がん・腫瘍に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

肋骨の腫瘍について

person 20代/男性 -

結果待ちですが不安なので質問させていただきました。 症状は1ヶ月ほど前からです。咳をしたり、寝返りをすると右胸から脇腹にかけて鈍い痛みが出ていました。そのため、近くの整形外科に行ってレントゲンとCTを撮りました。その結果、右の第4肋骨に3cmほどの腫瘍?か骨が変形したような物ができていました。腫瘍のまわりは白かったですが内側が黒く写っていました。できている物は硬いです。市民病院への紹介状を書いていただき、市民病院へ行きました。そこでもCTをとってもらったのですが、判断できないとのことで、がんセンターを紹介していただきました。がんセンターでは、造影剤を用いてMRIと骨シンチを受けました。現在は結果待ちの状態です。 市民病院でもMRIがあるのにも関わらず、MRIを受ける前にがんセンターを紹介されたのでちょっと不安になっているところです。また、最近は寝ても疲れが取れないことや、何もしていないのに発汗があるなどの症状もあったので血液検査もしていただいています。 がんの症状として痛みが無い場合もあるのでしょうか。 腫瘍は肋骨の内部ではなく肋骨の周り?に肋骨と繋がるように出来ていました。がんの腫瘍以外で骨が変形して突然このようになる場合があるのか教えて欲しいです。

1人の医師が回答

直腸がん 臨床試験後は

質問します。以前にも質問したんですが私の母親の状態は直腸癌で遠隔転移はなしという事で、たぶんリンパには転移してる可能性はあるが多分取り切れるんじゃないか?という事で手術しました。ですが局所進展で仙骨に癌がへばり付いていてお腹は切ったのですが腫瘍は取らずに予定してなかった人工肛門を造りました。 で腫瘍を抗がん剤で術前療法で叩こうという事になりまして、そこで臨床試験に参加しないかといわれTS-1 CPT-11(イリテカノン)という抗がん剤を2週間やって2週間休むというサイクルで二回行いその後腫瘍が小さくなったら手術をもう1回行い腫瘍を全て取りましょうと事で、こちらも了解しまして参加しました。 ただ今1クールやってこの間CTやエコーを見ましたが今の所まだ効果はあまりないようですが…。 でこの間の先生の説明では2クール終わったら、すぐにでも手術しませんか?といわれました。多分腫瘍も小さくなるでしょうって事で。もし開いて見てまだ仙骨にくっついてたら取り切れるだけは取りましょうって。ただ全部取り切れない場合永久人工肛門になるそうですが。こちらとしては選択肢として例えばまだしてない抗がん剤と放射線の併用などをして確実に仙骨から離れて腫瘍が小さくなってから確実に手術したほうがいいんじゃないのかなぁ?とか、臨床試験してるから早く手術したいのかな?結果が知りたいのかなとか色々考えちゃいます。ただいつまでも癌を放置してるのも良くないだろうから少しでも手術して癌の体積を小さくしなければ命が危ないのかな?とかも考えてます。 今回の抗がん剤が効いて癌が小さくなればいんですがどうすればいいでしょうか?アドバイスお願いします

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)