1歳 真似をしなくなったに該当するQ&A

検索結果:2,746 件

もうすぐ11か月、真似しなくなってしまいました

person 乳幼児/男性 -

もうすぐ11か月になる息子の相談です。 首すわり2か月、はいはい5か月、今は一人たっちして一歩でるか?くらいです。 目はよく合い、よく笑います。 べたーっと甘えてくることも多いです。 「おいで」というとハイハイして来ます。 人見知りはあまりなく(6か月ころは若い男の人がダメでした)誰にでも愛想いいように思います。 後追いもあまりひどくなく、気が付けばそばにいる感じです。 9か月のころ、少しだけですがバイバイやバンザイ、手をあげるなどの真似をしていましたが、10か月に入りしなくなってしまいました。 小児科でもらったパンフレットには10か月ごろは真似が盛んになると書いてありましたが… 逆行しているので心配しています。 また、夜泣きは少しましになってきましたが、月に2,3回、夜中に目が冴えて暗闇をあちこちハイハイして遊ぶこともあります。 代わりに、べらべらとよくしゃべり(もちろんなんごです)最近は使用済みのおむつをゴミ箱に捨てるようになりました。 人見知りや後追いがあまりないこと、真似をしないこと、大丈夫でしょうか?愛想のいい自閉症もあると聞き、心配しています。

1人の医師が回答

1歳0ヶ月、つかまり立ちほぼせず、指差しや模倣もなし、発語もしなくなった

person 乳幼児/男性 -

4日前に1歳になった男の子です。 発達に遅れがあるのか、病院で診てもらった方がいいのか気になっています。 生後11ヶ月でやっとつかまり立ちをグラグラしながらするようになったのですがほとんどせず、2,3日に1回程度、ソファやベッドの上にスマホやリモコンがあるのを見つけたら手を伸ばして不安定なつかまり立ちをしますがかなり不安定です。 膝立ちはしょっちゅうしており、膝立ちで椅子や棚の上に物を並べて落としてまた乗せてを繰り返すのが好きです。 指差しや模倣は全くしません。 言葉は生後9ヶ月の時に絵本を見て「いないいないばぁ」を言うようになったのと、嫌な時に「やー!」と言っていたのですがどちらも段々と言わなくなり、今は意味が分かる発語は1つもありません。 つかみ食べも生後8ヶ月頃から色々工夫してきましたが、ご飯茶碗に手を突っ込んでかき混ぜるのみで手で口に食べ物を運ぶことは1ミリもしません。スプーンと茶碗は持ちたがります。 それとあまり寝ない子だったのですが、眠る時間が増えてきて夜は10時間ほど、朝昼夕方で計5時間ほど寝ています。 3食はきっちり食べます。 何か具体的に対処してあげた方がいいですか?まだ様子見でも大丈夫でしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)