嘔吐恐怖に該当するQ&A

検索結果:3,398 件

メンタル的なものでしょうか?

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。つい先日も胃カメラの件では貴重なご意見頂き本当に感謝しております。先述の通り1ケ月程吐き気が続いていた為、消化器科で口からの胃カメラをしました。結果はしいて言うなら胃炎と逆流性食道炎という事でしたが、いずれも大した事はないというお話でした。胃カメラと合わせて、血液検査、胸のレントゲン、心電図、尿検査もして頂きいずれも異常無しでした。今は漢方の六君子湯とラベプラゾールを処方され飲んでいますが、飲み始めて2週間程経ちますが一向に体調回復の兆しが見えず、寧ろ悪くなってる気さえします。吐き気も段々酷くなり、吐く寸前みたいな状態が続いていたりお腹もゴロゴロ鳴って下痢とまではいかなくても腹痛と軟便があります。こんな状態なので食欲もあまりなく、食べ物の事を考えるだけで吐き気が込み上げます。食べ物が食道を通る時に痛みを感じたり詰まった感じがしたり…。毎日こんな気分なので出掛ける気分にもなれません。これから私生活が忙しくなるので休んでもいられません。こんな体調になったきっかけは3月頭になった胃腸炎だった気がします。胃腸炎になる前は朝からカツ丼食べれる位元気だったのに今ではとても考えられません。食べないと薬も飲めないので吐き気の中無理矢理食べてる感じです。一体私の身体はどうしてしまったのでしょうか?また元の私に戻れるのでしょうか?嘔吐恐怖症がある為この吐き気は本当に辛いです。先生方お忙しいでしょうが、何かアドバイス頂けますと幸いです。宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

エコノミー症候群かパニック症か。呼吸がしづらい原因が知りたいです。

person 30代/女性 -

昨日から呼吸がしづらくは浅い感じが続いていて、メンタルによるものなのか、エコノミー症候群によるものなのか不安で相談です。 2日前に韓国旅行から帰ってきたのですが、行きの飛行機が天候の影響で機内に9時間滞在しました。(普段ピルを服用しています。) メンタル面で言うと元々わたしは小学生の頃から嘔吐恐怖症があり1年間拒食症になりました。 その後回復しましたが、社会人になり職場のストレスで24歳頃にパニック障害も発症しています。 それからお守り代わりに頓服(ロラゼパム)は必ず持ち歩いています。 去年出産し、生活環境も変わった中で初めて友達との海外旅行ということで、その1週間前からずっと緊張により自律神経が乱れていて、パニックの発作が起きそうになることがありました。 旅行中も体調が悪くお腹を下していて、夜中も吐き気で眠れませんでした。 帰ってきてその日は疲れで眠れたのですが、次の日夜から呼吸が浅く困っています。 夜が近づくにつれて体調不良になるのでは、と不安な気持ちもあって息が浅いだけなのか、また飛行機で血栓ができて時間差で呼吸がしづらいのか?と不安でたまりません。 知り合いに20代後半で肺梗塞で亡くなった方がいるのでそれが不安要素です。 これは肺や血栓の問題ではなく、パニックなどの症状が悪化してしまったのでしょうか。 エコノミー症候群の可能性はありますか? 精神科を受診すべきでしょうか。 御回答よろしくお願いします。

6人の医師が回答

喉のつかえ感とはりつき感

person 30代/女性 -

年明けから急に喉仏の上側?喉の上側?だけ乾くとかいうか何か張り付くというか、、になりえずいてしまいます。 吐きはしませんが、ほんとに吐きそうな吐き気で気持ち悪くて。 そうなると急いで水分をとりますが、その乾きや張り付き感は取れず、、。 胃やお腹だけ満腹になっていきトイレが近くなります。。 初めてその症状が出たのが年始で、娘がインフル終わりの咳がはじまり、寝ている時に咳き込みすぎておえっとえずいている姿を見た(私は嘔吐恐怖症。。)➕部屋がかなり乾燥していた、という状態から起こりました。 夜中中症状があり、横になっても気持ち悪いし何か飲んでも気持ち悪い、、で最悪でした。 明け方から少し眠れて、マシになり、食事も取れますし食欲もあります。 が、それ以降たびたびその症状が出ます。。 幼稚園で誰かが吐いたとか、、なにか吐くという情報が耳に入ると起こっているような気もします。。 楽しく人と話をしたりしていると症状はなく(出ても軽め)で、1人になったり夜になると、よく出てきてしまって怖いし、気持ち悪いし困ります。 症状が出る前のお正月中、たくさん食べていましたので逆流性食道炎などでしょうか? また、熱がないのでインフルの検査はしませんでしたが、年末に娘がインフル陽性でその後私は今も咳と痰がひどく、鼻からどろっとした鼻水が流れてきて、飲み込むけどまた戻ってくる?感じがしてゴクンと飲み込むので空気が入るのかそれだけでお腹いっぱいの状態ではありました、、。 たくさん書いてしまいましたが、よくなる方法はあるでしょうか。

5人の医師が回答

ワイパックスが合わない可能性がある場合に考えられることと代替の薬はあるか

person 30代/女性 -

元々、パニック障害と嘔吐恐怖症なのですが、ここ何年か眼精疲労と頭皮からの凝り、緊張感から悪化してしまいました。 まず、眼精疲労と頭皮の凝りと緊張感、焦燥感をどうにかしたく、自分でも何が原因か分からなかった為色々なサプリを試しましたが市販のアリナミンを飲んだところ、びっくりするほど楽になりました。 ただ、その後胃の不快感と吐き気(アリナミンが原因か理解するために何度かチャレンジもした)が出たのでやむなく飲むのをやめましたが、日々辛く日常生活に支障が出ていたので心療内科でもアリナミンの件含め相談した所私に脂肪肝の疑いもある為「ワイパックス」が処方されました。 ワイパックスも凄く効いて、悩んでた眼精疲労や凝りが気にならないくらいになり嬉しかったのですが、服用後数時間後にアリナミンの時のように胃の不快感と吐き気に襲われ、元々頓服として処方されていた「ナウゼリン」と「ソラナックス」でなんとか就寝まで耐えました。 その副作用意外はよかった為、翌日は半錠にしてみましたが同じでした…。 そこでお聞きしたいのは、何故こうなるのか(合う合わないという単純なことかもしれないが、症状が軽くなるのと引き換えに起こるので何か共通点があるのなら今後の服薬の参考になればと)、代替の薬の候補はあるかが気になっています。 もし、同等作用の合う薬が無かったらどうしよう。と不安で、無理して飲んで慣れるのであれば1/4錠とかから慣らしていく等もあるのかとも考えています。 長くてすみませんが、今後の参考にさせていただきたいので、ご回答いただけると嬉しいです。

2人の医師が回答

23歳 続く胃の不調

person 20代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 2年前の胃カメラで慢性胃炎と診断され 毎日タケキャブとミヤBMを服用しています。 2週間ほど前から胃の調子が悪く、 気持ち悪さ、胸やけ、背中の痛みが続いていたため 消化器内科を受診しレパミピドと半夏厚朴湯を 追加で処方され4種類服用を続けています。 食事もしっかりではないですが少しずつ 取れているのですが、今日食事中気持ち悪くなり 嘔吐恐怖症のためパニックになり吐く寸前まで きましたが何度か嗚咽したら落ち着きました。 怖くて涙が出たくらいでした。 下痢のような排便がありそうな気配があり 同時に吐き気があったのですが、数ヶ月前に 黒い下痢便が出たことがあったのがトラウマで パニックになりなかなかトイレにいけません。 今も気持ち悪さは残りますが落ち着きました。 胃の痛みはないのですが気持ち悪さだけが 残ります。 もう1週間薬の飲み続けて治らなければ胃カメラ 来週の火曜日には大腸内視鏡検査を予定してます。 胃潰瘍と胃がんが何より怖く症状に吐血と あるのが怖くて不安で症状が悪化してしまいます。 吐血することはあるのでしょうか? 他にも色々症状があり昨日総合病院で 採血 心電図 レントゲンしましたが異常なしでした。採血の結果をつけておきます。 緊急で受診した方がいいのでしょうか? 昨日何もしてないのに左足が筋肉痛のような 強烈な痛みがあったのも気になっています。 今朝起きたら治りました 胃潰瘍や胃がんが気になります。 内視鏡をしないとわからないのは承知しておりますが 何より嘔吐と吐血が怖いので防ぎたいです。 普段から生理前〜生理中〜排卵日前は胃の調子が悪く 今も排卵日前ではあります。

4人の医師が回答

遊びに行けないのが辛い

person 10代/女性 -

何度もお世話になっております。 私は重度の嘔吐恐怖症を持っています。 なのに去年の11月末から主に吐き気【胃の気持ち悪さ、食後の吐き気、喉の気持ち悪さ、夜中の胃のムカムカ、胃酸が上がる、食欲不振】で悩まされています。胃カメラもしました。異常ありません。なのにずっと毎日このカッコの中の何かしらの症状が絶対に起きます。嘔吐はしたことありません。心療内科にも行きました。やんわり不安障害かな?と診察されただけであまり変わりませんでした。 今、1番困っているのは遊びに行けないことです。調子がいい日に遊びに行く約束をしていざ前日や遊びに行く2日前とかに絶対体調不良になります。【症状は体のだるさ吐き気】緊張や不安が重なってなっているんだと思いますが本当に胃が気持ち悪くなって吐きそうになるので精神的なのかは分かりません。前に友達とちょっと電車で遠出をした時に夜ご飯を食べてちょっと遊ぶ時にめっちゃ胃が気持ち悪くなって今にも吐きそうな感じがしてパニックになりました。なんとか家に帰ってこれて落ち着きました。実は今日も友達の家族と食べに行く予定だったのですが、私のせいでキャンセルにしてしまいました。 理由は昨日から腰から背中、下腹部痛とちょっと微熱【36後半から37度1分ぐらい】がしていて今日起きると体が重だるく食欲もなし変わらず微熱【コロナではありません】があり、生理前かなと思いますがまだ生理が始まったばかりなのでそれも分かりません。自律神経てきな物なのかも分かりません。そして明日も遊ぶ約束があるのですがまた胃が気持ち悪くなりました。遊びに行くのは楽しみなのですがそれ以上に不安があります。明日も吐くのではないかと怖いです。 何度も同じ質問、長文すみません。回答よろしくお願いします。

3人の医師が回答

子供のことで、親である私のメンタルが不調

person 30代/女性 -

小学2年生の1人息子が1年生の頃から不登校気味で、現在も週に数日登校出来れば良い(昼前頃から登校)生活になっています。息子は体調を崩すと咳が酷くなり、吐く又は吐く寸前の様な咳をします。私自身、嘔吐恐怖症で息子の癖のある咳を聞くだけで動悸や何とも言えない気持ち悪さ、無意味に家の中をウロウロしてしまう、食欲がほぼ無くなり看病中に酷いと4〜5kg程体重が減ってしまうことがあります。今年の5月に息子の酷い咳が1週間程続き、治るまで一カ月ぐらいかかりました。もうあんな生活・看病はしたくないとの思いがあり。息子が1番辛いはずなのに私の恐怖心が強く毎日ビクビクしてしまいます。冷たい空気を吸うと咳こんだり(以前から咳が酷いと呼吸器科にも通ったことはありますが喘息です!とは言われず)笑いすぎると、えずいたり。現在は気温が低くなってきて1日に数回咳が出ています。たった数回の咳でも、この後酷くなったらどうしよう。吐いたらどうしよう、学校で咳こんで吐いたらどうしよう…学校で風邪をもらってきたら…と不安が押し寄せてきます。 不登校気味なため、仕事が休みな日であっても「やっぱり学校行きたくない」と言われることが多く、自分の予定が立てられず、病院に行くのもなかなか難しいです。 ただ、毎日息子の体調等を気にし過ぎて私が潰れそうです。 以下質問です。 1、この不安感は薬を飲んで改善されるものなのか 2.鬱と不安症は別物なのか 3.息子に学校へ行って欲しい気持ちと、学校へ行き何かあったら不安と言う、息子への悪影響。(息子はアレルギー性鼻炎・花粉症のため毎日オロパタジンを服用していますが、咳止め、痰切りの薬が無いと不安で…そこまで酷くなくても薬を貰いにいってしまうこと) まとまりの無い質問ですが、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

アレルギー体質で臨む全身造影CT

person 30代/女性 -

心臓のCTを撮るついでに他にも気になる部分があるので全身のCTを撮ることになりました。 使用はヨードの造影剤で 金属、アルコール、アレルギー性鼻炎、薬でのアレルギー(アレルギーまではいかないかもしれませんが合わない薬が多い)アレルギー性結膜炎等、アレルギー体質でこれまで造影剤を使用したことはありません。 医師からは事前にステロイドを飲んでからと言われましたが完全に副作用やリスクを無くすことは出来ないと言われました。 そして私には閉所恐怖症、不安神経症による不安発作があり頻脈が発作的に突然起きる為(170-180)ビソノテープ2を貼っています。 検査を受けるにあたって ・ステロイドを事前に使用していた場合、特別な処置を必要とするような副作用はどれくらいの確率で防げるのか ・ビソノテープ2ミリで自律神経による洞性頻脈、不適切洞性頻脈(原因は分かりませんが)発作的に起こる頻脈をどれくらい防げますか?今入院中で病棟を離れるとモニターが届かなくなる不安からか頻脈発作を起こします。 ・造影剤の副作用が数日後にでることがあるみたいですが、それはとても重症なものも起こったりするのでしょうか? ・私には頻脈と嘔吐恐怖症もありますが 即時に起きるリスクの中に吐き気、動悸がありました。その心配があります。我慢出来る程度のものなのか処置が必要なくらい動悸がおきるのか、、説明には心電図をつけると書いてありますが医師の立ち会いは無いということでかなり不安です。 ・今も場所が悪いのかアレルギー症状がひどく、くしゃみ、目のかゆみ、鼻水、のどが痒い等あります。花粉なのかハウスダストなのか分かりませんが(院内です)この状態でやってもいいのか… ・死亡例も結構あるみたいなのですがここまでのアレルギー体質だとステロイドを使用してもかなり危険な検査になるでしょうか? ・体が熱くなるというのでパニックにならないか不安です。 ・検査後や後日に急変しないか不安です。

3人の医師が回答

妊娠をきっかけに不安障害を発症し中絶しましたがあの時どうすればよかったでしょうか

person 30代/女性 -

 望んだ妊娠でしたが、先日8週で中絶しました。妊娠がわかった頃から一睡もできなくなり、夕方から翌朝にかけて激しい動悸・震え・断続的に血の気が引く感覚・それに伴う吐き気に連日見舞われるようになりました。  せめて少しでも寝れればと思い、横になるのですが更に悪化してだめでした。  毎日死を連想するほどの恐怖を感じ、加えて嘔吐恐怖症も持っているためパニックになっていました。すぐ産婦人科に相談したところ、これはつわりではない、心因性のものだから心療内科に行ってくれと言われました。  そこで近くの心療内科に相談したところ妊娠をきっかけに不安障害を発症したのだと思うと言われました。でも胎児に影響がでる可能性があるから妊婦には薬を出すことはできないと言われました。大きい心療内科ならあるいは対処法があるかもと紹介状を書いてもらって、電話しましたが初診は5ヶ月待ちと言われました。  産婦人科に再度相談し、せめて入院させてもらえれば少しでも落ち着くのではないかと話しましたが、つわりじゃないので点滴は意味がないし、入院できても1週間までと言われました。それに心因性のものは産婦人科では専門外のため、どんなに言われても対処できないということを20分もずっと説明され続けました。  もう絶望してしまい、なぜ赤ちゃんが欲しかったのかもわからなくなり、もう諦めたいと主人に話しました。主人もすべての病院についてきて一緒に話を聞いてくれていたので、もう十分頑張ったからもういいと言ってくれ手術に至りました。  望んでいたのに自ら赤ちゃんの命を奪ってしまいました。でも自分では今でもああするしかなかったと思うのです。もう私には子供を望む資格なんてないけれど、でももしもあのとき何か他に対処方法があったなら教えて頂きたいです。

2人の医師が回答

耳下の痛みと味覚の疑問。

person 20代/女性 -

こんにちは、産後4ケ月で体調不良が続き何度か質問させていただいてる者です。 不正出血はホルモンバランスのせいで、膀胱炎は産後による排尿障害。 様々な病院にかかりましたが、今回は耳鼻科に行った話しです。 四日前に耳鼻科に行き、ご相談してきました。 相談内容↓ ・耳の下、顎のあたりが違和感と痛みがある。 ※私はおたふく風邪終わらせています。 ・右の顎が口を閉じるときゴキッとなる。 ※口の開きは普通です、あくびが出来る感じで。 ・唾液が苦い。一日中苦くて、時々和らぐ。 ・胸焼けしてる感じもある。 ・舌先がヒリヒリして感覚が薄い。 以上のことを相談しました。 診察は問診、触診、音の聞こえ具合の検査。 レントゲンは先生の判断が多分やらないで大丈夫とのことで、やりませんでした。 診察結果は、 疲れて顎に炎症が起きてるのでは?聞こえは悪くないですが、低い音が少し聞こえないようだ、とのこと。 最後に歯が悪いと言われ、流れ作業のように終わってしまいました... 味覚のことは何も言われず。 腫れもないらしいのですが、上記の診察結果に十分納得がいく回答がなかったため不安が残っています。 お聞きしたいのは、 1・なぜ違和感があり痛むのですか? 耳ではないのでしょうか? 2・私が嘔吐恐怖症なので唾液の痛みが辛いです。 この苦味は耳下の違和感と関係あるのでしょうか? 耳下違和感から2日過ぎたあたりから、苦味を感じました。 3・唾液の苦味を和らげる対策ありますか? 4・こちらは早急な問題でしょうか? もし早急ならば何科に行けば良いですか? ※乳児がいます。 疑問にきちんと回答下さる先生を希望します。 不安なので、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)