頭がゾワゾワに該当するQ&A

検索結果:265 件

筋肉のけいれん

person 30代/女性 -

以前もお世話になりましたが、症状が気になってきてしました。今までの症状です。 1.6月頃、子供との引っ張り合いっこの遊びで左腕のだるさが現れる。その後、左足の違和感、しびれっぽいのが現れる。 2.その後、ひどい肩こり、首こりが現れ、頭痛が始まる。 3.整形受診し、レントゲン、MRIで異常なし。 4.頭痛があるため、脳外科受診。MRIで異常なし。 5.カイロ施術、マッサージにて頭痛.肩こりは軽減。しかし左手足の違和感は続く。 7.朝起きての肘下のしびれがあったり、おしりから下のしびれが出たり、不快な症状が続く。 だるさは左手から右へ移動。 8.8月頭から、全身のピクピクがはじまる。肩、おしり、腕、脇の下、お腹、ひざ、太もも、足の裏、手の甲、首などいたるところが結構な頻度でピクピクする。 9.ピクピクに加えて、ゾワゾワするしびれのような動きや、モゾモゾするような筋肉の動きも体のあちらこちら〔足、肩、腕、おしりなど〕安静時特に感じる。 現在、ピクピクや筋肉の動きが気になってストレスです。もともと瘦せ型なので筋肉の萎縮などはわかりませんが、 肩も上がるし、11キロの子供を抱っこして、歩いたりはできます。ラジオ体操も全部できます。スクワットも出来ました。できなくなったことは今の所ありません。 気になるのは、座るとおしりがすぐに痛くなって以前よりフニャフニャしているような気がします。 舌に歯型がついていたり、喉に違和感があったり、息苦しい時があったりして、すべてストレスかなと気にしないようにしていたのですが、なかなか治らず、不安で仕方ありません。 このすべての症状はストレスからくることはありますか?ALSなどの神経の病気の可能性はありますか?病院に行こうとは思っているのですが、子供が夏休みのため自由がきかず行けていません。 長文を読んでいただきありがとうございました。よろしくお願いします。

11人の医師が回答

左脇腹の違和感。左脇腹痛み、胃痛もしてきました。

person 20代/女性 -

27歳、女性です。3歳と6ヶ月の子ども2人います。授乳中です。 4月の10日頃から、左脇腹(くびれの高さで、おへそより約10センチ程外側)の違和感を感じ始めました。なにかが挟まっているような、中にしこりでも入っているような感覚で、シャツのタグや、スボンのゴムがそこに触れても、何かゾワゾワした気持ち悪い感じがしていました。1週間たっても改善しないので、病院を受診してエコーをしてもらいましたが、異常は見当たらず。それから2週間様子をみましたが改善しない為、再度受診し腹部CTと血液検査をしてもらいました。腹部CTでは、胃・脾臓・膵臓・腎臓・腸・卵巣、異常所見なく、血液検査でも一般的な検査項目では、貧血のみで、その他は異常なしでした。貧血は昔からよく指摘されていました。疲れやストレスから来ているのかもしれないから、様子をみるように言われましたが改善せず、6月の頭には便の検査もしましたが、陰性でした。今のところ検査では異常は見つかりませんでしたが、毎日毎日胃がん・膵臓がん・大腸がんかもしれないと怖くて怖くてたまりません。1日中そのことばかり考えて何も手につきません。そのせいか?2~3週間前からは、その部分(左脇腹)がキリキリと痛むようになり、胃痛もするようになりました。左の肋骨、腰の辺を引っ張られているような感覚も時々あります。医者には、子どもをだっこしてるから、筋肉から来てる可能性もある。悪いものは考えにくいと言われました。ここ最近は、違和感よりももっぱら痛みと、胃痛になりました。食欲はものすごくあります。小さい頃からお腹が弱く、成人してからはよくひどい腹痛や下痢を起こすようになり、過敏性大腸炎と診断は以前に受けました。胃がんから来ている可能性は考えられるでしょうか?胃カメラの必要があるでしょうか。意見を聞かせてください。

4人の医師が回答

ノイロトロピン錠とトフラニール錠

person 30代/女性 -

慢性的な肩甲骨や背中の凝りや違和感があり、最近悪化してきた為、整形外科を受診しました。 レントゲンの結果骨に異常はなく、ノイロトロピン錠とネキシウムカプセルを処方されました。 私はアトピー体質だからなのか、体が薬に過敏に反応してしまう様で、強く作用しすぎたり、副作用?(目眩や体が冷たくなる、意識が朦朧になる等)が起きやすいです。蕁麻疹等の皮膚症状は出た事がありません。 市販の頭痛薬も、指定された半分の量で充分効果があります。 それぞれ違う症状の時ではありますが、病院で処方され、今までに服用した事がある薬を下記に記入しますm(__)m ・トフラニール錠→服用30分しない内に、頭の中や体全体が酷くゾワゾワし始める。数日間熱っぽさが続く。作用のあまりの強さに驚き、1錠で断念しました。 ・ロキソニン錠→毎日1日3回服用の時、2~3日目までは痛みや怠さも取れて良かったのですが、次第に体温が下がり過ぎている感じになり、意識が遠退く感じになる。 高熱ならいいが、微熱程度で服用し過ぎではないかと調剤薬局の方に言われ、5日程で服用を中止する。 毎日3回服用していたので(処方された通り)、用量が多過ぎたのかなと思います。 ・クラビット錠→この薬は毎日2週間程服用し続けても副作用が出ず、何の体調変化も感じずに処方された分全てを服用し終える事が出来ました。 やはり最も無理だったのが、トフラニール錠でした...。 実際服用してみないと分からないとは思いますが、ノイロトロピン錠はどうでしょうか?強い薬剤なのでしょうか? ノイロトロピン錠もセロトニンやノルアドレナリン に作用する様な事を聞いたので、うつ病で処方されるトフラニール錠と似たような効き目や副作用のあるお薬なのでしょうか? 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

てんかん発作時以外の症状について

person 40代/女性 - 解決済み

12月にお酒を飲んで寝た所、肩、足の裏、脛、腕など体の至る所が一晩中ピクッとするということがあり、ネットにて調べた所神経の病気の可能性があるとのことだったので神経内科を受診し、血液検査の結果は問題無し。その病院の先生は特にそれ以上の検査も無く問題無しとの事でした。 ですが、ピクピクする症状は、相変わらずあり 更に手足に少し力が入りにくい、痺れるような感じが多くなり 総合病院を受診し、頸椎MRIを撮り問題なし。 何回か診察を受け症状を探っているうちに 夜中寝ている時に眼球が上下に勝手に素早く動いたり またある時は頭痛→目の上か口元がピクピク→腕がビリビリ→足がビリビリということがあり ネットで検索すると、てんかんに当てはまるようなので 医師に後日その旨話し、脳波と頭のMRIを撮りました。結果、何も異常は無かったのですが脳波にも出ないタイプもあるとの事でフィコンパ2mgを処方して頂いて飲み始め一か月様子を見るとのことで一週間くらい経ちました。寝ている時のビリビリする発作は今の所でておらず、起きた時の痺れや指の動かしづらさは無くなりだいぶ楽になりました。 診察時に聞けなかったので知りたい事は、 てんかんは、発作以外の時に何か症状が出たりしますか?私の場合今気になるのは、腕から上 腕全体〜首辺りにかけての電流が流れるような感じ ビリビリ、ゾワゾワするという感じがあり、変な感じがします。 むずむず脚症候群に当てはまるような気がするのですが、てんかんと併発することはありますか? それから今日は少し目の上辺り〜こめかみ辺りが痛いです。薬でまだ抑えられていないのでしょうか? 教えていただきたいです。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

頭の圧迫感とフワフワめまいで悩んでいます

person 30代/男性 - 解決済み

不定愁訴で悩んでおります。 2か月前から首筋から頭頂部、眉間にかけての圧迫感を感じております。逆立ちした時の血が上る感覚が続いている状態です。 神経外科でMRIをとりましたが異常無しでした。先生に心配なので頸椎胸椎腰椎のMRIもお願いしましたが、そこの異変が出てたら手足なんて動かないといって笑われました。 非常につらいです。何とか直したいのですがアドバイス頂きたいです。宜しくお願い致します。 出ている症状は以下の通りです。 頭に血が上る圧迫感(基本一日続く、波はある) 仕事が終わって家にいる時は落ち着いている気がする(あくまで気がしている) 首筋が硬直するような不快感 猫背 フワフワしためまい(実際に転倒したりつまづいたりはなし。人ごみとかフワッとする) 目が若干かすむ 手足が冷える様なゾワゾワする不快感と手足の脱力感(転倒とかはない、片足立ちもできる) 動悸 言葉は話せてるがスムーズに話せているかどうか不安になる 疲労感が強くなった 肩こり、背中の張り 目の疲れ、目の周りがモワモワする感じ 首の寝違えが治らないような痛み右側のみ(消える時もある) 息苦しい(むせるとか嚥下障害は無い) 眠りの浅さ。目覚まし前に息苦しさで目が覚めてしまう。寝起きが疲労感で辛い 夢を比較的みるようになった 食べられるが慢性的な軽い吐き気(実際には吐かない) 筋トレで痛めた右二の腕の痛みが治らない、可動域も若干悪い 外に出るのが億劫になり、休日は家にこもってしまう 酒を飲むと一時的に忘れれるが、体調が良かった時の酔い方と比べるとやはりおかしい 病気を疑いネットで検索してしまいそれがストレスとなってしまっている まぶしい感じが辛い目がぼやけるというか動悸がしてふわっとしてしまう。 体毛が逆立つような感覚がたまにある 足裏に糸くずを踏んでるような違和感、足を動かすと消える

1人の医師が回答

ALSの症状が出ていて非常に不安です

person 20代/男性 - 解決済み

昨年10月に原因不明の不可解な症状を発症し、現在も新規に出たものも含めて継続中です。 現在懸念している症状、 ・筋肉のピクツキ 24時間継続中、1箇所で長期間ピクつくことは少なく、すぐに他の場所に移る。ピクつく箇所は腕や足が多めだが、全身のあらゆる箇所に見られる。 ・全体的に筋肉を動かすときに、動きがぎこちなくなる スムーズに動かしにくい 細かい手足の動きがしにくい →動かそうとするとプルプルして動かすのがストレス →スマホやPCなどのキー入力でストレスに感じる →箸を使うときに、手首の回転を伴う動作がぎこちない →階段を登るときより降りるときに、力が入りにくくプルプルする 歩く動作をするときに、バランスが取りにくいと感じる 機敏な動作がしにくくなった。 ・手がピリピリする現象が増えた ・喉と舌の違和感 喉は緩んでいるような感覚があり、ゲップが頻繁に出たり、喉がヒリヒリすることが頻繁にある。 何か支えてむせることも増えた。水は問題なさそう。 舌は上面の奥側がしびれているような感覚があり、食べ物が飲み込みにくかったり、意識しないと呂律を回しにくくなることが増えた。 ・感じ方の変化 鳥肌や全身ゾワゾワするような減少が以前に比べてかなり多くなった。その後、一部で筋肉が突っ張るような感覚やピクツキが起こる。 ・目の見え方がおかしく感じる ピントが微妙に外れているような、かすむような感じ。緑内障で定期的に眼科を受診しているが、特に異常は見られなかった。 感覚的には、目がだるくなるような感じ。 以上です。現在最寄りの神経内科で月1回ペースで見てもらっていますが、ALSではないとのこと。やった検査は、血液・心電図・頭MRI・神経伝導速度です。神経伝導速度では、何らかの異常はあったようだが、ALSの波形ではないとのこと。

6人の医師が回答

自分の症状に対する不安感、焦燥感

person 50代/女性 -

7年前もほぼ同じ症状で、7か月ほどで完治したのですが、今回5か月前からまたその時と同じ感じになり体感としては以前よりキツく感じています。 ○常に不安感で1人で家にいれない ○焦燥感で落ち着かない ○昼寝や朝目覚めて2度寝しようとする瞬間頭から二の腕にかけてジーンというか強烈な恐怖感(しかし、夜寝入りの時にそれがこない)そのまま寝せてくれない ○身体の震え、ギクシャク ○4時間で目覚めすぐに便意 ○自分の意思に反してネガティヴに引きづられる囚われ ○思考がなんかおかしいし、脳内になんか足りない感じ(最近は改善) 7年前は抗不安薬の頓服と鉄剤、あとはひたすら歩いてそのうち自然に完治しその後いつも通りに生活してました。 前回もストレスしか考えられず、その時は上記に加え不眠、食欲低下、寝起きに頭からみぞおちにかけてジュワーとしたかなり不快な恐怖感などもあり、どんどんその症状に不安になってしまった経緯があり、今回も内容は違えどストレスを自ら招いて気持ちが不安だったところ、ある夜寝ていたら腕のゾワゾワって感じが始まり、これはまたか?って思ってその日からどんどん不安が強くなりそうしていると、同じ症状が始まったのでこれは一体何なんだろうと不安で仕方ありません。 自分では自律神経がおかしいと思っていて、交感神経から副交感神経への切替わるタイミングにそんな恐怖感が出て寝せてもくれないのかなと勝手に思ってます。3時に起きてもすぐ便が出たり、どう考えても自律神経がおかしいような。 今回もすぐ前回の医師に診てもらいましたが、内容もあまり聞かないまますぐ鉄剤飲んでフェリチン50になれば楽になるからってことで、あとはたくさん寝て食べて歩いてって言われて終わりです。 確かに前回はそれで自然に治ったのですが、なんで治ったのかもわからないし、その時の環境下とは違っていて、今回もそれで良くなるのかと不安で仕方ありません。 不安が主訴のため、SSRIは怖くて飲めず (トリンテリックス2回、リフレックス1回飲んで副作用でやめた) 抗不安薬もなるべく飲みたくないけど、この先の事を考えると頭が狂いそうになりロラゼパム0.5か0.25で飲んでその日を乗り越えてきました。 (ベンゾの依存も怖い) 毎回受診しても一つずつ潰していけば、絶対良くなると思いますよ!って言われて、薬も私がほしいと言わないと出してくれません。そういう医師を探して行ったのは私なんですけど、ほんとにこれで治るのかって感じです。 上の症状について聞いてもわかりませんって言われて、確かに誰にもわかんないよなぁとは思って益々怖くなるけど、 一つ言えることは前回治ってるという事実。それだけが望みです。 今回は婦人科も行って、HRT療法とのことでホルモン剤も飲んでいますが、あまり効果を感じません。むしろやめたいくらいです。 やはりこの自律神経系の症状があるうちは治らないのでしょうか? 結局のところ自分の症状に不安になってる訳でこうなると色んな事がプレッシャーだし楽しめないし、やりたいのに出来ないというループで一日中症状の検索ばかりで疲れます。 フェリチン50くらいで不安感が消えるのか?(今回フェリチン6.1からスタート今現在26くらい) 不快なふるえや焦燥感、寝入りの恐怖感など前回同様もどれるのか? ほんとはSSRIを毎日飲んだ方がいいのか?(これで良くなってる体感が出来るのか疑問) そもそも何が起きてるのか?なんで同じ症状なのか? 漢方のアプローチも考えいて、なにを試そうかとお分かりになる範囲でアドバイスお願い致します。

3人の医師が回答

1週間前から続くめまい

person 30代/男性 -

1週間前からふわふわとしためまいと思われる症状があります。 症状などを羅列すると、 同じタイミングででる症状 ・頭が詰まるような、血が頭に行かないようなふわふわとしためまい。 ・手足がゾワゾワとした寒気のような感じと気持ち悪さ、力が入りにくいような感じ ・げっぷが急に増え、胃の上部が胃が膨らんだとき痛む ・呼吸が浅くなる、鼻先で最低限呼吸してるような感じ 同じタイミングではないが結構ある症状 ・(下唇、右二の腕、左三角筋後ろ、鳩尾当たりの横隔膜)がランダムでビクビクッとなったりする。 30分くらい続いたりもう少し長めに出たりです。 1日に何回かあって、午後から夜にかけて多い気がします。 辛くなって家でマッサージチェアに座って短時間でも少し寝て起きると楽になっている気がします。 昨日耳鼻科で眼振検査、聴力検査は問題なかったです。 頭が詰まるような頸動脈を抑えた時のような血が頭に行かない感覚から首からくるめまいではないかと言われ、一応血行をよくする薬をもらいました。 最近妻が妊娠してから家事、妻の妊娠悪阻からの入院、仕事、など全てひとりでやっていてそれのストレスのような気もするのですが、決めつけもよくないような気もします。 どのような病気なのでしょうか? よろしくお願いします。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)