夏休みに入ったと同時に、家でトイレに行く回数が増えました。
以前もそんなようなことがあったので、「またー?」なんて言わないようにし、本人の気の済むようにさせていましたが、かなり病的なんです。
家から五分のうどん屋さんに行くのに、家でまずトイレ。お店に着き即トイレ。出る前にまたトイレ。帰宅して即トイレみたいな。
トイレに行くことで安心感を得られているようです。
確認してはいませんが、ほとんど出ていないと思います。
極め付けは数日前、眠る頃に、「何度トイレに行ってもスッキリしない!落ち着かない!」と布団てトイレの行ったり来たりを2時間も繰り返しました。
さすがにヤバいと思い、泌尿器科で検査。
病気ではないと先生に言ってもらい、トイレのペースはほんの少しマシになりました。
でもまだ出かけた際や寝る前は不安が強いようで何度も行ってしまいます。
裏に何らかの不安や困りごとが隠れていると思うのですが、どう解決したらいいのでしょう。
児童精神科にも繋ぎ、カウンセリングと発達検査をしていく予定ですが、本能的に怖いと思うようで拒否反応を示しています。
「ママが大丈夫だよというよりもプロの先生から言われた方が説得力あるんじゃない?」なんて話してますが。。
状況改善できる方法は何かないでしょうか。
本人も「つらい」と言っています(・ω・`)