ct肺に影癌の確率に該当するQ&A

検索結果:683 件

人間ドック、肺のCTで白い影があると言われました。

person 50代/女性 -

喫煙者です。一年ほど前から胸の真ん中辺りが痛くなることがあって、不安になりオプションで胸部CTを撮りました。 「レントゲンではよくわからないけど、CTで見ると、いくつか白い点がある。右側のここ(肺の前の方で外側の方)に白い影6mmくらいの影がある。周りをこう引っ張ってらように見えるからちょっとこれは心配。紹介状送るから呼吸器外科のある大きい病院で診てもらってね」 と言われました。 恐ろしくなって色々調べましたが、調べれば調べるほどやっぱり癌かもしれない…と不安になります。検査してもらわなきゃ何もわからない…と思っても不安で眠れません。禁煙に何度も失敗して、悪いとわかっててやめられなかった自分が悪いんですが…。 画像もないのに答えようがないとは思いますが、「白い影」「周りを引っ張ってるように見えるから」と言う医師の説明から、癌である可能性は…どれくらいだと思われますか?無茶な質問ですよね、すみません。  また、ドックのCTで白い影があったら病院で撮っても同じようなものが映りますよね?ドックで見えた白い影は気のせい…なんてことないですよね…。 長文まとまらず、申し訳ありませんがよろしくお願いします。

4人の医師が回答

肺がんの可能性があるということで手術しました

person 70代以上/男性 -

 1月に壊疽性胆のう炎で緊急手術をしたのですが、その検査の過程で右下肺に影1.2ミリ程度が見つかりました(単純CT検査)。消化器外科の先生が呼吸器内科を紹介くださり、3か月後再度CTの結果1.5ミリくらいに大きくなっていtたため「肺がんを否定できない」とのことで、近くのがん拠点病院の呼吸器外科を紹介されました・    その病院で造影CT MRI PETその他の検査の結果やはり肺がんは否定できないとのことで、右下葉切除をしました。手術中の迅速検査では悪性良性の判断ができないとのことでしたが、組織診は肺放線菌症という結果であとは経過観察のようです。 術前からがんでない可能性もあるといわれていたので、手術を受けたことに異存はないのですが、肺放線菌症は切除すれば再発することはないのでしょうか? いろいろ調べてはみたのですがあまりに情報がなく相談させていただきました。 さらに右腎臓下部にも3センチくらいの影が確認されていて、肺のほうが落ち着いたらそちらも切除するしかないと泌尿器の先生から言われているのですが、それも放線菌症の可能性はありますか? 。 ややこしくて申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)