稽留流産後妊活に該当するQ&A

検索結果:423 件

妊娠検査薬が薄いまま。化学流産なのでしょうか。

person 30代/女性 -

去年2021年の11月12日に7週目で稽留流産の手術をしました。 その後2021年12月19日に月経が来ました。 そこからずっと生理が来ず、 今年に入った1/19あたりに妊娠検査薬を使用したところ薄い陽性でした。 排卵はおりものから考えておそらく1/5あたりではないかと思っています。 その後3日おき程度で検査薬を使用していますが、現在(2/4)まで一向に濃くなりません。。 流産をする前の生理周期は29日でした。 基礎体温はずっと36.9前後です。 1/31に病院へ行ったところ胎嚢は確認できず、2週間後に再度受診するように指示が出ております。 下記質問です。 ・陽性反応が薄いままだと、胎嚢の確認は難しいとネットにはありますが、このまま薄いままだと、化学流産になる可能性が高いのでしょうか?その場合出血が自然に起こるのでしょうか? ・化学流産になる場合、医師からは生理が2回来たら妊活を開始してくださいと言われましたが、生理が1回きた後に妊娠をしたことが、化学流産の原因と考えられますか? ・今回化学流産となる場合は、2度目の流産となるので不育症の検査を受けるべきでしょうか? 何卒ご確認お願いいたします。

2人の医師が回答

流産後、順調な生理が続いた後に茶オリのみの生理に変化

person 30代/女性 -

36歳、初めての妊娠で10週で7/2に稽留流産の自然排出がありました。その後最初の生理が7/31、その後も8/26にありました。この2回の生理は流産前と違い、最初の二日に薄いピンクがティッシュにつく程度、3日目と4日目に量の多い赤い血が出て、その後茶色が3日程続きました。3日目に血が出る時に、流産前よりも生理痛がひどく、痛み止めが必要なのも2回連続同じでした。 今回も同じ27日周期で4日前にうすいピンクがありましたが、この4日間すごく少量の茶色がティッシュに付く程度で生理が始まりません。流産後既に妊活を始めているので、今日妊娠検査薬も使ってみましたが陰性でした。 流産後もうすぐ3ヶ月ですが、まだホルモンバランスが戻っておらず無排卵だったのでしょうか? 茶色いおりものが長く続くのは、どういう時になりますか? 流産前からここ4ヶ月程体重が増えてしまったのですが、それも原因でしょうか。 子供が欲しいのに、最初の2回の生理は順調で、今回はなかなか来ないので、後退してしまったようですごく不安です。考えられる原因があったら教えてください。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

43歳 排卵出血?筋腫やポリープあるから?

person 40代/女性 - 解決済み

 43歳妊活中です。子宮筋腫持ちです。昨年からクロミッド服用のタイミング法5回目で今年2月に妊娠しましたが、9週目で稽留流産、4月上旬にAMV法の手術をし、術後茶色っぽいおりものや薄い血の様なものが続き、術後30日後(5月上旬)に生理側来て、7日間で終わりました。 その次の生理が24日後に生理が来て、その間に不妊治療専門のクリニックで改めて妊活の厳しさを知り、落ち込んだからか、今回の生理が少し長引き、そのクリニックで生理9日目で子宮鏡検査をしたからか、昨夜から出血らしいものは無く、今朝ピンク色のおりものが出ました。おりものは指で少し伸びる状態です。少し下腹部に違和感を感じます。  子宮鏡検査で子宮内膜に8ミリのポリープがあり、来月切除を予定しています。ただ、この周期に希望なら人工授精してもよい、性交渉をたくさんもつように言われています。  流産手術後の超音波検査で筋腫は取らなくて大丈夫な場所にある、今回ポリープが見つかった状態でお金がかかる人工授精をすべきか?しかも年齢的に妊娠率がかなり低いのに。  妊娠を目指し、タイミング法も平行したいのですが、今回の生理開始日から11日後のピンク色のおりものは何が考えられますか?…もしや排卵が終わって性交渉の意味は無いのでしょうか?…ピンク色のおりものが出ているのに性交渉をして主人に病気をうつしたりしませんか?  色々無知で、すみません。出来る事は何でもする妊活をしたいので、 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

流産手術後、自力で生理が来ないのに妊娠するリスク

person 30代/女性 -

第二子妊活中です。9月に妊娠6週で稽留流産してしまい、10月14日にソウハ(吸引)手術をしました。 その後、術後一ヶ月半の診察で生理が来ていないことを医師に相談し、過去に多嚢胞性卵巣症候群と言われたことや(一度出産しています)、39歳になろうとしていることから、妊活再開を急ぎたい旨を伝え、プラノバールで一回生理を起こした周期で、そのままクロミッド一錠飲み始め、人工授精をする予定です。 質問したいのは、流産手術後に自力で生理が一度も来ていない状態で、薬で消退出血を起こし、妊娠出来たとしても、また流産しやすかったりするのでしょうか? 医師は、術後一回目の診査では、薬で起こした生理が一度来たら、妊娠可能とおっしゃいましたが、術後2回目の診察でクロミッドを処方するかどうか話した時に、「僕は消退出血はあまり信用していないので、出来たら今回はクロミッド処方せず、卵巣機能の回復があるか見たほうがいいと思うけど、でも年齢的なプレッシャーがあるだろうから、いいですよ」 と仰っていました。 その、信用出来ないというのは、どういうことなのか、推測出来る範囲で構いませんので、流産のリスクが高くなるのか、それとも別のリスクが生じやすいのかを含め、教えていただけたらと思います。 流産は2回目で(繋留流産→出産→繋留流産)、特に不育症の検査はしていませんが、これ以上流産を重ねたくないので、リスクがあるなら今回のタイミングは取らない方がいいのかと不安に思っています。宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

子宮腺筋症あり妊娠希望 不妊治療を優先するか、ホルモン療法後に胚移植するか

person 30代/女性 -

 現在、36歳で挙児希望。23歳で子宮内膜症と右卵巣出血で手術。26歳〜ピル内服開始。不正出血が続き28歳頃からディナゲストに変更。30歳でディナゲスト中止し妊活開始。生理中と生理後から排卵までの期間に、激しい腹痛+骨盤痛、左下肢痛を感じるようになる。30歳で子宮腺筋症と診断。32歳の時に体外受精で第一子を妊娠出産(妊娠糖尿病、切迫早産で33週から入院。逆子で帝王切開)。  34歳から妊活再開し、凍結胚移植を2回するも妊娠せず。35歳で再度採卵。その後、2度目の胚移植で陽性判定も妊娠8週で稽留流産となった。2022.5月末に流産手術施行。流産の原因ははっきりわからず。7月末にMRI撮影(診断は下記画像参照)。腺筋症は4.2cm子宮は9cm程度といわれた。  もともと通算4回目の胚移植で妊娠できなければ、偽閉経療法後に胚移植するほうがよいのではと私自身は考えていた。しかし、主治医はそれよりとにかく胚移植するほうがいいと言っていた。流産となってしまったが、通算4回目の胚移植で妊娠は出来たし、このまま妊活するべきか…一旦ストップし偽閉経療法をした後に胚移植するか…を悩んでいる。第一子に基礎疾患があり入退院を繰り返している状況で、急な入院で妊活を中断する事が何度もあった。そぅいう理由で今後も急にストップしなければいけなくなるかもしれない。流産手術した直後は妊娠しやすいという話を聞いたことがあり、おとといから3度目の生理が始まったが、とにかく早く胚移植してみたほうがよいのか…とも思えてきました。(残り凍結胚は胚盤胞2つ、初期胚2つ)偽閉経療法は、痛み緩和のためではなく、妊娠し易くする目的です。以下のことを質問します。 1.すぐに胚移植するほうがよいか、偽閉経療法後の胚移植をすすめるか 2.今後、妊娠を希望する状況で偽閉経療法をするのであれば、効果はどのくらい期待できるか

2人の医師が回答

稽留流産後のピル服用(生理をずらす目的)

person 30代/女性 - 解決済み

よろしくお願いします。 今年の2月に心拍確認前6週目で自然流産。 その後25日後に生理再開。 今月始めに、心拍確認後10週で稽留流産。 同日、大量出血してしまった為手術施行。 体調は回復して来てます。 流産した事に関しては、食生活と生活習慣を見直し、3回目もしだめだった場合、専門医を受診しようと考えてます。 先生は次の生理は、1〜2ヶ月後との事でしたが、前回25日後に来てるので恐らく今回も同じくらいで来るだろうと、私は予測してます。 しかし25日後の日は、前々から予定していた新婚旅行で温泉に行く予定があります。 本当は生理が来るのを待ちたいのですが、 温泉なのでその時に生理が来ると困るのです。 そこでお聞きしたいのですが、流産後一度も生理を確認しないままピルを服用し、生理をずらす事は可能なのでしょうか? また、ピル服用できる場合、妊活に影響ありますか? 今年の4月にピル服用にて、生理をずらした事があります。 ピルの服用はその時だけです。 身勝手な質問に感じるでしょうか。 回答頂けると助かります、よろしくお願い致します。 因みに、かかりつけの産婦人科でも相談しますが、先に相談させて頂きました。

2人の医師が回答

流産手術やピル服用の影響で基礎体温が乱れますか

person 20代/女性 -

基礎体温を測り始め、妊活を始めた月に妊娠しましたが、稽留流産の診断をされ手術を受けました。 その後生理を起こすためにピルを服用せよということで3ヶ月飲みきり、先日ピル服用終了後はじめての生理がちゃんときました。 医師には生理も来てるし子宮も綺麗、腫れもないから妊活を開始していいと言われました。 そこでその日から再び基礎体温を測り始めたのですが、 排卵日前に基礎体温が下がって高温期に突入 3-4日後から低温期より体温が低くなりだす 現在まだ高温期5日目ですが36.58ほどで体温が低めです まだ基礎体温を妊娠した時の1ヶ月分のデータしかないのですがその時は明らかに綺麗な2層に分かれておりました。 もともと生理痛も生理不順もないのですが、今回の基礎体温がガタガタで、妊娠を望んでいるのでとても心配です。 生理が来たらまた病院に行こうとは思っているのですが、流産手術やピルの服用をきっかけに基礎体温が乱れて妊娠しにくくなることはあるのでしょうか。 また、この状態では治療をしないと妊娠できないのでしょうか。 もともとピル服用は拒んだのですが半ば強制的に服用させられたため、そのせいで今回のことになったのかもと不信感が募ってしまっております。 風邪気味でもありましたのでそれが原因の可能性もありますが、アドバイスいただければと思います。 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)