検索結果:354 件
こんにちは。眠る前に暗闇で携帯を見る 悪い癖があるのですが、最近痛みと眩しさと涙で 目が開けられなくなります。痛みは以前 コンタクトレンズで角膜を傷つけた時と同じ感じでしたので、コンタクトのせいかと思い 一ヶ月外していましたが これとは関係なかったようです。夜間に光を見る時だけこの症状になるのでアレルギーでもないと思うのですが、眼科では特に異常は見つからず、アレルギーがあるかと聞かれ、あるというと結局クラビットとフルメトロンを処方されました←何か出しゃいいと思われたようで腑に落ちません。暗闇で このような症状が出るのが何故なのか、考えられる事をお教え下さい。お願いします。
1人の医師が回答
33歳 女です。 今朝 早朝から左目の目やにが急に止まらず涙もどんどん出て、 起きて鏡を見ると左目が全て真っ赤になり 瞼をめくっても いつもの3倍は真っ赤で まるで血が滲んでいるようでした。 結膜炎かな?と思い家にあった 使い切りの抗菌薬を朝と昼に打ったのですが 晩になるにつれ目の奥の痛みが増して居るように思います。 今は目を開けているだけでも痛いです これは明日にでも 眼科に行った方が良いですか? 蜂窩織炎などの情報も見て怖いです。 これは蜂窩織炎に見えますか? 今では少し左側の頭も痛い気がします 熱はなし、視力は恐らく変わりありません。 目は比較的動かせますが 何もしてなくても眼球や奥が痛いです。 数日前に副鼻腔炎がなおったところです
3人の医師が回答
こんばんは、お世話になります。 2歳1ヶ月の女児です。 本日の午後、子供がハンガーを触っていて、ハンガーが思い切り眼球にあたりました。(ハンガーの洗濯物を取り外そうとし、力任せに外そうとしていて手が滑った) 直後尋常ではない泣き声、右目にあたったようで、左目は涙が出ていないのに、負傷した右目からは涙がポロポロ出ていました。 痛みのせいで目も開けられない状態です。 その涙が、透明だったのにすぐにピンク色へと変わり、出血していることが分かりました。 驚いて眼科に行きましたが、痛みと恐怖で詳しく検査ができず、眼科医から「多分目の大事な部分は傷がないようにが思いますが、黒目の横の白目が出血しているので、明らかに目に傷がいっています。とりあえずクラビットの点眼で様子をみましょう。眼帯は弱視になる可能性が出てくるのでしません。 明日機嫌が良ければ検査しましょう」とのことでした。 診察時は私も冷静になれず焦っていたため、とりあえず診てもらい、安心して帰ってきました。 しかし後々、眼帯すると弱視?って聞いたことがないのですが、そうなのでしょうか? 明日角膜?の検査をするみたいなのですが、やはり年齢も小さく恐怖心の方が強いため、本日のように泣いて暴れて検査が難しいのかもしれません。 右目の上方の白目(黒目の横)に赤く出血して真っ赤になっている部分があります。 今回目から出血とのことで、かなり心配です。 白目への負傷でも、今後視力低下にかなり深い関わりがあるのでしょうか? お忙しい中申し訳ありませんが、ご助言をいただければ幸いです。 宜しくお願い致します。
何年も前からの症状ですが,時々 目を開けているのが辛くなります。 人と話す時に相手の顔を見ながら話し続けるのも辛くて話に集中出来ません。 目を細めるとなんとか字を読んだり出来ますが、肩から頭まで疲れてしまい、鎮痛剤を飲まないと痛みがとれないときもあります。 貧血を疑いましたが、軽度の貧血と診断され、眼科では老眼と診断されましたが、不定期に症状が出て、左目だけ頻繁に涙が出ます。疲れの症状も左の方が強い気がします。 不定期なので,症状がおきたら何をするのも疲れてしまい、仕事中も集中する事が出来ません。 どんな事が考えられるのでしょうか? 改善策がありましたら、教えて下さい。 宜しくお願いします。
昨夜から左目にゴミが入ったような違和感があり、先ほど目覚めたら、いつもは目やにがないのですが目が開かないほど目やにがついていました。 なお昨夜は目に違和感がある状態で市販の目を温めるアイマスクを使用してしまいました。 今も違和感があり、目を開けていても、閉じていても何かゴミが入っているような感じ、少しの痛みがします。 目を閉じている方が、目のごろつきが強いです。 鏡で確認をしたところ、ゴミのようなものは見当たりませんでした。 また左目だけ、充血しています。 ちなみに数日前から風邪をひいています。 違和感が強いのでつい目を触ってしまい、左上の方に引っ張ると目の気持ち悪さがなくなる感じがしています。 数時間目を開けていますがいつもより涙のようなものが出ている気がします。 家に市販の点眼タイプの目を洗目薬があったので使ってしまいましたが、この後も気になるので使って良いものでしょうか? 他に何か気をつけた方が良い点はありますでしょうか。 よろしくお願いいたします。
3月の初めに 咽に突き刺すような痛みがあり次の日には 唾を飲むのも 涙が出るほどの激痛で近所の内科で扁桃腺が原因と診断され薬を3日分と点滴をして帰りました2日ほど熱もでましたが 4日目には 痛みはありますが 食べものが通るぐらいになり一安心していたら その2日後に また初めと同じ痛みを感じて次の日には 見た目も変わるほど腫れあがり口を開けるのも 辛いほどでした。最初から約2週間抗生物質をのみ 点滴もほぼ毎日通いやっと 普通に口も開けれるようになり 少しづつ痛みもマシになってたのに 2日前からまた同じ症状で寝込んでます。2日前から薬を変えてクラビット錠250を一日一回飲んでます。元々咽は弱く 一年に2回ぐらいは 扁桃腺が腫れ熱も 出しますが、いつもは 4、5日で治まります。ここまでの激痛も初めてだし お多福みたいに 腫れたのも初めてです。今 すごく不安で 扁桃腺で ここまでの症状になりますか?薬は効かないんでしょうか?教えてください。
工場で長く勤めてまして、ほこりがすごいなか作業してたんでくしゃみ、鼻水がよく出てました。鼻の穴がかゆかったり、かゆみがひどいと鼻のまわり(眉間や小鼻)におできが出来たりもしてました。転職して環境が変わったんで症状がよくなると思ったら、家で調理すれば、くしゃみや涙が止まらなかったり、鉄板焼を友人と食べに行ったら、少しの煙で私だけ鼻水が止まらず目も開けていられませんでした。喉もよく痛くてなるし、耳の中もかゆくなります。体調が悪いと、洗顔後、顔にかゆみが出て何かに刺されたみたいにぷくっと腫れます。部屋にいるとダニに刺されかなり腫れます。アレルギーでしょうか?
2人の医師が回答
一昨日、昨日と38度以上の高熱が出た(現在はもう下がっています)のですが、その少し前から、立ち上がった時、起き上がった時、座った時、礼をした時(深く下を向いた時など)にズキンズキンと激しい頭痛に襲われる ようになりました。 10秒くらいで治まるのですが、本当に目も開けていられないし動けない、涙が出そうになるほど痛くて……。 あと、右太ももの付け根も痛みます。 ここは触る・押すと激痛が走るような感じです。 お盆中、そして田舎という事もあって病院が本当に何処もやっていなくて大変困っております、回答お願い致します
7人の医師が回答
相談よろしくお願いします 最近 頻繁に 目が痛いというか しみるときがあります 両目で なりますが 両目同時に なることは ありません 突然 片側の目が しみて目を開けていられなくなり 涙がたくさんでます 長くても 一分くらいで おさまります 私は 網膜れっこうを したことがあるので 定期的に 目の検査はうけています 主治医には ドライアイでは ないといわれ 異常なしといわれています 何の 異常もないのに このような 症状が でるのでしょうか? また 一年ほど前から両目のぴくつきがあります(両目だけでなく全身がぴくつきます神経内科で異常なし) 眼瞼痙攣などの 心配を してるのですが 眼瞼痙攣には このような症状は ありますか? 長々と申し訳ありませんが よろしくお願いします
30歳、女性、2023/03/07 14時頃から右目に痛みが発生。19時過ぎに眼科で診てもらい、角膜に糸が刺さってると医者に言われ点眼麻酔後に糸を除去、除去後の角膜は傷が付いている状態。医者は角膜傷付いてるから保護のためのコンタクト着用と、点眼薬(抗生剤含む)で処置する。との事で処置は完了。帰宅後も点眼薬使用。23時過ぎ寝ようとして目を閉じると激痛が始まる。目を閉じれないので市販の痛み止め服用。それでも痛みが増してきている。涙が出ている。目を開けているとマシ。痛くて目を閉じれないがどうしたら良いか初めてのことで分からない。角膜に傷が付いてるので保護用のコンタクトを右目に装着して、点眼薬はヒアルロン酸Na 0.3%とレボフロキサシン1.5%の2つを処方された。医者は糸が寒天のようにグイッと刺さって入っていると言っていた。麻酔が切れた頃に激痛になると言っていたので痛みは承知してるがこのまま放置でいいか分からないので教えてください。痛み止め服用後も痛みは引くことなく増してきている。涙止まらない。じっとしていても激痛。めをとじれない。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 354
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療