hiv検査 妊娠中に該当するQ&A

検索結果:257 件

超音波洗浄後の針刺しについて

person 20代/女性 -

今日から妊娠16週の妊婦です。 歯科医院で助手をしています。 昨日診療の片付けをしている時に探針という先の尖った器具で手のひらを刺し、グローブを貫通して出血してしまいました。 すぐに流水で洗い、ひとまずアルコールで消毒をして院長に報告した所、今回は探針を患者に直接使用していないから大丈夫。今後気をつけて、との返答で特に検査等無しでその後通常どおり勤務しました(探針は全患者共通で開封する「基本セット」のパックに含まれており、使用不使用関わらず毎回洗浄・滅菌します。今回は患者の口腔内で使用していません)。 事なきを得たとほっとしていたのですが帰宅後落ち着いてから気になることができ、ご相談になります。 私が怪我をしたのは探針を他の器具と一緒に歯科の超音波洗浄機に15分かけた後、流水でのすすぎに入ろうとした段階でだったのですが超音波洗浄機の中の液は消毒液ではなく「ラスノンソニック」という洗浄液です。血液や唾液を分解して汚れを落ちやすくし滅菌効果を上げる、防錆などの目的で使用するもののようです。 その液体は朝から使用しており、怪我をした段階ですでに15人分ほどの器具を洗浄済みでした。中には抜歯等の観血処置の方もいらっしゃいます。 あまり詳しくないのですが、洗浄液という事はフタラールのような消毒液と違ってウイルス?を滅する力は無いのでしょうか。 その場合、万が一怪我以前に使用した器具に肝炎等の方がいらっしゃったら洗浄液内にウイルスが広がり私が怪我をした器具に付着している可能性もあるのでしょうか。 問診では肝炎の申告の方はいらっしゃらなかったのですがHIVなど他の感染症も不安です。 ただ、洗浄して他の器具からウイルスが付着するのは本末転倒と感じますし、そんな事はないのでしょうか。 詳しい方に教えていただきたいです。 また、今後取るべき行動はありますか。

4人の医師が回答

エイズではありません、HPV(ヒトパピローマウイルス)感染による子宮頸癌、子宮体癌について

person 30代/女性 -

HPV(ヒトパピローマウイルス)による癌について心配です。 もう6年ほどになりますが、今の旦那と結婚する前に、過去に6人ほど性交渉経験があります。 その中には遊んでいるような危ない方もいました。 HPV感染していないか心配です。不妊治療を行った際、何かのウイルス検査確かHIV(エイズ)はして陰性でしたが結果の紙を紛失してしまい確認できずです。 過去3年前ほどから子宮頸がん健診は行い陰性ではあるものの、子宮がボコボコしているので子宮鏡をやりましょうか?というところで妊娠が発覚し(出産の病院では筋腫が2つほどあると言われていた)、子宮鏡をできずにいて、先月ボコボコしているというのがきになり違う病院に行きエコーで診てもらったところポリープや筋腫など見えないと言われました(見えなくなったのは出産の影響かもと) お聞きしたいのは、 1.HPVで子宮頸がん健診をして陰性だが、子宮頸部の他の個所をとったら陽性の可能性はないのでしょうか?心配です。 2.子宮がボコボコしていると言われて子宮体癌など無いか心配なのですが、HPV感染は子宮頸癌になる可能性はあるが子宮体癌に関してはHPV感染は関係ないとネットなどで見たのですが、本当なのでしょうか? 3.過去の数人との性交渉から6年ほど経っていますが、もしそのときHPV感染していたとして、HPVに免疫が勝てば大丈夫とネットなどで見ましたが、 HPV感染していたら何年ほど様子を見ればよいのでしょうか?もう6年経っているので現在私のHPV感染が陰性であれば今後子宮頸がんや体癌になる可能性はないのでしょうか? (3年前から受けている子宮頸癌健診は全て陰性です。) たくさんあり申し訳ありませんが、不安です。ご回答よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

私は強迫性障害でしょうか?

person 20代/女性 -

先日初めて強迫性障害という病気があることを知りました。インターネットで見た症状と自分の行動が重なる部分があります。 会社勤めをしていた頃はとにかく机の鍵や書類棚の鍵をかけたか心配で、周囲の人に「机が壊れるからやめろ」と言われるぐらいガチャガチャと何度も確認をしていました。会社から退社した後、帰宅中に心配になり職場に戻ることも何度もありました。あるときは社内履きの靴を靴箱に入れて帰ったかが心配になり電車で20分かけて職場に確認へ行きました。お店のトイレを利用しペーパーホルダーが少し汚れていて触れてしまったときにはHIV感染が不安になり検査も受けに行きました。 ガスを消したかどうかは外出する前にいつも10分ほどかけて何度も確認してしまいます。玄関から外に出てももう一度部屋に入り確認をしてしまいます。しばらく歩いてから家に戻ることもよくあります。心配過ぎてガスコンロのつまみが消火になっている証拠写真まで取らないと安心できないときもあります。車のサイドブレーキをかけたかどうかも何度も確認して写真を撮ります。 妊娠してからはさらに酷くなりました。手洗いは何か触れたり作業をすれば必ずです。洗えないときには除菌ウエットシートで納得いくまで拭いてしまいます。ゴミ出しに行くときには野良猫のトキソプラズマが怖くてゴミにかける網が触れません。毎回ビニール手袋をしてゴミ出しをしています。バスに乗るときには座席が汚れているような気がして座れないこともあります。遠くに外出する際には自宅で火事が起きていないか心配でスマホから市の消防局のサイトの火災情報を定期的に確認してしまいます。 自分では極度の心配性だと思っていました。 家族からも気にしすぎだと呆れられています。 しかし強迫性障害を知ったことで、もしかすると自分も病気なのかもしれないと考え始めました。 一度病院を受診した方がよいでしょうか?

1人の医師が回答

23週妊婦検診、トキソプラズマについて

person 20代/女性 -

現在妊娠23週2日の妊婦です。 何点か質問させていただきます。 1、内診台で普段はシートが敷いてあるのですが、今回の検診で気がつかずにシートが敷いてない状態で直接椅子に座ってしまいました。先生方が忙しそうだったので消毒をしていたかも不安です。 クラミジア、梅毒、HIV、淋病等の感染症が怖いのですが、大丈夫でしょうか。 仮に私が使用する以前の患者さんが上記のような感染症をお持ちで今回消毒をせずに座った場合感染してしまう可能性はありますか? 2、AC173mm、FL40mm、BPD60mmで頭が少し大きいと言われました。 水頭症などが心配です。気にしなくて大丈夫でしょうか? 3、8日ほど冷凍した焼き肉用の牛肉(国産かはわかりません)を家で焼いて食べたのですが、表面はよく焼けおりましたが、中が少しピンクだった気がします。別日で、お店で購入したメンチカツの中も少しピンクだった気がしてトキソプラズマが心配になりました。 カツの写真を添付させていただきます。 気にしすぎかも知れませんが、感染の確率はありますでしょうか?再検査をお願いすべきか悩んでおります。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)