赤ちゃん 目をこする いつまでに該当するQ&A

検索結果:4,142 件

10ヶ月の発達について

person 乳幼児/男性 -

10ヶ月男児です。 あと数日で11ヶ月になります。 10ヶ月2日のときに10ヶ月検診で精神面の発達が様子見となりました。 1.バイバイ、パチパチの模倣をしない。 →教えていますが、いまだにしません。 1.2日くらい名前を呼んで手をあげたり、どうぞは出来ましたが今はしません。 また穴にボール等のものを入れることを教えたらできるようにはなりました。 2.人見知り、後追いがない →一時預かりにあずけても泣かず、迎えに行ったときでもとくに擦り寄ったりもしなかったです。 他人やたまに会う祖父母はしばらく顔をじーっとみて観察はしますが、抱っこされても泣かず、機嫌がいいとニコニコと愛想を振りまきます。 また親がわざと部屋から出て様子を見ましたが、探すそぶりはなく、黙々とひとりで遊んでいました。 自分が甘えたいときや機嫌が悪いときは擦り寄ってきます。また、たまに私が部屋を移動すると追いかけることはありますが、他におもちゃがあればそちらに夢中になります。 目も合いますし、あやすと笑いもします。 検診では、言ってることは理解できてそうなので 知的には問題なさそうだが、、とのことでした。 人見知りがない子は稀だから様子を見ていきましょうと言われました。 大きくならないと判断はつかないことは承知ですが、 10ヶ月でこの状態はやはり、精神の発達としては遅れていますでしょうか。 様々な方からのご意見伺いたく相談しました。

6人の医師が回答

2歳子供まばたき多い 

person 乳幼児/女性 - 解決済み

2歳女の子 1ヶ月前からタブレットで動画を見る際に目をしばしばさせ、まばたきが多くなったためタブレットで動画視聴では距離が近く目がしばしばしてるのかと思い、動画視聴をタブレットからテレビに変えました。 テレビで見る際は距離を取るように伝えました。 それでも治らず、本人に目の痛みや痒みがあるのか聞くと違う!といいます。 涙が出たり、目を擦る素振りは見られないです。 義母より、チックじゃない?っと言われ、昨日予防接種で小児科に行った際に相談したのですが、言葉がごもったりもないし一概にチックとは言えない。と言われました。 強いストレスでもあったの?と言われ、環境の変化というと4ヶ月前に引越ししたぐらいです。 また、1歳9ヶ月下に弟がいて、弟のおもちゃを取り上げたり、踏んだりした時に怒ってしまい。起こりすぎたのではと反省してます。 まばたきはずっとあってるわけではなく、テレビを見てる時、話を聞いている時、絵本を読んでいる時などによくまばたきをしています。 ご飯を食べてる時や遊んでる時はしない時もあります。 眼科を受診するべきか、小児科を受診するべきか悩んでます。 もし、チックの場合、治るのでしょうか? また、治っても再発などありますか?

5人の医師が回答

子供の血液感染症の感染リスクについて

person 乳幼児/女性 - 解決済み

(前置き) 私は不安障害を発症していると思っています。(今度病院受診予定です。) これまでは大きな不安を感じても何とか乗り越えてこれたのですが、今回の一件については時間が経ってもなかなか不安が拭えず、複数のお医者様から色々とご意見をお聞きしたくて投稿しました。とても長文なのですが、色々な方のご意見をお聞きしたいのでぜひご回答ご協力いただけますと幸いです。 (本題) 文字数が多く投稿ができないため、本題を添付ファイルにまとめました。まずは添付ファイルの内容をご覧ください。※書きたいことが多すぎて文字が小さくて申し訳ありません。。 そこでお聞きしたいことが3点あります。 1.添付ファイル内の不安点1.〜3.に関して、もしも血液が付着していた場合、感染のリスクがあるのでしょうか? なお、子供が目を擦る時はくちゃくちゃ音がするくらい強く擦ることもあり、手が目の粘膜に当たることもありえます。また、2人の指や口内、鼻腔に傷があったかは不明ですが、傷があったと仮定してお答えいただければと思います。 2.できれば3ヶ月後に血液検査をしたいと思っています。 (HIVについては症状がしばらくなく、突然エイズを発症し、発症したらその後は長く生きられないという情報を見て、今検査して万一のことがあれば対応ができるのに、それをしなくて手遅れになってしまったら怖いという恐怖を感じています。) ただ、私の特性上、今度は採血が不安の種になりそうなので事前に不安を取り除きたいと思い、以下質問させてください。 採血の針はもちろん使い捨て、滅菌済みだと思うのですが、個別包装されている針自体が製造過程で実は汚染されていて、採血したことによって血液感染症(B型肝炎やHIVなど)などにかかってしまう可能性はあるのでしょうか。かかりつけで使っている針は海外の工場で製造されていることを知り不安になりました。また、過去に針が汚れていて自主回収している事例もあったので心配になっています。(その時は茶色のサビ?などがついていた、という事例だった気がします。) 私の不安解消のために採血したことで、子供が逆に病気になってしまうのではないかという不安もあり、検査したいけどしないほうがいい、やっぱり検査しないとずっと不安で辛い、という思いが交錯してしまい、何が正解か分からなくなっています。 3.この件があってから血液や注射針に対してすごく敏感になり恐怖心を覚えています。先日外で上の子がこけた際、わたしと手を繋いでいたので地面に膝をこする感じで宙に浮いたようになったのですが、膝に赤い点が1つだけできていました。何ヶ所もできてれば擦った時の傷だなと思えるのですが、1つだけ点のようになっていたので、もしかして地面に針が落ちていてそれが刺さったのではないかと心配になりました。もしそのようなことがあった際の感染リスクについても知りたいです。(添付ファイルに傷の写真を載せています) 長文失礼しました。 ご回答よろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)