胆嚢ポリープ5ミリに該当するQ&A

検索結果:307 件

左背中の疼く痛みについて

person 40代/男性 -

昨晩、友人と会食後すぐに左の下肋骨辺に少し痛みを感じ、その後左の背中(外側、肩甲骨と腰の間)に痛みが移動し現在も痛みが続いています。 痛みは疼くレベル(10段階の5〜6)で、我慢はできるものの睡眠に影響は出ています。 但し背中の痛みを感じたのはコレが初めてではなく、数年前にもありました。 また昨年までは軽い胃食道逆流症と診断され、胃薬をのんでましたが、現在は落ち着き胃薬は飲んでません。 健康診断では数年前より胆嚢ポリープが指摘されてますが、サイズは数ミリ程度が続いており、医者からは様子見だがあまり気にしなくて良いと言われました。 また5年前に一度、超音波で膵管拡張の疑いがあり、左背中の痛みもあったためCTを取りましたが、異常はないと言われました。その時から膵臓は健診で言われていません。 昨晩の食事は、アルコールは、ビール2杯。 食べものは、焼き鳥(10本)、焼鯖、焼きそば、カルビなど、肉中心。 飲酒は月に2〜3回。飲酒量も昔と比べ今ではそれほど多くありません。ただ、その前日もビール3杯と焼き鳥などを食べていました。その時は酔いはあったものの、痛みは特にありませんでした。 日頃から健康には気を使っており、運動や軽い筋トレ、毎日プロテインやサプリ(ビタミンC、D、エビオス、亜鉛、DHA)の摂取し、食事も肉だけでなく魚も取るようにしてます。野菜はこのところやや少なめです。 あと気になるのはガスが溜まりやすく、ここ数ヶ月おならが臭いことです。空腹時血糖値は90代中盤です。 背中の痛みは、昨日急な寒さから体の強張りからきたものか、それとも飲酒後の痛みなので内臓から来るものかは定かではありません。 考えられる原因と、日曜なのでどのような対処が良いか教えてください。

1人の医師が回答

原因が分からない腹痛について

person 40代/男性 -

かれこれ3か月になりますが、原因不明の腹痛で悩んでいます。 これまで、5月に、救急クリニックで、腹部単純CT、胃カメラ、ピロリ菌検査して異常なし。 6月に、別のクリニックで、大腸カメラ、血液検査して異常なし。 さらに、総合病院で、腹部単純CT、血液検査、エコー検査で胆嚢ポリープ4ミリ以外、異常なし。 ただ、腸が膨らんでいると技師の所見がありましたが、医師からは、大腸カメラで必ず見るところなので、異常がないなら、後は、健診ですね。と言われ、治療らしいことは、何もありませんでした。 さらに、今月は、別の健診施設で、膵臓のMRCP検査をして、異常なし。 ただ、膵管の癒合不全を指摘され、毎年の経過観察となりました。 その後、救急クリニックに戻り、胸部単純CT、腫瘍マーカーの血液検査をして、異常なしでした。 来週、自費で、全身のMRIを受ける予定です。 ここまで検査しても、まだ原因が分かりません。 3か月前から、症状はあまり変わらず来ていますが、基本は、左の上腹部に鈍痛が常にあります。 我慢できるような、押さなくても鈍痛があり、脇腹あたりを押すと痛みが増します。 中からの膨らみがある感じです。 痛みの箇所は、日替わりで、左肋骨下あたりの痛み、左腕を上げて横隔膜を上げると、肋骨の裏に、何かあるような違和感があります。 また、胃なのか、腸なのか、ゲップが頻繁に出ますが、ガスはあまりありません。 今は、吐き気はなく、食欲もあり、便通も正常で、朝に毎日出ます。 大腸からの痛みなら、脾彎曲部のあたりになるかもしれません。 あと調べてないとしたら、小腸くらいですが、どうでしょうか? それか、大腸カメラ、胃カメラをまたやるべきでしょうか? これまで、漢方や、整腸剤、消化促進剤等を飲んでも、あまり変わりません。 今後どうすればいいでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)