赤ちゃん おしゃぶり無いと寝ないに該当するQ&A

検索結果:281 件

生後22日、体重増加について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後22日の息子についてです。 生まれた時は52cm、3212g。 人工破水、陣痛促進剤、吸引も試したけど駄目で、結局30時間の陣痛の末の帝王切開でした。 退院しても頭が回らず、母子同室の時に赤ちゃんにあげた母乳とミルクの量を書く紙のところに日齢×10ccという文字だけ書かれていたことだけ覚えておりました。 そのため生後19日くらいまで日齢×10ccで飲ませなきゃ飲ませなきゃとたくさん飲ませていたところ、ゲップさせるときに大量に吐くようになりお腹が明らかに膨れ上がり、そこで初めてネットで調べました。ごめんねごめんねと1晩泣いて息子に謝りました。 泣きながら家にある体重計で息子を自分の体重を引いて測る方法で測ってみたら4.8kg(生後20日)でした。 今は母乳左右5分と、その時の胸の張り具合によってミルクを足さなかったり、胸が軽い時は多くて80mlほど足したりして、それで吐くこともなく寝てくれて、ほぼ2時間後に起きて泣きます。 体重増えすぎですよね…。 来週には1ヶ月健診、空腹で泣かせ続けるにはいけないし、おしゃぶりで空腹を紛らわせる等したほうがいいのでしょうか。 自分を責めてしまい、まわりにも缶に書いてあっただろ、もらった本にも書いてあっただろ、産む前に調べとけと怒られ、どうにかなってしまいそうです。 なにかした方がいいのでしょうか。大丈夫なのでしょうか。教えてください。

3人の医師が回答

夕方にかけて大泣きします。何をしてもなかなか泣き止まない。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後3ヶ月です。昨日から夕方(18時から20時)夜にかけて、ギャン泣きをします。抱っこする人を変えたり、あやしたり、おしゃぶりをしたりとしていますが、なかなか泣き止まず、2時間ほど泣き続け、その後も23時くらいまでヒクヒクが止まらず不安でたまりませんでした。原因もわからず、どこが痛いのかまたロタワクチンを7月8日に2回目ロタリックス(他は肺炎球菌、b型肝炎、5種を打ちました)その後5時間後に多量嘔吐でミルクを飲めなくなり、入院になりました。(前回1回目も同じく多量嘔吐で入院しています。また1回目も相談させて頂きました。)入院中2日目発熱、嘔吐2回しましたが、3日目から症状おちつき、普段750〜800のミルクをのみますが、600ほどまで飲めるようになり、退院しました。ロタワクチンまたは他のワクチンの影響でギャン泣きをするのか不安です。 以前は1回100〜140ミルクを6〜8回計800ほど飲んでいましたが、現在40〜140を7回計640ほどです。顔色は悪くないです。泣き続けた後は疲れたかのようにヒクヒクいいながら、寝て行きます。昼間は特にギャン泣きまではしないです。また疲れるのか退院後よく眠る気はします。 お忙しい中申し訳ありませんが、先生方のお意見よろしくお願いします。

6人の医師が回答

成長曲線をはみ出している男の子

person 乳幼児/男性 - 解決済み

6ヶ月の男の子のことです。 生まれた時から(むしろ検診時から)頭囲が大きく、4ヶ月頃から成長曲線を1cmほどはみ出して成長しています。 毎月1回市で行う乳児健診で測ってもらいますがやはり1cmほど大きいままで、まぁ様子見しましょうと言われておりましたが、今日オムツ替えついでに体重計にのせてみたら服を着たままですが9600gありました。ついに体重まで成長曲線をはみ出してしまったようです。 身長は先月末に測った時は成長曲線の真ん中くらいでした。 寝返りは5ヶ月で出来て、今は座らせるとほぼ安定してひとり座りもできます。 成長面で気になるところはないのですが、頭囲と体重が成長曲線をはみ出しているのが気がかりです。 完母で日中は3時間ほどあくのですが、6ヶ月になり睡眠退行が酷く夜中2時間おきくらいで起きて泣き、抱っこしても授乳をしないと寝ない状況で22時~7時までに5回くらい授乳しています。なのでトータル1日で11~12回も授乳していることになるので多すぎでは…と心配です。 おしゃぶりは嫌がり、離乳食も興味がないのかほぼ食べません。スプーンを近づけても口をあけてくれない状態です。 上の子の時は成長曲線内で離乳食もよく食べたので全然違うことに不安があります。 授乳回数が多すぎなこと、成長曲線を頭囲&体重が上回っていること、何か問題がありますでしょうか… 個性と思い様子見で大丈夫でしょうか

2人の医師が回答

生後5ヶ月 揺さぶられっこ

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になります。 7月3日の15時頃、生後5ヶ月の息子をチャイルドシートに乗せてお店から出ようとした時に子供が乗っている側の車の後輪を縁石に思いっきり乗り上げてしまい、ガタンっとかなりの揺れがありました。 私は運転していたため子供の様子はわからないのですが泣くこともなかったです。 その後ミルクを飲む時間が過ぎていたこともあり泣き出してしまいました。 家に帰ってからミルクを200ml作って全量飲みました。(16時半頃) ミルクを飲んでからうつ伏せになってたこともあってか暫くしてから少しミルクを吐きました。まだミルクが足りなかったのかずっと泣いていたため140ml追加で飲み(17時半頃)、その後も、少量ミルクの吐き戻しが3回ほどありました。 ミルクを飲んだ後も眠いのかぐずり、少し寝てご機嫌になったかと思えば泣いて、実家に寄っていたため実家から帰るときも車に乗せたらギャン泣きしてしまい機嫌が悪かったです。(20時半頃) 家についてからもずっと泣いておりお風呂に入れて(21時半頃入浴)ミルク(22時200ml作って140ml飲んだ)を飲んだら落ち着いて30分ほど寝ました。 お風呂に入ってるときも泣くこともなく湯船に浸かってるときは手をバシャバシャさせたり笑ったりしてました。 23時半頃指を加えていたため200ml作って140ml飲みました。 今は泣いておらず、寝返りもするし手足もしっかり動かしてあーあーと喋ったり笑ったりおしゃぶりもしっかり咥えています。 以上の点から 1、この機嫌の悪さやミルクを吐くのは縁石に乗り上げたことによって揺さぶられっ子症候群になってしまったからでしょうか? 2、それともただ単純に機嫌が悪かっただけでしょうか? 3、揺さぶられっ子症候群になっている可能性はありますか?

5人の医師が回答

もうすぐ2歳になる女の子の発達について

person 乳幼児/女性 -

1歳10カ月の女の子の発達について質問があります。 1歳健診で要観察後、県内の発達医療センターでの診察を進められ、 現在療育医療センターにて歩行のための療育を行っています。 1歳半検診でも要観察との診断が下り、状況を医療センター、 現在通院している療育センターにも相談はしたのですが、 様子を見ましょうとの説明のみで、具体的な検査方法の打診もなく、 親として今後どのように接していけば良いのか正直悩んでいます。 下記現在の娘の成長過程で見られる行動です。 是非専門化ならではのアドバイスを頂けると幸いです。 ●発達医療センターでの検査でレントゲンで骨格の異常や問題はない。 ●指差し、バイバイ、動作の真似はできない。 ●意味のある発語はなし。「あー」「うー」「ワ―ワ―」のみ。 ●歩行はできない。手押し車を使い時間は掛かるが前には進める。 ●手のひらではなく、両手をパチパチと意味もなく常動的に叩き合わせる ●手掴みでの食事はできる。おしゃぶりや小さい食べ物は指で起用に使える。 ●箸やスプーンは使って食事はできない。 ●何か興味を持つとよだれが多くなる。垂れ流すイメージの方が近い。 ●身体の発育は平均身長、体重で特に問題はない。 ●目はよく合う、笑顔も多い。ケラケラと笑うこともある。 ●脚を曲げてつかまり立ちはできるが、脚を曲げて座ることができない。お尻からドンッとしか着地ができない。 ●好きなアニメや動画は無音でもじっと1時間以上黙って見続けれる。 ●夜中寝るとほとんど起きない。夜泣きもない。 ●興味のあるモノ、人をジーっと見る。 ●興味のある音楽や音には敏感。 ●両手の指を揉みこむような動きが頻繁にある。 ●人見知り、場所見知りは比較的激しい。 ●掴むことは得意だが、置く、渡す、離すといったことはほぼできない

4人の医師が回答

5ヶ月でクーイング無し、首がすわらない

person 乳幼児/男性 -

5ヶ月の男児ですが、下記のような状況です。 特に首のすわりと感情表現が気になっていますが、5ヶ月検診がなく次の6ヶ月検診まで1ヶ月あるので、一度診てもらうべきか悩んでいます。 【首すわり】 腕を持っての引き起こしには頭は付いてこない。3ヶ月検診では少しだけ頭が持ち上がったので、もう少しかな?という判断だった うつ伏せは長時間可能(片手で支持して片手はバタバタしていることが多い) 縦抱きのときは首が心配な様子は殆どない 【クーイング】 2ヶ月ごろから少ないながら「あー」「うー」という事があったが、 4ヶ月ごろからは一日に数度、おしゃぶりや手を口に入れた状態でうなる時くらいしか喋らない 【感情表現】 クーイング/喃語がほぼ無い代わりに、ア゛ー!やキー!と、ほとんど泣きながら体をこわばらせて叫ぶ事が多い。 機嫌がいい事が少なく、ほとんどの時間泣いている 機嫌がいいときに叫んでいると、そのまま機嫌が悪くなって泣き出す 無表情のことが多いが、気に入っているあやし方をするとニヤッと笑うことはある。数は少ないが声を上げて笑うこともある 【抱っこ】 横抱き時は少し体が硬く、大体一直線、機嫌が悪いと沿って嫌がる 縦抱き時は好きだがあまりこちらを掴む/しがみつくようなことは無い 【睡眠】 夜には7~9時間、午前中に1~2時間、昼に1~2時間 夜の寝かしつけに困ることは殆どない 【その他】 出生時に臍帯が首が二重に巻き付いていたが、医師としては問題はなさそうだとのことだった 左の向き癖があり、斜頭気味。これのせいか、寝ていても起きていても常に少し首が傾いているようにも見える

4人の医師が回答

5ヶ月の乳児 閉所恐怖症?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

5ヶ月の子どもですが閉所恐怖症ですか?その場合、今後の発育、発達に問題はあるのでしょうか?個性の範囲なのでしょうか? 心配性でネットサーチをすると不安なことばかりで相談です。 ※ただ、この月齢だと判断が難しいとは思いますが気になって夜も眠れず相談しております ◯対面抱きの特徴 3ヶ月ごろから縦抱っこ(対面だっこ)をすると必ず首を右が左に曲げます。縦抱っこの時は正面を向かないので目が合いません。また抱っこ紐を嫌がっていました。 4ヶ月になり首が座ると抱っこ紐も少し大きめで横向きもできるようになり嫌がらなくなりました。 ◯タミータイムの特徴 タミータイムも首が座るまでは頭が上げられず泣いておりましたが、首座り後からはニコニコ問題なくできます。 ◯その他の発達 4ヶ月検診では問題なかったです。 クーイングは2ヶ月頃から得意で結構お話しします。 寝返りは足を曲げてお尻を上げたのち布団と床の2cmの段差でくるんと回っていましたが、段差がないとやる気はなさそうです。 うつ伏せ寝は観測したことはありません。 哺乳も力強く問題なくMの哺乳瓶で170mlを10分くらいで飲みます。 追視や目が合い、あやすと声を出して笑います。 睡眠も最近朝寝2時間、昼寝2-3時間、夜はおしゃぶりでフォローするもの8-9時間は通しで寝ます。 人に興味があるようで友人や保健師さん看護師さんなどにニコニコします。 気になる点 締め付けも好きではないようで4ヶ月検診の頭囲想定で押さえつけられて泣いていました。 チャイルドシートの頭を固定する部分が小さいサイズで大泣きしていました。 頭囲も範囲内ですが現在42.2cmと大きめです。

4人の医師が回答

3か月の赤ちゃん 低緊張について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

あと10日ほどで4か月になる息子の事です。 一昨日、市の3・4か月検診があり、「首が座っておらず、腰も柔らかいようなので1か月後にまた見せてください」と言われました。 その時に他に気になることはありますか?と言われたので 「右に向く向き癖が強く、左に向けようとしてもぐっと力を入れて嫌がる、こだわりがあって右を向いてるように思える。」 と答えたところ、では病院を紹介するので診てもらってくださいと言われ大学病院に行く事になりました。 紹介状には低緊張(疑)と書かれておりました。 息子は生まれた時から看護師さんも驚くほど吸う力がも泣き声も強く、今でも蹴る力もなどは強いので朝起きたら頭が上下反転していることもあります。 おしゃぶりや哺乳瓶は吸う音が強く出るほどです。 たしかに首は引き起こしはまったくできませんが、うつ伏せでグラグラはしますが何分かは持ち上げられます。 抱っこ紐や縦抱きではキョロキョロして良いポジションを探しているような感じです。 腰が柔らかいと言われたことは意識したことがなかったので驚きましたが、 低緊張疑いと書かれた事にショックを隠せません。 まだ4か月前なので診断できないのはわかっておりますが、首の引き起こしができない、腰が柔らかいというだけで低緊張疑いとなることはよくあるのでしょうか。 私が右向きにこだわりがあるように思えると言ったからでしょうか。 ちなみに左に興味があるものがあれば左も向けますし、しっかり寝入った後に頭を左に向けることもできます。

5人の医師が回答

11ヶ月になったばかりの子供の成長スピードについて

person 乳幼児/男性 -

11ヶ月になったばかりの娘の成長スピードについてご相談です。 現在できること、できないことは以下になりますが、4月に入って小児科を受診した際に、手を繋ぐことを嫌がり、また右手の反応が少し鈍いようで、小児科の先生より脳の障害か感覚過敏の疑いがあると伝えられました。 右手でおもちゃを取ったり、髪の毛1本を掴んだり、細かい動きはできますが、パラシュート反射をすると、右手のおしゃぶりは離さずに口に咥えたままだったりします。 よく喋る子であり、言語的な問題は特にないと伝えられましたが、筋力的な問題なのか、うつ伏せは基本的には5分以内には必ず嫌がって仰向けになります。また寝返り返りは基本的には左回転で、左手で床を押して回転しますが、右回転はあまりしません。(する時は右手で床を押さずに回転します。) また、股関節がとても柔らかいとも伝えられました。 そのため、現在ズリバイやハイハイなどはできず、10ヶ月になってから方向転換ができるようになりました。 上記の成長スピードから、自閉症やなんらかの障害があるのか心配です。 ご見解をお願いできますでしょうか。 ◼️現在できること ・喃語 ・宇宙語 ・方向転換 ・モノマネ(パチパチ、グーパー、ごちそうさま) →但しモノマネ全般はやるときとやらないときがあります。 ・お座り →但し親が座らせれば5分以上は座りますが、自分からはできません ・うつ伏せ →但し直ぐに嫌がって&疲れて寝返りします。 ・目を合わせる →但し20cm以内は目を合わせることは少なく、それ以上の距離であれば問題なく目を合わせます ・呼びかけに対しての反応 ◼️現在できないこと ・ズリバイ ・ハイハイ ・つかまり立ち ・パラシュート反射 →右手が少し遅いとの診断あり

5人の医師が回答

生後5ヶ月のミルクについて

person 乳幼児/女性 -

生後5ヶ月の娘についてのミルクのことについての質問です。 今月も似たような質問です。申し訳ございません。 生後5ヶ月になり、今週から離乳食も始めました。 完ミで、1日4回トータル700-880mlです。 ミルク時間→7:00.11:00.15:00.19:00 夜中はたまにぐずりますが、基本泣くことはなく、トントンや、おしゃぶりの使用などで、また再入眠します。たまに目がぱっちり起きてしまった場合、ミルクをあげることもあります。 19時のミルク後、起床は5:30-6:00頃です。 泣きもせず、起きてすぐのミルクはあまり飲まないこともあり、1時間ぐらいあけてからの7:00に飲んでいます。そのため12時間の間隔があいています。 2週間ほど、このようなスケジュールです。 以前は脱水などの心配で、寝ているところを23時や1時に起こして飲ませていましたが、あまり飲まないのと、こちらで相談もし、やめることにしました。 しかし他の質問者の質問で8時間あいたら飲ませるようにとの回答を見て、やはり起こして飲ませたほうがいいのか?と悩みはじめました。 子供の機嫌や、うんちおしっこなどは特に問題はないように思います。たまに量を飲まない日もありますが、熱もなく元気と思います。 1週間の平均 睡眠→12時間50分 ミルク→830ml おしっこ→6.9回 うんち →2.4回 保健師さんにも相談した際、夜は起こさなくていいとのことでした。 子供が元気で飲みたそうにしていなければ、最後のミルクから翌日の朝のミルクまで12時間空く日が基本になっていますが、大丈夫でしょうか? 体重は7月中旬の4ヶ月検診で7.5キロ、1ヶ月ちょっとあとの今日、家の体重計でですが、8キロあるかないかでした。 増えがちょっと低下中でしょうか、、?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)