検索結果:656 件
現在10週4日で胎児は週相当に成長しています。セカンドオピニオンとして5日ほど前に近隣病院で診察頂いた際には(エコーのみ)恐らく絨毛膜下血腫だろうとのご意見でした。本日総合病院による診察では、部分胞状奇胎か絨毛膜下血腫だと思うが、現在は判断できないので経過をみる必要があるとのことでした。その物体の大きさは5cm程で2週前と同水準の大きさです。羊水検査の話も出ています。HCGは11万だったため、全胞状奇体ではないだろうとのことです。 質問なのですが、こうした所見から部分胞状奇胎の可能性はどの程度だと考えられますか?また、さらにセカンドオピニオンを頂くことも考えていますが、そうした行動も必要だと思われますか?
2人の医師が回答
一度投稿させていただいたのですが、 気になることがあり再度投稿させていただきます。 先生方、どうかご回答お願いいたします。 現在妊娠12w5dです。 ・12w0dでの赤ちゃんの大きさは5.1cm。 下記基礎体温から、いつの性行為で妊娠したのか教えてください。 1/11 36.22 1/12 36.22 1/13 36.24(性行為あり、挿入前からのコンドーム着用で避妊) 1/14 計測せず 1/15 36.40 1/16 36.28(性行為あり、避妊せず) 1/17 36.35 1/18 36.24 1/19 36.51 1/20 36.49 1/21 計測せず 1/22 36.45 1/23 計測せず 1/24 36.82 基礎体温は以上です。 性行為の期間が3日しかあいていないので難しいとは思いますが、ご回答がほしいです。 ちなみに、予定日は10/5なのですが 最初月経最終日などからは10/10とされていて 3/2の8週目の検診にて、胎児の大きさが約2cmと育っていたため大きさから予定日が10/5となりました。 2/13(6w4d)のエコー 胎児5mm 2/22(7w6d)のエコー 胎児が8mmでした。 16日の性行為での妊娠と思っていいでしょうか? 先生方、お忙しいとは思いますがよろしくお願い致します。
3人の医師が回答
第2子妊娠中です。現在臨月目前です。 第1子妊娠の際も妊娠糖尿病と診断され、今回2回目です。 私本人は153センチ40キロで比較的体重が軽く、9ヶ月の時点で45キロでプラス5キロでした。 その後妊娠糖尿病で血糖値コントロールで糖質制限をするうち、さらに1キロ減り、今はプラス4キロの44キロです。 白米1/5膳で血糖値120を越えるため、かなりハードな糖質制限でなんとかしています。 胎児はずっと週数どおりの大きさでしたが、糖質制限を始めてから成長が遅くなり34週ですが31週の大きさでした。 <質問> 1.糖質制限をすることに胎児に悪影響はないのか。 元々痩せ型なのにさらに痩せてまで、ダイエットにも使われるようなハードな糖質制限を続けて意味はあるのか。胎児に影響はないのか。 2.妊娠糖尿病はそこまでして抑制すべきなのか。また子供が糖尿病になりやすくなるというのはどういう理由なのか。 担当医理由を聞いてもぼんやりと「赤ちゃんが大きくなりすぎる」くらいしか返ってきません。 また、「子供が糖尿病になるリスクが高まる」と言われましたが、糖尿病になるかどうかは遺伝子で決まってるものではないのでしょうか。 糖負荷検査を受けた30週からの残り10週で子供の体質が変わるのでしょうか? なお出産は帝王切開の予定です
いつもありがとうございます。 現在2人目妊娠中です。 産後で生理が不規則だった為、排卵日が予想できません。 なので、胎児の大きさから予定日を決定するとのことでまだ予定日は特定されていません。 相談は、胎児の成長が遅いのではないかというものです。 というのも、生理は不規則でしたが、そういった行為があった日はハッキリしています。 性行為の日は3月9日です。 受精はそこから3日〜1週間くらいとしても、7週から8週ではないかと思うのですが、4月22日に産婦人科を受診した際、6週くらいで小さく、かすかに心拍が確認されたところでした。 詳しいサイズはわかりません。 10ヶ月の息子もいるし、忙しくなかなか無理せず過ごせてませんし、初期に発達遅延があるということはあるのでしょうか? 初期なので色々心配です。 どうぞよろしくお願いします。
1人の医師が回答
3月6日の5週目位から健診を受けています。3月27日9週目(9w1d±1wCRL20.5mm)の胎児の大きさで、4月10日11週目(CRL4.01cm11w3d)に10月29日という予定日がだされています。今も数週通りで予定日も変更ありません。いつも20日くらいに生理がきていて、最終生理が1月21日〜でした。 受精日はいつですか?行為をしたのが、1月は28日29日、2月は1日8日14日です。
体外受精で陽性となり、8週目を迎えました。 判定日からHCGが低く、2回目の胎嚢確認の段階から稽留流産の宣告を受けていますが、流産になることなく現在に至っています。 経過です。 5w1d 胎嚢3.7mm 5w6d 胎嚢10.3mm 7w4d 胎嚢16mm、胎芽10mm、心拍125 8w4d 胎嚢23mm、胎児16mm、心拍157 医師からは、胎児の大きさと心拍は良いが、胎嚢が小さいこと、またHCGが低い状態で推移していることから、12週までに心拍が停止する可能性が大きいと言われています。 胎嚢は色々画面を切り替えて最大寸法を測定されていたように思うので、測定したのがたまたまこの大きさというわけではないと思います。 このまま継続できたとしても、 胎嚢が小さいと胎児が大きくなれず早めに出産して保育器で育てる可能性がある、 低HCGが続いているので染色体異常の可能性がある、 など言われ心配です。 同じような所見になるのかお聞きしたいです。
体外受精により妊娠し10週半ばで稽留流産と診断されました。今回で3回連続での稽留流産のため(前2回も9週で稽留流産診断)、不妊治療クリニックにて胎児の染色体検査(POC)を進められました。不育症検査は2回目の流産後に検査を受け、夫婦ともに異常ありませんでした。早めの手術を検討していますが、10週半ばで胎児の大きさも3.5cmのため、局所麻酔だと痛みなどが不安です。クリニックの先生も週数的に全身麻酔を勧めておられました。しかし、クリニックからは染色体検査が可能でかつ全身麻酔(静脈麻酔)で手術ができる病院を自分で探すように言われ、自分なりに東京都内で色々と探してみましたがあまり情報がなくどの病院がいいのかわかりません。もしおすすめの病院があれば教えていただきたくよろしくお願いします。また10週2日での局所麻酔のみの流産手術はかなりの痛みを伴い厳しいでしょうか。
28週0日妊婦です 本日妊婦健診で胎児の体重が1070gでした。 前回26週0日では902gです。 2週間で思ったより増えてなくて心配になりました。 私(母体)の方は体重すでに妊娠前から+10キロです。 主治医には順調と言われ何も触れられませんでしたが、大丈夫でしょうか。 頭の大きさが−0.4SDお腹−0.2SD太ももの骨−0.3SD体重−0.6SDでした。 子宮底長も26w23センチでしたが、28wの今回24センチとあまり変わらないため心配です。
いつもありがとうございます。 現在2人目妊娠中です。産後で生理が不規則だった為、排卵日が予想できません。 なので、胎児の大きさから予定日を決定するとのことでまだ予定日は特定されていません。 相談は、胎児の成長が遅いのではないかというものです。 というのも、生理は不規則でしたか、そういった行為があった日はハッキリしています。 なので、どう考えても受精はそこから3日〜1週間くらいと推測され、そこを2週0日と考えて、だいたい8週から9週ではないかと思うのですが、その時点で産婦人科を受診した際、6週くらいで小さく、かすかに心拍が確認されたところでした。 10ヶ月の息子もいるし、忙しくなかなか無理せず過ごせてませんし、初期に発達遅延があるということはあるのでしょうか? 初期なので色々心配です。 どうぞよろしくお願いします。
18週目の超音波検査で、胎児の頭か首の後ろの部分に、かなり厚みのある黒い影が見えました。担当医からは何の説明もありませんでしたが、厚みを測り、カルテにNTとの記載をしていました。 妊娠初期でNTが厚い場合にはダウン症などの染色体異常の可能性を指摘されるようですが、妊娠中期であっても、そのリスクは高いのでしょうか? 39歳の高齢出産ということもあり、この黒い影が、何らかの異常の兆候なのではと、とても心配になってきました。 1.妊娠中期の場合でもNTの値が高い場合は、何か胎児の異常を疑った方がいいのでしょうか? 2.18週でも羊水検査や血清マーカーを行った場合、有効な結果は得られるのでしょうか? 3.頸部浮腫というのは、胎児に何の異常がなくても現れることがあるのでしょうか? 因みに、10週と14週にも超音波検査をしていますが、その際にNTを確認していたかは不明、18週の今回も含め、頭、身体の大きさ、脚の長さ共に標準で問題なし、とだけ言われています。 よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 656
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療