膝靭帯損傷痛みに該当するQ&A

検索結果:667 件

前十字靭帯損傷と診断されて…

person 50代/女性 -

一ケ月前に風呂場で浴槽に入る時に滑って右膝を痛め、腫れも痛みもすごく全然力も入りませんでした。整形外科でレントゲンやMRI検査の結果、前十字靭帯損傷と診断されました。私は初めは中学生の時(スポーツ中)、それからも度々膝がずれる様な抜ける様な感じで同じ痛みを繰り返してきましたが(レントゲンで異常なしと言われるだけ)今回は特別に重症な感じで、太い注射器で二回血を抜き三日前にも黄色っぽい水みたいなのを半分ほど抜き、まだ腫れも治まらず熱ももっているのですが、三日前からリハビリが始まりました。膝はやっと一週間前位から徐々に力が入る様になってきましたが、まだ時々痛みもあります。今は湿布だけでサポーターなどは何も付けていません。このままどのくらいで回復できるのでしょうか?靭帯は切れていないし半月盤損傷等はないとの事ですが、今までの事これからの不安もあり手術を希望です。このままリハビリで回復できるでしょうか?子供の夏休み頃に手術したいのですが…手術も調べると幾つか方法があるようですが、膝の下の骨を一部切り取り移動する様な話をしていましたが、どれがベストとはやはり言いきれないのでしょうか?

1人の医師が回答

左膝

person 30代/女性 -

30代後半の女性です。高校時代に一度、社会人になってから二度、左膝内側側副靭帯(字が違うかもしれません)の損傷で、内一度は半月板除去手術を受けました。それはもう10年程前ですが、つい先日、再び膝を痛めてしまいました。靭帯を損傷した時のような感じでグラグラしてすぐには歩けず、現在も痛みと腫れがあり、屈曲が困難です。現在離島に住んでいて、整形外科が島の総合病院に常駐しておらず、外科の先生に診ていただいた所、私が肥満であることとレントゲンから変形性膝間接症と診断され、特に固定もされませんでした。自宅に戻ってから次第に腫れがひどくなり、曲げることも出来ず、翌日も病院に行きました。今度は半分ギブス(足の裏側)で不安定ながら固定していただいたのですが、やはり物につかまらないと歩くどころか立つことも難しく、かといって家事育児をしないわけにはいかず、そうこうしているうちに今度は腰痛がひどくなってしまいました(椎間板ヘルニアもあります)。外科の先生には特に言われませんでしたが、やはり安静にしなくてはならないでしょうか。過去の靭帯損傷の時は3回とも入院加療でした。整形外科にかかりたいのですが、島には決まった日にしか来られず、今回は台風と重なる為、受診出来るかまだわかりません。また、人工関節などの手術は、どういった場合に必要とされるのでしょうか。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)