検索結果:449 件
昨日26w1dで胎児超音波スクリーニング検査をしてきました。結果、全項目異常なし。糖負荷検査も異常なしでした。 前回くらいからですが、胎児の頭とお腹が週数より大きい為不安になっています。他の方の質問の回答を見ていると、1.5SD以内なら大丈夫と書かれていますが、私の子供は頭、お腹ともに1.7SDもあります。FLはだいたい週数通りです。 今まで二人の先生に見てもらいましたが、どちらも「大きいね~」くらいで、特に異常なし。体重制限などの注意もありませんでした。 私の旦那が頭が大きいのでその遺伝もあるのかな?とは思いますが、ダウン症や巨大児の可能性はないのでしょうか? 26w1d BPD 70.6mm (28w2d (1.7SD)) AC 231.4mm (28w5d (1.7SD)) FL 46.3mm (26w3d (0.3SD)) EFW 1120g (27w5d (1.6SD))
1人の医師が回答
先程質問にご回答頂いたんですが、エコー写真を添付しておりませんでしたので、もう一度ご回答頂けると幸いです。 妻が現在、妊娠34週なのですが、クリニックで胎児の頭と身体が大きめなので、大学病院でエコー検査を受けて下さいと言われました。 その際、先生から具体的な病名は言われず、旦那(私)さんも一緒に行かれて内容を聞かれたほうが良いですと言われたようで、妻と私はとても不安なのですが、どういった病気の可能性が考えられますでしょうか?? これまで、具体的に何か言われたことはなく、頭が大きめですね、32週時に、水が溜まってるようには見えないよ(妻が水頭症について聞いた為)などぐらいでして、とても不安です。 妻も私も小柄で、二人ともの出生体重 2300g2600g程度で、私の頭は成人になってからは大きいほうです(61cm) よろしくお願い致します。 健診データ 30週時 BPD 86mm 2.95sd AC 255.2mm 0.5sd FL 54.7mm 0sd EFW 1749g 1.1sd 32週時 BPD 93.8mm 3.7sd AC 287.4mm 1.3sd FL 57.3mm −0.4sd EFW 2303g 1.9sd 34週時 BPD 99.9mm 4.3sd AC 317.7mm 2.0sd FL 59.8mm −0.7sd EFW 2865g 2.4sd
2人の医師が回答
質問させて下さい宜しくお願いします。 胎児の頭の大きさBPDが37.4ミリ(16w4d) 大腿骨の長さが15.7ミリ(15w0d) 体重は121g (FTAは8.92平方センチメートルで15w6d) 15週半ば位なのですが、基準値からいくと頭の大きさが大きく、大腿骨が短いと思い不安になっています。 数週が進むにつれてこの差が広がっていく事は多いのでしょうか?(ダウン症や骨の障害なども気になります) 医師はいつもとても忙しそうにしているのでタイミングがなく聞けませんでしたが特に指摘はありませんでした。 どうぞ宜しくお願いします。
6人の医師が回答
妻が現在、妊娠34週なのですが、クリニックで胎児の頭と身体が大きめなので、大学病院でエコー検査を受けて下さいと言われました。 その際、先生から具体的な病名は言われず、旦那(私)さんも一緒に行かれて内容を聞かれたほうが良いですと言われたようで、妻と私はとても不安なのですが、どういった病気の可能性が考えられますでしょうか?? 妻は怖くなってしまって、その時何も聞けなかったそうです。 これまで、具体的に何か言われたことはなく、頭が大きめですね、32週時に、水が溜まってるようには見えないよ(妻が水頭症について聞いた為)などぐらいでして、とても不安です。 よろしくお願い致します。 健診データ 30週時 BPD 86mm 2.95sd AC 255.2mm 0.5sd FL 54.7mm 0sd EFW 1749g 1.1sd 32週時 BPD 93.8mm 3.7sd AC 287.4mm 1.3sd FL 57.3mm −0.4sd EFW 2303g 1.9sd 34週時 BPD 99.9mm 4.3sd AC 317.7mm 2.0sd FL 59.8mm −0.7sd EFW 2865g 2.4sd
33歳妊婦です。 妊娠35週5日のエコーで BPD 90.25 GA OOR 1.0SD AC 312.27mm GA 38w4d 1.1SD FL 66.53mm GA 37w2d 0.7SD EFW 2734g GA 37w3d 1.0SD だったのですがかなり頭が大きいでしょうか。 OORというのは、初めて見たのですが、 まだ35週で予定日超過している大きさということでしょうか? 平均を逸脱していたり、胎児や母体に問題がある可能性はありますでしょうか。 子宮孔は全く開いておらず早産傾向はないらしいのですが、胎児が大きいため、早めに産めるように何かした方がいいのでしょうか。 お手数をおかけ致しますが、宜しくお願い致します。
現在15週目手前の妊婦です。 心拍が毎回正常、赤ちゃん元気ですね と言われているのですが CRLが96.4 BPD32.8 GA16週目と書いたありました。 以前から実際の週数よりも大きいと聞いてましたが、特に頭が大きいようにかんじます。 ダウン症とか病気とか不安になり 心拍は大丈夫なのか調べたところ、 心臓の三尖弁の記事をみて 胎児の心拍をみると三尖弁が逆流してるのかなと思います。 12週目まで、首のむくみあるか、 診察で確認しており、首のむくみは問題ないですねと言われて安心していましたが、 どんどん不安になってきます。 大きさも心拍も大丈夫でしょうか? 上の写真は14週目の時 CRLが96.4 BPD32.8 GA16週目と書いたありました。 左下の写真が10週目のとき、 CRLは42.8で11週目の大きさです。 右下8週目のとき、 CRL20.9で9週目の大きさです。
3人の医師が回答
妊娠30週2日です。 胎児が大きくて心配です。 BPD 85.6mm 35w1d FL 59.9mm 33w3d AC 270.7mm 33w2d EWF 1988g 33w0d 頭が大きすぎないでしょうか。主治医には何も言われておらず、また、血糖値の検査等も行なっておりません。 水頭症や、妊娠糖尿病を心配しています。(母子手帳を見ると、検診のたびに行う尿検査の尿糖は常にマイナスになっています。) 異常を疑うほどの大きさの数値ではないでしょうか。
妊娠中で現在37週です。 ここ2,3回のエコーで、胎児のお腹周りが大きく、 今回の健診では、37w1d でAC339.6 初めてOOR1.9SDという、週数ではないOORという表示が出ました。逆に頭の大きさBPDは86.7で35w6d-0.55SDと出ています。 医師からは少し大きめだけど、誤差もあるし、問題のある数値ではないと言われました。 出産等に影響はありませんでしょうか。 私自身は、妊娠してから+8キロで糖尿病など血液検査の結果は問題ないと言われています。
二人目妊娠中、34週です。 今日34w6dの健診でした。 計測値は ・BPD:91.4 (測り直して90.1) ・A×T:7331.00 34w5d相当 ・FL:59.3 33w1d相当 ・EFW:2289グラム 34W5d相当 でした。 今回は頭だけ週数が出ていなかったのですが、大きいですよね? 33w0dの健診でも頭が34w5d相当で測り直し、33w3d相当に落ち着きました。 そのときは他の部位も1週間分ずつ大きく、主治医からはビックリするような大きさじゃないから順調と言われました。 でも妊娠後期に入った途端に赤ちゃんが大きめになり、今回頭とFLの差がかなりありそうなので心配しています。 私の子宮底長と腹囲も前回から3センチずつ急に大きくなり、血圧も128/75で今回だけ異常に高かったです。 ですが先生からは特に何の指摘もありませんでした。 34週後半の平均BPDはどのくらいですか? FLとの差は病的なほどではないのでしょうか。 例えば知らない内に妊娠高血圧症を患っていた場合、胎児の発育にも関係してきますか? 両親が高血圧なので心配です。 上の子は予定日ぴったりに3186グラムで普通分娩でした。 頭などの大きさも、後期はほぼ週数通りでした。 長文になりましたが宜しくお願い致します。
初めて投稿します ダウン症の可能性について先生方のご意見をぜひ伺いたいです。 現在41歳、体外受精にて妊娠。 38歳時に胎児奇形により中期中絶経験有。 28週 BPD 6.78cm AC 21.83cm FL 4.55cm EFW 984g 30週 BPD 7.89cm AC 24.06cm FL 5.56cm EFW 1491g 32週 BPD 8.71cm AC 28.96cm FL 5.62cm EFW 2121g スクリーニング含め、これまで心疾患等何の指摘もありませんでしたが、 26週に入り、初めて胎児の頭が大きいと指摘があり、32週0日で受けた先日の検診でBPDとFLの差がかなり出てしまい、特に30週と32週のFL値の成長が遅いことと3Dエコーを見る限り、ダウン症疑いの可能性がかなり高いのではないかと思っています。 私も主人も痩せ型タイプで(主人は欧米系ハーフ)特別に頭が大きいこともありません。 ちなみに3回とも別の先生ですが、 32週に受けた医師からスクリーニングも高血圧検査もしているよね?と言われたことも気になっています。 中絶経験時、かなり心のダメージを受けたので次は何があっても受け入れて産もうと主人話し合い、NIPTは受けませんでした。 しかしながらここにきてこの結果が出てしまうとかなり気になってしまいます… 次の検診まで2週間あるので、心構えのためにも可能性があるかないかだけでも伺いたいです。 画像も添付させていただきます。 よろしくお願いいたします。
4人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 449
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療