bpd大きいダウン症に該当するQ&A

検索結果:1,276 件

ダウン症でしょうか?

person 20代/女性 -

4ケ月になったばかりの娘ですが、10日違いで産まれた姉の子と比べておもちゃへの感心も少なくダウン症の特徴にあてはまることが多くもしかしたらダウン症なのではと思っています。 産まれた時2100しかなく哺乳力が弱いとはいわれたのですが私は自分が142センチしか背がないので小さな赤ちゃんで哺乳力が弱いのは仕方ないのかなと気にしていませんでした。しかしダウン症の症状にある目がつり目で産まれた時からくっきり二重で、目と目の間が低いというのに当てはまります。そして頭が扁平でよがんでいるのです。1ケ月検診時にはなんとか3300まで体重増えましたがおっぱいをあげようにも寝てばかりであまり泣きませんでしたし…。 4ケ月検診で首はしっかりして成長曲線にもギリギリ一番下をずっとそうように伸びていっているので小さいなりに大きくなっているので良いでしょうと言われたのですが顔立ちと頭の形を考えると不安でなりません。 扁平なのは寝ているからでしょうか?病院の先生は顔立ちで分かるといろいろ物に書いてありますが産院や予防接種の病院の先生には何も言われていません…。 我が子はダウン症なのでしょうか?

1人の医師が回答

37w1d妊婦 bpd大きめでFLが短め

person 乳幼児/女性 - 解決済み

現在37wの妊婦です。 妊娠糖尿病と言われてインスリン治療中ですがほぼコントロールはできており、現在は食後2時間血糖値を120超える事はほぼなくなりました。 この事を踏まえた上で質問です。 元々bpdが少し大きめでFLが少し短めで計測されている事が多かったのですが、ついに37週になりbpdが41w。 FLは前回は36w6dでしたがなぜか今回短くなり35w6dと出てしまい流石に差が開き過ぎではないかと思いダウン症など疑ってしまいます( ; ; ) 先生には病気とか心配ないですか?と聞いても今のところ問題ないですよ!と、頭が大きめだから産むときに帝王切開にならないか心配だね。くらいしかいわれません。 nst検査も本日しましたが元気だね!と言われました。 bpdを測るとき結構頭がまんまるに見えるのでそのせいで大きく出てるのでしょうか? それにしてもFLが短いことも気になるし、、と不安が消えません。 妊娠糖尿病のせいで頭が大きくなるなんてことはあるのでしょうか? また、ダウン症かもと思っていてもあえて不安にさせないために伝えられない事もありますか? ダウン症やその他の病気の可能性はあるのでしょうか。質問だらけで申し訳ないですが、教えていただければ幸いです。

3人の医師が回答

1歳になってからダウン症発覚の可能性

person 30代/女性 -

先日1歳になったばかりの娘がいます。 今、ずり這い、ハイハイ、つかまり立ちができず、開脚しながらうつ伏せの状態から起き上がる事を繰り返して移動するので、予防接種のとき先生から指摘されて、大きい病院で診てもらうことになりましした。 結果はMRIと、血液検査が必要との事でした。染色体の検査もした方がいいとのことで、 確かに顔つきもダウン症にみられる特徴が少しだけあります。パッとみて、ダウン症だなとは思わないけど、よくみたら、、というくらいです。つり目がちで、二重、目の間が離れぎみで鼻根が低いです。 今まで保育園でもどこでも、成長は個人差がありますと言われてきたので、てっきり、少し訓練しましょうと言われて練習をするくらいだと思っていたので、 病気の可能性を指摘されて動揺しています。 産まれたときからミルクはよく飲み、3ヶ月くらいからは大きめで、太っていたので、そのせいで身体的に動くのが遅いのかと思っていてあまり心配していませんでした。 知的な事でいえば、指さし、大人の真似などは確かにやるそぶりはなく、1歳にしては、赤ちゃんぽいです。でも目も合うしあやせば笑います。おもちゃも欲しがります。 産まれてから一度も特に指摘された合併症などがなく、顔も明らかにはパッと見でダウン症だなと分かるわけでもなく、1歳になってからダウン症でしたと、分かることもよくあるのでしょうか? 検査の予約が1ヶ月先しかとれず、それまでの間、気になって色々調べてしまうのでダウン症の可能性を知りたいのと、MRIとは別に染色体の検査だけでも近くのクリニックなどで受けることができないものかどうか知りたいです

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)