1週間後再発熱に該当するQ&A

検索結果:985 件

溶連菌後の尿検査について

person 10代/男性 - 解決済み

現在13歳です。1/15に発熱があり、小児科で溶連菌と診断されました。症状はすぐ良くなりましたが、2週間後の尿検査で血尿3+となり、2週間後に再検査となりました。 幼児期の頃から幼稚園の検診などで血尿が出ておりそのたびに、今回の病院とは別の病院で、再検査をしたりエコーをしてもらっていました。 その時に家族性の血尿で心配いらないタイプだろうと言われていました。 小学校に入り6年間は一度も学校の尿検査では引っかからなくなり、中学になって久しぶりに再検査となりました。その時のエコーも異常無し、血尿は少し+ではあるけれど、心配ないとの診断でした。 そして今回の溶連菌後の血尿で、今まで幼児期から血尿が出るたびに見てもらっていた(小児腎臓専門の先生です)先生に今回の血尿を相談しました。 その時の検査では血尿1+でしたが、良くなってるし心配ないと言われ、また学校の検査でひっかかった時に来たら良いとの事でした。 そして今回、また最初溶連菌と診断された病院に別の治療で行った際、こちらの検査で血尿3+でしたが、血尿に関して以前から検査で行ってる病院に相談した事を報告しました。 すると、その先生は一度血尿が3+出たのなら溶連菌との関連は完全に否定はできないので、これで良しとはならないと言われ、その後のフォローするかの判断はお任せしますとの事でした。 一度別な病院に相談してしまったこともあり、こちらの病院ではその後の検査はしない感じでした。 もう一度検査をするべきか迷っています。 どちらがよろしいでしょうか。

3人の医師が回答

舌の異常と胃腸の調子

昨年5月に下痢が酷く病院に行こうと思ったら急に体が震えだしたため急いで病院に駆込む。急性腸炎と診断され内科にて絶食、抗生剤治療の末退院、後1週間後に再び発熱し、再受診。検査の結果盲腸の疑いは100%否定できないと外科へ入院、絶食、抗生剤にて様子を見ながらCTや、血液検査、結核検査までして病理の結果は不明。調子も良くなり退院。 1週間後仕事復帰して間も無く発熱と腹痛がし、再び入院、回腸末端炎と前回と同じく診断されたが虫垂が近いので切除しがてら内部を検査してもらった が、診断の通り回腸部で炎症しているだけだった。TOTALして感染症や、細菌等は一切発見されず 胃カメラ、大腸カメラ、小腸はバリウムにて造影検査 できる検査は全てやったが原因不明。で退院。 約3ヶ月間も続いて原因不明と不安だが復帰。 8ヶ月後風邪を引いた後舌に異常が現れ(中央部のみが赤く1枚皮が捲れた様な感じで所々にぷつぷつとでき血が出る)耳鼻科にて検査するが癌や、感染関係ではないと診断。無処方で終わった。 半年後の現在も舌がおかしく、3日前から発熱し、内科で薬をもらったがあまりきかず腹痛(へその辺り)が続く。気になるのは最初に下痢しただけで、その後は 腹痛しても下痢しないこと(今も)。最近は食物アレルギーではないか?と思っても発熱して何日も痛みと発熱で、下痢は無い。 どこが悪いのか分りません。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)