夜になると咳寝る時は出ないに該当するQ&A

検索結果:6,010 件

長引く咳

1歳4ヶ月双子が3月に熱、鼻水、咳の風邪をひきました。熱が5日続きレントゲンと血液検査をしましたが特に異常はなく、とりあえず抗生剤ももらい…1週間程でよくなりましたが、その後咳が残り1ヶ月になります。その咳は痰はたまに絡む程度でほとんどは絡んでおらず、 “寝入って〜朝起きて1時間程” “はしゃいだ後” “室内から外に出た時やお風呂上がりの温度差で出ているような感じ” の時にしかしません。2時間に1回くらい咳をしていて1回出ると15分くらい続き吐いてしまう事もあり、夜は起きてしまう程です。 咳が続き3週間目で病院に行きましたが喘鳴も呼吸困難もなく元気なので検査もせず、咳がひどい時に飲ませるように!とアスベリンとムコダイン混合顆粒薬とホクナリンテープを2週間分処方されてなくなったらまた相談を!と言われました。が、ひどいのは毎晩なんで…処方された日から飲んで5日目ですが変わらず、ホクナリンテープもあまり!といった感じです。咳込んでいる時も喘鳴は特に聞こえません。 アレルギーは、検査した事がありません。 1.5日では薬の効き目をみるには早過ぎますか? 2.アレルギー検査をするべきですか? 3.とりあえず2週間分飲んで様子を見るべきですか? 長くなりましたが…ただ過敏になっているだけなのか病気なのか、気になってしまっています。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

アレルギー性鼻炎、処方された薬が効かない場合について

person 30代/女性 - 解決済み

こんばんは。今月の頭くらいから少しの鼻水と咳が出始め、コロナ禍で病院に行くのも躊躇われて市販の咳止め薬で様子を見るも改善されず悪化した為、先週の金曜日に、コロナ陰性を確認後、耳鼻科に行きました。 アレルギー性鼻炎から来ているとの事で、サワシリン錠250、カルボシステイン錠500mg、トラネキサム酸500mgを毎食後、一日一度のデザレックス5mgを処方されました。 欠かさず飲み続けて5日になりますが全くよくならず、むしろ悪化しているようで、ゴンゴンという湿った深い咳が日夜問わず頻繁に出続き鼻水、鼻づまりもつらく、睡眠や仕事にも支障が出るようになりました。 長期戦になるかもとは思っていますが、鼻をかむのと咳で体力を奪われて、職場の人には理解をえていますが、咳がひどくて周りの不安も考えるとなかなか買い物にも行けず堪えがたい状況が続いています。 花粉症が酷かった時、コンタック鼻炎カプセルがよく効いたのですが、例えばこれを飲むとしたら、どの薬を中止して加えるのがいいでしょうか? 他の薬は、夜はロスバスタチン、朝は腰痛のためロキソニンとレパミピドを飲んでいます。 あと、咳を緩和する方法で有効的なものは何でしょうか?マスクして寝る?飴を舐める?お教えいただけると嬉しいです。 今から寝ますのでお礼は明日の仕事終わりになると思いますが、どうかよろしくお願いします。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)