8ヶ月 ミルク飲まないに該当するQ&A

検索結果:6,431 件

生後3ヶ月半 ミルクを飲む量が多い

person 30代/女性 -

生後3カ月半の男児を完全ミルクで育てています。 1日に飲むミルクの総量が毎日1000mlを超えており、与え過ぎではないかと心配です。 現在ミルクの量と回数は4時間間隔で日中180ml×5回、就寝前(入浴後)に200ml×1回の計6 回、1100mlです。 1日のスケジュールは大体ですが以下のとおりです。 0時 180ml 4時 180ml 8時 起床 180ml 12時 180ml 16時 180ml 18時半 入浴 19時 200ml 19時半〜20時 就寝 1週間ほど前まで日中は160mlで間隔を4時間空けることができていましたが、ここ1週間で160mlだと3時間ほどでぐずるようになったため、180mlに増やしました。 それでも4時間空けるのがやっとの状態です。 ミルク缶の規定通り200mlあげたこともありますが、結局間隔が空くことはありませんでした。 夜間も未だに3〜4時間で泣いて起きてきます。 なので授乳回数が減りません。 空腹が原因ではないかもと思い、抱っこやおしゃぶりを試しますが泣き止むことはなく、授乳後はグズることなくすぐに寝るため、空腹で起きるのだと思います。 出生時の体重は3116g。 現在の体重はショッピングモールのベビースケールで計ったところ7300gくらいです。 おしっこの回数は授乳の度におむつが汚れているのを確認してるため6回以上はしています。 うんちは1日に1回です。 同じ月齢のほかの子は満腹中枢が発達して飲みムラが増えて1日の授乳量が減ったり、夜間にまとまって寝るため授乳回数が減ってきたりしていますが、うちの子は授乳量が増える一方です。 1. 1日のミルクの量が1000mlを超えて、体重も増え続けていますが、本人がご機嫌で健康なら問題ありませんか?無理にでも気を逸らすなどして間隔を空けて、総量を減らしたほうが良いですか? 2. もう3ヶ月半ですが、まだ満腹中枢が発達していない可能性はありますか? 3. 就寝前のミルクの量をもう少し増やす(例えば240mlとか)ことで、まとまって寝て授乳間隔があく可能性はありますか? 以上3点についてご教示いただきたいです。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

9カ月 女児 下痢 軟便が治まらない

person 乳幼児/女性 -

来月9カ月の女児です。 12月19日に保育園にて水下痢(少量)を3回ほどしたとのことで(おむつカブレも併発)病院に行き、胃腸炎でしょうとのことでミヤMBを頂き一週間のみました。 それまでは便は1日2~3回の軟便と固形に近いもの(食べる物によってなのか不明)、生まれて一度も下痢も便秘もなく、育ってくれました。 離乳食は6カ月からスタートで、卵はまだ未接種ですがそれ以外は大体まんべんなく食べておりアレルギーも出ておりません。 現在2回食です。 朝ミルク(200~240) 昼離乳食+ミルク140 15時頃ミルク200 18時~19時離乳食+ミルク140 寝る前ミルク200 時と場合によって(これ+夜中や明け方にミルク140、離乳食のミルクは少ないときもあり) と言った具合です 20日は便もおちついておりましたが、21日から1日7~8回ほど(おむつを買える度)少量の便をするようになりました。 朝と夜は量の多い便を、それ以外は少量ずつ軟便や固形、水下痢?と思う便など様々です。新生児と同じ用なおむつ替えをしております。(オムツカブレもあるため) 1週間ミヤMBを飲み改善せず、再受診し、さらに年末とのことで2週間分いただきました。 とても元気で、便の回数が多いこと以外は何もなく、風邪症状もなく、熱もなく、吐いたりもありません。 なので胃腸炎なのか?と4日ほどミヤMBをとめてみましたが同じような便でした。 現在は再開していて、やはり同じ便の形状と回数です。 ほとんどの素材を食べたので、新しいものは追加していません。 人参はそのまま固形で出てきていました。 (今は落ち着いています) おかゆは6倍がゆで、素材はやわらかくしてありますが裏ごしではありません。 よくモグモグしますが、早食いだとおもいます。 オムツカブレも生まれて始めてて、何か便や尿が酸に傾いているのか、離乳食のせいなのか早食いのせいなのかと心配です。 乳糖不耐症なのか?とも思ってきましたが、考えられることをお教えいただきますと幸いです。 写真は人参が出てきた時のものです。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)