転職してうつ病に該当するQ&A

検索結果:277 件

てんかんの診断について、てんかんなのか悩んでいます。

person 40代/男性 -

8月の頭に運転中に気を失い助手席の人にうまく停めてもらいました。 その後8月末に検査をしていて、会計を待っている時に気を失って倒れてしまいました。 その際に救命のお医者さんにてんかんだと言われ、てんかんの診断がでました。 立て続けで倒れました。 その間は意識がなく、2回目は気がついたらストレッチャーに乗っていた感じです。時間的には20分程度だったと思います。 検査結果は全て異常なしでした。(血液検査、MRI、心電図、脳波、心臓の1日検査) 春に鬱病になりました。 それを機に転職を8月にしました。 倒れたのが8月です。 その他にもストレスがあり、大変な時期でもありました。 そこでの発作です。 お酒を飲むことも好きで一日に2リットル近く飲むことが毎日でした。 色々調べていると飲酒による発作、ストレスによる発作というのもみかけました。 今はレベチラセタム500を毎日2回朝晩と飲んでいます。お酒も週末に1回週末に350mlを1缶だけにしてます。 運転もてんかんと診断された時から運転はしていません。 その後、てんかんみたいな発作は1回もありません。それが薬のお陰なのかもともとてんかんではなかったのかは分かりません。 てんかんの発作が出た時に前兆的なものは全くありません。 仕事柄運転が出来ないのがかなり厳しく、てんかんではないとなれば会社にも迷惑かけなくて済むのでは…と考えてしまいます。 他に相談する所がないのでセカンドオピニオンもしようかと考えておりました。 今月23日に診察があり、そこで主治医の先生と話をしたい(当時の主治医の先生から変わりました)と思いますが、何か話を出来るものなのかどうか知りたいです。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

ADHDの疑いについて

person 20代/男性 -

24歳の社会人です。今年社会人1年目ですが、最近、生活でうまくいかないことが多くあり、調べてみるとADHDじゃないかと疑うようになりました。疑いはあるでしょうか。 困っていることや疑う原因になったことは以下のとおりです。 ・人のためになら誰にも負けないくらい努力でき、成果も出せるが、自分1人しか関わらないことだと途端に頑張れない。出身大学の陸上部の監督(無償)や教員の仕事では求められていないことまで寝食も忘れて取り組んで成果を出せますが、自分の部屋の掃除や支払い、半年後の転職に内定した後の入社条件となっていた資格の合格、大学の研究など自分1人しか関わらないことにはやる気が全く起きず。後回しにしてしまいます。 ・食の偏り 好きな食べ物や服をずっと着てしまいます。 食べ物で言えば蕎麦にはまって3年間朝昼晩食べていたり、先日もレトルトカレーを4ヶ月近く朝昼晩食べていました。それ以外にも麻婆豆腐や餃子、コンビニの決まった食品などに長期間依存してしまいます。 ・常に予定をいれてしまう。 毎日、常に予定をいれていたくなってしまって、仕事も毎日日が変わる前までしてしまったり、土日もいくつもの予定を入れてしまいます。 ・忘れ物や予定に遅れる あまり問題視していなかったのですが、先日、生徒に毎回授業で忘れ物をしているとしてきされました。また、他人との予定にも毎回数分程度の遅刻をしてしまいます。 ・他者からの評価に過敏すぎる 他者からの否定的な評価に非常に過敏で、自分が役立たずだと思われることに強い不安があります。昨年はそれでうつ病になってしまいました。

2人の医師が回答

仮面うつ病について

person 30代/女性 -

1年半前に現在の会社に転職。入社当初から職場の雰囲気や人間関係に悩み、現在では社内ではあまり声を出して話せなくなりました。それに伴い体の不調が顕著に表れてくるようになりました。 【諸症状】 ・1年程前から胃痛(鈍痛)が続き、年末に胃カメラ検査を したが異常無し。 処方された薬(グロリアミン、ガスポー トD錠、チアト ンカプセル)で一時的に症状は回復した が、ここ2カ月 程で再発。 ・肋骨付近が痛むことがある。 ・右舌側面が始終ピリピリと痺れている。 ・元々肩凝り持ちだが、会社での緊張から慢性化し、温 シップが手離せない。 ・腰痛も発症(時々) ・生理痛が酷くなった(特に腰痛が酷くなった) ・突然動悸がし、息苦しくなることがある(最近では日曜 の昼から夜の間に起こることがある。不定期。) ・日曜の夜が近づくにつれ体が重くなり、ひどい時は情緒 不安定になり涙が止まらなくなる。 ・平日の朝から昼過ぎにかけ吐き気が続く。 喉の奥に指を突っ込み吐こうとするが吐けない。 ・体重が約5キロ減った(食事は普通にとっている) ・ちょっとしたことに過敏に反応し、涙が溢れてくること がある(仕事中に急に涙が出たり・・等) 知人から『うつになったんじゃないのか?』と言われましたが、うつの一般的な症状である“屋内に引き籠り人と接しない”状態ではありません。ただ、どんどん体の調子は 悪くなる一方です。これは『仮面うつ病』に該当するのでしょうか? 毎日苦しいです。ご回答の程宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

トラウマに関することは精神科医とカウンセラーのどちらに相談すればいいのでしょうか

person 30代/女性 - 解決済み

10年ほど前に新卒入社した会社でパワハラ・セクハラに遭って以降、何度も当時の記憶や感情がよみがえってしまい、突然涙が出てきたり、苦しい感情でその場から動けなくなってしまったりします。 そのほか、突然頭が真っ白になり何が何だかわからなくなる、職場で緊張がいつまでも解けず疲れる、ちょっとした注意でも異様に傷つく、などの症状もあります。 常にこのような状態なので、いつも半年〜1年程で職場にいるのが苦痛になって、これまでに10社も転職を繰り返してしまい、金銭的に非常に困窮しています。 また、人が怖くなってしまったので友人とも疎遠になり、人間関係でもとても困っています。 これまで複数の精神科・心療内科を受診したのですが、「突然涙が出てきたり、苦しい感情でその場から動けなくなってしまったりする」と訴えると、「うつ病の場合はもっと動けない症状が重い。あなたの場合は動けないのではなく動きたくないだけ」と言われたり、「恐怖心は慣れ。注意を受けるということはあなたにも悪い点があるのだから、謙虚になるように」などのアドバイスで終わってしまいました。 ですが、パワハラ・セクハラを受けてから明らかに私の性格・生活環境が変わってしまった実感があるので、何か問題があるのではないかと疑っています。 そこで、下記について教えていただけますと幸いです。 1、調べたところトラウマが関係していそうなのですが、こういった相談は医師ではなくカウンセラーの領域なのでしょうか?(これまで医師に罹ってもトラウマに関する話題に繋がらなかったため) 2、精神科で心理テストを受けたときに「発達障害」の可能性があると言われたのですが、ある日突然障害が発症することはあるのですか?パワハラ等を受ける学生時代までは友人関係でひどく悩んだり、勉強についていけないこともなく、落ち着いた性格でメンタルも強かったです。

4人の医師が回答

このままでは鬱病になりかねない

person 20代/女性 -

お世話になってます。 主人のことですが、鬱病になってしまわないかと心配です。 仕事で、現場のリーダーをやっていて人との関係の難しさや仕事量が多くて頭や気持ちがついていってない状況です。 真面目で、気楽に考えることは難しく、ひとりで背負ってしまう性格です。 リーダーだから皆の愚痴を聞いてあげなきゃと周りを気遣ってます。 それを聞いた時は尊敬したし、嬉しかったですが、自分のことが後回しになっていないか心配です。 職場に相談出来る方はいるみたいですが…… 先日の金曜日は、体調を崩し、仕事を続けられる状態じゃないから病院に連れていくと上司の方から連絡をもらい、駆けつけました。結果的に、元々持っている偏頭痛がひどくなった状態でした。(先週は毎日頭痛) ストレスが大きいと思います。そのまま休みに入ったので体調も気持ちも落ち着いたみたいですが、昨日(特に夜)になると気分が優れないようでした。日中はリラックス出来るようドライブに行きましたが、その時もすぐに疲れて寝てしまいました。 本人も体調の変化に不安そうです。 男としてプライドはあると思いますが、私には素直な状態を話してくれます。 体調が優れないと言った時「仕事の時間が近付いてきたからだと思う。無理しなくて良いからね。無理して体壊してもいけないから。続くようなら、また一緒に考えよう」と言いましたが、笑って大丈夫とだけ答えました。 その前に転職していることもあり、私を心配させないために大丈夫と言っていると思います。 そんな時わたしはどうしたら良いでしょう?正解が分からず、どうしてあげることも出来ない気がして、いたたまれないです。仕事の辛さをとることは出来なくても、家では楽になれるようにして体もこれ以上ひどくならないようにしたいです。 長くなってしまいましたがどうかお返事お願いします。

1人の医師が回答

適応障害から鬱になりますか?

person 30代/女性 -

元々逃げ癖・不安障害があります。 去年の春から転居を伴う転職のお話があり 決断しなければいけないのに優しさに甘え今も答えを出せず、決断できずいます。 待って頂いており、お断りも出来ず相手方にとても失礼な事をしています。 毎日毎日どうしようと悩み、半年以上ちゃんと寝れた日がありません。 どうしても手放せなくなり、強迫観念のようになって焦りがあります。 現在の仕事はモラハラ気味な上司がいて精神がやられていたり、失恋も重なり 10月に適応障害と心療内科で言われました。その時は軽かったので抗不安薬のみでした。出掛けたり生活できていました。 11月にカウンセリングを受けたのですが、そこから精神がより不安定になってしまい… 逃げですが人生やめてしまいたいと思い始めました。 それを伝えて12月にトリンテリックスを処方されました。 今飲んで3週間になります。 しかし、どんどん不安定になり落ち込みが出ています。決断を先延ばしにしているので負担になっている事が原因と分かるのに決断できません。 また精神的に余裕がなく現職でも退職したい旨を申し出てしまいました。 ただ頭の中は混乱していて、私は何がしたいのかわかりません。 毎日家族に言ってはいけないと思っても 人生が辛く消えたいと言ってしまったり話ながら涙が出てきます。 もともとこの様な性格ではないので辛いです。 もう休みの日もずっとベットで寝ています。 現実逃避してしまいます。 休みの日もこの状態だと、うつ病なのでしょうか? 仕事ではなく自分自身が嫌になります。 どうしたいかも分かりません。 主治医には決断することで良くなると言われますが、怖いです。 原因のある適応障害には薬は効かないでしょうか??

2人の医師が回答

会社に行けない、ストレス耐性を上げるには?

person 20代/女性 -

3年程前から、抑うつ状態と診断され、ここ1年程は非定型うつ病と診断され通院・服薬しています。 会社に行かなきゃいけないのに行けない、という状態を何度も繰り返し、転職も何度もしています。一度満員電車でパニック状態になったことがトラウマにもなっていると思います。 先週、新しい会社にフルタイムパートで入社しました。そこで勤め始めて3、4日目で休んでしまいました。目は覚めるのですが、起き上がるのがおっくうで、気分が憂鬱で、会社や起きて身支度をすることを考えると気が重く、体がだるく、寝ていたい、休みたい、行けない、となってしまいました。休んでも、逃げるように現実逃避するように寝続けてしまいました。 会社には面接時にうつのことを伝えており、休む時には体調不良とだけ連絡しました。仕事もまだ教えてもらい始めだし、人間関係もまだ分からない中で、会社は悪くなく、自分の心の弱さ、ストレス耐性の無さが問題だと考えています。仕事は最初だからか簡単で少し退屈なので眠くなってしまいます。休憩時間に休憩室で話しかけられるのさえもストレスと感じてしまいます。おかしいでしょうか? 次、同様の理由で休んだら、実家に帰ってもらうと夫には言われています。少し厳しい環境でないと頑張れないと思われています。夫には、経済的にも精神的にもずっと甘えてばかりで支えてもらってきて、それを裏切る行為をしてしまっていることは重々承知の上です。夫とは離れたくありません。今の生活を続けていきたいです。 頑張りどきなのは分かっていますが、不安がぬぐいきれません。月曜の朝からまた頑張って通勤できるかどうかモヤモヤしています。ストレス耐性を上げるにはどうしたら良いでしょうか?

5人の医師が回答

熱が2週間さがらない

person 40代/女性 -

10月24日夜から熱がでてきて腰の激痛と体全体がだるく25日仕事を休み2日間安静にしてましたが月曜も 熱が37度5分と状態がかわらなかったため かかりつけの内科を受診しました 以前に膀胱炎になったこともあり 尿検査しましたが異常がなく 熱以外ほかに風邪の症状がいっさいないため とりあえずロキソニンを何日か処方しましたが 熱がさがらず一週間たってもかわらないので腎う腎炎の疑いもあり大きい病院を紹介され尿検査 血液検査 腎臓のCT 腰のMRI検査をうけました が 細菌などの感染もなく数値も正常だとゆわれました 腰に関しては一部骨がずれてるので日頃から立ち仕事のうえ 腰に負担がかかる荷物のあげさげのため痛みがでるんであろうが熱とは関係がないだろうとゆわれました そのため 熱のさがらない原因がわからず ロキソニンを本日11月5日まで服用してますが 今日は38度近くもあり ずっと仕事を休んでます 母子家庭なので 収入のことを考えると いつまでも休んでられませんし 困っています ただ ここ一ケ月仕事がパートなんですが ほぼ毎日12時間くらいで 体力的にも精神的にもきつかったので疲れから 熱ともともと腰痛のため湿布とコルセットしての労働なので 一気に疲れがでたのかなとは思うのですが なんとか早く熱をさげて仕事に戻らないとと毎日 きがきでなりません 普段 仕事を休むことはほとんどないので何日もたってくると 段々気分もおちてきて 仕事に復帰できるだろうかや 腰の負担を考えたら転職しなければいけないのかとか 考えだして もしかしてこれが うつ なんだろうかと思いはじめてるんですが うつ病でも熱がでるんですか?

1人の医師が回答

旦那の発達障害を疑っています

person 20代/女性 -

結婚前から朝起きられない、遅刻する、物や予定など言われたことであっても忘れる、やるべきことを先延ばしにする、片付けができない、金銭管理ができないなどの傾向はありました。性格、ご両親と絶縁状態になっている複雑な家庭環境、深夜まで働いていることなどが原因だと思いサポートをしていましたが、出会ってから1年半以上話し合いや工夫をしても改善がされないこと、また旦那の職場からも発達障害の検査を受けるよう言われたことをきっかけに、発達障害を疑っています。 上記に加えて一直線でやりたいと思ったことはやるまで気が済まない、楽しみにしていたことができないと酷く落ち込み苛立つ、話を聞いていないような時がある、本人の考えを聞くと黙り込み、自分の気持ちを表現することや私の話を理解するのに時間がかかるなどコミュニケーションにも難が生まれて、私自身疲れてきています。朝起きられないのは昔からで睡眠外来を受診しましたが異常なし、私と出会う前からの返済を先延ばしにしていた借金があったり、何度も転職を繰り返したりしています。 簡単にできることや先延ばしにしていることを私が口うるさく指摘するため、落ち込み塞ぎ込むようになり、体重も大きく減りました。私が悪かったと謝り指摘することもやめましたが、そういった出来事もきっかけとして、私に対しての気持ちが冷めたと離婚を切り出されています。このように話し合いをする前に極論を出されたことも多々あります。 発達障害や注意を繰り返されたストレスによるうつ病などの可能性はあるでしょうか? 職場から発達障害を疑われた際にも、もしも発達障害だったらと思うと怖くていけないと病院に行きたがりません。 一緒に精神科に行くのが一番なのかなのは思っていますが、旦那のために私はどのように行動するべきでしょうか?

4人の医師が回答

社会不安障害について

person 20代/男性 -

はじめまして。 よろしくお願いいたします。 都内の広告代理店に勤務しています。 妻と子供(1歳:男)の3人家族です。 昨年の4月に、4年間勤務していたスポーツメーカーから、今の会社にヘッドハンティングされ、営業を担当していました。 メーカーからマスコミへと全く違う業界への転職だったので、慣れないことばかりで、仕事のパートナーとの人間関係もうまくいかず、昨年の6月頃から、会社に行きたくなくなりました。 ひどいときは、「交通事故に遭えば会社に行かなくてすむかもしれない」「家族に不幸があれば会社を辞められる」などと考えるようになりました。 同じ部の人からも「暗い」「あっ、居たの?」「根暗」などと言われ、デスクに座っていることが大変苦痛になりました。 昨年の9月に学生の頃からお世話になっている、心療内科の先生に、うつ病と社会不安障害、パニック障害と診断され、11月から今年の1月末まで会社を休職し、自宅で療養をしていました。 その後、内勤の部署に変わりましたが、とても狭い窓の無い部屋で上司と二人きりで仕事をしており、6月位から上司の顔を見るのも嫌で会社に行けなくなりました。(7月は3日程度の出勤) 主治医と相談をして、8月から1ヶ月間、都内の精神病院に入院することになりました。 現在は「ジェイゾロフト100mg」を夕食後に服用していますが、副作用の影響なのか、手の振るえ、吐き気、不安、不眠、発汗、発熱、下痢、無気力感があります。 また、人の視線がとても気になり、バスや電車にも乗ることが苦痛です。 「ジェイゾロフト」を服用してから、途端にこのような症状が気になり始めたのですが、100mgの服用というのは妥当なのでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)