血管拡張剤に該当するQ&A

検索結果:265 件

頻繁に起こる睡眠中の頻脈の原因について

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 頻繁に起こる睡眠中の頻脈(心拍数140〜180/5分〜10分以内に収まる)についてご相談させてください。 35歳女です。 【手術歴】 2023年3月/房室結節リエントリー頻拍で心臓カテーテル手術 2024年8月/チョコレート嚢胞治療で左卵巣摘出 【服用中の薬】 子宮内膜症の再発予防にジエノゲスト0.5を服用中です 【これまで行った検査】 甲状腺血液検査(異常なし) 心臓エコー(軽度の逆流あり/異常なし) 一週間心電図(自覚ありの心室性期外収縮/いずれも単発) 【頻脈が起きた時期】 2024年6月13日 2024年7月12日 2024年10月21日 2024年11月5日(昨晩) いずれも心配事があって普段よりも情緒不安定だったり咳喘息で薬を服用している時期でした。 10月の動悸後に吸入器の副作用が原因かもしれないと思い気管支拡張剤を含まない吸入に変えてもらっていました。 しかし昨晩(11/5)また睡眠中に動悸が起こってしまいました。 昨日は寝る前に酷い咳喘息で頭の血管が切れちゃうんじゃないかってくらい何度も咳き込み嘔吐していました。 これまで動悸が起こる度に色々と検査もして心臓に疾患がないことはわかっています。 それなのに何度も睡眠中に動悸で起こされます。 ぐっすり寝てるのに何度も動悸で起こされて不快ですし不安で疲れてしまいます。 何が原因なのかわからず治療できるものなのかもわかりません。 もうこれは一生付き合っていくしかない個性として受け入れるべきものなのでしょうか。 長くなってしまい申し訳ございません。先生方のアドバイスをいただきたいです。 昨日の発作時(動悸開始から5分以内/脈拍は170から徐々に落ち着いてきたところです)の心電図も添付しておきます。

3人の医師が回答

横になると鼻詰まりと頭が張るような頭重感

person 60代/男性 -

以前にもご相談したことがあり、内容は鼻づまりで夜眠れないということでした。昔 鼻の骨が曲がって 湾曲症だということで骨削ったことがあるんですがそれでも鼻が詰まって、耳鼻科に行ったら左の鼻の穴は確かに狭いが特にアレルギー疾患はないといわれ、起坐呼吸的な感じで心不全かと思いきや内科医にBNPなども調べてもそれらの兆候もなく、どうしたもんかと 自分で調べて 内科でも呼吸器が専門の先生に診てもらったら睡眠時無呼吸の入院しての検査をすることになって(特に鼾はないが)結果はAHIといううんですか22とかで睡眠時無呼吸だと診断されCPAPやったらAHIが下がって5以下になり 以前よりは頭はスッキリして楽にはなった。以前程は温泉に入ったり、アルコールを飲んだりすると呼吸がというか鼻が詰まって夜などくるしくなっていたがそんなにでもなくなった。小生の場合 横になると鼻が詰まってきて、反対に起き上がると 重力の関係か血液が下に下がるのか 鼻づまりは取れて、また頭の張りがなくなって楽になる(頭重がなくなる:痛みは刺すような切れるような ズキンズキンというような痛みではなく、頭が水で張る)という感じなんです。CPAPしているいまは頭すっき入り感は依然よりありAHIも5以内位で安定しているが それでも夜横になっていると頭が張ってきて 鼻は詰まってよる眠れないような感じなんです。これって一度脳外科の先生に診てもらった方がいいのでしょうか。脳腫瘍のときでるという 朝の吐き気 めまい 二重に見える 等の症状はとくにはないんですが。確かAHI検査時 CTスキャンで頭の画像の方も診てはいたはずなんですが。頭は寝る時 高くして 鼻の点鼻薬(血管収縮剤寝る前)をやり、鼻腔拡張テープもして寝てはいるんですが・・・。70歳 男性 (高血圧、頻尿、不眠、骨粗しょう症、前立腺がんで前立腺除去4年後)

3人の医師が回答

脾動脈軽度拡張と血管が狭くなっている

person 40代/女性 - 解決済み

先日腹部エコーを受けたところ、臓器(膵臓は膵尾部が抽出不良)に異常は見られないが脾動脈が軽度拡張してると言われ、造影剤なしの腹部MRIを撮りました。 MRIの結果も臓器に異常は見られないが、細い血管で狭くなっているところがあると言われ、心臓血管外科の診察予約をしたところです。 1 脾動脈の軽度拡張と細い血管が狭くなっていることは関係性があるのでしょうか? 2 脾動脈の軽度拡張は膵臓の炎症も原因になると知り不安です。MRIではっきり膵臓もみえたと主治医は言っていましたが、膵臓に病変がある可能性は低いでしょうか?特に痛み等はありません 3 一般的にこれからどのような治療や手術が行われるのでしょうか? 4 主治医が主な原因は動脈硬化と言っていました。 2年前に血圧が高い(145〜140/95〜90)ことに気付きウォーキングや塩分摂取量に気を付けただけですが(120〜130/75〜82)まで下がってます。 6年前に次男を出産した時の母子手帳に載ってた血圧は(105〜115/60〜72)です。 ここ数年、中性脂肪は(30〜40)LDLコレステロールは(55〜59)です。 その他情報は44歳163cm51kgです。 約3、4年高血圧をほったらかしたせいで動脈硬化になる可能性はありますか?動脈硬化だとしたら血管が狭くなるくらいかなり進んでいるということでしょうか? 5 また動脈硬化以外の理由で脾動脈の軽度拡張と血管が狭くなることはあるのでしょうか?何か難病の可能性はありますか? 長々と申し訳ございません。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

発症から半年たった顔面神経麻痺の後遺症、今後の治療について悩んでいます。

person 60代/男性 -

私の叔父、62歳の男性、今年5月上旬に右のベル麻痺と診断され、発症後抗ウイルス薬と血管拡張する薬とビタミン剤で治療をし、現在もまだ後遺症が残っています。 現在柳原法で28点です。 顔面神経麻痺になる前から高血圧、高脂血症、血糖値も高めで服薬治療していたところ、5月に右の顔面神経麻痺を発症したので、かかりつけの医師に市民病院を紹介され、受診したところ、入院治療を進められました。 ですが、美容室を経営しているためお店を閉めることは難しく入院治療をせず、別の耳鼻科に理由を説明し、抗ウイルス薬とビタミン剤、血管拡張するお薬を出してもらい治療を続けてきました。 8年前にも左側の顔面神経麻痺(ベル麻痺)になり、完全に治らず、その後遺症もあって、現在は食事中に食べこぼしがあったり、食べ物が麻痺している方にたまってしまい指で書き出さないといけないような状況です。 特に口元にちからが入らず、ブクブクうがいは出来ないし、食事中も口を押さえておかないといけないような状況です。 顔面神経麻痺発症後1ヶ月くらいから鍼灸治療も1、2週に1度のペースで続けています。 8年前の後遺症で口元に力をいれると首の辺りがよくつっていたのですが、それがよくなり、ひきつりも軽くなりました。 鍼灸治療院で教えてもらったリハビリやマッサージは自分なりに続けているようですが、劇的な変化があるわけでもなく、一時は禁酒し生活改善をしていたのですが、最近はモチベーションも下がって食事や生活面で問題があるように感じます。 今、耳鼻科では特に今後の治療の説明はないようで、いつまで薬を飲んで経過を見ていくのか、まだなおる見込みはあるのかなど話してもらっていないようです。 それから今後も鍼灸治療は続けた方が良いのか悩んでいるようです。 何かアドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

90歳母親の息切れについて

person 70代以上/女性 - 解決済み

90歳母ですが、8年前に息切れの症状があり最初に循環器科にかかり検査等をしましたが、心臓ではないのではないかと言われ呼吸器科の受診を勧められました。 呼吸器科でCTや血液検査、専門的な検査をしていただき肺動静脈瘻と少量の間質性肺炎(活動性なしのよう)と診断を受けていました。 安静時でもパルスオキシメーターでは93〜95。 呼吸器科で総合病院に紹介状を出していただき総合病院を受診、CTや血液検査の結果、間質性肺炎は今のところ大丈夫、動静脈瘻はコイルの手術をするかしないかになりましたが、本人が手術はしないと言うことで、経過観察になりました。 それ以降、半年後にもう一度総合病院でCT検査をしましたが、変化無しでした。本人が余り医者にかかるのを嫌がるので、高血圧の薬を貰うかかりつけ医でパルスオキシメーターで酸素量を測る程度で、コロナ流行後は自宅でもパルスオキシメーターを購入して測定は続けていますが、相変わらずの93〜95です。 ここのところ息切れがまた気になりだしたので、呼吸器か循環器内科か迷ったのですが、まず循環器を受診。聴診器で音を聞くと少し雑音が入るとのことで、レントゲン、心電図と心エコー検査を実施。心電図は完全右脚ブロック、心エコーは、左心室:壁運動異常なし、拡張障害異常なし、左室駆出率LVEF65%、左心房、右心房、右心室:拡大なし、弁疾患:AV/石灰化(+)AS所見(−)AR軽度、MRとTR軽度〜中程度、PR普通でした。レントゲンでも心臓の大きさに異常なしでしたが、左肺に影が2カ所あるとのこと。8年前に間質性肺炎を、指摘されたのも左、動静脈瘻も左だと思うのです。あといつもレントゲン撮影をすると昔の肺炎あと?とかで必ず引っかっていました。 循環器では造影剤を入れて心臓の血管に詰まりが無いかを確認するために造影剤を入れてCTを撮ったらどうかと言われました。CTを撮れば心臓の血管関係も肺の影が癌かもしれないし、間質性肺炎の状態や動静脈瘻もはっきりするからとのことでした。造影剤CTを受けた方がいいでしょうか?それとも以前動静脈瘻を発見していただいた呼吸器に行って前のレントゲンと比べて頂きながら検査をした方がいいでしょうか?息切れについては、90歳という年齢的な事も関係していますか?どうしたらいいか分からなくなってしまいました。

3人の医師が回答

顔(主に頬)の火照り赤みヒリヒリ感について

person 50代/女性 -

【経過】 ・昨年9月末、新しいシャンプーが顔に触れた後にヒリヒリ感が出ましたが、一旦は自然に改善しました。 ・その後また少しヒリヒリを感じ、10月中旬に皮膚科を受診し、ぬるま湯洗顔とワセリンのみの指示を受けました。 ・11月に別の皮膚科で「洗顔フォームや化粧水・乳液を使ってよい」と言われ、少しずつ夜の全顔洗顔と化粧水等を再開しました。 ・11月中は大きなトラブルはなく、外出時に冷風や紫外線で軽いヒリつきを感じる程度でした。 【転機】 ・12月14日、寒い屋外から暖房の効いた室内(マスク着用)に約1時間半滞在した後、両頬に強い赤み・火照り・ヒリヒリ感が出ました。 ・帰宅後は自然に治まりましたが、それ以降、同様の症状が出る頻度が徐々に増えました。 ・年末年始は外出しても比較的落ち着いていましたが、年明けに病院受診が続き(長時間待機・マスク着用)、そこから赤み・火照りが悪化しました。 【現在の症状】 ・主に頬(左が強いことが多い)と耳に、赤み・火照り・ヒリヒリ感 ・症状は出たり引いたりし、帰宅後や夕方〜夜は落ち着くことが多い ・膿疱やニキビ状のブツブツはありません ・かゆみはありません ・紫外線、寒暖差、暖房の効いた室内、マスク着用で悪化しやすいです 【スキンケア・生活】 ・現在は刺激を避け、洗顔は夜Tゾーンのみ泡洗顔、朝はぬるま湯のみ ・使用中の保湿 市販の低刺激性化粧水 敏感肌向けのジェル状保湿剤 ・化粧はしていません ・アルコールは飲みません ・辛いものや過度な運動も控えています ・紫外線対策として帽子を使用しています ・1月に再度皮膚科を受診しましたが「酒さではないと思う」と言われ、コレクチム軟膏を処方されました 頬の下部に試したが少しプツプツが出たので現在は止めました 【質問】 1. この症状は酒さ(特に血管拡張型・1型)として考えられるでしょうか? 2. 酒さ以外に、他の皮膚炎等の可能性はありますか? 3. 現時点では皮膚科を再受診すべきか、それとも刺激回避と保湿中心でしばらくは経過観察でもよいでしょうか? 長文失礼します。 よろしくお願いします。 ・火照りありの時(帰宅後に撮ってるのでこれよりも赤みが強く出る時もあります) 無しの時の写真を添付します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)