足の甲が腫れる病気に該当するQ&A

検索結果:455 件

足の甲の激痛について

person 50代/男性 - 解決済み

50歳の弟のことで相談です。 2日前の日曜日寝ていたら足の甲の激痛で目が覚めたようです。 前日は座りっぱなしの仕事で足を使ったりしていないそうです。 とにかく痛いらしく体を捩って唸っていました。 朝になり救急センターに連れて行き診ていただきましたがレントゲンを撮り骨に異常は無いので湿布を出されました。 その日夕方になりどんどん痛みも増して辛そうだったのでやっている整形外科を探して再び連れて行きましたが やはりレントゲンを撮って骨に異常は無いのでロキソニンを処方されましたが痛みが取れず 昨日月曜日になりかかりつけの内科に行き血液検査をしてもらい、今朝結果が出ましたが 痛風も否定されてしまいました。 先月の血液検査で中性脂肪が500以上に上がっていたらしいです。 ちょっとむくんではいましたが赤く腫れ上がったりはしていません。 ただ本人は痛い方の足が冷たいような気がすると言っていました。 木曜日にもう一度病院に行くことになっておりますが、とにかく痛みが取れずロキソニンが離せなくなっています。 どういう病気がかんがえられますでしょうか? 調べると閉塞性動脈硬化症が出てきて心配です。

6人の医師が回答

ほうか識炎後の症状について

person 40代/男性 -

ほうか識炎と診断され4月30日から5月13日まで入院しました。(現在は自宅療養中です)炎症反応は0・6白血球数は10まで下がったという事で退院となったのですが、左足の甲の指先に近い半分が、未だに押すと痛みを感じ、また2週間以上ほとんど寝たきりであった事もあって、足を少しでも下げようものなら、たちまち左足の甲の部分が紫色に変わって、腫れて痛みを伴います。寝ている状態では腫れや痛みはありませんが、普通に椅子に座ったり、立って歩く事が出来ません。 担当医師は、「しぱらく炎症が続いた部分なので、日にち薬で治ります。」と言われるのですが、一向に良くなるように思われません。入院当初、ほうか識炎の場合は1週間から10日間で完治と聞いていたのに2週間かかってやっと点滴から飲み薬に変わったのですから、普通よりは完治するまでには日数がかかるものなのでしょうか。現在は、静脈ストッキングをはいて、静脈の流れを調整している所ですが、このストッキングもずっと着用し続ける必要があるのでしょうか。ほうか識炎の他に何か他の病気があるのでしょうか。教えて頂けませんでしょうか。どうかよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

足の痛みについて

person 30代/女性 -

つい先日、指の関節の痛みと、起きた時に、かかとと膝の裏に、軽い筋肉痛の様な痛みで相談させて頂いたんですが、手の指の痛みは多少あるものの、あまり気にならい程度になりましたが、相談させて頂いた次の日から、今度は、両足の甲がズキズキと痛みだしました。その日は湿布と痛み止め(ボルタレン)を飲んだら、痛みは軽減されました。軽減されたと思ったら、今日は、両足のかかと・甲・くるぶし・親指のつけねが、かなりズキズキと痛みます。膝の関節も痛いですが、足首から下の痛みのほうが、かなり辛いです。自分で見るかぎり腫れているような感じはないのですが、靴を履いて歩くのも辛いぐらい痛いです。先日、指が痛かったので、近所の整形外科に行ったんですが、総合病院の神経内科にかかっていると言ったら、連携が取れた方がいいので、そちらの整形外科に行くように言われました。担当の先生が、今、学会でいらっしゃらないので、木曜に来るように言われたので、木曜に行くようにはしてるのですが、あまりに足が痛くて不安でなりません。今時点で考えられる病気は何でしょうか?(指の関節の痛みは、今も若干あります) お忙しい中、申し訳ないのですが、先生のお考えを聞かせて頂ければと思います。 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

歩いたり押したりすると足の裏が痛い

person 40代/女性 -

1ヶ月以上前から、歩き始めると右足の裏の窪んでいるというかカーブしている内側あたりが痛みます。そこを踏まずに外側に重心かけたり歩かなければ痛くなく。 私は過去にたくさんCTなど撮っており、なるべくレントゲン1枚でも撮らないでよければ避けたく。 かかりつけ医は外科専門医ですが、内科皮膚科整形外科循環器などあらゆる診察をしてくれるため、相談したところ、足底筋膜炎だろうと。症状を話しただけでそう言われ、肩こり腰痛などと同じでうまく付き合っていくしかないと。 ただ、湿布貼っても特に変わらず。 痛いけど歩けるし、朝は激痛に近いときもあるけど、あとは歩き方により痛いなと思いながらも日常生活に支障はなく。 であればもう仕方ないのかなと思いながらも、万が一、命に関わる病気の場合もある?!整形外科専門医に行くべき?でも整形外科はレントゲン必須…といろんな面で不安にもなったりして、葛藤しています。 歩き始めがいちばん痛く、あとは歩くと痛いけど歩ける、押すと痛いポイントがある、 庇いながら歩くからか神経とかなのか、足の甲の部分も痛んだり、日によって足裏の痛みが持続したり、靴を履いたときに甲の部分に違和感感じることもあるけど、見た感じ明らかな腫れはなし。 この症状で、整形外科関連の腫瘍とか何か命に関わる疾患の可能性もあるのでしょうか? レントゲン撮らずかかりつけ医の、足底筋膜炎で付き合っていくしかないという判断が濃厚でしょうか?

4人の医師が回答

外くるぶし周辺の痛みと腫れ

person 30代/女性 -

お世話になります。 十年ほど前に捻挫した足がここ半年くらい前からまた痛みだし、その影響か、足の甲の小指側の筋や外くるぶしも痛みだしました。 ある日、あまりにも外くるぶしが痛かったので、見てみると、くるぶしの真上にくるぶしとほぼ同じ大きさのぶよぶよした腫れがありました。 病院に行きましたが、原因はわからず。レントゲンや触診の結果、骨や関節には異常がなさそうです。 アスピリン喘息の可能性があるため、シップが使えず、サポーターで保護しながら安静にするよう指示がありましたので、できるだけ歩かないようにしています。 まだ仕事などで歩きすぎた日はもちろん、そうでなくても、外くるぶしの真上が腫れて強く痛みます。サポーターをしていてもです。 ひどいときは、歩いてトイレに行くのもつらく、家のなかだと這って行くこともあります。 一体、何なくるぶしの腫れはのでしょうか? 別どんな病気(ケガ)の可能性がありますか?の病院にかかったほうがいいですか? 整体に行って、一時的に楽になったことはありますが、翌日もう痛かったです。 最近は足の痛みで変な歩き方のせいか、腰や肩、肋骨付近の筋まで痛みます。 腰痛は特に酷いです。倦怠感もあり、夜もよく眠れません。 普通に歩けるようになりたいです。 アドバイスお願いいたします。

1人の医師が回答

30代女性・両足のむくみ

person 30代/女性 -

33歳女性です。3週間前から足のむくみがひどいです。 幼いころから足が太く、足が太いのは見慣れていたのと、生理前だったこともあり、 そこまで気にしていなかったのですが、生理が終わって2週間たっても、これまでにないむくみと、痛みがあります。 症状としては、 ・両足の甲、内くるぶしのむくみ、たまに痒み (腫れていて細いパンプスが入らない、むくみすぎて動かしにくい、違和感、痛み) ・しゃがむと膝裏と、かかと(アキレス腱のあたり)が痛く、しゃがめない ・関係あるかわからないですが、両手首に力を入れると痛いので、体重をかけられない ストレッチが良いと言われているのでやってはみていますが、上記の動きをすると痛いのでストレッチもつらいです。 不整脈を指摘されたことがあるので、先週、循環器内科でみてもらい、不整脈だけが原因にはならないとのことで、心電図のほか、血液検査、尿検査、お腹のエコーを行いました。尿検査、お腹のエコーも問題ありませんでした。血液検査は結果待ちですが、12月に検診で受けた際の結果を見せたら特に問題なしとのことです。 五苓散という漢方を2週間処方されて、それでもよくならなかったらまた来てほしいといわれ、1週間飲んでいますか、あまり改善していません。 単なる運動不足なのか、何か病気があるのか、改善方法などご教授いただけますと幸いです。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)