便痛がありました。 診察の際に伝えわすれたのですが、以前から生理前〜生理中、排卵期に排便痛があります。 子宮内膜症疑いで一年位前に別の婦人科で診てもらいましたが様子見になっていました。 お聞きしたいのは私が元々子宮内膜症だった場合、ディファストンの服用は大丈夫なのかということです。 黄体ホルモンが多くて子宮内膜症になり排便痛が起こる? 子宮内膜増殖症の場合、黄体ホルモンのお薬を飲んで生理を起こす? よくわかりません。 教えていただきたいです。
3人の医師が回答
婦人科受診の要否を教えて頂けますでしょうか? 感染症などを懸念しています。 【内容】 2週間ほど前に流産手術(吸引法)を終え、指示された薬を飲み切って今生理を待っているところです。手術後の出血はずっと茶色っぽい少量のものが続き、鮮血はありませんでした。4日前くらいから茶オリから普通の織物(黄色)に変わり、その頃から外陰部に痒みが出るようになりました。 痒みのあるのは左側のみです。 手術後ずっと織物シートを使ってるせいかと思い、シートをやめて下着を頻繁に交換するようにしたのですが、夜になると痒くなります。痒みは我慢できる程度ではあります。 以前、生理のあった時期も、4〜5日目頃に痒くなることがありましたが、ナプキンを常用してるせいと思い、実際に生理が終わってナプキンを使わなくなると軽快していました。その時の痒みに似ています。場所も同じ。 流産の手術後2日目にうっかり入浴してしまったので、感染症などでないか少し心配です。 今回の妊娠では、織物の検査など実施する前に流産となったので、そういった感染症の検査はここ2年くらいしていないです。 今まで、カンジダなどに罹ったことは無いです。
2人の医師が回答
生理周期が28日でいうと今日が5週0日なのですが、1週間前くらいから茶おりや水で薄めたような赤い出血が続いています。 (最近の生理周期は26日~27日でした) 初めは10月23日から少量の出血の茶おりから始まり、それからは水で薄めたような赤い出血がトイレに行くたびナプキンに1円玉くらい付く程度とティッシュにも付く感じが4日くらい続いて最後は茶おりになって一旦止まりました。 それから止まったかなと思ったらお昼ごろ水で薄めたような赤い出血が出たり、また止まったと思ったら出たり...という感じが続いています。 昨日は出血が止まったと思っていたらお昼ごろ500円玉ほどの赤い出血があり、その後は徐々に減って茶おりになって止まりました。 今日の朝からも出血はなかったのですが、夕方18時ごろ500円玉2枚分ほどの鮮血の血とドロッとしたおりもののような血が少しだけ出ていました。 今はまた水で薄めたような赤い血がうっすらナプキンとティッシュに付く程度です。 腹痛は右側の鼠径部(陰毛の上辺り)がズキッとしたり痛いかなぁ、程度を感じることが多いのですが、今日の夕方は左側の鼠径部が張ったようなズキッとした痛みを感じました。 子宮あたりが軽い生理痛のように感じることもたまにあります。 5月に子宮外妊娠で左卵管を切除しているので、出血が続いていることと右側の鼠径部に痛みを感じることでまた子宮外妊娠しているのではないかと不安です。 正常な妊娠でもこのような出血が出ることはあるのでしょうか? また右側で子宮外妊娠をしているのではないか...と不安です。 よろしくお願いいたします。
5月から毎月不正出血が起きています。 生理周期は30日程度が多く、毎月定期的に来ています。 (5月:5/8〜5/13、6月:6/6〜6/11、7月:7/6〜7/11) 5/22から不正出血が起きて、その後次の生理まで続きました。茶色や赤が交互に出たり、混ざっているようなものが出ていました。量は生理の4〜5日目くらいです。 5/26に通院しエコー検査を行ってもらったところ、異常は無いので、排卵出血か無排卵との診断を受けました。(がん検診は今年3月に行っていたので不要とのことでした。) 生理の終わりとともに不正出血は治ったのですが、6/18からまた不正出血が起きました。6月は4日間で治りました。 7月は、7/16から少量の茶オリ(たまに血も混じっている)が現在までダラダラ続いています。出ない日もありますが、生理4日目くらいの出血量の日が2日間ありました。 8月中旬に病院の予約が取れたので、そこで再診してもらいますが、これは無排卵の可能性が高いでしょうか。 7月半ばから基礎体温をつけておりますが、ガクガクしており、安定していない印象です。 妊娠を希望しているため、事前に何かご意見等いただけますと幸いです。(妊娠できないのかと不安です。) 宜しくお願い致します。
40代です。 以前凍結した受精卵が残っており、不妊治療を再開し、移植にチャレンジするか迷っています。 ただ、更年期なのか、最近生理の周期が24日程度と短くなり、直近の生理は茶オリがダラダラ続く感じになってきました。 1 このような状況で、治療方法があったり、受精卵を移植することはできるのか? 2 ホルモン治療を受けて仮に妊娠できた場合、ホルモン治療を受けたことにより、子どもに障害が起きる可能性が高まるか?高まるとしたらどの程度の確率か? 3 早期胎盤剥離を一度経験している場合、その後、注意が必要とのことが言われているが、どのくらいの確率で起きる可能性があるのか? (通常の○倍のリスクとかではなく、何%ぐらいが再発するかという形で教えてもらえるとありがたいです。) よろしくお願いします
40歳女性です。 元々生理不順でしたが2人目を今年3月に産み(ほぼミルク)翌月から10日に不正出血が続き19日に生理のような出血がありました。 その後も同じようなサイクルが何回も続き1人目の出産時も似たような症状で子宮頚がんが軽度異形成で引っかかったので心配での6月19日に子宮頚がんと血液検査をしてもらいました。 結果は陰性でホルモン検査も異常なしで生理再開と聞いたのですが7月も19日〜25日生理が来て今回はその5日後(30日)に不正出血が出ました。 今日で4日目で量はおりものシートで足りる程度で茶おり、たまに鮮血まじりです。 心配性なので不正出血が出た30日に受診したのですが排卵期出血で子宮内も何も問題ないかり体がん検査はしなくていいと言われました。 量が最初より増えたのでまた心配になってしまい。。。 様子見て大丈夫でしょうか。 長い分でこのような質問ですみません。 お忙しい中申し訳ないですがよろしくお願いします。
47歳です。 約10cmの内膜に近い筋層内筋腫(小さい筋腫もあります)あり、生活に支障があり、来月子宮全摘を予定しております。昔から貧血はありません。 主治医から手術までの間レルミナを飲んでみましょうとのことで、8/16(生理開始3日目)から服用開始しました。 本日まで少量ですが毎日出血があり、とても不安です。 レルミナを服用する前は生理前日や生理終わりに茶オリぐらいで不正出血はありませんでした。 あと、副作用として頭痛、気持ち悪さ、気分の落ち込みがあり昨日から薬の服用をやめてます。 手術前ですが、このような不正出血が続くので子宮体癌検査をした方がいいのでしょうか? ちなみに子宮頚がんは3月頃陰性でした。 なぜ、出血が続くのでしょうか? (主治医は、レルミナを飲む前は不正出血はなかったし、MRIの画像や内診で内膜も薄いことだしやらなくて大丈夫だろうとのことでした) 初めての相談で文章が雑になり大変恐縮ですが、よろしくお願いいたします。
30代未婚、出産も未経験です。ずっと過多月経と生理痛の酷さでジエノゲストやレルミナを服用してきましたが担当医の勧めもあり、先月ミレーナを装着しました。 装着した日の約1ヶ月前までレルミナを服用していて生理がきたらミレーナを入れる日を決めましょうとのことでレルミナ服用終了後約1ヶ月くらいで少しの出血と茶おりがきたので病院に連絡し、ミレーナ装着日を2月28日に決めたのですが当日まで茶おりしか出なったのですが担当医から入れても大丈夫と言われミレーナを入れました。 入れた後に、「まだ内膜が厚いから多分1回生理が普通に来ると思う」と言われていました。そこから1週間くらい出血はなかったのですが下腹部痛(鈍痛のような痛み)、腰痛は装着した日から毎日続いていて6日辺りから出血が始まり、「あ、これ生理きたのかな?」という感じで10日くらい経ちますがずっと出血はあるしむしろ量が多くなってきています。そして、出てくるのが割と鮮血です。(ただ過多月経の時より量は減っています。)それと、装着してからの下腹部痛と腰痛、たまに吐き気の症状がほんとにずっと続いていてキツくて仕事も出れない状態でずっと休んでいます。酷いとロキソニンを服用したりしています。副作用があるのはわかっているのですが、こんなに酷いのかと、、ミレーナが合わないのでしょうか。今月末の1ヶ月検診までこのままで大丈夫なのかなと不安です。このような症状は普通でしょうか。
全般性不安障害があります。 生理開始後10日目の今日、下着に茶オリが少しついていました。 ここ数日でオリモノも増えていますが、特に気にならない透明な感じだったので、下着についていて動揺しました。 ただ、レクサプロを服用していて、だいぶ落ち着いているので、 もう少し様子をみて、出血が続くようなら病院へ行こうかと思っています。 過去もっと不安障害がひどかったころは、すぐに何度も受診して、かなり心がしんどかったので、辛いのは嫌です。 過去にも同じようになったときにいろいろなところに相談したり、受診したりして、続いていないなら大丈夫と、言われたのでそれで今は落ち着こうとしています。 けいがん検診は毎年一度受けていて、前も12月に受けており、子宮内も綺麗と言われています。 以上のことから、続いていなければ様子見でいいでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 385
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療