食べた後お腹が鳴るに該当するQ&A

検索結果:669 件

お腹が緩くて困っています

person 40代/女性 - 解決済み

お腹が痛くて困っています。 食べることが大好きなのですが今月になってから2度も酷い下痢に見舞われてます。 一度目は夕食後に物凄い腹痛に見舞われて便(水下痢)が出るまで2時間かかり、それまで痛くて何度もトイレへ駆け込みました。 その時は夕食を食べたあとにアイスクリームを食べました。 その直後だったので、アイスクリームが原因でお腹が冷えたのかな?と思いました。 それからはこわくてアイスを食べてません。 2度目は昨夜です。 前の日に作った麻婆豆腐、昆布炒め、納豆、味噌汁、ハムポテサラを食べました。 前の日に作った麻婆豆腐の残りが味がしなくて水っぽかったのですが捨てるのがもったいなくて食べました。 ちなみに麻婆豆腐は焼いた肉の脂を使って炒めたので脂っぽいかんじの麻婆豆腐です。 その後に腹痛が起こり、同じく便(水下痢)が出るまで2時間ほど苦しみました。 昨夜は水下痢のあと、胃痛で眠れなくてガスターを飲みました。 夜中も下腹部が痛くて何度も目が覚めました。 下痢が起きた時はミヤBMとラックビーを飲んでます。 以前にストレスや緊張から腹痛や下痢気味になることが多く、過敏性腸症候群と診断されたことが有りイリボーを処方されました。 イリボーは飲んだほうがいいでしょうか? イリボーを飲むと1~2日ほど便秘になるので飲んでなかったのですが、このあと食事会や忘年会が続いてます。 まだ今朝もお腹がグルグル鳴ってモヤモヤしてます。 最近、お腹を壊しやすいのでなにかアドバイスがあれば教えてくださると幸いです。 便が出るまでの痛みが半端ないので宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

食事中の腹鳴について

person 50代/男性 -

1年程度前から食事中に胃がゴロゴロ・ギュルギュルと鳴るようになりました。食事の時間や内容に特に関係無く鳴ります。胃が鳴くようになったのは1年程前からです。食事で食べ物や水分を飲み込んだ後、よく鳴ります。熱いや冷たいは関係無いです。食後に胃か腸がゴロゴロ鳴るのは以前からあります。 7年前に胃がんで下部3分の2を切除しています。早期発見でステージ1aだったので、予後の治療は特にしてませんし、お腹がゆるく下痢しやすいですが、特に食欲が無い訳ではありません。どちらかと言えば胃切除した割には食欲がありますし、食べる量も多いです。 また、夜は晩酌でビールや焼酎のソーダ割など毎日飲んでいます。500ml、1本程度です。 また、かなりの痩せ体型で、猫背気味です。既往歴や食生活、体型等の関係で胃が鳴るのでしょうか? 人間ドックで毎年胃カメラ検査してますが、特に異常はありません。ただ、7年前胃がんが見つかった時にピロリ菌陽性で、5年前にピロリ菌の除菌治療しましたが、失敗してます。 これら要件を踏まえてどんなことが考えられますでしょうか? また、食生活等改善の余地等ありますでしょうか? ご教授いただければと思います。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)