百日咳に該当するQ&A

検索結果:2,710 件

抗生剤服用後の体調不良が続いています

person 30代/女性 -

7/5(土)に抗生物質を飲み終わりましたが、副作用?体調不良が続いております。 経緯は以下の通りです。 ↓ 6/30(月) 子供の百日咳が移り、 抗生剤(クラリスロマイシン)を処方してもらう。朝晩服用。 7/1(火) 翌朝、副作用(めまい、吐き気、下痢、食欲不振等)の症状が出た為、再受診し服用中止。 7/2(水) 咳が酷くなってきた為、抗生剤をラスビック錠に変更してもらう。(1日1錠 夜服用) 7/3(木) 翌朝、クラリスロマイシンの時よりも酷い副作用が出た為再度受診しラスビック服用中止。 ・ジスロマック錠 250mg × 2錠 3日分 ・ビオスリー配合錠 に変更してもらう。 7/3(木)~7/5(土) ジスロマック服用中、お腹の張りや吐き気、ガス溜まりの様な症状はありましたが我慢できるレベルだったので、ジスロマックは飲み切りました。 7/7(月)〜 お腹の張り、吐き気、ガス溜まり、腹痛、下痢、粘膜便(一度のみ白いゼリー状のものがお尻から出てきました。)の症状あり。 粘膜便以外は全て朝イチです。 朝4時頃に腹痛、お腹の張りが苦しく目が覚め、そこから朝9時頃まで症状が続きます。 それ以降は症状落ち着きますが、食欲不振で朝と昼はほとんど食事が取れず、夕方以降食欲が出てくるので夜ご飯は消化に良さそうな物を普通に食べています。 7日(月)8日(火)と上記の症状があった為 昨日、消化器内科を受診したところ 抗生剤で胃が荒れているか、胃腸炎だろうとの診断で ・ビオスリー配合錠(1日3錠 1回1錠) ・タンニン酸アルブミン「ニッコー」(1日3回 毎食後) ・ナウゼリンOD錠10 10mg 【般】 ドンペリドンロ腔内崩壊錠10mg(1日3錠 1回1錠) が処方されました。 昨日の朝昼晩と3回服用しましたが、今朝も腹痛とお腹の張りで目が覚め、朝から何度か下痢が続き、8時半頃に症状が落ち着きました。 百日咳によって痰の絡みがある為、このほかに ・テオフィリン放錠200mg「サワイ」 ・アンブロキソール塩酸塩放●D錠45mgも服用しております。 ネットで調べると、抗生物質服用後の体調不良は偽膜性大腸炎の可能性もある。と出てきます。症状も似ている為、心配です。 抗生物質を飲み切った後のこういった体調不良はいつくらいまで続くのでしょうか? また朝のみ症状が出ているのも不思議です。 朝方、お腹の不調で目が覚めると苦しくてそこから1時間くらい布団の中で動けません。 今まで一度も薬による副作用や体調不良がなかった為、この様な症状が続いており辛いです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

咳で胸も背中も痛くて深い呼吸が出来ません

person 40代/女性 -

咳が出始めて2週間が過ぎました。 最初に記述しておきますが、私は不安やパニック、強迫色々あります。錠剤は飲めなくて、薬も怖いのでパニック発作を起こしてしまうので、普通の薬はごく一部だけ。基本的に漢方しか飲めません。漢方なら大丈夫です。 14日辺りから咳が出始めて、18日に内科受診して麦門冬湯を処方されましたが全く効かなくて。 子供達も咳があったので、24日に大人も診て下さる小児科で柴陥湯とリンデロンシロップを処方されました。検査はしなかったですが、百日咳だろうとの事でした。痰でゼロゼロしてるけど「喘息ある?」と言われましたが、無いです。ただ、過去にも昔同じことを言われました。 やはりリンデロンが怖くて中々飲めなかったのですが、やっと昨日から飲み始めました。 14日から24日までは、ずっと咳と痰で、一日中、数分間隔くらいで咳をしていて、夜中も起きてしまうくらいでした。 24日に受診して、柴陥湯を飲んだら効いたのか、普通に風邪を引いたくらいの頻度まで落ち着きました。 が、23、24日辺りから腹筋が痛くなり始めて。 25日から肋全体に痛みが出てきました。 そこからずっと咳の度に、肋が激痛で。 今朝からは、肋の激痛に加えて、背中も咳をすると痛くて、寝ていても寝返りも辛くて。 深呼吸しようとすると、肋と腹筋に痛みが走り、筋肉が痙攣したみたいになって、深い息が吸えません。 何が起こっていますか?筋肉?骨? 月曜日に受診を検討していますが、何科でしょうか?受診した小児科?内科?整形? アドバイスいただきたいです。

18人の医師が回答

40代、咳の後息が吸えなくなり10秒以上呼吸困難になる

person 40代/男性 -

40代男性です。2週間くらい前から咳が続いており、医療機関にかかっております。3日ほど前からは咳の後に、息が吸えない状態(正確には息を頑張って吸っても少ししか吸えず苦しい)になり、数秒かけて少しずつ吸えるようになる症状が出ました。翌朝にも同様の症状が出て、再度救急医療機関にかかりました。診療結果は明確なことはわからず薬が効くのを待ちましょうとのこと。念の為肺のCTは撮っていただき異常なしとのこと。 しかし、今朝はこれまでよりも長い時間呼吸ができなくなり、息を吸っても声にならない音で息ができなく、洗面所にもたれる形で我慢していたところ徐々に呼吸が戻った状態です。正直生命の危機を感じるレベルでした。 咳のきっかけで考えられることとしては、子供が1ヶ月前くらいに百日咳と診断されたことです。私は喘息持ちではなく、アレルギー等もございません。 呼吸器系内科にかかっても、そこまでの検査をして薬も、ジスロマックや、アドエア250ディスカス60や、その他咳止めなどは処方しておりそれが効くのを待つしかないと言われております。正直そうなのだとおもうのですが、次に息が苦しくなった時のことを考えると恐怖でなりません。肺の異常がないとなると咳のインパクトで気管が詰まる(痰も出ます)ような状態が考えられますでしょうか。 しばらく入院等で何かあった時のためにすぐに診ていただけるような事が一番安心な心理状態です。 この症状について見解やアドバイスいただければ幸いです。

7人の医師が回答

9歳 長引く強い咳き込み

person 10歳未満/女性 - 解決済み

9歳女の子、6/4頃から咳が続き、咳き込みが強く、少量嘔吐する程の強い咳です。 小児科には何度か受診しました。学校では流行っていない、私や夫も特に症状がないので、検査はしていないのですが、百日咳を考慮したのか、6/13から7日間抗生物質(クラリスロマイシン)を服用しました。 咳の回数は減ったものの、咳が出始めると、連続して咳込み、時々少量の嘔吐となります。 6/26に咽頭痛を訴え、再度受診しました。咳は起床時や、大笑いしたとき、アイスや冷たいものを食べた時に出る事が多い事を伝え、モンテルカスト5日分、ツロブテロール5枚、トラネキサムシロップを処方してもらい、様子をみています。 喉の痛みは良くなった様ですが、鼻水が増えて、昨夜は何度も咳をしていました。咽頭痛が出る前は、眠っている時には咳はほとんど出ていなかったです。 今は、コンコンと短い咳が頻回に出ていて、時々6月初旬から悩まされている強い咳き込みがあります。 16時頃より、37.8℃と発熱してきました。今日まで、発熱はずっとしていませんでした。 咽頭痛が出てきた頃に、新たな風邪の様なものにかかったのでしょうか? しんどいと言うので、市販の小児用解熱座薬を使っています。 半年程前にマイコプラズマ肺炎で入院しました。 年明けにインフルエンザA型にもなりました。 子どもが一番つらいでしょうが、看ている私も疲弊してきました。 マイコプラズマ肺炎で、しばらく肺機能が弱くなると聞きましたが、その影響もあるのだろうかとか、心配が尽きないです。

9人の医師が回答

子供 体調不良 服薬後 足の痛み

person 10歳未満/女性 -

6歳の子供です。 病み上がりに右膝が痛いと言います。 今朝も現在も熱はありません。 内科的、神経的な原因の痛みでないか、急を要する症状でないか心配しています。 昨夜お風呂に浸かっている時、急に『膝が痛い痛い』っと言い出しました。打ってはおらず、見ても赤みも腫れも無く、どこが痛いの?っと思いましたがとりあえず保冷剤で冷やしてしばらく様子をみました。 昨夜寝る前に確認すると、うっすら紫がかって腫れてるかな?っと言う程度でした。 しかし朝起きてからは赤く腫れていて、今は周りが白くあざのように紫になっています。 朝は、膝の曲げる角度によっては痛かったのが、今は押せば痛いようです。 先週月曜日から体調を崩し、40℃を越す発熱が3日を含め4日間高熱でした。 複数回の通院でコロナ、インフルエンザ、百日咳、マイコプラズマ肺炎は陰性でした。 採血とレントゲンもして軽い肺炎のために、クラリスロイマイシンを一昨日夜まで7日間飲みました。(処方された分全部) 他に処方された風邪薬を10日程飲んでいました。 ちなみに両家共にリウマチの家系です。また今回痛みを訴えた右足膝は、数年前から気がかりなことが有ります。 年に数回ピリピリと痺れることがあるようで、水分を飲ますと改善する…っということが右足だけに起きます。左足や右手には起きません。 抗生物質を服用し、病み上がりで体力が低下している時に、打ち身では無い痛みが発生して大変心配しております。 1どのような所見でしょうか。 2急ぎの受診は必要でしょうか。 3何科を受診すればよいですか。 どうぞよろしくお願いします。

6人の医師が回答

咳が酷くて悪化している

person 10代/男性 - 解決済み

10歳の男児です。 5日程前から咳と喉の痛みがあり、だんだん酷くなってきた為、昨日(7/1)病院を受診しました。 咳は痰絡みと乾いた咳と両方あります。 熱はなく、百日咳かも?という事でクラリスロマイシン、アストミン、アンブロキソールを処方して頂き、現在服用中です。 夜間の咳はなかったのですが、日中の咳がさらに酷くなったのと、周りにマイコプラズマの子がいる事も分かったので今日(7/2)再度受診し、念のため両方の検査をしてオノンが追加されました。 検査結果はまだ出ていません。 昨日今日と丸2日抗生剤も服用しているのですが、今になって夜中の咳も始まり1時間の間に2回咳き込む程の頻度です。 寝る前あたりから微熱も出始めました。 抗生剤を服用していても熱が出たり、咳が悪化してくる事はあり得る事ですか? 時々頭や身体が痛くなったりもするようです。 次回の診察は土曜日になっています。 明日は病院が休みなのでこのままもらった薬を服用しながら様子を見るつもりですが、あまりに咳が酷くて眠れないようであれば救急で吸入などしてもらった方がいいですか? 喘息はないですが、小さい頃はクループのような咳をする事が多々あったり、前に一度咳で眠れず夜間に吸入に行った事もあり、気管支が敏感になりやすいのかな?と思ってはいます。その時にもオノンを処方してもらいました。 早めに薬をもらえたので安心していたのですが、酷くなっているので心配です。 このまま土曜日まで様子見で大丈夫でしょうか。

3人の医師が回答

マイコプラズマ肺炎と乳児育児

person 30代/男性 - 解決済み

当方、生後2.5ヶ月の娘がいる父親です。妻が今週月曜日深夜から体調を崩し、検査の結果、マイコプラズマ肺炎と診断されました。 私自身は軽度の風邪症状(頭痛・咳)がでていますが、日常生活に支障はありません。私が育休中かつ妻が百日咳の場合が怖かったので、この3日は家事育児とも私がワンオペで、妻は療養に専念していました。 妻の診断がマイコプラズマ肺炎とでたこと、また、妻の体調自体は快方に向かっていることで、3点検討事項があり、ご相談したく存じます。 1. 妻の育児参加  調べたところ、マイコプラズマ肺炎の感染期間は数週間に渡るそうで、その間をずっと今の体制(私が家事育児ワンオペ・妻は育児参加禁止)とするのも双方大変です。育児参加を許容できる時期の目安があれば、お教えいただけますでしょうか。 2. マイコプラズマ肺炎罹患者の育児の注意点  現在私は健康という前提で、ですが、妻からの菌/ウイルスを媒介しないため、娘に触れるときは手洗いをしてから、かつ、家の中でもマスクを着用、という対応をしています。他に娘のためにできることがあるか、特に、罹患が確定している妻が育児参加する場合の注意点につき、ご教示いただけますと幸いです。 3. 私の検査要否  私も検査を受け、仮にマイコプラズマ肺炎陽性の場合、どちらが育児をしても感染リスクが変わらないことになるので、結果的に2人で育児をすることになります。そのため検査を受けるか考えていますが、仮に陰性でもその直後に感染する可能性もあることを考えると、検査にどこまで意味があるか疑問にも思っています。ご意見いただけますと幸いです。 長文となり大変恐縮ですが、お力添えのほど、何卒よろしくお願いします。

6人の医師が回答

14歳の子供 高熱が下がらず10日目

person 10代/男性 -

14歳男子です。11/11に熱で学校を早退しました。翌12日クリニック受診、インフル、コロナ、マイコプラズマ陰性で麻黄湯を私が希望していただきました。熱が下がらず14日再受診、インフル、コロナ、マイコプラズマ陰性も、学校の隣の席の子がマイコプラズマだったことを話し、みなしマイコプラズマの治療としてアジスロマイシン250mg3日分、デキストロメトロルファン臭化水素酸塩錠15mg、アセトアミノフェン錠200mgを処方され、アジスロマイシンを飲み切りました。 熱が下がらず17日、大学病院につなげてもらい、血液検査とレントゲンをとり、血液は塩分濃度が低いくらいで気になる数値はなし、酸素濃度97%、レントゲンに左肺が軽い肺炎状態だとわかりました。その時アストミン錠10mg、アモキシシリンカプセル250mg、ミヤBM錠、カルボシステイン錠500mgをもらいました。 熱が下がらず20日血液検査、気になる数値なし、肺の音も悪くないと言われ帰宅後、お昼12時ごろに、とろろうどんを食べさせたところ、16時ごろ蕁麻疹と40℃の熱が出てしまいました。 11日から38℃〜39℃台の熱が続いています。 ウィルスの特定はできないがウィルスの仕業で肺炎になっていると言うことでした。入院するほどではないので、休養、栄養をとって体力を回復して直すしかないと言われました。高熱の他には咳が出ています。 質問は、蕁麻疹は薬の影響でしょうか?具合が悪い時のとろろ(山芋)でしょうか? 抗生物質は何にも効いていないようですが耐性菌のことを考えると、やはり飲み切った方が良いのでしょうか? それと、百日咳の可能性も疑ってアモキシシリンを飲んでみましょうか、と言われた気がするのですが、この選択は合っているのでしょうか?

2人の医師が回答

お腹が重苦しく、オナラもゲップもしたい感じですがどちらも閉塞感あります

person 60代/男性 -

もともと過敏性腸症候群と思われ通院してます。 今日みぞおちあたりが重苦しく眠れないです。RSウィルスになってから処方の薬も複数で重苦しいです。 ゲップしたり、オナラや排便できれば少し良くなります。どちらも力むと物凄い勢いで出るか、かえってなかなか出ないで少し力を抜いた感じでスーッと出るかです。 排便もガスと細いうんち交互、少量1日6~8回トイレで座り、毎回でるまで10~20分ぐらいかかり、重苦しい時間が以前より長くなってます。排尿元々近いですが、お腹が圧迫されているのか、最近は、特に朝方30分しないうちに排尿したくなります。 仕事は10月15日から3日間しましたが、RSウィルスによる咳はなくなって来ましたが、 胸の気管が閉塞ぎみで、薬も良く噛み砕かないと通らず、嚥下悪く気管が閉塞したら息ができなくなるか心配。職場は、鉄粉などが出ます。正確な検査方法と治療ないでしょうか? <先日以下を時系列で質問済み> ■10月1日夕方 少し雨があり気温も低かったのですが、寒気があり、喉が痛くなりました。 ■10月3日 だんだんとのどの痛みだけが酷くなり、咳も出だしたので、にかかりつけのお医者さんに 相談してコロナの抗原検査とインフルエンザの検査を夕方にしました。何れも陰性でした。 少し気になったのが薬局が混みあっていて、親子づれ多かったように思います。 ・処方  メジコン錠 15mg  カルボシステイン 500mg (既に腕の痛みで、整形外科から処方として カロナール錠500mg) ■10月4日、10月6日と仕事に出社  夜間就寝時に、横になるときにかなり乾いたようなシュルシュルという  咳がでていました。ただ、熱は、平熱でした。  6日は、かなりだるく、仕事中も何度か咳が止まらなくなるときがありました。  帰宅前、かかり付けに相談、夕方遅くのため、車から電話受信で、薬の処方だけ  もらいました。  帰宅して、夕食後、1時間ぐらいして、体温を測ると、38度5分ぐらい  ありました。 ・処方  メジコン錠 15mg   カルボシステイン 500mg  カロナール 300mg   セフカペンピポキシル 100mg ■10月7日 仕事はお休みしました。  仕事は、休み、あらかじめ電話相談・予約して少し大きな民間の病院で、  PCR検査とインフルエンザとRSウィルス検査と百日咳の検査を受けました。  PCR検査 陰性  インフルエンザ 陰性  RSウィルス 陽性  百日咳 3日後ぐらい後の結果待ち  かかりつけの薬で継続とのことで処方ありませんでした。 ■10月8日 仕事はお休みしました。  熱は平熱ぐらいになりました。  ときどき咳があり、痰も出るようになるも、気管の奥あたりにある  痰が取れずゼロゼロというような咳があります。お湯やスープを飲んだり  して痰を出そうとしても取れず、やはり、胸の上あたりからゼロぜロ  とするような気がしています。  昨晩も寝て横になるときとか、笑うときにゼロゼロと咳ががしばらく続きました。 【質問】 加湿とかあたたかいお湯などで対処するしかないでしょうか? 4日土曜日には、無理して入浴しましたが、それから4日入浴していません。 風呂場をあたためて、入浴した方が、気管にかえって良いでしょう? 再度、かかりつけか、耳鼻科とかで相談するほうが良いでしょうか? 週末15日以降、仕事に行くかどうか迷ってます。 どうぞよろしくお願い致します

4人の医師が回答

気管支喘息?風邪をきっかけに咳。母と息子同じ症状なのに診断と治療内容が異なっています。

person 30代/女性 -

11月半ばに小学生の息子と同じタイミングで高熱を出し、どちらも2日ほど熱が上がったり下がったりした後解熱し、高熱を出したあたりから少し咳は出ていたのですが、解熱してから咳が出だすと止まらなくなりました。 息子も私も全く同じ症状です。 同じ時期に息子の習い事でマイコプラズマと百日咳に罹った子が居て、他にも数名同じような症状の子がいた事と、咳が日常生活の妨げになるレベルだった為、私は呼吸器内科を受診し、病院でマイコプラズマ、百日咳、コロナ、インフルの検査をしましたが陰性。 CTもそれらしき陰影は無し。 血液検査を正常値との事で、 息子は小児科を受診し、同じ検査結果でしたが、両方の見解が異なっており困惑しております。 私は医師から何かの感染症にかかっていたがもう治っていて、感染症きっかけに咳が出ている可能性あり。喘息ではないか?と思うが原因は様々。咳喘息の可能性高いが、 まず原因をさぐる為この薬を2週間試してみて下さいと「エリプタ30吸入薬」を処方されました。効果次第で原因も診断も変わると言われました。 私は5年ほど前に冬だけ咳が止まらなくなる(冬以外は全く出ず)があり、耳鼻科を受診し咳喘息との診断。シムビコートという薬を使っていた過去があります。2年ほど冬シーズンにそれがあり、3年目にピタッと無くなり、それ以降全くありません。 それと、2年前の夏風邪を引いた時咳と緑の痰が1ヶ月ほど止まらなかった事あり、吸入薬は効果が無く、痰の検査をして対応する抗生物質を飲んで全く咳が出なくなった事があります。咳が止まらず困ったのはこの2つだけです。 エリプタを使い始め2週間経ち、以前のようにえずくほど咳が出る事はながまだ咳る時がたり、完全に治ったとは言い切れない感じです。ただ初診時のような息切れや痰などの症状は全くないです。 本日の通院で為その旨医師に伝えたところ、「薬が効いているから気管支喘息です」と言われ、「咳喘息とは違うのですか?」と尋ねたところ「息切れがある時点で気管支喘息でしょ」と言われエリプタを継続して1ヶ月使い再受診となりました。現在息切れは全くありません。 次回呼吸器の検査をして確定診断はその時にとの事でした。 質問もあまり受け付けてくれなかったのと、 私が理解力無いのか今結局どういう状態なのかうまく理解できずモヤモヤして帰ってきました。 発熱した風邪の時からにこうなっているけれど、そういう事をきっかけに気管支喘息になる事はあるのでしょうか? 息子も全く同じ症状ですが、生まれてから喘息だと言われた事は無く、咳が止まらなくなった事もありません。 今回の一件で受診した小児科医師からは、 「風邪をきっかけにこうなってるけど特に治療は不要で治るまでには1ヶ月くらいかかるかも」と言われ、私と診断内容が異なっています。今も咳が止まりません。 もし、息子も気管支喘息だとしたら適切な治療を受けた方が良いと思う気持ちと、本当に私は気管支喘息なのだろうか?という気持ちがあります。 同じ呼吸器内科は小学生は受診できないと断られている為受診できませんでした。 親戚に気管支喘息の方がいて、 一生付き合っていく病気で、発作のように咳が止まらなくなったり、息苦しくなって、とても大変で苦しんで生きていく、酸素を使わないと呼吸が苦しかったり..。実際その方は短命でした。 私も今後そうなっていってしまうのかと今不安でたまりません。 ステロイドの薬をよく理解せぬまま1ヶ月続ける事や、息子の事も考えると色々と不安です。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)