げっぷが出そうで出ないに該当するQ&A

検索結果:3,881 件

10歳 過敏性腸症候群 逆流性食道炎

person 10代/女性 -

10歳の女の子の事です。 半年程前から酷い腹痛と下痢を1月に1回以上、多い時では1週間に1度の頻度で繰り返していました。下痢はしましたが割と早く普通便に戻りまた下痢をすると言うのを繰り返していました。 ここ2ヶ月程は以前より下痢による激しい腹痛は少なくなりましたが、お腹が気持ち悪い、痛い、空気が入っている?と訴えます。緩めの便の時もありますが、普通の硬さの時が多いです。ゲップ、おならもでます。また、みぞおちや胸の辺りや胃の辺りも痛みや気持ち悪さもありました。ゲップがかなり多く特に食後は数えきれないほどします。エコー、レントゲンを撮ってもらいましたが見た感じの異常は無く過敏性腸症候群かなと言うことでした。悪い病気の印象は無いようで、ミヤBMを処方されました。 ある日苦い胃液が上がるのを繰り返し病院に受診して症状から逆流性食道炎かもとのことでネキシウムカプセル20mgを処方され飲んでみると胃やみぞおち辺りの痛みや気持ち悪さはなくなったみたいです。ただゲップは相変わらず沢山します。 下腹部やお臍の辺りの腹痛はまだあります。自宅でも痛がりますが、休日はマシな時が多く平日学校でずっと痛かったや数時間痛かったなどあるみたいです。 強い痛みで保険室で休んでそのまま帰宅してトイレで便が出たらずっとお腹が痛くなくなった事もあります。 この症状はやはり過敏性腸症候群だと思われますか?腹痛の時間も長く心配しています。食欲はない時もありましたが今はあります。 またネキシウムカプセル20mgが効いていそうな感じですが、こちらも逆流性食道炎という事だと思いますか? 小学生なので詳しい検査はハードルが高いのでお聞きしました。 病院は紹介状がなければ選定療養費のかかる大きな病院で診てもらい、エコーは時間をかけてみてもらい、レントゲンでもまず問題無さそうなら様子見でよろしいでしょうか?

1人の医師が回答

13歳の子供の機能性胃腸がつらい

person 10代/男性 -

13歳の子供ですが、1年前からゲップや胃痛があり、半年前に病院に行って、エコーや血液検査、レントゲンをしても異常がなく、機能性胃腸だと診断され、ずっと漢方を飲んでいました。でも、先月、症状は落ち着いてもう薬はいらないと息子が言ってきて、先生にもまた症状が出たら来てくださと言われました。ですが、最近息子がご飯を食べる(昼と夜)と胃の辺りや背中が痛くなると言っています。病院に行きたいのですが、次症状がでたら胃カメラしてみましょうと言われ、息子は行くのを嫌がっています。 そこで質問です。 1 姿勢や背筋?を伸ばすと痛みが軽くなるようですが、姿勢は胃と関係していますか?(横になると、痛みが増すそうです。) 2 学校の給食だとなりにくいそうですが、精神的?(気にしている暇がないなど)などや食事の内容によって違いはあるのでしょうか?家でも素は使いますが、手づくりです。 3 中学生で胃カメラは私も抵抗があるのですが、もしやる場合中学生でも麻酔とかはできますか? 4 朝は大丈夫だそうですが、昼や夜に食べると痛くなるそうです。これは何故でしょうか? 5 背中の胃の周りもジンジン、ビリビリ痛くなるそうですが、機能性胃腸症と関係ありますか? 質問が多くなってしまったので、答えられるものだけで結構ですので、よろしくお願いします。

4人の医師が回答

偏頭痛

person 30代/男性 -

20歳頃から偏頭痛。発症経緯は長寝時の目覚め。以降、眠りすぎ時に頻発。 病院行き様々な頭痛薬試し、セデスGのみ効果。販売中止で市販セデスハイに。ピリン系が有効か。効かない時も。 その後頭痛外来有名病院へ。偏頭痛だが、緊張性との混合型。MRI異常無。マクサルト処方も全く効かず。飲むタイミング悪、効かないはず無と。やはり効かずセデスハイ復帰。 その後、発泡酒飲むと翌朝頭痛。寝過ぎから発症理由変化か。寝過ぎなくなったことも。発泡酒量増やせば間違なく頭痛。 治るときゲップ多く胃ガス影響か。出てすぐ治るのでなく、治りそうな頃ゲップでて5〜10回頃治る感じ。通常ゲップと違い勢い無。出そうで出ず、背中叩いたりも。便の溜まりとの相関も高。便と同時にガスもでるからか。 ある日、頭痛初期に炭酸水飲む実験。一気に悪化。 その他の対処法。熱シャワー浴びると良くなる時も良くならない時も。寒い外歩くと良くなるときも。 ある時発泡酒をビールに。改善。暫くすると同じに。ワインは飲み過ぎない限り大丈夫。アルコールより炭酸か大麦か。ノンアルビールもだめ。家でなく外なら多く飲んでも100%問題無。理由不明。 ある時期から、それまではビールを飲んでも、前日1日あけてたりアルコール抜けて寝れば酷くならなかったが、ある時期からビールを少しでも飲むと以前より悪化。発症も遅めになり、それまで翌日夕方治ってたのが、翌々日までに。ビールやめ。外出先なら依然大丈夫。 暫くしピロリ菌発見。直近の頭痛症状変化はこのためか。感染は最近か昔かは不明。一次除菌失敗。ビール頭痛悪化。同時にガス溜りによる頭痛話しガスコン処方。頭痛時実験。即効性ないが緩やか改善か。現在二次除菌中。今後不明。 酸素吸う、心臓孔手術、癲癇薬、マクサルト以外の薬等、色々きくが、どうすべきか。一般向け情報は熟知。上記に沿った具体的助言下さい。

3人の医師が回答

授乳が難しい。そしてよく吐きます

person 乳幼児/女性 -

生後一ヶ月の赤ちゃんについてですが、よく吐きます。その頃の赤ちゃんは吐き戻しがよくあるとのことですが、心配です。 (一ヶ月検診の時は、吐いても大丈夫、体重も増えてるし悩むことない、と言われました。) 授乳の最中に寝、ゲップさせたら起き、そして泣くので授乳し…の繰り返しなので、あげすぎなのでしょうか? また、1時間ごとに欲しがることが多く、その度にあげているので、それも多いのでしょうか? 与えすぎなのであれば、泣いている時はどのように対応したら良いでしょうか。 また、吐く時の特徴としては、 授乳後しばらくしてから吐き、ブツブツしたものも出てくる。 ゲップさせても吐く。 たまに吐いた後ギャン泣きする。 痰が絡んだような息の時がある。 吐きはしないがオエッとなることもあり、その後泣く。 布団に置いたら、気分悪そうに、体をうねらせる。 例えばどこか痛いのか、しんどいのかも分からず、小児科に行く目安も分かりません。 「大量に吐く」「噴水のように吐く」の目安もどれぐらいなのでしょうか? この程度なら大丈夫と思っていて良いのでしょうか? 初めての子なのもあると思いますが、気管に入らないか、どこか悪いのか、心配で気分が落ちてしまいます。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)