避妊薬に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

排卵日1週間前、妊娠の可能性ありますでしょうか。コンドームあり膣内射精。

person 40代/女性 -

こんにちわ。 彼氏と1年半ぶりくらいに、挿入ありのエッチをしました。ずっと妊娠がこわくできませんでした。気持ちも整いつつあり、彼氏も限界でしたので、コンドームを使用して、エッチしました。コンドームは、勃起してからすぐつけました。我慢汁もまだ出てなかったと思います。 しっかりつけられたと思います。 そして行為をし、膣内射精をして、彼氏が性器を抜き、漏れがないか確認して、大丈夫でしたので、捨てました。 排卵予定日は、31日です。排卵検査薬をしていて、いつも、正確にくるので、早くても30日、きちんと31日には来ると思います。 排卵検査薬をするつもりです。 この場合妊娠する確率は低いと思っていいでしょうか。 私は精神科にかよっており、薬も飲んでいて、太っており、妊娠糖尿病も不安なので、妊娠は今は希望していません。 やはり少し不安な気持ちになります。 あと年齢が41なので、自然妊娠はしにくいのかなというのもあります。 これを踏まえて、今回の妊娠は大丈夫でしょうか。100%ということはないと、存じていますが、確率としてはどうでしょうか。比較的低いと思っていいでしょうか。 トラウマがあり、今日コンドームでエッチできたことで、少しホッとしました。 今後していく場合は、やはり、排卵日から遠く、排卵日のあとなとがよいでしょうか。 生理前とかなら、だいぶ可能性は低いでしょうか。今後も、コンドームはしていくつもりですが、今回は、膣内射精してしまいましたが、コンドームしていても、膣外射精をしたほうがいいですか?なんか、慌てて抜くと破れる可能性もあるときき、今回は、膣外射精してもらいましたが、、膣外射精のほうがよいならそうしてもらいます。 排卵日の前とあとならあとのほうが安全ですよね。 色々聞いてしまいすみません。 アドバイスいただけたら嬉しいです。 これを機に精神的なセックスに対するトラウマも薄れていくでしょうか、、いつも最後までできず待たせてしまい可哀想な思いをさせました。 不安はありますが、今日はできてよかったです。 万が一できていても、産む気持ちはあります。 でも、正直、妊娠は望んでいないというかまだ準備ができてない状態です。 こんな状態でセックスしてしまいすみません。 出来ればお優しいアドバイスよろしくお願いします。 ちなみにピルは40以上には出せないと、婦人科の先生に言われました。 最大限にできる、避妊方法を教えてくださいよろしくお願いします。今回の方法でよかったでしょうか。 あと、コンドームの先をつぶし空気を抜いておくのも書いてありました。これは次からしたいです。 ちなみに、生理は17日の夜から23日までありました。

2人の医師が回答

出産するか悩んでいます

person 30代/女性 -

現在37歳。夫37歳。 5歳女の子、6ヶ月女の子。 現在第3子妊娠4〜5週です。 第3子を産むかどうか迷っています。 私は昔からパニック障害を患っており、人一倍不安感を感じやすい性格です。(2年ほどトリンテリックスを投薬していましたが、第二子妊娠と共に断薬) 今年、なんとか出産しましたがとても辛いつわり、貧血、しっかりした陣痛から24時間で出産しました。 臨月には気が滅入ってしまって、とても不安でたまらず、とても辛い時期を過ごしました。 現在でもトラウマを抱えています。 産直後もパニック障害のような症状が出てとても辛かったです。 精神的に打たれ弱く、現在でも2人育児をキャパオーバーに感じております。 先日、体の火照りによる不眠が続くため妊娠検査薬をためしたら陽性。 本日病院にて嚢胞確認しました。 第二子がまだまだ手がかかり、今の状況でまたあの悪阻が始まったらと思うと不安で不安でたまりません。 陽性反応を見た率直な感想は、不安や恐怖ばかりが先立って嬉しさは微塵も感じられませんでした。 とにかく妊娠出産がもう嫌で嫌で不安でたまらないです。 夫のために子供2人頑張りましたが、もう本当にまたあれを経験したくありません。 きちんと避妊しなかったことにすごく後悔しています。 夫は産んでほしいスタンスです。 けど、結局妊娠時期、出産、子育てをメインでやるのは私な訳で。 残念ながら、中絶を後押ししてほしい自分がいます。 けど、将来色んな場面で思い出したり後悔したり罪悪感を感じたりすることがあるだろうなとも考えます。 第一子の時はなかなかできず、苦労したのに自分は何をやってるのか。(多嚢胞性卵巣症候群です。排卵誘発剤で妊娠に至りました。) けど、このまま出産する決断をしてもそれはそれで後悔しそうな気もします。 自分のキャパでは、十分に関わりを持ってあげられる自信がないです。 考えが行ったり来たりして決めることができません。 どうしたらいいのでしょうか。 支離滅裂な文章ですみません。

5人の医師が回答

低用量ピルで生理をずらしたい

person 30代/女性 -

【背景】 8/15に今後の妊活を見据えて子宮筋腫の腹腔鏡手術を受けました。先日の術後1ヶ月の診察では、かかりつけの婦人科医より「経過は順調」との説明を受けています。 もともと生理痛が強く、学生時代から最近まで、低用量ピル(複数種類)、ジエノゲスト、レルミナなど様々な薬を試してきました。 今回、術後に避妊が必要な期間の生理痛が心配だったため、診察時に低用量ピル(フリウェルLD〈モチダ〉)を処方していただきました。なお、薬なしでの自然な生理は十数年ぶりです。 【ご相談】 9/17に生理が始まりましたが、まだフリウェルの服用は開始していません。通常であれば、生理開始後1〜5日以内に1シート目を服用開始する必要があると理解しています。 ただ、10/3〜10/23に海外旅行の予定があり、可能であれば旅行中に生理が来ないよう服用開始のタイミングを調整できないかと考えています。 例えば、10/3に服用を開始すれば、休薬期間(4週目)がちょうど帰国翌日の10/24となり、旅行中の生理を回避できるのではと考えていますが、このような服用方法は問題ないでしょうか? または、近隣またはオンラインの婦人科で中容量ピルを処方してもらう方が適切でしょうか? 中容量ピルはこれまで使用経験がなく、吐き気などの副作用があると聞いており、海外滞在中に初めて服用することに不安があります。 本来であれば、海外旅行を前提とした服薬について、かかりつけ医に事前に相談すべきだったのですが、普段から先生は少し話しかけづらい雰囲気があり、こちらの希望や不安を十分に伝えることが難しく、結果的に低用量ピルの処方で話が進んでしまいました。 ご助言いただけますと幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。 ※追記 私はADPKDという持病があり、服薬やホルモン関連の治療において腎臓への影響など、注意すべき点がありましたら、併せてご助言いただけますと幸いです。

2人の医師が回答

妊娠してないか不安 ※検査薬の画像あります

person 30代/女性 -

お世話になります。生理が遅れており、妊娠が不安で質問しました。 ●30歳女性、妊娠歴なし、持病や服薬なし ・前回生理は2/12-2/17、某アプリでの生理予定日は3/15。 ・生理周期は29-31日で、時々33-35日。 ストレスがかかった時に年に1-2回程、40-45日来なかったこともありましたが、次回からはもとに戻っていました。 【生理以降の性行為】 ・2/28にコンドームありで挿入、射精は膣外。3/1にコンドームありで挿入、コンドーム付けたままで腟内射精。射精後はすぐに抜き取り、口を縛って押さえて破れや漏れがないこと確認。  ・3/11と12にコンドーム付けたままで腟内射精、各1回ずつ。同じ方法で漏れや破れがないこと確認。 コンドームは挿入前に装着して、生では一切入れてません。 【早期妊娠検査薬】 ・3/15早朝尿、3/17夕方の尿で検査、どちらも判定側にうっすら白い線が見えるような気がするがパッと見は陰性。 画像は3/17夕方検査した分です。判定側にうっすら白い線が見える気がします。 AIの画像判定では「線が2本ある」「線は1本のみ」と矛盾した答えが出ました。。 【質問】 1. 検査薬は、生理予定日から使用できて尿をかけて1分で判定されるものです。尿をかけて1分ほどして見ましたが、左側にうっすら白い線が見えるような気がしており心配しています。画像は先生方にはどのように見えますか?すぐ出ましたがこれも蒸発線でしょうか? 2. 昨日から、トイレットペーパーで拭いた時にごく少量ピンクのおりものが付くことがあり、独特の腰の重さもあります。いつもならこの状態になると半日で生理が来ますが今回はきません。こういうこともあるのでしょうか?それとも妊娠の初期症状ですか? 3. 早期妊娠検査薬ですが、まだ使うには早いでしょうか?(偽陰性を心配しています)妊娠の可能性は高いでしょうか? 【その他】 ・10月に、避妊失敗はしてませんが不安でアフターピル服用、翌週に生理が早まり、そこから生理周期が少し乱れた感じはありました。 ・10月アフターピル服用による生理(生理周期が14日)→11月(28日周期)→12月(29日周期だがいつもの半量の出血)→1月(19日周期 いつも通りの出血量、アフターピル服用前の生理の時期)→2月(30日周期、いつもの出血量) 以上です。周りには相談しにくいことで、心配なのでご回答いただけますとありがたいです。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

28歳、PCOSと妊活について

person 20代/女性 -

28歳女性、現在妊活中です。 2025年12月PCOSの診断がされました。 パートナーの年齢は34歳です。 現在の状況を踏まえ、今後の妊活法とステップアップへの検討についてご相談させていただきたく投稿いたします。 これまでの流れをできる限り時系列で記載してみます。 ・月経はこれまで不順はほとんどなく生理管理アプリで予測通りにくる。量・重さは、軽い〜普通程度でPCOSの診断される2ヶ月前まで順調でした。 妊活はじめ 2025年3月:普段の仲良しから避妊なし、 アプリの排卵予測日〜2日前あたりでタイミング1回 ↓ 2025年4月:ブライダルチェックで高AMH(8.4)がわかる(その他の検査は問題なし。)この時の医師にタイミングで半年できなかったら不妊外来に行ってくださいねと言われる。 ↓ 2025年10月:約半年タイミングで妊娠しなかったため排卵付近でタイミング2回を意識し、排卵検査薬も実施。おりものは卵白状に変化するのも確認でき、検査薬が陽性と強陽性の2日間タイミングをとるも妊娠せず。(排卵後に検査薬が陰性になるのも確認済) ↓ 2025年11月:基礎体温の測定を実施。二層性になりおりものの変化、検査薬も反応して排卵付近でタイミング2回。生理は予定より5日遅れた。ここで排卵日の特定が難しくなり受診することを決意 ↓ 2025年12月:排卵日(12/12)と予定される日の2日前に婦人科受診し、卵胞チェックで13mm。基礎体温は低温持続、検査薬の陽性を待ったが陰性が続いたため排卵予定日から6日後(12/18)に再度受診で16mm。医師から今回は排卵せずに終わる可能性があると言われ採血し、 ・テストステロン0.58 ng/mL ・LH26.7mIU/mL でPCOSと診断。 次回からレトロゾール検討といった話で年内の受診は終えました。 彼に念のためブライダルチェックをしてもらったところ、量・濃度・運動率は基準値を上回っておりましたが、正常形態率が基準値4%のところ2%でした。彼の診察時の医師からは半年タイミングで妊娠しなかったら人工授精と言われたそうです。 現状、客観的に判断できる情報は以上で全てになります。 12月に排卵しなかったその後の現在(1/4)も生理(消退出血)は来ておりません。 妊活を始めてみて感じましたが、これまで生理順調だったものが、性格上プレッシャーを感じやすいのか排卵検査薬の結果や基礎体温の結果に左右されそれがすごくストレスだったので、11月12月と急にホルモンバランスがブレてきたようにも感じます。 できることなら基礎体温も排卵チェックもやめてノーストレスで妊活してみたいと思う反面、12月で排卵できなかった事実や彼のブライダルチェックの結果があるので、きちんと医療の力をお借りして妊活することを決め、次回からレトロゾール開始しようと思っています。 ただ、レトロゾール開始後半年タイミングを待つのか、すでにこれまででタイミングで半年妊娠しなかったこともあるので人工授精にステップアップした方が良いのかわからず悩んでいます。 拙い文章でわかりづらく申し訳ありません。先生方のご経験やご見解を踏まえてご意見いただけますと幸いです。

1人の医師が回答

梅毒か画像で判断していただきたいです

person 20代/女性 -

7月頭に性行為あり。その数日後に子宮頸がん検診をし、翌々日から陰部にヒリヒリ感と少しの痒さ・排尿時に染みる感じを覚え産婦人科を受診しました。排尿時に染みる程度で日常生活に支障はほぼなかったです。 皮膚に異常がないとの事で皮膚炎だろうとクリームを処方されましたが、塗った翌日の夜から画像のような発疹ができました。行為から10日後のことです。排尿時は染みますし時々擦れてかヒリヒリもしますが、シャワーが当たったり触っても痛くなく本当に平な発疹でした。 その後発熱しましたが解熱剤ですぐ熱が下がりました。その数日後に鼠径部のリンパに見た目では分からない触るとわかるくらいのしこり?リンパの腫れ?も出ました。 不安になり産婦人科を再受診しましたが、ヘルペスだろうとの事で薬を出され塗って4日後にはきれいさっぱり消えていました。 一応梅毒検査もしましたが、最終行為から12日ほどしか経過していない状態での検査だったので信憑性に欠けますよね…? 相手とは5月中旬にも行為をしていますが、今回陰性だったということは7月は早いにしても5月中旬の行為では感染してないと考えてよろしいのでしょうか?(行為から8週間ほど経過しての検査です) もちろん避妊具はつけてましたが、相手に陰部を舐められるという行為はありました。相手に症状は無いそうです。 こちら性器ヘルペスなのか梅毒なのかどちらでしょうか?先生からは梅毒のようなでき方ではないし、症状が出るには早いのでヘルペスで間違いないだろうと言われましたが、鼠径部リンパの症状やヘルペス初発症にしては軽症な気がしてが本当にヘルペスなのか心配になってしまいました。 また、接触性皮膚炎の可能性はないでしょうか?

2人の医師が回答

子宮体癌の不正出血とはどういうものですか?

person 40代/女性 -

一昨年の1月や2月に数回不正出血があったり、生理が来なかったりだったので婦人科を受診、子宮頸癌、体癌、卵巣癌、ホルモン検査、甲状腺などの検査をしましたが、どれも異常なし。 ポリープや筋腫もなしだったので、整える為に生理開始日から14日目からルトラールを10日間飲んで生理をおこしていました。 それを1年以上続けてその間不正出血もなしでした。 そして避妊の為に今年の5月からミニピルを服用していて、今4シート目です。 飲み続けるタイプの薬なのですが、飲みだして1ヶ月ぐらいの時に不正出血が5日ぐらい続きピタッと終わりました。 そこから2ヶ月近くは不正出血はなかったのですが、2週間ぐらい前から不正出血があり今日で13日目です。 ミニピルは不正出血がよくあると聞くので様子見しています。 量は普通の日のタンポンでも1日に1つで足りるぐらいです。 朝一は結構ベターっと鮮血がつきますが、日中は3時間でタンポンを交換しても3分の1つくか、4分の1つくかぐらいです。 多分おりものシートでもいけるのてすが、気持ち悪いのでタンポンをつけています。 今年の4月に頸癌検査はしていて異常なし。 体癌は、内膜も異常ないし、不正出血もないので検査しませんでした。 この出血はピルによる出血なんだろうなとは思ってるのですが、体癌での出血の可能性もあるのかと少し心配しています。 量は少なくて支障はないので、ピルの可能性が高い場合はもう少し様子見しようと思っています。 受診した方がいい場合は、来週でもいいでしょうか? 来週の木曜日まで出血が続いたら3週間になります。 ルトラールは婦人科で処方してもらっていましたが、今はオンラインで違う病院で処方してもらっています。 体癌の不正出血は少量がずーっと止まらずに出ますか? 婦人科の先生からは止まったり出たりの繰り返しが多いですと聞いているのですが、わからずで…

2人の医師が回答

ジエノゲスト服用による肌荒れ

person 20代/女性 - 解決済み

23歳です。 月経困難症(酷い生理痛と生理前症状、特にpmddが酷いです) のため3年ほど前からドロエチ配合錠あすかを服用していましたが、コレステロールの上昇により、今年6月初めからジエノゲストの服用に変更しました。 服用して1ヶ月ほどですが、とても酷い肌荒れ(ニキビ)がおでこ、顎とでき始め頬全体にも出来るようになりました。 赤く腫れており、痛みと痒みがあります。 また、不眠や抑うつなども症状も因果関係があるかは分かりませんがここ最近出てきました。 肌荒れに関しては皮膚科に受診しべピオ、ビーソフテンローション(+赤ニキビに塗る塗り薬)を処方してもらい塗っておりますが、乾燥が酷くなり腫れるようになっています。 やはりジエノゲストが関係しているのでしょうか? また対策としてはジエノゲストの服用を辞めるしかないのでしょうか? (個人的には以前服用していたあすかをもう一度服用したいのですが、やはり難しいでしょうか?下記にコレステロールなどの数値を記載します) 現在通わせていただいてる婦人科の先生にはじゃあ薬をやめて生理痛に耐えるしかないと取り合って貰えず、とても辛い思いをしております。 スキンケアや食事などには気を使っているため、コレステロールを下げるなども含めてこれ以上出来ることが分かりません。(家族性高コレステロール血症?の可能性もあるかもと言われました) 妊娠の希望は今のところはなく、避妊効果なども含めて可能であればピルの服用はしたいのですが、肌荒れに極度のストレスを感じているので、迷っています。 (以下、過去3年のコレステロール値) 今年(ジエノゲスト服用中) 総コレステロール:212 中性脂質:41 HDL-C:63 nonHDL-C:149 LDL-C:141 去年(あすか服用) 総コレステロール:210 中性脂質:98 HDL-C:72 nonHDL-C:138 LDL-C:128 一昨年(あすか服用) 総コレステロール:254 中性脂質:80 HDL-C:69 nonHDL-C:185 LDL-C:173 身長:156.8cm BMI:19.3 飲酒無し 喫煙無し 和食中心の食事 毎日1万歩以上歩きます +30分ほどの運動をしています 一昨年、去年は今と異なる婦人科に通っていました。健康診断の結果も渡しており、確認した上であすかを処方してもらっていました。 今年から婦人科を変えて処方も変わった感じです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)