検索結果:360 件
数年前から足の甲と踝に赤茶色の斑点が出てます。 今までは斑点が出ても1ヶ月以内には消えていましたが、今回は半年以上経っても消えません。 特に痛みや痒みは無く、近所の医者からは「毛細血管が切れて中で繰り返し内部出血してる状態。痛みが無ければ特に支障はないから大丈夫」と特に処置されなかったです。 確かに痛みや痒みは無いですが、 ・繰り返し発症している ・今まで通り治らない(長期間治ってない) ・見た目が嫌だし、何かの病気の初期症状とかだと困る などの理由もあり、どうしたらいいか確認したいです
2人の医師が回答
ある日ふと両足の内側、くるぶしの下辺りを見ると、一部毛細血管のようなものが赤く浮き出ているのが目に入りました。それほど目立って見えるわけではありませんが、最近テレビでコロナになると足の指がうっ血したようになると言っていたのを思い出してしまい不安になっています。 いつからこうなっていたのかは分かりません。いつもなっていたのかもしれません。こうなると他のことも気になってしまい、今日、左足の甲の部分でも、一部蕁麻疹のような赤い線を見つけました。痒みはないです。これは一体何なのでしょうか。発熱、倦怠感等はありません。よろしくお願い致します。
3人の医師が回答
89才高齢男性です。 医師からは気にしなくて大丈夫と言われていますが、老人性紫斑が出ては消えして、どこかに必ず紫斑を作っています。本人は「ぶつけた覚えはない」と言い、それでも日常の軽い大工仕事をするせいか、 腕や足に、5センチ大から、小さいものまで、紫斑がたびたび出ています。 歩くと、常に太ももが常に痛むと訴えているのですが、その場合、サポーターはしないほうがいいのでしょうか? サポーターで軽く圧迫すると、杖をついて歩くのにも幾分楽になるはずと思うのですが、高齢者の場合、サポーターをすると、毛細血管の弱いのが悪化するのではと思えます。 ご教示をお願いいたします。
4人の医師が回答
2歳8ヶ月の娘ですが、最近毛細血管が切れたように、赤いプツプツがお尻から、足にかけてでます。日中はあまり目立ったないですが、夜寝る前とかお風呂あがりに見るとでてるのが分かります。赤ちゃんの頃から、耳鼻科で押さえられて泣くと、目の回りはもちろんですが、押さえられた手足にもプツプツがでました。良くあると言われたので、あまり気にしてませんでしたが、最近でてるプツプツは原因が分かりません。今日、小児科で見てもらって血液検査で血小板を調べてもらい正常でした。(10分で分かるような簡単な検査だと思います)病的な感じはしないとの事で様子を見る事になりましたが、原因が分からなくて心配です。
5人の医師が回答
満78歳男性です。数年まえより心房細動不整脈があり抗不整脈剤のアスペノンとワルファリン(1.25mg)をのんでおります。最近、毛細血管が破れるためか手の甲の親指の付け根辺りに内出血したような濃紫色の瘢痕?が現れます。大きさは直径1cm程度です。2週程度で消えます。 最近、頻度が高くなったようです。 その他、足、脛、太もも等を硬いものにぶつけたりすると 同じように皮下出血が現れます。大きさはいろいろです。 それで質問ですがこのまま老化現象として何の手当ても必要ないのでしょうか???血管を丈夫にするような薬はないのでしょうか?お伺いします。頭の中に出血したらと 思うとすごく心配です。伏して、よろしく教えて下さい。
1人の医師が回答
まず始めに、自分は標準体型だと思います。 昨日立ち仕事をしていたら、ぶつけたりしていないのに膝裏に痛みを感じました。家に帰ってみてみると膝裏の血管が切れたみたいで黒っぽくなっていました。例えば頭の血管が同じように切れたらと考えるととても不安です。ちなみに膝裏やひざまわりの細い血管が立体的には出ていませんが肉眼で確認できますし少し赤っぽく毛細血管が切れたみたいになったりもしています。最近左手の子指側の手のひら側面が血管がつまったような感覚で少し痛いなぁと思ったいたりしたのも気になります。血管が右手より も見えやすくなっているように思います。 自分で調べたら足は下肢静脈瘤というものの症状に似ているなぁと思いました。足がとてもむくみやすく、少し立っているとむくみますし夕 方には朝の1、5倍の太さにはなっています。むくんでいないのは朝起きてからちょっとの間だけです(泣) むくみはひどいので特に改善したいですし膝裏の血管も気になりますし、頭で同じように切れたらと考えるととても恐いです。手の側面の痛み?も気になります。長文で申し訳ありませんがこれらの症状を改善できるなら知りたいですしお医者様に見ていただくとしたら何科でいいのでしょうか、返信お願い致します。
先月中旬くらいから対して動いてなくても汗がすごく、髪の毛を洗った後のようにぬれる。ポタポタ汗がおちてくる。まわりに更年期と言われるが毎月、生理がある。 胃が痛い(胃がかたい感じがする) 1週間便が出ていない。 肩こり、腰痛。足がだるい。 太モモから足首にかけて毛細血管?たくさん浮き出てる。1ヶ月で体重が3キロ近く増えた。 鼻と喉の間に鼻水が残ってる。耳鼻科に行ったら副鼻腔炎と言われ薬をのんでるが改善されない。最近は朝起きたら右側が詰まっている。目がかすむ。 とにかく疲れる。体がだるい。 日中、眠くなる。 髪の毛がよくぬける。
検査入院をさせてもらえず大阪の病院をたらい回しにされています! 脱水、ての震え、筋肉が落ち出来た(運動してもつかない)目がカスミマイボームが詰まる、著しく視力が落ちた、口が常に渇く、顔に毛細血管の赤みが出始め全身の乾燥が著しい、呼吸が苦しく胸が痛い、みぞおちが痛み、胃の消化が著しく遅く吐いてしまう、お水が胃にずっと溜まる、うんちが細くまたは下痢、便秘、おならが頻繁に出る、頭が痛く首筋に変なしこりもある、膝や、間接が痛い、直ぐむくみ、足が冷たいのにのぼせる、顔がたまに痙攣する! 胃カメラ異常なし 大腸検査異常なし
8人の医師が回答
1ヶ月前位に足に皮下出血があります。10年前にアナフラクト紫斑病で入院しましたが、今回は、かかりつけ医も血液検査、尿検査も異常ないので、単純性紫斑病だろうと言われました。デスクワークの仕事は時々してますが、皮下出血がでたら、安静にするしかないと言われました。普通の生活はしてもよいと言われてます。止血剤とビタミン剤は服用しています。やはり、少し歩いたり、家事をしたときに皮下出血がでますが、この病気は完治時期はわからないのでしょうか?あと、何を気を付けて生活しないといけないのでしょうか?単純性紫斑病ではないのでしょうか? 毛細血管を強くするにはどうしたら良いでしょうか?
1歳の子どもが、木製サークルで顎を打ちました。正座している私の膝に子どもが立ち、サークルにつかまってテレビを観ていました。顔がサークルより10センチ程上に出ていた状態です。足を滑らせて落ちてはまた立ってを繰り返していたのですが、足を滑らせて落ちたと同時にゴンという音がして、泣きました。顎を打ったようで赤くなったので冷やしました。 1時間もすると赤みはなくなり、顎にニキビのような赤い点が表れました。口の中は、下唇の内側に噛んでできたような傷があり、下の前歯の歯茎に赤い線があります(衝撃でてまきたのか、毛細血管なのか分かりません)。歯は私の見た感じではグラグラしていません。歯ブラシを持たせるといつものように磨きました。 10センチ程の高さから顎を打った形ですが、顎や歯、神経など大丈夫でしょうか?受診する場合、何科を受診すればよいのでしょうか?
20人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 360
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療