産後生理長引くに該当するQ&A

検索結果:295 件

産後の尿道脱について

person 30代/女性 -

受診記録はこちらhttps://sp.askdoctors.jp/hospital/detail/332189/hospitalvisit/70457/ 産後六週目で、尿道脱で診察した結果、管で中に押し込もうとしても戻ってしまい、処置ができないとのことで、しばらく様子を見ましょうということになりました。骨盤底筋を強めるような薬を処方しようとしたけど、授乳中のため処方されませんでした。 次回10日後に診察です。それまで、骨盤底筋の体操をするよう言われています。 最終的には手術しかないらしいですが、キレイに治らないこともあるらしく、今はまだ産後六週くらいなので、筋力が戻って自然に治るかもしれず、様子をみるしかないとのこと。 様子をみる期間はどれくらいになるのかは、わからないと言われました。 自分は、膣の出っ張りに気づいたから、尿道脱とわかりましたが、産婦人科でもなかなか気づかなかったし、排尿障害も目立ってないため、わからなかったかもしれません。 産後まもないし、完全母乳のため、手術で数日間入院となると赤ちゃんの授乳もできなくなるのがとても心配です。 産後の出血が悪露はもうないはずと言われてる割りにまだ続いていて、長引く生理なのか不安はありますが、泌尿器科では出血は見られないとのことでした。 尿道脱がいつまでも治らなかったら、出血や排尿障害がない場合でも放置せず、引っ込める手術をしないといけないものなのでしょうか? また、様子をみるとしたら、いつまでという目安はないのでしょうか? このまま放置すると、またひどい咳や赤ちゃんを抱っこするなど、腹圧をかけたりしてだんだん悪化し、出血や排尿障害になったりあるのでしょうか?たくさん歩いたり動かないで、横になっているべきでしょうか? 赤ちゃんに加え、上の子どもの世話もあり、どこまで無理をして動いてよいかわからず、困っています。

2人の医師が回答

ミレーナの影響でしょうか

person 30代/女性 -

7か月前にミレーナを入れました。 経産婦、出産2回です。 挿入後、生理が長引くようになり、長い時は3週間出たり止まったりを繰り返し、そのまままた出血が増え生理に、という感じです。 また2回目の妊娠中から産後、オリモノが増え、血液混じりのオリモノがずっと出ています。 さらに、挿入後から生理痛の激しさが増し、一時期マシになっていたものの、この1~2週間は出血の有無にかかわらずうずくまるような腰痛、下腹部痛、骨盤痛に加え、吐き気も出てきました。(寝ていても痛みあり) 関係の有無はわかりませんが、のぼせ、頭痛も挿入後ひどくなったような気がします。 挿入した病院でみてもらったところ、ミレーナ挿入後生理が楽になる人もいるが、3年近く痛みや出血の続く人もいる、位置や子宮・卵巣は綺麗だからこのままで問題は無いと言われ痛み止めがでました。 ただ、毎日余りにも腰・下腹部が痛いのと、吐き気があったりするので不安を感じています。 ミレーナ挿入によりこういった症状が続くことはあるのでしょうか。 また、他の病気の可能性やその場合の受診科はどういったことが考えられますか。 よろしくお願い申し上げます。

1人の医師が回答

子宮内膜症 薬の選択

person 30代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております 32歳 産後1年2ヶ月です 子宮内膜症・チョコレート嚢胞あり?です →右卵巣の嚢胞は産後エコーで確認できない程に →左卵巣に出血性嚢胞あり(エコーをした時が排卵期だったため確定ではないもののチョコレート嚢胞の可能性大と説明あり) 腫瘍マーカーは全て正常です 生理痛は出産前よりかなり落ち着き、1日目に鎮痛薬を飲むか飲まないか程度に むしろ排卵日前後や生理前に下腹部痛が出てくるようになりました 次の出産は今後1年程考えておりません 以上が前提で、現在治療薬に悩んでおります 第1選択でピルを考えておりました ただ、産後高血圧がそこそこ長引き、3ヶ月程前まで降圧剤を飲んでいたのと、薬をやめた今もちょっとした緊張ですぐに血圧が上がってしまうため、主治医はピルの処方にやや後ろ向きです 病院や極度の緊張で140/80後半、心拍数も140ぐらい 自宅でも緊張すると130/80、落ち着くと120〜110/70台です 産後高血圧を患い、測定自体が苦手になってしまったので血圧管理がかなり苦痛です また、事前の血液検査でdダイマー値が1.0ということで再検中でもあります 以上の経緯から、ディナゲストの処方も提案されました 主治医は今の状態ならどちらでも処方はできるとのことで、2週間後の通院までに考えて来てほしいとのこと ピルだと値段は安いものの、苦痛である血圧管理を厳格にしていかなければならないため、ストレスで更に血圧が上がりそう ディナゲストだと血圧をあまり気にせず投薬を続けられるため血圧関係のストレスが減りそうだが、薬価が高いのと生活レベルが下がるような副作用が度々あるとのことで心配 dダイマーの再検次第でディナゲスト一択になる可能性もありますが、先生方なら私のような患者ならばどちらの薬がおすすめですか?

3人の医師が回答

長引く体調不良、甲状腺機能が関係していますか。

person 30代/女性 - 解決済み

二児の母親です。下の子を出産して1年9か月経ちますが、産後から下記の症状が続いております。色々調べていく中で当てはまったのが、甲状腺機能低下症だったのですが、その可能性はありますでしょうか。 ・寝不足でもないのに、一日中血の気が引いたような疲労感がある(特にここ2,3か月) ・一日中眠気がある。 ・顔色が悪く周りからもしんどそう、疲れてそうと言われる。 ・産後しばらく経つが、抜け毛が治らない。 ・もの忘れが多くなった。 ・あさができやすくなった。 ・むくみやすい。 ・便秘。 そしてこれは関係あるかどうかはわかりませんが、下の子を出産した際に受けた先天性代謝異常の検査で子どもにクレチン症疑いが出ていました。再検査で異常なしでしたが、当時小児科の先生からは妊娠中に昆布とか海藻よく食べてましたか?と聞かれました。 妊娠中に受けた血液検査に甲状腺ホルモン を調べる項目はなかったので、結局原因は分からずでした。 長文になりましたが、上記の症状が長引いている要因がわからず、医療機関を受診すべきなのか迷っております。 尚、生理周期は安定しており、最近受けた一般の血液検査では少し貧血気味なだけで異常なしでした。 ご回答宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

31歳、生理前の子宮のエコーと体癌検査について

person 30代/女性 -

現在31歳で、30歳の10月に出産しています。 20代のころより毎月ではありますが不正出血があり 10日くらい長引くこともあり何度か婦人科を受診していました。 そこでは子宮のエコーはなく、子宮頸がん検査と基礎体温表をつけ排卵出血ではないかとのことでした。 子宮頸がん検査も毎年受けていますが異常なしです。 ストレスを強く感じているとき不正出血しているような気もします。 今回も生理後1週間ごろよりおりものに血が混ざったような不正出血があり1週間近く続いているのでいつもとは違う病院の婦人科を受診しました。 子宮にポリープがないかみるためにエコーをしてもらったのですが 今が生理1週間前だからか、不正出血もあるしもやもやしてはっきりわからず念のため体癌検査をしてみようということになり現在結果待ちです。 生理は産後2ヶ月頃から29日周期くらいで安定してきており月経量も普通です。 ・生理1週間前、不正出血があると子宮のエコーは確認しづらくなるのですか   ・子宮体癌の検査をはじめてしたのですが癌の可能性はありますか ・不正出血はストレスで起こるものですか ご回答いただけたら幸いです。 ・

1人の医師が回答

30代女性、生理開始日から10日目より出血が続いています

person 30代/女性 -

6年前、2年前に出産経験ありの36歳女性です。 出血が続いており、こちらは排卵期出血で説明つきますでしょうか。 生理周期:26.5日 最終生理開始日:2/25 出血期間:3/6-8現在も続いています 出血量:おりものシートに500円玉大のうすピンクの出血。1日3枚替えてます。 その他症状:軽い腹痛(生理痛のような)ズーンとした腰痛、太もも痛。昨夜は下腹部にちくちくした強めの腹痛もあり。 排卵日よりも早めに出血しているかと思うのですが、大体2ヶ月に1回のペースで生理開始日から10か11日目に出血しています。 普段は1日で終わりますが、今月は今日で3日目と長いです。 (3日前に性行為もありました。) 長引くために不安に思い質問させて頂きました。 半年前の検査で ・子宮頚がん陰性 ・子宮筋腫2cm大が2つ、経過観察 排卵出血として説明がつくのか、または子宮体がんなど何か怖い病気を疑う必要はありますでしょうか。 元々、生理は軽めの方だと思います。寝込むほどの生理痛も経験がありません。 産後、今回のように排卵日の方が体調が悪いのが気になっています。 経過観察でよいのか、至急受診した方が良いのか等ご教示頂けますと幸いです。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)