検索結果:2,191 件
ピロリ菌除菌後で萎縮性胃炎があり毎年胃カメラをしているのですが、胃の調子がずっと悪くて今年もそろそろ胃カメラを受けようと思っています。 そこで質問なんですが、先日排卵前に性交をして妊娠の可能性があります。 私は胃カメラをするときは鎮静剤がないとできないのですが、万が一妊娠している場合いつまでなら鎮静剤を使用して胃カメラをしてもいいのでしょうか?
14人の医師が回答
75歳父は毎年欠かさず健康診断や胃カメラや大腸検査を受けてきました。今年たまたまうけた肺ドッグのctで影があるとの事で肺癌の疑いありと診断されました。造影ct、脳mri、petを受けるので診断待ちです。 毎年欠かさず健康診断受けているのにいきなり肺癌疑いと言われたので、父に限らず健康診断の肺レントゲンは意味があるのか?と疑問に思っています。 私や主人も毎年健康診断は受けていますが不安になってきました。健康診断の他に肺ctを毎年受けていったほうが良いんでしょうか?
5人の医師が回答
健診にて胃カメラとバリウムを毎年隔年で受けております。昨日バリウム検査を受けたところ、当日の結果速報にて上記診断を受けました。輪郭部が2重にあるとのことで、よく見てから通知します、とのことでした。 1年前の胃カメラでは前庭部びらん等で経過観察でしたが、一般的に前回胃カメラから1年後に隆起性の進行胃がんが発見されることはあるのでしょうか? いずれにしろ胃カメラは受診するつもりですが、少しでも安心材料が欲しくてご相談させて頂きます、よろしくお願い致します。
7人の医師が回答
2月に胃もたれがあってから、しばらく胃もたれはなかったのですが、土曜日から胃もたれがあり六君子湯で楽になりました。 昨夜、たくさん食べ過ぎたせいだと思うのですが、朝ごはんを食べてからまた胃もたれがあります。 先程、六君子湯を飲みましたがしばらく様子を見ても大丈夫でしょうか? 胃カメラは毎年受けていて昨年10月の胃カメラも異常なしでした。 ピロリ菌もいないのですが、今年も胃カメラを受けた方がよいでしょうか? よろしくお願い致します。
8人の医師が回答
2月に受けた健診の胃部X線検査でポリープが見つかり、要精密とありました。 健診は毎年受けていて、毎年同じ場所にポリープがあって経過観察でした。今年見つかったポリープも同じ場所のようですが今年は要精密となっています。 胃カメラは近所のかかりつけの病院で毎年受けていて、ポリープはたくさん見つかりますが、胃底腺ポリープ(組織を取って調べました)なので治療などはしていません。 いつもと同じ場所にポリープが見つかっても、急に精密検査が必要になるようなことはあるのでしょうか?
19人の医師が回答
内科サムライ先生 先日スキルス性胃がんの可能性、検査について質問させて頂いたものです。 ずばり教えて頂きたいのですが、毎年胃カメラで検査しているので過度に心配しなくてもよいでょうか? 来週、胃カメラを受ける予定です。 バリウムはわざわざ受けなくてもよいでしょうか? 何度もすみません、宜しくお願い致します。
4人の医師が回答
去年3月にたまたま受けた血液検査のピロリ菌検査で陽性になり、去年6月に胃カメラを受けました。萎縮性胃炎でした。確かにそれまで胃の調子が悪いことが多々あり、2016年にも胃カメラを受けていましたが、異常なしでした。去年、萎縮性胃炎と初めて言われて除菌し成功しました。 最近、胃痛、胃部不快感、げっぷ等があります。もしかして、胃がんの見落としがあったのではと不安で仕方ありません。 萎縮性胃炎だったので、毎年胃カメラしてと言われましたので、今年6月に胃カメラするつもりですが、それを待たずに胃カメラをしてもらった方がいいでしょうか?
胃カメラ検査を毎年一回必ず受けています。ここ三年前から胃ポリープが増えて着ました。組織検査は良性です。この間受け結果はまだ聞きに行っていません。胃ポリープはどうしてできるんですか。教えてください。
2人の医師が回答
昨日からはゲップがよく出ます。我慢しても胃のあたりに空気がたまる感じがあり故意的にげっぷを出してを繰り返してます。胃カメラは毎年受けて異常なく来月受ける予定です。胃に空気がたまる感じがとかの症状はあるのですか?
会社の年に一度の健康診断で鎮静剤使用の胃カメラ(経口)をしています。 以前一度バリウムの検査を行った時にしんどい思いをして、もうやりたくないと思っていたところ胃カメラを鎮静剤ありでできると知りやってみたところ、その楽な事に驚きました。 まだ鎮静剤使用の検査は去年と今年の2回しかしていませんが今後もしたいと思っています。 しかし毎年毎年鎮静剤を使用することで身体に何か影響は出たりしないでしょうか? ちなみに会社からの健診費用の補助の関係で胃部検査を受けないという選択肢はなく、バリウムもしくは胃カメラ(経口もしくは経鼻)を必ず受けなければなりません。
13人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2191
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療