みぞおちが痛い左に該当するQ&A

検索結果:3,091 件

みぞおちから背中へかけての耐え難い痛み

person 20代/男性 -

28歳です。 ■症状 5年以上前から、食後にみぞおち~左背中が痛くなり、痛みでその日はなにも出来なくなる現象が続いています。 普段は油物をあまりとらないことが多いのですが、たまに油物を通常レベルで摂取すると発症します。 ■頻度 年に2~4回 ■現状の対応 昼食の場合は痛みで動けずにタクシーで帰る、夜食の場合はそのまま寝るしかないです。寝れば、必ず次の日にはケロッと治るのですが、寝るまでが激痛で何度か救急車を呼ぼうとしました。 胃薬や漢方は全く聞かず、これまで3回ほど医者に診ていただきましたが、どなたも分かりませんでした。 ■医者の診断 血液検査(アミラーゼ?リパーゼ?)、X線エコーなどを、発症中や発症次の日など色々やりましたが、結局みな分からないとの回答でした。 膵臓がんや膵炎、胆道ジスキネジアは右側だとかで、結局は毎度ロキソプロフェンが出てきます。 ■特徴 普通体型。普段の健康診断は悪玉コレステロールのみ上限ギリギリ。お酒は人並みに飲みます。小さい頃からたまに狭心症のような痛みあります。 大事な日や仕事で抜けられない場合でも激痛になることがあり、いい加減に解決したく最後の頼みでこちらに質問をさせていただきます。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

線維筋痛症の可能性

person 20代/女性 -

私の症状は線維筋痛症かなと思うのですが、この症状は積極的に受診するべきでしょうか? こちらでたびたび相談させていただいていますが、未だに原因不明の左腹部腰痛に悩まされています。 そもそも7年前に結婚したのを機に右腹部痛(現在なし)、胸痛(現在なし)、そして左腹部腰痛と色々な所が次々に痛くなっては検査をしていますが異常が見られません。 今回の左腹部腰痛はもう3年くらいたちます。 基本的に左半身が痛み、背中も痛むことがあります。 たまに寝つきが悪くなるほど痛む、腰痛と左足の膝の痛みもあり整形を受診しましたが、MRIや股関節レントゲンなど何の異常もなく、一般的な血液検査や炎症反応、尿検査、腹部エコーをしましたが異常ありませんでした。 3年前に胃カメラと簡単な(前日の錠剤下剤のみ)腸カメラもしましたが異常なしです。 後、常にみぞおちあたりに張りと圧痛があり、左下腹部が痛かったり背中が痛かったり、胃が痛かったりでも腰も痛いとわけわからない状態になっています。 痛みは歳月が長すぎて麻痺していますが、我慢出来る痛みだけど普通ではないと思います。 後、出産後と風邪の後に手足のしびれの出現 頻尿 ストレスを感じた時に痛みが強くなります。 以上ですが、線維筋痛症として受診するに値しますでしょうか?よろしくお願いします

1人の医師が回答

マンモグラフィーでの強い痛み(左のみ)

person 40代/女性 -

会社の検診で生理開始後2週間(終了後1週間)のタイミングでマンモグラフィ検査を受けてきました。 マンモグラフィ検査は4年半ぶりとなります。 検査でぐっと挟まれた時、右と比べ左は顔をゆがめるくらい非常に痛い思いをしました。左右で痛みがここまで違うのは初めてです。 検査後の痛みはありません。 自分で触ってもしこりや引きつれ等は感じませんが、3日~4日前より左胸だけ少し張りを感じ、2日前までは1日に数回程度胸のキワやみぞおちあたりがチクっとする痛みがありました。(昨日から痛みはありません) 30代でエコー検査をした際にのう胞があると言われています。 「マンモグラフィでの痛み」でネット検索すると、「強い痛みは乳腺症の可能性」とのコメントがありましたので質問いたします。 1.片側のみ強い痛みを感じる事はあるでしょうか。 2.原因として考えられる事はありますか? 3.のう胞と何か関係がありますか? 4.乳腺症の可能性はありますか?その場合はどのような検査を行いますか? 5.40代後半ですが生理不順程度でその他の更年期症状はありませんが、胸の張りは更年期症状として考えられますか? 検査結果が届くまで日数もかかり、検査を受けてきた直後で色々不安です。 ご回答いただけると幸いです。

4人の医師が回答

背中の痛み

person 20代/女性 -

以前も右背部の痛みについて質問させて頂きました。胆道ジスキネジーではないかとのお返事を頂きました。その後胃カメラ、MRCP、検便、腫瘍マーカー(CEA.CA19-9)をしましたが、どれも異常なしでした。消化器内科の先生からは消化器の内蔵は問題ないから後は整形外科でみてもらうしかないと言われました。それから二週間様子を見てますが、ふと思ったのが肺は平気なのかなと。肺癌でも背中の痛みが出ると書いてあり、とても不安になりました。最近になってですが、朝歯を磨く時、舌を洗うと吐きそうになるんですがその時、痰?唾液と一緒に鮮血も交じって出てきます。毎日ではないですが、血痰!?とか思ってしまいました。鼻炎もあり、鼻の奥は痛いのはいつもあるので、それも関係してるのかなとも思いますが…。一応始めに胸部レントゲンも撮ってもらってはいますが、肺については何も言われてません。背中の痛みは同じ痛みがずっと続いてるわけではありません。鈍痛が大抵持続してますが、時々突き刺さるような痛みが数秒から1、2分とか、えぐられる痛みとか、ちくちくとかさまざまです。また痛みがずれるときもあります。右季肋部、左背部、胸部、みぞおち…でも結果的に右背部です(肩甲骨あたり)。気にしすぎかも知れませんが不安でたまりません。悪いものなら早く治療したいとも思うし、何より診断がつかないことが怖いです。肺癌の疑いはあるのでしょうか…?

1人の医師が回答

胃腸痛

person 20代/女性 -

29歳、女性です。 症状を書かせて頂きます。三日前の夕食時に左下腹部の痛みがあり(食後に運動した時の様な痛みです)その後、胃痛が始まりました。前夜に少し下痢しました。胃痛はキリキリとした痛みでずっとではなく間隔があっての規則的な感じでした。場所は鳩尾の少し下の少し左です。続いた為ガスター10を飲みましたがあまり効き目無しでした。次の日は胃痛と共に下腹部全体も痛み出し、下痢が出る時のような痛みがあったのですが便は出ず、夜に便が出ましたが少し軟便程度でした。この日も胃痛があった為昼間ガスター飲みましたが痛みは治まらず。夜に前回胃腸炎になった時に病院で頂いたザンタックとマーズレンを飲み、痛みが治まりました。次の日も朝だけ飲み、痛みもなくなったのですがまた今日になり下腹部痛が出てきました。便は二回程しましたが下痢とまではいかない軟便ですが下痢した時のように肛門がヒリヒリします。胃痛は殆どなくなったのですが、下腹部とたまに胃の辺りや脇腹もガスが溜まった時のような痛みがあります。 因みに食事は生物が多かったです。あと関係ないかもしれませんが、最近めまいが少しあります。 便の色などは普通の茶色で貧血の検査は一ヶ月前にして異常無しでした。 私の症状は何の病気の可能性が高いでしょうか。 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

膵炎でしょうか⁇みぞおちから左側の下腹部まで下がる痛みと左側の背中の痛みについて。

person 30代/女性 - 解決済み

33歳女性です。覚えている限りで5年程、みぞおちや胃の辺りや、肋骨の内側で左側と同じ場所の左の背中が差し込むような痛みがあります。痛みは半日から1日程続き、下腹部まで痛みが広がります。お腹が膨張したり、ガスが溜まったりします。嘔吐は無いですが、吐き気を伴うこともあります。関係しているかはわかりませんが、3ヶ月前から胃酸が沸いてきて吐き気があり、胃酸を抑える薬をずっと飲んでいます。飲酒は2〜3ヶ月に350mlビール缶を1本飲む程度。 年に1回人間ドックで基本メニューを受けてますが特に異常は出ません。腹部エコーも異常無です。胃酸の薬を処方された消化器内科で相談したところ、特に何かの病気を疑うレベルではないと言われ、それ以上診察や検査はしてもらえずという状況です。痛みが出ると仕事を続けるのが辛いレベルです。 病気かどうか以前にこの痛みを治したいです。1.何科で相談すればいいでしょうか⁇2.何の症状が疑われるか⁇3.何の検査をすればいいか⁇4.痛みがある時でないと、検査してもわからないのか⁇(痛みが出て市販のEVEを飲んで少しだけ痛みが引いた時に腹部エコーをした時は何も出ませんでした。)5.普段の生活で何に気をつければいいのか⁇ 何かの病気になる前になんとかしたいです。回答をお願い致します。

4人の医師が回答

相談内容に質問事項を記入しました。

person 50代/男性 -

はじめまして50歳男子です。 慢性膵炎と診断されましたが、まず初めに症状と診察履歴を説明します。 左背中痛が食事をした後に痛むこと(1年前から)とみぞおちの痛みとがあり 近所の病院にて診察を受けたまた、近所の中規模病院でCT(造影剤)をとりました。 診断結果は膵臓の腹側に脂肪変性を認めるも腫瘍による変化とは考えにくいとの所見でした。そして大学病院を紹介してもらいにそのCT画像をもって 行き見てもらったところ判断ができないので、MRCPをとりました。その結果 それでも判断がつかないので今度はEUSを受けて、その後慢性膵炎と診断されました。 (血液検査、腫瘍マーカーでは一切異常が認められないのと画像診断で、悪性腫瘍は 確認できないとの事。) 約2か月半の期間の診察履歴で、その間気のせいか だんだんと左背部痛の痛みの度合いと痛む時間が日に日に長くなっているようようです。 痛みがしつこく、背中全体が痛むこともあります。(すい臓部分がやはり一番痛いですが 肝臓部分も痛むこともあります。) ここから質問です。 1、特に治療についてはなにも言われませんでした。痛いので薬はないのですかと尋ねた  所、血液検査の値がすべて正常なので、いつまで投薬するのかという話になるので  とくにないとの事でしたが、日中起きているうちの8割の時間帯で痛むので  何とかならないのかとおもいますが、なにか慢性膵炎の治療法ってないのでしょうか?  また投薬はだめなのでしょうか? 2、食事療法しかないのでしょうか? 3、あまりにも持続して痛みがありいろいろな場所(背中)が痛むので、慢性膵炎ではな くほかに恐ろしい病気、例えばガンとか、大学病院では否定も肯定もされませんでした  以上の質問のご回答をお待ちしております。  ここから質問に入ります。

1人の医師が回答

機能性胃腸炎?

person 20代/女性 -

昔から胃は弱かったんですが、妊娠出産を境にひどくなりました。 そしてここ数カ月特に酷くて、痛くない日の方が少なくだいたい毎日痛みがあります。 辛いときは本当に転げ回りたい程です。 ついこの間胃カメラをしました。1つだけ小さなポリープがありまし検査結果はポリープで5段階の1で全く問題がないと言われました。その他胃には何もなかったそうです。 その時に胃酸を抑えたりする薬をもらい飲みましたが全く効き目はありませんでした。 その事を話すと、あの薬で治らないとなると機能性胃腸炎だと思うと言われました。 飲んでも飲まなくてもいいけどとドグマチール、ストロカイン、タガメットを出されましたが、これは鬱の薬でもあるらしいですね。 機能性胃腸炎とは精神的なもののようですが、それでこんなにも痛くなるものでしょうか? 胃痛、胃の不快感、胃腸の膨張感、吐き気、みぞおち痛、胸の痛み(特に左がチクチクズキズキ、圧迫感)… こんな感じです。 胃カメラと同じ日に膵臓肝臓腎臓胆嚢はエコーで見ましたが、特に何も無いそうです。 心臓に関してはだいぶ前にも苦しい感じや動悸が酷かったので1〜2年前に心電図とホルターとレントゲンはしましたが問題なしです。 肺も同じくらいの時期にレントゲンはしましたが何もないです。 あと調べるとしたら何がありますか? 最近は酷い胃痛のせいで日常生活に支障があります

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)