検索結果:552 件
20日ほど前に風邪を引きました。鼻水と酷く、3日ほどは市販の風邪薬を飲んでいました。が、それから痰も出始めた後、血痰が出て発熱の症状も出たため受診。血痰は3,4日で出なくなりましたが、胸の痛みと痰の絡んだ咳が続き、再度受診、レントゲンを取りましたが異常なしとのこと。 咳、痰、風邪の症状はなくなりましたが、時折、だるさ、微熱が出ます。再度受診したほうが良いのでしょうか? ちなみに、気管支拡張症で2000年12月に左肺下葉の摘出手術の経験があります。その後、特にこれまで症状はありませんでした。 その当時の病院の地域から遠く転居したため、現在主治医がいません。
1人の医師が回答
ここ5日くらい血痰がつづいています。たんには筋状の血が混ざる感じで多いときもあれば少ない時もあります。 朝かなり喉は痛くなります。ですが日中は喉の痛みは収まって、咳もありません。 咳がなく血痰がでるので肺癌等重い病気が心配です。 この場合肺癌の可能性はどのくらいありますか? また考えられる病変はどんなものがあるでしょうか? 当方21才で約一年前肺のCTをとったところきれいな肺だと言われました。 今回も病院で胸部レントゲンを撮影し異常なし。しかし先生はこれだけでは解らないこともおおいから、とおっしゃり痰の検査の結果待ちです。 結果は一週間後なのですが不安で…。 喫煙歴3年です。 よろしくお願いいたします
いつもお世話になります*去年の末に何度か血痰が出た為呼吸器内科にてレントゲンとCTを撮りましたが異常なしでした*最近になってまた血痰が出て胸と背中も痛くなってきたので先日 総合病院の呼吸器内科にて 気管支鏡検査を してもらいました 検査のあとの説明で 「少し白くなっている 所があったので生検に 出します*結果は来週また 来て下さい」と言われました 私は極度の癌恐怖症の為 その場で先生に 「癌の可能性はありますか?」 と聞く事は出来ませんでした 先生曰わく「おそらくそんなに怖い物ではないから大丈夫ですよ」とおっしゃいましたが生検に出すという事は癌の可能性も考えられますか? 金曜日に結果が出ますが 怖くてたまりません…
2人の医師が回答
一年半ほど前に、咳が出て受診すると、百日咳だったようである、と血液検査から言われました。ただ殆ど治まっており、特に治療はありませんでした。その後、痰(血痰が出ることも)や背中痛で検査を受けたり、耳鼻科でも異常なしと言われたまま症状は続き、気になったままでした。咳はないものの、常に喉に何かある感じで、実際痰をはらうように力を入れると白や透明、時には血痰が出るので、先月再度受診し、今日結果を聞きました。CTでは、肺に数ミリの影が幾つかあるものの、過去の炎症痕で心配ないとのことです。そんなことがあるのですか。アレルギーの薬をいただき経過観察となりましたが、どんな病気が考えられますか。長く病んでいるので気になります。
こんにちは。何から話したらいいか分からないのですが、私には心気症という精神の病気があって、何でもガンと疑って、検査を繰り返してしまっています。 先週の土曜日、痰というか唾に血が混じってないか、何回も何回も無理に痰を出してしまいました。 その後、また痰を無理に出すとほんの少しの糸屑のような血が混じっていました。それ以降は痰に血は混じってません。ですが、前にも糸屑のような血痰がでました。咳はありません。食欲もあるし、眠れています。 8月の下旬に、MRIで肺がんの検査をし、異常なしでした。でも気になってしまうのです。自分でもなぜこんなに気にするのか分かりません。ただ、ネットで調べたら、肺がんの初期は、糸屑のような血痰が出ると書いてありました。 肺がんとはどんな病状が出るのですか?私は当てはまりますか?
5人の医師が回答
十年前から咳が止まりません。 通院して定期的にレントゲンやCTはとってますが異常なしです。 二、三ヶ月咳は止まったりしますが風邪などをきっかけに咳だけのこります。 最近1ヶ月に一度くらいですが、咳のし過ぎで息がすえなくなります。 無理に吸うとヒィーッという音を立ててかろうじて呼吸します。 時々気管が切れるのか血痰が3日ほど続きます。 今も咳のし過ぎで呼吸困難になり血痰が先程からでています。 1ヶ月ほど前に通院して薬はコデイン酸リン酸塩とパルミコートを処方されてます。 週明けまで様子見でも大丈夫でしょうか?? 何か恐い病気の可能性はありますか?? 定期的に喀痰検査や血液検査もしています。
こちらのサイトには何回か相談しています。 34歳男 7月12日から咳、痰が続く 内科1件、呼吸器内科を2件受診してきました。 呼吸NO検査 異常なし 胸部レントゲン 異常なし 胸部CT 異常なし 肺活量 異常なし 採血 当時軽度CRP上昇2.4 二次性感染症で長期にわたって薬を内服しました。一時副鼻腔炎にもなりましたが、顔面のCTで改善を認められています。 以外、ご相談 咳がピークに比べてだいぶ落ち着き、咳払いで鼻奥に感じる痰を出す程度となっていますが、たまにでは咳で鯖水のような味を気管支の方からくる空気で感じます。 血痰が出ているわけではないです。鯖臭い?鉄の匂い?は今回の症状に伴っているのですがなんでしょうか?
血痰が出て悩んでいます。 呼吸器外来でレントゲンをとっても異常なしでした。 蓄膿症があるので鼻から落ちてるのかと思いましたが大体鼻水よりも喉の奥からでてくる痰に血の部分が混じります。茶色の点がある痰もでます。 36才で煙草を8年×1日20本吸っています。 ctとったほうがいいのでしょうか?レントゲンだと肺がんは分かりにくいですか?
20人の医師が回答
痰に血が混ざるようになって10日ほどになります。 痰に少し混ざる程度のものと朝限定ですが茶色の痰がでます。 病院でレントゲン検査を受け異常なし。今は痰の検査の結果待ちです。 咳などはなく逆に不安です。 当方21才で一年前に肺のCTをとりきれいな肺だと言われました。 血痰が続いていて不安で夜も眠れません… 肺癌ですかね…?
血痰が続いてます。昨年11月と12月に風邪を引き、咳、鼻水、胸がゼーゼーする等の症状があり、11月には5日ほど血痰がでました。12月は出ませんでした。 風邪も治り、1月初旬に、痰を出したらいきなり血痰がでました。透明な痰に点状の鮮血が混じっている感じで、一日数回出るのが現在まで続いています。 咳はありませんが、痰が絡むとき、咳払いをして痰を出すと混じってます。 妊娠初期のため、あまり詳しい検査ができません。 これまで近くの内科で痰を一日分持参して検査すると異常なしで、総合病院の呼吸器科に行ったら、胸のレントゲンを撮りましたが、何も問題なくきれいだから様子を見て、止まらなければまたきてと言われました。CTも撮りたいですが、妊娠中のため躊躇しています。 過去喫煙していました。肺癌が心配ですが、呼吸器科の先生は、このレントゲン上はガンも結核も心配ないと。このまま様子をみて大丈夫でしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 552
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療