自律神経失調症に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

新型コロナ後遺症でしょうか?

person 40代/男性 -

2024年7月から耳鳴りやめまいが出始め未だに改善しません 個人的には新型コロナの後遺症の可能性を疑っています 以下が時系列となります 2024年2月 新型コロナに感染 2024年2月 飼い猫が亡くなる(ストレスの可能性を考慮して記載させていただきます) 2024年3月 咳が止まらず呼吸器科に通院、現在は治っています 2024年7月 仕事中に突如、耳鳴りやめまいが出始める(仕事のストレスは個人的には感じていませんでした) 2024年12月 食後低血圧の症状が出始める 2025年1月 人伝で保護猫をお迎え 2025年2月 精神科に通院し始める 2025年3月 運動中に心拍を上げてしまい、心拍が120未満に落ちなくなり数時間後にパニック発作が出ました 2025年6月 体調不良によりテレワークをしていましたが、会社より出社しろと言われた翌日から不眠症の症状が悪化し、一晩で4~5回の中途覚醒が出るようになりました。その1週間後から休職中です 症状が出始めた当初は耳鳴りとめまいだけでしたが、現在の症状は耳鳴り、たまにめまい、たまに頭痛、たまに喉が詰まる感じ、膨満感、食べるものによって食後低血圧、動悸、不安(タンドスピロンクエン酸塩で軽減)、中途覚醒 耳鳴りは2025年8月現在も発症から途切れる事なく続いています 不眠症も当初はありませんでしたが、出社指示以降から出始めています MRI検査、耳鼻科、テストステロン値の検査、甲状腺の検査はやりましたが、いずれも異常なしでした 胃カメラについてはパニック発作が怖く、また睡眠薬のエスゾピクロンを試した時に呼吸の違和感もあり完全に眠る胃カメラも恐怖心があり、実施できておりません 現在は不眠症により休職中となっており、精神科で処方されているラメルテオン、タンドスピロンクエン酸塩、デエビゴ(頓服)を服用しています 食事は生成AIに相談しながら高タンパク、高食物繊維、低脂質、低GI値の食事を心がけ症状は出にくくくなっています(たまにジャンクフードが食べたくなる時があり、食べると食後低血圧が出ます) 膨満感はジャンプしてわざとゲップを出すと軽減する事があります カフェインは1年近く摂っておらず、飲酒や喫煙もありません 自律神経失調症の影響か、20分ほど外出するだけで熱中症のような症状が出るので散歩する事もできなくなっています 心拍があまり上がらない軽い筋トレ程度ならやっています 心拍が落ちなくなった場合、478呼吸法では改善せず、ほんの数分でいいので仮眠すると心拍が落ちるようです ご意見お願い致します

4人の医師が回答

額・側頭部・後頭部の汗を異常にかく

person 20代/男性 -

26歳170cm85kg、喫煙者、お酒はめったに飲まない 昔から汗かきで、特に高校時代(70kg前後)から汗を気にすることが多かったですが当時は脇・背中の汗が多かったです。大学時代(70kg前後)も同様で、卒業後1年就職浪人をしこの時期に10〜15kgほど太りました。この時も脇・背中の汗をよく気にしていました。その後就職し、額の汗をよくかくようになり、マスクをしていたので口周りの汗も多く、体を動かすことが多い職だったため数分おきに顔をハンカチで拭いていました。この時期から額と側・後頭部の汗が目立つようになりました。家から駅まで自転車で10分前後かけて行っており、駅のホームや電車内で汗をかくことが多くなったので早めに駅に行き、休憩室でクールダウンをしてから電車に乗るようにしていました。昨年の夏頃退職をし、失業手当と貯金で過ごしていました。朝に自転車で30分かけてパチンコ屋へ行き夜に帰るという日が多く、食事は朝と夜の2食、夜中3時頃に寝て朝9時頃に起きるというサイクルが多かったです。冬場はほとんど汗をかきませんでしたが今年の3月頃から汗をかくようになり、額と側・後頭部の汗が多くなりました。昔からこの部位も汗をかいてはいましたが、汗の割合が脇背中よりも多いように感じるようになりました。汗が多いときは額を手でぬぐうと手のひら全体が濡れ、1分後には同じ量の汗が手につくような感じで、後頭部は汗が多いときは髪が濡れて首に汗が滴るほどになりました。ハンカチが必須になり汗が止まるまで10~30分ほどかかっていました。今年の4・5月頃にハローワークで仕事を探していましたが、ハローワークに行く際にも顔全体の汗が気になり、働き出すとこれ以上に汗をかきそうで就職するのが億劫になりました。 先月6月にオンライン診療にてプロ・バンサイン錠を処方してもらい試しましたが、効果はありませんでした。 これとは別で高校の頃から辛いものを食べると額と側・後頭部の汗を多くかいていました。 自分で調べていたところ、自律神経失調症や甲状腺機能亢進症などの症状に当てはまる部分がありつつも少し違うような気もしており、太っているから汗をかいているのかとも考えましたが汗の量が尋常ではないこと、頭部に汗が集中していることもあり何が原因か分からない状態です。病院に行くにしても何科を受診するべきなのか、間違った科に行って間違った診断をされるのではと心配です。考えられる原因や受診するべき科を教えていただきたいです。 (補足事項) 食欲あり、体重増加もしくは維持、数日に1回程度息苦しくなる、寝汗はかく、一度汗をかくとしばらく止まらない(おさまれば何か原因がない限り汗はかかない)、運動で汗をかく、緊張で汗をかく、昔から下痢・腹痛が多い、睡眠が短く浅い

1人の医師が回答

卵巣嚢腫再発防止のためのディナゲスト服用を1.0から0.5への切り替えるタイミングについて

person 40代/女性 - 解決済み

卵巣嚢腫再発防止のためのディナゲスト服用を1.0から0.5への切り替えるタイミングについて 現在46歳です。妊娠の経験はありません。 2023年12月卵巣嚢腫(チョコレート嚢胞)9センチ肥大のため、左卵巣、卵管を摘出済みです。 子宮は特に問題はありませんでした。子宮筋腫もなしです。 生理痛が強くなっていたことと、周期が短いこと、生理前に腹痛があることがきっかけで受診した際に見つかりました。 再発防止のため、2年間ディナゲスト1.0を服用しています。 不正出血などの副作用も半年ほどでおさまり、他自律神経などに影響がでながらもなんとか慣れてきたところに、1年半後骨密度が少々下がり、また更年期症状が明らかにでたので、ホルモン値を確認した結果、0.5に下げることを提案されました。骨密度は簡易的なものです。まだ整形外科で詳しく測ってはいません。 この期間、半年間のエコーで子宮も右側の卵巣も問題ないといわれています。 ・現時点での骨密度(かかと超音波):スティフネス77(昨年は88)   ホルモン値:FSH52 エストラジオール15.5 術後に主治医からは、閉経まで服用すること、またディナゲスト1.0が望ましいといわれていました。 術後服用しはじめて1か月がたったころ、自律神経失調症の症状が出てしまい、相談した際には漢方を処方されなんとか2年ほどは服用してきました。 現在は、当帰芍薬散、エクエル、プラセンタで対応しています。 まだ1か月ほどですがプラセンタがよく効いているようで、更年期症状とうまく付き合えるのかもしれないと思い、0.5に下げること考えを少し躊躇しています。 つぎの診察の際に主治医にも確認しますが、先生方にお尋ねしたいことは以下です。 1. まだ飲み切っていない1.0があります。飲み切ってから(28日周期の薬なので)、0.5に切り替えたほうが良いでしょうか? もったいないので最後まで飲み切ってから切り替えてはと言われたことがあります。   余っているからという理由だけなら、処方されてすぐ飲むことは問題ないのでしょうか? 2. 0.5に切り替えた後、エコー検査は今までと同じタイミングの6か月おきでしょうか? 1か月おきなど、慎重に確認することになるでしょうか。 3. 0.5に切り替え後、もしエコー検査で内膜の厚さ、卵巣に変化があった場合、1.0に戻すということもありえるのでしょうか。つまり、0.5から1.0、1.0から0.5の切り替えはよく行われるものなのでしょうか? 4.  わたしのように、卵巣嚢腫(チョコレート嚢胞)を40代で罹患し、根治治療として卵巣と卵管を切除し、問題ない卵巣や子宮を所持している場合、途中このようにディナゲストを1.0から0.5に切り替える例はあるのでしょうか? 2年間1.0でしっかり抑えていたので、0.5に切り替えて後悔しないか心配になりました。 理由はプラセンタ治療でいくらか改善されたからです。次の診察は内診とエコー検査です。その時に相談したいのですが、迷いが出てきました。がんばれるなら下げないほうが良いでしょうか。

1人の医師が回答

もものつっぱり感に悩まされています。

person 50代/男性 - 解決済み

お世話になります。 目が覚めた時の両もものつっぱり感で困っています。 必ず3~4時間くらいで目が覚めてしまいます。お風呂につかってリラックスしたりストレッチをしても効果なしです。 上記の症状が出始めたのもとある日、箸が持ち上がらなくなってからです。 緊急性のあるものかとすぐに脳神経内科でCTを撮りましたが異常無し、整形外科ではレントゲンで頚椎のが狭くなっているのを指摘されました。牽引は合わず当院での物理療法はないといわれてしまいました。右手に関しては大学病院でもレントゲンで頚椎からきていると診断されましたが、現在MRIの順番待ちです。同様に両方のかかとの後方に軽い痛みを一週間前から感じています。クッションのある靴で緩和していますが足底筋膜炎になりかけているのではと思っています(整形外科に行く予定です)自律神経失調症も再発しているようで発汗や立ちくらみも出てきてしまいました。状況によっては軽いキーン音になやまされています。コロナ禍でふわふわ感に悩まされ一年半の傷病手当がを受給しました(17年正社員で飲食業で従事して、現在アパレル業で2年アルバイトをしています) ※荷物の積み降ろしが結構重いです。 ふわふわ感は現在もあり薬を服用しています。デパス0.5mg グランダキシン50 50mg 就寝時にゾルピデム5mg パロキセチン10mg サイレース2mg 頓服としてロキソニン60mgを処方されています。 アルバイトも休みがちでどうにかしなければならないのですが体がついてきません。 休みの日にはなにかにつかまってやっと立てる感じです。 (ある日お風呂に入ろうとしたら両膝がブヨブヨしていて摘まむと動きました。痛みはありませんでしたが翌日整形外科に症状は治まっていたので分かりませんとのことでした。症状の出ていた写真はお見せしました) 現在、横になると右手の薬指、小指にが痺れてしまい、目が覚めると両ももがつっぱり(つっぱりに耐えられず目が覚めると言ったほうが正しいかもしれません)座るとおしりに違和感を感じ(尾てい骨のあたる部分です。因みに骨があたるほど痩せていません167cm、70kg)、歩くとかかとに軽い痛みがありどの体勢でも辛いです。 悪夢をみることも増えてきました。 ある日までは不調ながらも普通に生活できていた(階段も二段上がり出きるくらいでした)のに翌日目が覚めたら色んな症状が出始めてしまいとても困っています。 長文で分かりにくくなってしまいましたが現在困っている症状としては右手薬指と小指のつっぱりとぴりつき感じ(右肩の寝違いのような感じから始まりました) かかと周辺の軽い痛み(起立時) 歩行時にも軽い痛みを感じます 目覚めと同時に起こる両もものつっぱり 歩いていると右ふくらはぎが固くなってくるのが分かります。 状況によってはキーン音に悩まされています。 回復してきている箇所もありますが、一番困っているのが起床時の両もものつっぱりと歩行時の違和感、脱力感です(ひざカックンされたような感じです) 現状考えられる診察、リハビリはしていますがアドバイスをお願いします。 因みに便秘にもなりがちで自律神経によるところなのかと思っています。

5人の医師が回答

spo2低下75%、中枢性睡眠時無呼吸症候群でしょうか

person 30代/女性 -

連日同類の質問失礼します。 、7月に入ってからウォッチにて歩行不安定の通知が入ってくるようになる 、7月末睡眠中に息苦しくて起きて(横になってる状態)目のかすみや息苦しさ耳鳴り後頻脈が起きるということが何度かあった 、8月14日夜中より寝ようとしたりウトウトしたりすると意識が朦朧とするような変な目眩と息が苦しくなり酸素が88%まで下がるというのをずっと繰り返しています。昨日は75%が一度ありましたがとくに不安や緊張で指先が冷えていたということもなくタイミング的にも寝入る時だったのでいつものだなと。 結局病院もたらい回し状態になり今やっと検査をしてくれる病院に行きつきましたが最短で検査が8/28になるのと、結果に数週間かかるそうです。 中枢だと なるべく早く検査したほうがいいけど直ぐには無理と言われてしまいました。 丸2日間これで眠れず次に1-3時間眠って起きるというサイクルを繰り返していて脳が変な感じです。 昨日半年で5.6回目となるMRIは異常なし 髄液検査もお願いしましたが断られる。 これまで悩まされてきた右側の神経症状や 異常な不安感が脳炎や神経難病なのではと相変わらず悩んでいます。 耳鼻科の先生も早目に検査したほうがいいと言っていることや、呼吸器の先生から中枢系だと70台に酸素が下がると言われていて昨日下がりましたし日に日に悪くなっていくので でもなかなかどこも入院検査直ぐが難しいみたいなのでその日まで耐えるしかないのでしょうがもう一週間以上これに耐えている感じなので限界です でもどうしても早められないそうです。 先生ははっきりは言われなかったですが 相談する中で中枢型は緊急性がありそうな感じでした。 それでも直ぐにどこどこに紹介!という感じはなく…です 右手も指は動きますが字を書く時に書きにくいなと思いますが精神的なことからきてるのかどうかわかりません 、自律神経失調症関係の症状で75%という酸素はでるものなのか 、上に同じく睡眠障害の疾患で酸素低下がおきるか 、上に同じく睡眠時パニック障害で酸素低下はおきるのか(調べるとネットでは起きないと書いてある) 、上記の症状で考えられる疾患名は何があるか 、発熱なし、画像所見なしの脳炎の可能性が高いか(寝不足のせいか分かりませんが頭がずっと変な感じなのと右側喉と舌の痺れ続いてます) 、今の状態で緊急性はあるか 耳鼻科の先生は無呼吸っぽい。早めに調べたほうがいいかもとの回答。ただ睡眠障害の可能性もあるのではとのこと A呼吸器の先生は過換気じゃないかなー B呼吸器の先生からは中枢型から70%台になるよ です。 脳神経外科でふらつきのテストをしましたがそんなに異常なほど悪くはなかったそうです とにかく今は気絶しそうな感覚が続いているのと上記症状で眠れないのが困っているのと 突然死や急変が怖いです 脳炎は急変や突然死が多いみたいなので  不安からなのか神経症状なのか昨日から右足をやたら動かしてしまったり貧乏揺すりをしてしまいます 呼吸するのも変な感覚があり息苦しいですが起きていれば97-98あります 脳外で髄液検査は断られました  例えば寝入りにめまいがグニャーっと血の気が引くような意識障害のようなのが起きますが それを瞬間的に不安に思い呼吸苦、酸素低下もありえますか?

4人の医師が回答

若年性更年期障害による狭心症、冠攣縮性狭心症、微小血管狭心症でしょうか?

person 30代/女性 -

半年前から突然体の不調  症状 〇プールに入ってる時に子供を抱きかかえたら→動悸、息苦しさ、目の前が白くなり失神しかける、1.2分くらい 〇夜安静時突然みぞおちの圧迫感、吐き気1.2分 〇冬寒い日に外を歩いてると胸の真ん中に締め付ける痛み 〇呼吸しずらい、胸の圧迫感、息切れ→頻脈がおこりメトプロロールを服用。その後少し冷たい水を飲んだ瞬間に食道と左胸が締め付けられ放散痛、めまい、息苦しい、ニトロで改善 〇普段から左胸の圧迫感、違和感が時々ある 〇右側の発作的なこめかみや後頭部変な頭痛、首が動かなくなる(夕方から夜)鎮痛剤効かない 〇右側足立ったり歩くと赤く変色 〇おでこにふきでもの(痛痒い) 〇肌の乾燥、皮がすごくめくれる 〇半年で体重減少54から42 〇右側腰痛、鼠径部痛み 〇不安感が異常 〇睡眠障害 その他多数 半年で診断された病気や疑い 〇洞性頻脈 〇仙骨嚢胞 〇深部静脈血栓 〇憩室炎 〇不安神経症 〇不安障害 〇仮面うつ病 〇身体表現性障害 〇自律神経失調症 〇冠攣縮性狭心症疑い 〇微小血管狭心症疑い 〇狭心症疑い 〇逆流性食道炎疑い した検査 〇頭部ct/mri/mra 〇血液検査筋肉、膠原病、血栓、腫瘍マーカー、心臓 〇心電図 〇ホルター心電図(24時間八回、7日間一回) 〇モニター心電図(入院で1ヶ月間) 〇レントゲン 〇呼吸器関係の検査 〇経腟エコー 〇胃カメラ 〇子宮頸がん 〇乳がん 〇下肢静脈エコー 〇心エコー 〇全身ct 24時間ホルター心電図八回目を今回して今週金曜日に結果を聞きます。 ホルターをしている時に限って頻脈や胸痛なく、今回も恐らく空振りかと思います。 連日夜中に救急受診をしていて病院の時は症状でないため精神的なものと複数の病院で言われてしまい取り合ってくれる病院が日に日になくなります。 私としては家から病院まで時間かかるので症状のあるタイミングで心電図がとれていないだけなのにと歯がゆい気持ちです。 少し歩いたり緊張したり不安になっただけで呼吸苦、頻脈と動悸120-180や 血圧も95-160/50-100と変動激しく お風呂、外出、1人が怖い等 常にいつ発作がおこるのかという恐怖心と闘っており辛い毎日です。 薬も副作用等や私の状態が悪く精神科の先生もお手上げ状態で出禁になったりします。 心電計が最近qt延長のような波形になったり波々になったり(じっとしてはかってます) 今回のクリニックでは婦人科でホルモン検査をした方がいいと言われ婦人科に問い合わせると生理が終わってからと言われてしまい最近生理不順で不正出血なのか生理なのか分からず今が生理前なのかどうか、いつくるのかも分かりません。 先月総合病院の婦人科では経膣エコーで排卵もしてるし年齢的に更年期はまずないと希望しましたがホルモン検査してもらえませんでした 今日もホルター心電図をはずしてから症状がでてきて左胸の違和感圧迫感で息苦しいのが続いてます ちなみにこれまで洞性頻脈、心室性期外収縮しかわかっていません 33歳です 身内の知り合いが20代で若年性更年期障害による自律神経失調症になり長期入院していた話を聞きました。 ホルモン検査はこのまま生理がこなかったらできないのでしょうか。 また女性ホルモンの影響で狭心症等を発症している可能性はあるでしょうか?

2人の医師が回答

精神科でのトラウマティックな出来事の精神的、肉体的影響

person 60代/女性 - 解決済み

通院先の精神科で、年末年始の大病の影響による悪性症候群の原因について、入院先の病院と通院先の病院との見解の違いから、一時的に入院先の病院の精神科に転院しては舞い戻ったりして、通常の診療行為とは違う事が起きたからか、主治医の診察に乱調を来たし、私は「美は乱調にあり」とも言うし、流れに身を任せてみようと思い、主治医と私の関係が一時的にとても近くなりました。それを精神科の上の先生に咎められ、転院を促されました。その頃その精神科では医師が2人辞めたそうで、診察時間も短くなり、希望の曜日の予約も取れなくなっており、また、その病院では特殊なカウンセリングしか行われておらず、悩みの種類が違うから私は受けられないと言われていたので転院する事にして、喜んで転院しました。ところが転院先も混んでいたようで、元の主治医のところに戻った方が良いと言われてしまいました。当時精神科の雰囲気は悪く、上の先生から私は邪魔者扱いされていたので凄く悩みましたが、悪性症候群が収まった後の不思議な症状の相談に乗ってもらった入院先の呼吸器内科の先生に、精神科医はあまり変えるものではないと言われて納得していた事や、一時的に転院した病院の先生にも、元の病院の主治医のところに戻った方が良いと言われていたし、新しい精神科に変わったらただ薬をもらってくるだけになってしまうだろうと思い、取り敢えず元の主治医のところに戻る事にしました。その際、一時的な転院先から手渡しされた紹介状を精神科に持参して驚きました。その病院の精神科の外来は午前中しか開かれておらず、私は13時00分ちょっと前に行ったのに待合は満員だし、看護師さんは患者に、医師が辞めましてと説明しているし、主治医のボードには4つぐらい患者の番号が並んでいるしで、これはもう精神科だけではマネージ出来ないのではないか、このままにしておくと大変な事になると思って帰りました。私は20代の頃役員秘書をしていました。役員室には新聞各紙や各種雑誌が回覧されていて、確か赤鉛筆で「若くても過労死する、むしろ若いから大丈夫とたくさん仕事を振られて過労死する」という記事を切り抜いた覚えがあります。私は3年近くぴっとり一緒に過ごし、年末年始の私の大病の際は大役を果てしてくれた彼がいて、結婚しようとしていましたが、価値観の違いを感じて大変悩み、主治医には迷惑がられていましたが、私も必死で頻繁に受診していました。すると主治医の顔がどんどん苦しげになり、様子も尋常ではなくなっていたので心配していました。そこでたまたまちょっと前に受診して話しやすかった総合診療部の先生に手紙を出して注意を喚起したところ、主治医の診察を受けると普通の顔に戻っていたので良かったと喜んでいたのも束の間、自分のマネージメントの不備を明らかにされた上の先生の恨みを買い、次に主治医の診察を受けると、主治医が顔面蒼白になって結婚指輪をしていたのが8月14日の事です。それから3ヶ月になりますが、まだかっかとなったり、めまいがしたりします。主治医はPTSDではないと言います。薬はバルプロ酸ナトリウムを800mg、セディールを6錠、柴胡加竜骨牡蛎湯3包に、耳鼻咽喉科でもらうジフェニドール塩酸塩錠25mgとアデホスコーワ顆粒10%を服用しています。トラウマかとも思います。私は40代後半に職場のセクハラとパワハラに遭って自律神経失調症になり、精神科と縁が出来ました。よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

あるクリニックにて症状を伝える→冠攣縮性狭心症と診断

person 30代/女性 -

半年前から突然体の不調  症状 〇プールに入ってる時に子供を抱きかかえたら→動悸、息苦しさ、目の前が白くなり失神しかける、2分くらい 〇夜安静時突然みぞおちの圧迫感、吐き気2分 〇冬寒い日に外を歩いてると胸の真ん中に締め付ける痛み 〇5月末に呼吸しずらい、胸の圧迫感、息切れ→頻脈がおこりメトプロロールを服用。その後少し冷たい水を飲んだ瞬間に食道と左胸が締め付けられ放散痛、めまい、息苦しい、徐脈、脈弱まる→ニトロで改善 〇普段から左胸の圧迫感、違和感が時々ある 〇右側の発作的なこめかみや後頭部変な頭痛、首が動かなくなる(夕方から夜)鎮痛剤効かない 〇おでこにふきでもの 〇半年で体重減少54→42 〇冷たい飲み物を飲むと胸が痛む その他 半年で診断された病気や疑い 〇洞性頻脈 〇仙骨嚢胞 〇深部静脈血栓 〇憩室炎 〇不安神経症 〇仮面うつ病 〇身体表現性障害 〇自律神経失調症 〇冠攣縮性狭心症疑い 〇微小血管狭心症疑い 〇逆流性食道炎疑い 検査 〇頭部ct/mri/mra 〇血液検査筋肉、膠原病、血栓、腫瘍マーカー、心臓 〇心電図 〇ホルター心電図(24時間八回、7日間一回) 〇モニター心電図(入院で1ヶ月間) 〇レントゲン 〇呼吸器関係 〇経腟エコー 〇胃カメラ 〇子宮頸がん 〇乳がん 〇下肢静脈エコー 〇心エコー 〇ABI(2回) 〇全身ct 〇安静心筋シンチグラフィー Aクリニック→冠攣縮性狭心症の可能性は否定出来ないが心身症、心臓神経症でもいいと思う。カテーテル検査は積極的には勧めない B総合病院→心臓神経症、不安神経症。カテーテル検査はしなくていい Cクリニック→ニトロが効いたことを踏まえ冷水により狭心症を起こしたと考えられる。冠攣縮性狭心症 D総合病院→異径型狭心症疑い E総合病院→微小血管狭心症は否定しないが狭心症の可能性はほぼないと思う。冠攣縮性狭心症の可能性について否定は出来ないが不安神経症、自律神経失調症、心臓神経症だろう。アセチルコリン検査は積極的には勧めない。ニトロで様子見 Fクリニック→冠攣縮性狭心症は命に関わるのでアセチルコリンの検査は賛成。若年性更年期障害の可能性もあるので婦人科でホルモン検査を と病院や先生によって意見や見方が色々で、とくに直近の受診で言われた(5月に起こした発作)冷水により冠攣縮を起こしたのだろうとの言葉にやっぱり冠攣縮性狭心症なのか…とショックを受けました こちらで質問した時にも冠動脈微小循環障害が無いと通常誘発されないということでしたので若年性更年期障害からの微小血管狭心症→冠攣縮性狭心症なのかなと 不安から受診を繰り返しているせいか深刻に取り合ってくれる病院が日に日に減り、症状があって検査を希望し受診しても検査してくれず最終的には心療内科に回される日々です 先生方は簡単に精神的なものと仰いますが心臓神経症で狭心症のような発作を起こす? 心臓神経症で心臓の締め付け感(胸痛)、息切れ、冷や汗、徐脈、脈が弱まる、放散痛、ニトロで収まるは起こらないですよね? ニトロが効いたことについてプラシーボ効果と言われましたが普段の胸痛とは違いこれまでに経験の無い胸痛でこれは心筋梗塞なのではと思うくらい死の恐怖を感じました 心臓神経症や消化器系であれば胸痛に加え徐脈や脈が弱まるということはないのでは 発作を起こしたら怖いのでこの暑い季節に冷たい飲み物が飲めない、プールに入れない、眠れないのが辛い

2人の医師が回答

睡眠時無呼吸症候群について

person 50代/女性 -

先日複数の診療科がある病院の一般内科で睡眠時無呼吸症候群の簡易検査をして、その結果今月末に同病院に1泊2日の検査入院をすることになりました。お聞きしたいのは簡易検査結果の受診時に説明がなかったSpo2値のことです。 ■1日目の検査結果 消灯中1時間あたり平均17.6回呼吸が停止(又は低下) 平均で約26秒間、最長で約151秒間呼吸が停止(又は低下) いびき 消灯中の約0.3% *Spo2 消灯中の最低Spo2値 85% ■2日目の検査結果 消灯中 1時間あたり平均14.3回呼吸が停止(又は低下) 平均で約28秒間、最長で約132秒間呼吸が停止(又は低下) いびき 消灯中の約0.2% *Spo2 消灯中の最低Spo2値 54% 以上です。 先生の説明は1日目、呼吸の停止回数がより多い結果を示しながらでした。最低Spo2が85%で一般的には95%位なので低いです。とのことでした。 入院日は今月末(早期を希望しましたが業者のお盆休みを挟むので遅くなりました。)結果説明は来月後半で、その時今後の治療方法が決まるそうです。CPAP治療となると開始は来月末か再来月の頭位と思われます。   自宅で簡易検査結果を改めて読み、2日目の最低Spo2値が54%だったことに気づきました。2日目の方が呼吸停止回数が少なかったので先生は見ておられなかったのかもしれません。2日目の結果については一切話に出ませんでした。 が、あまりに低くて入院検査結果の出る9月後半まで放置してよいのか不安になってきました。 2日目の方が睡眠時間も30分程長く(5時間弱)、呼吸停止回数も少ないですが、睡眠時間が長くなればSpo2値に影響あるのかも心配です。 ここ半年程以上、自律神経失調症で不眠症が続いていました。4月〜6月半ば頃までが特に酷かったです。少し眠れるようになってきて逆に睡眠時呼吸の止まる感じが気になり、7月上旬に受診して今に至ります。 不眠症自体は改善傾向で、昨夜は1年ぶり位に7時間眠ることが出来ました。(その前夜は呼吸が止まるのが不安で3時間の睡眠でしたが。)でも睡眠時間が長くなると呼吸停止と最低Spo2値の低下も増えているのでしょうか?日中、時々胸が苦しくなっています。 検査結果にも一般的に90%を下回ると要注意とありますが、最低Spo2が54%はすぐにCPAPを始めた方が良いという判断基準になりますか? 結果説明で54%については何も仰ってなかったのに今更先生に改めてお聞きするのは躊躇われますが、急を要するのであればすぐにCPAP開始をお願いしたいと思います。または別のクリニックに(クリニックだとお盆明けですが)結果をお持ちして相談するかですが、これは結局、再度簡易検査からになるでしょうし時間的にもあまり変わらないのかなとも思っています。 1 最低Spo2値の54%が出ていて9月後半の検査結果まで待っていてよいのでしょうか?それともこの値はCPAP開始の判断基準になり得ますか? 2 待っていてよいなら生活上の留意点を教えてください。Spo2値が下がっても睡眠中なので救急車は呼べません。家族はいますが別室で寝ており、側で見ておいてもらうことはできません。 3 睡眠時間が長くなるとSpo2値に影響しますか?夜はあまり寝ず、昼寝で睡眠時間を調整する方が良いでしょうか? 4 待たない方が良いのならどう動けばよいかご教示ください。 長文失礼しました。突然死が怖いです。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)