検索結果:10,000 件
喉の右側だけの痛み、引っかかり感を半年前から繰り返しています。 その都度、トラネキサム酸や桔梗湯、抗生剤で様子を見てきました。 4日前も痛みが増し、耳鼻科でファイバースコープをした結果、ポリープはなく扁桃腺が腫れてるからと、抗生剤とカロナールが処方され、服用していますが改善されません。 持病は、喘息で1年以上吸入薬を使用し、軽度の逆流性食道炎(投薬なし)があります。 熱や咳、息苦しさもなく、喉の右側だけの痛み(甲状腺のあたり)引っかかり感はどんな病気が考えられますか? コロナの心配も拭えず不安です。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
1人の医師が回答
3日前の夜に38.2の発熱。 その一週間程度前から、喉に口内炎が出来たような強い痛みがありました。 発熱の翌日、平熱まで解熱。耳鼻科を受診するも、発熱があった為、特別な診察もなくコロナを疑われ、内科へ受診を勧められて、そのままかかりつけの内科へ。 内科にて喉の様子をみられ咽頭炎との診断。 トラネキサム酸とセフジトレンピボキシルという薬を処方され、今日まで安静にしていますが、夜になると37.5程度の微熱と頭痛があらわれます。 昨日は喉の痛みが増した気がしたので、鏡で喉を見ると、喉に赤い出来物のようなものが2つあり、右の扁桃腺が大きくなっているように見えました。 このような場合は再受診する方がいいのでしょうか? またコロナを疑って気をつけて行動を続けるほうが良いでしょうか?
5人の医師が回答
50代の男性です。 3日前から喉の痛みがあり、2日前から喉の痛みが強くなってきました。咳は昨日ぐらいからではじめて、すごく喉の奥が痛い状況です。発熱は現在まで全くないです。 昨日、病院に行ってコロナとインフルエンザの検査をしましたが陰性でした。扁桃腺やリンパの腫れもなく溶連菌とは違うと思われるが何らかのウィルス感染だと思いますと診断されました。 また、薬はトラネキサム酸とトローチ、カロナールを処方してもらいました。 過去に数回、溶連菌を発症し発熱の経験があります。熱が無いことやリンパが腫れてないですが、喉の痛みは溶連菌に良く似ています。 そこで質問ですが、熱が無くても溶連菌が発症して喉の痛みだけ症状が出ることがあるでしょうか? また、喉の強い痛みが続く場合、何かの抗生剤による治療も考えられるでしょうか? 喉の奥の痛みが酷く困っている状況です。
3人の医師が回答
先月から熱っぽさ(最高でも37.2)や喉の違和感や痛み、痰が絡むような症状が続き3月の8日、17日にPCR検査をしましたがいずれも陰性。 29日も熱っぽさが気になり病院を受診し、36.8で胸の痛みを感じたり倦怠感も感じ、PCRは2回してるので可能性としては低いからとの事で肺レントゲンと血液検査をしました。 肺のレントゲンは異常なし、血液検査も炎症反応もなく、白血球等も異常なしという事で感染症や細菌感染もないだろうとの事でした。 昨日よりまた喉が気になるようになり、今日も喉がピリピリ痛みがあり熱っぽさを感じます(熱も36.6~37.0とバラつきがある)コロナの可能性はやはり、低いのでしょうか? 私は心気症があり、今は特にコロナが異常な程恐怖心があります。 精神的にも喉は風邪症状のように痛みを感じたり熱っぽくなったりするのでしょうか…冷静な判断が難しい為、ご意見をお聞かせ頂きたく相談させていただきました。 よろしくお願いします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
喉のイガイガや痛み、胸の軽いつかえ、若干呑酸感が1週間前より、舌やなんとなく口の中があちこちヒリヒリするような感じが3日くらい前から、昨夜から頭痛がします。頭痛は今朝もしますが昨夜より軽くなりました。 熱はなし、喉が痛くて食べられないこともありません。むしろなにか口にすると症状が和らぎます。 ここ3カ月くらい子どもの睡眠障害の影響でいい睡眠が取れていません。 喉のイガイガというか痛みは少し減った感じはします。 ちょうど1週間前定期受診で内科へ。喉をみていただきましたが、鼻に近いところが少し赤いということでした。 家に帰って逆流性食道炎か機能性胃腸症の症状かな?と思い、1週間前から手持ちのファモチジン、3日前からネキシウムに切り替え服用中。あと、フェキソフェナジン、朝のみ苓桂朮甘湯、夜のみ抑肝散服用中です。 口の中のよくわからない違和感があまり経験がなく気分が悪いし、コロナウイルス感染者が住んでいる地域で急増しているのですごく不安なのですが、やはり逆流性食道炎や機能性胃腸症でしょうか?コロナウイルスの可能性ありますか?
妊娠8か月目の妊婦です。 今週初めごろから体調がすごく悪いです。 症状はなぜか変化します。 月曜日 強い倦怠感、37.5度以下発熱、頭痛、関節痛が夜18時ごろ突然起こりました。 火曜日 倦怠感、37度以下の発熱、頭痛、関節痛がありました。 水曜日 だるさ、36.6度の平熱、喉の違和感、頭痛がありました。 木、金曜日 だるさ、36.6度の平熱喉の痛みがありました。 今日、土曜日 だるさ、37度の発熱、喉の痛み、喉の違和感(なんかスースーする)があります。 月曜日の時点でコロナなのかなと思い保健所に電話すると医療機関紹介するところに電話してくださいとのことで電話するも保健所でコロナじゃないって言えば紹介できますと言われ保健所からもコロナかどうかは分からないの返答しかもらえなかったので、かかりつけの産婦人科に電話し確認。 倦怠感と頭痛、発熱が続くようなら保健所に電話していただくしかないとの返答でたらい回し状態。 今日は普通に妊婦健診があり、朝の時点で36.6度だったので、産婦人科に確認して普通に健診を受けましたが、夜になるにつれて喉がスースーしていたい気がします。 このまま悪化したら肺炎になってコロナ陽性になるのかなとすごく不安です。 妊婦に起こりうる症状ならいいのですが、これはコロナの症状でしょうか。宜しくお願いします。
昨日あたりから・喉の痛み・鼻水があります。 また、昨晩は38.5℃の発熱があったので近くの病院に通院しました。 色々な検査(溶連菌、アデノ、インフル、コロナ抗原?、採血)を行いました。 検査でウィルスや菌は検出されませんでしたが、採血では「白血球16100、リンパ球12.9%、CRP2.94」これらに異常があり「喉の腫れから見ても扁桃炎かな。」と言われました。 これらから。 ・出勤のタイミングはいつがよろしいでしょうか? ・コロナについて心配です。PCR検査は必要ないでしょうか? ・健診ではいつも白血球8,000程度ですが倍程度の数値異常がでるのでしょうか?血液疾患等ではないでしょうか?(担当医は「むしろ今回の採血で血液疾患は否定的だろう。」と言ってましたが。)【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
9人の医師が回答
2月の頭に風邪をひきました。症状としては喉の違和感、咳、微熱(37,1度程度)、背中と関節の痛み、倦怠感でした。咳以外は2,3日で治まりましたが、咳は長く続きました。今も微妙に咳が続いています。酷くはないですが、、。 耳鼻科に行き喉を見てもらいましたが、さほど荒れてはいないとのことでした。 新型コロナが騒がれている中、咳が長引いたこと、鼻水などはあまり出なかったのであれは新型コロナだったのかなと一気に不安に。 当たり前の事をお聞きしているようで申し訳ないのですが、風邪の症状でもよくあることですか? 連日、新型コロナのニュースを見て不安です、、。 どうぞ、宜しくお願い致します!
4人の医師が回答
23歳の社会人で、元々アレルギー性の鼻炎を患っています。 1ヶ月続く喉の違和感に困っています。たまにリンパ含む喉の右側の痛みがあります。 他に発熱などの新型コロナのような症状はなく、酸素飽和度も97から下がったことはありません。 また新型コロナの抗原検査を行いましたが陰性でした。 扁桃腺の腫れが少しありますが白い汚れなどは見えません。 数回、かかりつけの内科に抗生物質(サフカペンピボキシル塩酸塩錠、ジェニナック)を一週間ずつ処方してもらいましたが症状は緩和されませんでした。 1ヶ月以上続くが新型コロナの症状もない場合、どのような病気が想定されますか? よろしくおねがいします。
2人の医師が回答
先週の月曜日〜日曜日まで生理でずっと体調が悪く、木曜日から頭痛、胃痛、物を食べると腹痛に悩まされていました。生理痛かなと気にしていなかったのてますが昨日一度下痢をし、お腹の調子は良くなりました。しかし、その後頭痛と今度は喉の痛みに悩まされています。よく生理前は喉の痛みに悩まさることはありますが、今回は前後と喉の痛みに悩まされていることと、前述の症状から新型コロナでは…と心配になっています。 もともと喉が弱いので毎年喉の痛みなどに年に何度か悩まされています。 子どもが小さくなかなか自分の通院はいけません… 熱は今のところないのですが、様子を見ていいでしょうか。 また、通院できた場合いつも花粉症などでお世話になっている耳鼻科に行きたいと思うのですが行ってもいいものなのでしょうか。 時期が時期だけにいろいろ不安になり毎日辛いです。 よろしくお願いいたします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療