緑内障手術術後に該当するQ&A

検索結果:388 件

膵神経内分泌腫瘍手術についてアドバイス

person 50代/男性 -

彼が、膵神経内分泌腫瘍と診断されたようで、肝転移の可能性も高く厳しいのが現状のようで遠距離なのですぐにでも行きたい一緒にいてあげたいのに話を聞くだけでは不安で…。主治医から膵臓摘出手術、膵臓・肝臓部分切除の提案されたとのこと。 私は少しでも長く生きて一緒にいてほしい側にいたいと伝えると、全摘しても?と言われました。 膵臓摘出手術は、糖尿病や緑内障が心配です。 膵臓摘出手術と、肝臓・膵臓部分切除手術少しでも長く生きたいと望むならどちらの選択がいいのか迷っています。画像を見ていない中判断が難しいかもしれませんが、全摘し糖尿病になったときの注意点。全摘した時、部分切除した時、術後の治療や入院期間、今後の生活へのリスク、注意点、予測されることいろんな情報を教えて頂きたいです。全摘と部分切除術後が悪いと余命どのくらいが予測されるのでしょうか。年の差が20歳もある中での病気…10年、20年一緒にいて何て無理なのはわかってます。でも私のわがままかもしれませんが、1日でも長く側にいてほしい…願うしかできず泣いてばかりの姿をここ数日間ビデオ通話で見せてしまいましたが、週明けには答えを出さなくてはいけず、不安や心配はあるけど、今後を2人でのりこえたいのでアドバイスお願いします。

2人の医師が回答

眼軸長34ミリの鈍感な左目について

person 40代/女性 -

4月に左目が網膜剥離となり、1度の手術で治らなかったため2度手術し、2度目はシリコンオイルを入れました。入れた影響で眼圧があがり両目が緑内障となりました。 網膜剥離が落ち着いたので11月初めにシリコンオイルを抜く手術をしました。 術後眼圧も下がり、うつ伏せは必要なくなり10日で退院しました。見え方は歪みはありますが、それ以外は術前に戻りました。 緑内障の点眼も今後は右目だけです。 気になっているのは左目です。 手術前に眼軸長を測りました。 左34右26でした。 左は瞳孔が開きにくく目薬を何度やっても、スケールでは3ミリも開かないそうです。 シリコンオイルを抜くだけならすぐと周りの入院仲間さんに言われてましたが、手術は1時間と少しかかりました。 瞳孔が開きにくい眼軸長が長い目は、手術は難しいのでしょうか? こんな目では、今後もまた剥がれてしまう可能性が高い目なのでは? 手術となっても、また難しいからお医者さんにご迷惑では、と心配です。 瞳孔が開きにくいし、しみる目薬なども全くしみない。左目の今後が心配です。 左目は今まで斜視、若年性白内障、網膜剥離と計5回手術をしました。 手術を繰り返したら、目の感覚が鈍感になるんでしょうか。 昔は目薬はしみたんです。 長くなりましたが ・瞳孔が開きにくい原因 ・目薬が染みない原因 ・眼軸長が長い場合注意する点 ・また剥がれる可能性の高さ など、教えていただきたいです。 以前質問したままでごめんなさい。 返信期限を知らずで返信できませんでした。答えてくださりありがとうございました。

2人の医師が回答

緑内障術後暫くしてからアイメイクは可能ですか?

person 40代/女性 - 解決済み

15年前から緑内障治療を緑内障専門医の元で受けています。治療前は、眼圧が両眼18~20で解放隅角緑内障と診断、視野は左が一部欠損、右ほぼ欠損なしでした。治療をキサラタンとミロルの点眼で開始し10年間ほぼ12。ただ、眼圧は良いが左の視野に進行あり、アイファガン追加(眼圧11)も、4年後にアイファガンのアレルギーが起こり中止。トラバタンズ、アゾルガ、グラナテックへ変更、グラナテックも結膜炎で中止しデタントールに変更。最新眼圧は両眼12です。現在、担当医から繊維中柱切除術(トラベクラクトミー)の話が出ました。ただ、担当医は私のように眼圧が低く抑えられている人の手術は眼圧が下がらない可能性があり成功率は6割、更に下がらなくても手術でコンタクトレンズ中止、感染症リスクが高まるというハンデを背負うので、強くは勧められないがした方がいいけど、どうしても嫌ならこのまま薬物治療を続けるがどうする?と言われました。私も困り、手術した場合の心配事を考えました。術後の中心視野欠損や失明の他、視力低下は通常1~3カ月で戻るらしい事は理解しました。ただ、術後長期経過後の感染症の予防は分からなく、調べた所、手洗い徹底、タオルを共用しない、目を汚い手で擦らない、プール海水浴禁止がありました。そこで質問です。お化粧、特にアイメイクは大丈夫ですか?アイメイクは上瞼の際にアイラインを薄く引いて、その上にアイシャドウを少し乗せる程度です。落とす時はクレンジングオイルをつむった目の上にのせ、軽くさすれば落ちます。目に入らないように落とす事は可能と思うのですが、一生控えた方が良いでしょうか?出来るならいつ頃から可能でしょうか?お化粧は今まで必ず外出時にしていたし、強度近視なので眼鏡だと目が小さくなるので、アイメイクは是非したいです。担当医はそういう話しに疎い方で、あまり理解してもらえないと思います。よろしくお願いします 

1人の医師が回答

白内障緑内障同時手術後の見え方

person 60代/女性 -

2月初旬に、右目だけ白内障緑内障同時手術(トラベクトーム)を受けました。 術後1ヶ月の視力検査で1.5まで見えたのですが、その後、視野欠損以外のところにまだらに白いモヤのような物が見えることに気付き、時間の経過とともに消えるものなのか心配しています。 つい最近の術後3ヶ月の診察で担当医に相談したところ、炎症で欠損が進む事もあるので来月視野検査をしましょうと言っていただきました。 未だに毎朝、術目の黒目の周りが少し充血していますが、午後からは引いてきます。 そして、毎朝起きてしばらくは全体に白いもやがかかったように見え、だんだんとマシになります。(まだらに白いものは残ります) 入院中、出血が多いので退院が1日延びたのですが、そのせいで通常より治りが遅いのでしょうか? 現在フルオロメトロンを1日2回点眼と指示されています。(先月までは4回の指示でした) 3ヶ月経ってもまだ炎症や血が残っていて、その影響なのでしょうか? 白内障手術で視力が良くなったので以前からあった欠損部分がはっきりしたのでは?とも言われましたが、術後しばらくはモヤはなかったので、とても心配しています。 眼圧は16と、安定しています。 よろしくお願いします

2人の医師が回答

ステロイド緑内障に対する線維柱帯切開術後につきまして

person 50代/男性 - 解決済み

ステロイドの長期使用により、眼圧が50程度まで上がってしまい、二週間前にMIGSによる線維柱帯切開術を受けました。 ステロイド緑内障に維柱帯切開術は良く奏功すると聞いておりました通り、手術翌日に眼圧は17程度まで下がりました(一週間後もほぼ変わらずでした)。 ただ、強膜炎が治癒していない為に、今後もステロイド目薬はある程度続けざるを得ず、再度の眼圧上昇が不安です。 また、昨日あたりから瞼の上から上結膜部分の眼球に触れると少し硬くなった気がして、また眼圧が上がっていないか不安です(手術前のカチカチほどでは無いですが、術後に感じたぶよぶよ感が無くなった気がします)。 そこでお伺いしたいのは 1.維維柱帯切開術後、一旦下がった眼圧が短期(一週間程度)でまた再上昇する可能性はありますでしょうか。前房出血はある程度ありましたが、十日ほどでほぼ吸収しました。少し遅れてその影響が出ているのでしょうか。 2.維維柱帯切開術後、ステロイドを長期使用すると、やはりまた眼圧が上がる可能性が高いのでしょうか。それとも切った箇所から房水が流れるので、ふさがるまでは以前ほど気にしなくても良いのでしょうか。 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)