緊張しやすい血圧に該当するQ&A

検索結果:355 件

市販のバイエルアスピリン500ミリについて

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 バイエルアスピリン500ミリの服用についてご相談したいと思います。 ここのところ、ひどい頭痛に悩まされ・片頭痛、緊張型頭痛、高血圧による頭痛、肩こり、首凝り、ドライアイによる頭痛等、とにかく四六時中頭痛が酷くなりました。 現在の基礎疾患は高血圧(おそらく本態性の)セララ100ミリ ナトリックス1ミリの半錠、片頭痛予防薬 ミグシス、酷いときにはイミグラン それから、習慣性流産で発覚した、血液内科フォロー中の凝固系でプロテインS欠乏、第十二因子欠乏とのことです。 ロキソニンは全く効果がありませんでしたが、市販のバイエルアスピリン500を一日数時間あけて2回服用すると、肩こりもなくなり、少々楽になるので しばらく飲んでいました。 頑固な肩こりと酷い首凝りは良くなるものの、買い物をしてビニール袋を腕にぶら下げただけでもあざになりやすくなります。 どうすれば、この頭痛から解放されるのでしょうか?自律神経も、血圧コントロールも調整Okですし、頭痛外来も受診しています。甲状腺も問題ありません。このまま、楽になるのであれば、バイエルアスピリン500ミリを日に2回飲んでいまってもよいのでしょうか?今日でまだ2週間程度ですが。

12人の医師が回答

Dダイバーが高く、頸動脈内膜肥大

person 70代以上/女性 - 解決済み

81才女性です。血液検査年2回しており、すべて正常範囲内ですが、Dダイバーだけが28年8月「1」 29年5月「1・3」29年12月「1・3」で正常より高かったです。生活は何を気を付けどんな治療が必要ですか?頸動脈内膜肥大はあります。これは血管の中に血栓ができていることなのでしょうか? 血圧はいつもは130前後で下は60前後が多いのですが、緊張すると簡単に180ぐらいになり、はかり続けているとなぜか、戻ったりします。戻りが遅い時はデパス2・5か5ミリ飲むと下がります。血圧の高さが正常と上がった時の差が大きくて心配になります。テレビではこのような人は血圧サージとかいって脳梗塞のリスクが高いと言ってましたので気になります。交感神経が敏感で病院や何か集まりでもすぐ上がります。このようなことを繰り返しているので、血栓ができやすいのでしょうか?橋本病はありますがホルモンが正常なので、治療はしてません。高血圧のかたはよく血液をサラサラにするバイアスピリンなどのんでいるかた多いですが、私の場合は飲む必要ないのでしょうか? 飲んでいる薬 アパプロ50ミリ1錠 アムロジン2.5ミり1錠 リホパス5ミリ1錠 サプリメント DHA EPA 500ミリ 参考 LDLコレステロール88 HDLコレステロール64 総コレステロール185  中性脂肪96 HD12.5 よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

自立神経の乱れと不整脈

person 40代/男性 -

自立神経の乱れと不整脈は関係があるのでしょうか?先日テレビでやっていたので! 元々血圧が少し高めで心配性、ストレスを感じやすいタイプで極度の緊張する場面例えば面接になるとドキドキして脈が飛んで終わると元に戻りその後は出ません。 ただ今は失業中で中々決まらず他にも心配事や不安もありかなりストレスを感じており一日中ドキドキして不安がピークになると脈が乱れ飛んだり、少し動くだけでもドキドキして通常でも時折飛ぶ事があります。それに全身の倦怠感(しんどい、だるさ)体がモワーッとしてこのままどうにかなるんではないかと不安になるとまたドキドキしたりしてちょっとしたことでネガティブに考えしまいますしんどい時は横になったり気分転換に散歩すると落ち着きます。 これは自立神経の乱れで血圧が高い状態が続いて脈が乱れているからでしょうか倦怠感も時間帯によって悪かったり良かったりバラバラで比較的朝起床時や夕方から夜、入浴後は落ち着きます。 又首筋いわゆる僧坊筋から頭板状筋後頭部にかけて力が入るとフアッとする感じで首筋からこめかみ、額、鼻の圧迫感と言いますか硬直感があるのですが、これも血圧と関係があるのでしょうか?それとも整形の方が良いのでしょうか?

2人の医師が回答

メトリジン2mgの服用時の高血圧について

person 10代/男性 -

13才の男児です。中学2年生です。 4~5年前より、起立性調節障害とのことで、メトリジン2mgを1日1回夜1錠、もしくは2日に1回夜1錠服薬しています。小学生の時、疲れやすい、朝の起きにくさ、学校で午前中寝てしまう、頭痛、昼や夕方からは元気になるなどが、あったためです。主治医からは体調によって服薬を調節するように言われています。最近は2月頃から体調が悪くなり疲れやすい朝起きにくいがあり、1日1回服薬をしています。 気になるのは、受診時にはかる血圧が高く昨日受診したときは、上140下75脈100もありました。以前は上150下80脈100の時もありました。主治医に高血圧が心配なこと伝えると、本人は自閉症スペクトラムや不安障害もあり、病院へ行くことや血圧を測定することに異常に緊張したり、過呼吸ぎにみなったりすること、また駐車場から3階の診察するところに歩いて行って割と直ぐに測定をしている、ということも踏まえ、主治医からは数値だけ見ると高いがこの測定値のだけで判断はできないとのこと。それに伴い服薬を中止することも指示されていません。また、普段の体調の悪さも、メンタル面から来ていることも相談の上、「もし血圧のことが心配だったら、自宅で血圧測定をし記録をつけてみれば」とのことで、「朝寝起きに布団から起き上がる前に測って」と指示をいただいたので、今日朝から測かりました。 本人不登校と言うこともあり、午前9時20分 血圧測定 上123下69 脈78でした。2週間ほど測定を続けようと思うのですが、血圧が高過ぎではないかと心配しています。(私が普段低血圧なため)(本人は飲んでいたら体調が調子いいとのこと) 今のところ薬を服薬していて問題ないでしょうか?本日分から減薬や中止すべきでしょうか? 昨日受診したため、次の受診は10月です。

6人の医師が回答

拍動性耳鳴の再受診について

person 40代/女性 - 解決済み

いつからかはっきりとは不明ですが、右耳からのドクドクとした耳鳴りが気になり、約3年半前の2021.5月に脳神経外科を受診MRIを撮りました。結果異常はなく、聴神経も頚椎もキレイでしたので様子を見ていましたが、今でも続いており、最近寒くなり血流が悪くなったせいか、いつもより聞こえる時間が増えたような気がして不安になっています。 症状としては、右耳のみから脈と同じタイミングで聞こえ、動いた後に聞こえる事が多いです。(階段を登る、座ってから立つ、小走りした時など) あとは不安になった時や緊張した時に、心拍が上がって激しい鼓動になるのと同時に強く大きく聞こえます。 シーンとなった就寝前や、寝返りを打った時も聞こえることがあります。 血圧は病院や検診で測ると高く140になることもありますが、家庭では110〜120台をキープできています。 すぐ不安になったり 緊張しやすい性格につき、ドキドキする事が人より多いのですが、父親が高血圧で脳出血で亡くなっていることもあり、脳が特に不安ですが、 この場合の受診は必要でしょうか? 以前、子供の耳鼻科のついでに 症状を相談したことがありましたが、MRIで異常はなければ大丈夫との事で何も診てもらえませんでした。 また去年と今年の健康診断で アミラーゼの数値が高く(140と158)要精密検査で詳しく調べた所、S型アミラーゼで数値は範囲内でしたが、耳鳴りとは関係あるのでしょうか? 長々すみませんがよろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)