便秘薬飲んでも出ないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

下腹の違和感が続いています。

person 30代/男性 -

32歳男です。 1ヶ月ほど前に朝、胃の痛み、腹痛で顔面蒼白になって、それが落ち着いてから下腹のじわじわ後を引くような違和感が続いています。腹痛のあとに残る余韻のような。 下腹の位置は、へそから指4本下くらいの結構下の方が気になり、よく触ってしまいます。押しても痛みはありません。 顔面蒼白の件から1週間立ったくらいで便秘になったり下痢になったり不安定だったので病院にいったら、ctをとりガスが溜まってるといわれ出したら楽になるよと整腸剤と便秘薬、胃薬などをもらいました。それから数日たって便秘は解消されましたが、腹痛の後のじわじわまた痛くなるのではないかみたいな余韻が続いています。痛みはなくじわじわいやーな違和感、張ってる感覚です。 2回目も病院に行きました。過敏性腸症候群の可能性も考えられますといわれ、今はトリメブチンという薬を飲んでいます。 毎日便は出ており、色も普通です。毎日食欲はありますが、食べた後の満腹感というか張ってる感覚が今までよりある気がします。 今日は少し便が緩かったです。体重の変動はありません。 なかなかこのじわじわいやーな違和感がなくならないため、他のドクターの意見も聞いてみたいです。 ちなみにデスクワークで腰痛持ちです。 気にしすぎなのかなともおもったりするのですが、気にしてしまうと言うか。大腸カメラした方がいいのかなとも思ってます。カメラはないですが、8/1に人間ドックは予約しております

4人の医師が回答

膀胱脱手術したいが肛門括約筋不全で便漏れ

person 70代以上/女性 -

重度の膀胱脱で手術したいが15年位前から肛門括約筋弱くて特に内筋はほぼ不全で外筋も平均以下で下痢は間に合いません。肛門締めの運動と便を固める薬しか治療法が私にはないようです。 手術はありますが私はしたくありません。 肛門締めもなかなか続かず殆どしていません。最近肛門科で大建中湯の投薬をしてもらってから綺麗な便が出るようになってきました。 過敏性腸症候群も少しはあり朝綺麗な便が出たのに、不安な事があったらお腹も痛くないのに下痢をしてあっという間に漏れてしまいます。 重度な膀胱脱があり手術を考えてるのですが入院して手術前や当日に下剤を飲み術後も便秘しやすくなるのでマグネシウム薬を飲んで便を柔らかくすると聞いたので便漏れが心配で、膣の中に便が入ったりして感染症を起こさないかと想像したり不安で手術に踏み切れなくて困ってます。 重度な膀胱脱の場合はTVMが良いそうですがメッシュが入るので術後便漏れで膣の中に便が入って感染起こさないか、他の術式だと再発率が高くなるそうです。 何年も便漏れや膀胱脱の手術の事ばかり考えて前に進めません。どうしたら良いのかご相談宜しくお願いします。

1人の医師が回答

スキルス胃癌で手術、退院後数日で便が出ない。。

person 70代以上/女性 - 解決済み

スキルス胃癌に近い状態で手術し、退院した81歳の母のことで相談します。 胃の幽門狭窄を起こし、貧血も酷くなり腫瘍が発見され、1ヶ月前に手術をし4日前に退院しました。退院前にスキルス胃癌に近いたちの悪い胃癌でステージ3bと言われました。 入院中は手術後に便を柔らかくする薬と消化剤(漢方)で便はよく出ていたようなのですが、退院後3日目から便の出が悪くなりました(今はどちらも服用せず、乳酸菌のサプリと、前から飲んでいた漢方系の便秘薬を量を減らして飲んでいます)。本日は座薬で小さい固い便が何個か出たくらいみたいでした。 手術では目に見える癌は全部取れたと言われたのですが、また腸に食べ物が行っていないのではないかと心配になりました。 18日に診察があるのですが、そこまでは繊維のあるキノコや海草は食べないように言われているので、食物繊維が不足していることは明らかだと思うのですが、スキルス胃癌でこの高齢でこの早さで、また食べ物が腸に行かなくなるほど進行することは考えられますか? 因みに手術では胃の3/5と横行結腸を12センチ切除したと聞きました。 今は食欲も食べたいものもたくさんありますし、わたしが作ったものは完食してくれていて、特に苦しいとかはないらしいのですが、げっぷは相変わらずあるようです。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

風邪が良くなったり悪くなったり1ヶ月近くです。

person 乳幼児/男性 -

長男2歳1ヶ月、次男あと少しで9ヶ月、どちらも保育園児です。 子どもたちの風邪が一向に良くなりません。 現在の症状は痰の絡んだ咳と黄色い鼻水です。 1ヶ月前、長男が黄色い鼻水の症状が出て、鼻水だけなので、かかりつけの耳鼻科に行きました。 カルボシステインとザイザルシロップ、クラリス細粒を出されましたが、クラリスを飲ませるのに苦戦。食べ合わせ、飲み合わせが悪く、ちょっとした飲ませるタイミングのズレで苦くしてしまい、そこから完全拒否。 病院に相談したけど薬は変えてもらえず、事務の方に、毎日吸入に来ないと良くならない、薬は頑張って飲ませろとお叱りを受け。 結局毎日の通院は無理、次男も同じ症状になり、次男はお腹も下し始めたので、二人共掛かりつけの小児科に受診。 二人とも出された薬が、カルボシステイン、プルスマリン、ザイザルシロップ、次男はこれに整腸剤も合わせて出されました。 そこから、良くなったり悪くなったりで、次第に二人とも痰の絡んだ咳が出始め、長男は2度ほど熱が38℃台出ました。次男の下痢は少しして落ち着きました。 保育園の看護師からは、自宅療養できる人なら今の薬でも良いけど、保育園児だし、黄色い鼻水、咳で抗生物質出してもらってと言われます。 それを伝えて抗生剤を貰ったことも、熱のときは先生自ら抗生剤処方もありましたが、普段はくれません。 二人とも便秘で酸化マグネシウムとミヤBMの混合を、長男は液体の下剤も貰っているし、前の耳鼻科に戻りたくはないですが、田舎で開業小児科が2件、あとは総合病院のみ。 保育園では、病院変えたら?とも言われますが、どうしたら良いのでしょうか… せっかく登園しても、玄関で咳止まらずそのまま帰されたり、鼻水酷いと呼び出しあったり、求職活動中ですが、職安すらまともに行けず困っています。

1人の医師が回答

腹水とからだの浮腫について。

person 30代/女性 -

1週間半前からお腹の張りがあり、苦しくておしっこも出なくなり、お腹の上のほうが激痛になり救急車を呼びました。造影CT、採血、尿検査をして脂肪肝。これは、7月にもお腹が膨れていろんなところにあざができ、お酒がかなり飲むほうでγGTの数値も1000越えてたので大きい病院に紹介かかれて行きました。その時も脂肪肝、腹水ありだが禁酒でよくなりました。その後は少しずつ飲み始めていましたが、ここ最近はストレスからまたお酒の量が増えていました。それで今回のお腹の張り。痛みで救急車。そこでは肝硬変にはなっていないと。腹水はたまっててどこからの腹水なのかわからないと。去年の9月くらいから生理が来なくて二年前にもおなじく生理がこなく婦人科にいったら女性ホルモンがへってるといわれて、今回もだと思い。市販の大豆のサプリを飲んだら1月と2月に生理がきたのだが、鮮血ではなく少量で茶色っぽいのが7日くらいでどちらも終わりました。救急の病院ではわからず、紹介をまたかかれましたが、前回の感じと同じだと思うので禁酒してまだ行ってません。お腹のはりや膨らみは少しなくなったのですが、全身の浮腫がひどいです、とくに下半身。時間を見つけていくつもりではありますが、子供が幼稚園と小さく、旦那もいそがしく親もいないので入院などなったら困るのです。この状況から病気を考えられますか?すごく精神的にストレスもひどいし、パニックも持っていて、10年ほどパニックの薬ものんで、15年ほどは市販の便秘薬も飲んでいます。あり得る病気はありますか?それともストレスで自律神経が乱れまくりで浮腫んだり腹水たまりますか?

3人の医師が回答

体重30キロ、高齢者、下剤について(アンモニア数値高い)

person 70代以上/女性 -

79歳、入院中、母、体重30キロ、大腿骨骨折で寝たきりになり、最近えんげりょくが落ちたとドロドロの食事です。 食欲はありますが20年前に胃ガンで3分の2胃を切って一度に沢山食べれません。栄養食とか無し。便秘の為と、どんどん下剤を増やされ、マグネシウム330朝晩、ラクツロースゼリー1包朝昼番に加えセンノシド夜2錠。まだでないからだとテレミン座薬3日続けてしたと聞かされ本当に心配しています。体重30キロでそんなに毎日飲ませることはありますか?マグネシウム2錠でも気持ち悪いと吐いていて、そこからコロナ出会えなくなりました。 因みに、経緯として入院きっかけは大腿骨骨折で手術、車イスには乗れ元気にリハビリしていましたがこの病院に施設に移るまでと転院してから少したち意識状態がおかしくなり、調べた結果アンモニアの数値が200から300とわかりましたが肝臓は悪くなく、シトルリンもマイナス、残るはシャント位ですが原因わからず、リフキシマと便の調製をすることに合意しましたが、そのときは意識状態が悪く、食べられないままマグネシウム330×3、ラクツロースゼリー2包朝昼晩、にして2週間後に面会したら全く食べられなくなり衰弱しているのにラクツロースゼリーに飲んでいたそれらに加え元々のカルシウム、喘息薬老人性てんかんのビムパットやイーケプラ、胃薬等を混ぜて食前に飲ませ、全く食べられないのを見て 、肺炎になりかけ、全ての薬を辞めてもらい、CVで栄養を入れてもらったところ、誰も予想してませんでしたが、意識状態がなくなり、意識障害がなくなったら食欲もどんどん出て、会話もでき、テレビも見れるように回復しました。アンモニアの数値は100~200ですが元気に元に戻り、他は望まず、病院も後は外来でいいと施設探し中が見つからずにいたら便秘治療なんだとどんどん増やされとても、本当に心配しています。

1人の医師が回答

生後2ヶ月 ピコスルファーストナトリウムが効かないです。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後2ヶ月の娘の便秘について教えてください。 完母で育てており(母乳過多で飲み過ぎな傾向があります。げっぷがなかなか出ずおならがたくさん出ます)生後1ヶ月から便秘があります。綿棒浣腸を毎日していますが、それでも少量しか出なかったり、3〜4日に1回程度しか出なかったりです。 昨日初めて予防接種に行き、ロタ1価の1回目を接種しました。副作用の説明を受けている時に便秘と伝えると、ピコスルファーストナトリウムという下剤が処方されました。 すでに2日排便がなかったので、19時に白湯と一緒に下剤を2滴飲ませましたが、今朝まで排便がありません。白湯の量は10mlほどで、哺乳瓶の乳首に白湯と下剤を混ぜて飲ませています。 その後は普通どおり寝る→3〜4時間おきに授乳→寝る、を今まで繰り返しています。ぐずぐず言ったりもしますが酷く泣いたり吐いたりするわけでもないので、お腹が空いたとか眠いとかの普段どおりのぐずりなのか、そうでないのか判断がつきません。 下剤が効いてないのかと思い、下剤7時半に再度10mlの白湯に下剤2滴を混ぜて飲ませています。今10時半ですが、寝ており、排便がありそうな気配がありません。 このまま排便がなければ次はどのようにすれば良いでしょうか?綿棒浣腸をするのか、また下剤を飲ませるのか、受診するのがいいのか...すみませんがアドバイスをお願いします。

2人の医師が回答

タケキャブ錠の効果について

person 50代/男性 -

内科医院で胃食道逆流症と診断され、最初はラベプラゾール10mgを処方されましたが、改善効果がなく、先日タケキャブ10mgに変更されました。合わせて、モサプリド5mgも処方されているほか、抗不安薬のデパスも出ています。 ただ、タケキャブは効果が強く即効的とお聞きしていたわりに、効果が感じられず、拒絶反応的に(?)かえって悪化しているような感さえします。主症状は食事中や食後、さらに空腹時や夜間にも起きる呑酸ですが、よく聞く胸やけはもともとひどくありません。他には、胃のあたりの張りや振水感、早期満腹感、軽い吐き気、食後の喉の詰まりや平常時の喉の詰まり感、唾が飲みにくいなど、かなり多彩です。食事量を減らしたり、豆腐を増やしたりなどしていますが、食欲もあまりなく、QOLが低下しています。 まだ服用して一週間程なので早いかもしれませんが、タケキャブはどれくらいの服用期間で効果が出るのでしょうか。また逆に、どれくらいの期間服用しても効果なければ改善していないと判断されるのでしょうか。 なお、ラベプラゾールの服用中から、便量が減り、便秘気味になっているのですが、これはこうした胃酸抑制剤と関係あるでしょうか。 ※上記以外に常時服用している薬はありませんが、市販の酸化マグネシウム剤を便秘薬として必要に応じて服用する日があります。また、受診前は、自己治療的に漢方の六君子湯や半夏瀉心湯も服用していましたが、あまり効果は感じられず、現在は止めています。

2人の医師が回答

痔による出血

person 20代/女性 -

26週の経産婦です。 1週間前、肛門に1センチ程の豆粒の様な物が出来ました。 かなりの便秘症の為、イボ痔と思い、便秘薬を飲み、久々に排便した所、ティッシュに大量の出血がありました。 それから3日程肛門に激痛があり、何をしてても痛く、ナプキンには鮮血がずっとつき続けます。 その後痛みはましになり、何とか座る事も出来る様になりましたが、いまだにすれると痛く、量は減ったものの、鮮血もいまだに続いています。 ちなみにイボ痔らしき物は今もあります。一部真っ赤で出血している様な部分があります。 膣からの出血ではないかと不安になり、トイレに行く度、ティッシュで拭きますが、中からは血はつきません。しかし、時々、表面からは血がつく事はあり、痔の出血が表面についたのかなとは思うのですが、やはり少し不安です。 1.痔による出血って、1週間も続くものなのでしょうか? 2.痔による出血で赤ちゃんに影響が出たりするのでしょうか? 3.膣からの出血だった場合、1週間も続けば何か症状(腹痛など)があるものなのでしょうか?(ちなみに時々お腹のハリはありますが、その他は特に異常なく感じます。) 4.それにより何か赤ちゃんに影響したりするのでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)