1歳8ケ月の男の子ですが、先々週の木曜日に発熱し小児科を受診し風邪薬を頂きました。
発熱は2日で下がりましたが、かなりの鼻水とタンがからみ3日間は鼻水詰まりと咳き込みで、一時間おき位に大泣きでした。
この一週間は日中もほぼ泣いており、再受診し抗生物質を変えたりとして、ようやく咳は鎮まりました。
が、鼻水がまだ止まりません。量としては半減しましたが、鼻が詰まり少々寝苦しい様子。
また、鼻水の色が変わって来ました。
最初は、水飴のような鼻水でしたが、黄緑色で少々固まりだしました。
!鼻水はなぜ変化するのでしょうか?
この状態は、回復期にあるための変化(症状)なのか、悪化しているのかしりたいです。
抗生物質が今日でなくなり(クラバモックス)、他の薬は長めに出してもらい後3日分(アスベリン、メプチンドライシロップ、ムコダイン、オノン、ゼスラン)残っているのですが、…また受診しようか迷っています。