検索結果:3,471 件
3歳の子どもですが、高熱が7日間続いています。 ・発熱2日目に目やにがあったのでアデノウイルス検査をして陰性 ・熱は昼間は37度台に下がり、夕方〜深夜にかけて39度〜40度程の熱が出ます。 ・食欲はあり。 ・痰がらみの咳が10日程続いています。 (耳鼻咽喉科で急性副鼻腔炎と扁桃炎と診断され、薬も処方されています) ・発熱5日目で再度医療機関受診、血液検査を行いCRP1.03mg/dl これだけ高熱が続くことはあるのでしょうか? また、どのような病気の可能性がありますか?
12人の医師が回答
1歳2ヶ月の子どもです。1週間前に39℃の熱が3日間あり、今は発熱なしですが鼻水がずっと出ています。発熱期間中に左目の下涙点が赤く腫れはじめ、穴に目ヤニの塊のような物が詰まっていました。現在、涙点に塊は見当たりませんが赤く腫れ続けています(添付画像)。本日で1週間腫れていますが、自然治癒を待ってこのまま経過観察で良いのか、やはり病院に行ったほうが良いのか(だとすれば耳鼻科?眼科?皮膚科?)わかりません。どうしたら良いかご回答お願いいたします。
4人の医師が回答
7歳の子供ですが、金曜日の夜から38.4℃の発熱がありました。その後、日曜日まで午前中は熱は出ず、午後から熱が出るというパターンで3日発熱しました。 熱はいずれも38℃前半でした。 金曜日の発熱前から、片目だけ目ヤニ、涙目になっていました。咳鼻水の症状はありませんでした。 月曜日には解熱しましたが、解熱後2日目の今日、背中とお腹を中心に湿疹が出ました。 乳児湿疹にかかったことはないのですが、流石に違うかなと思います。 はしかかと思ったのですが、再発熱はなく、口の中にもコプリック斑はありません。 どのような病気が考えられるでしょうか? よろしくお願い致します。
7人の医師が回答
4ケ月の子供ですが、1週間前から目やにがでていました。1日から機嫌が悪く、2日に37.6度の熱、鼻水、時々咳があり病院に受診し抗生剤と咳止めを貰いました。 2日夕から3日と薬を飲ませてますが、夕方からガラガラ声がひどくなり、今熱が38.7度で寝ていても喉がヒューヒュー言ったりゼイゼイ行ったりしています。たまに咳をして吐きそうにしています。 朝同じようなら違う病院でも連れて行ったほうがいいでしょうか? ちなみに上の子はマイコプラズマで薬飲んでまして、今は少し咳が出ています。
1人の医師が回答
昨夜4歳の子供ですが、逆立ちをしていた子の足が目にぶつかった様です。私も目撃したわけではないのですが、泣きながら目を押さえて来て目を見ると血の混じった涙が出てました。泣き止んで涙が出なくなったら出血も認められませんでした。白目も内出血してなく、目だった外傷もありません。眠りについてたまあに薄目を開けますが、打撲した方の目は開けずにいます。また打撲した方の目の内側は目やにが既にたまってて涙目の様になっています。何処からの出血だったのか、目はどうなってる状態なのでしょうか?救急病院も眼科医が在席していないからと断られてしまい、朝一で病院に行きますが不安で仕方ありません。
2歳10ケ月の子供ですが先週の金曜日から40度近い熱で病院を受診したところB型インフルエンザだと言われタミフルとアンビバを処方され様子を見ましたが3日目から目やにが酷くまた病院を受診するとアデノウイルスかも、でもそんなに目が腫れてないからね〜もう熱は下がるからと言われて未だ熱は高いです。インフルエンザはこんなに長く熱が続くものなのでしょうか?それとも他の病気も同時にかかっているのですか?明日で6日目になるので熱が下がらなければまた病院を受診した方がいいでしょうか?ちなみにインフルエンザの予防接種は2回しました。 長くてすいませんm(._.)mお願いします!
1歳11ヶ月の男の子ですが、1週間前から 子供から見て右目の瞼が腫れています。 腫れている所は、赤紫色のようになっています。 たまに、こすったりしているのはありますが 痛みや痒みがあるかどうかは分かりません。 瞼が腫れてから朝、目ヤニが出るようになり心配しています。 両親ともにアレルギー体質で、父親はアトピーです。 これは、アトピーなどのアレルギーなのでしょうか? それとも、モノモライなのでしょうか。 また、病院に行くときは何科を受診すれば良いでしょうか? 教えていただきたいです。よろしくお願いします。 ※写真を添付しました。寝ている時に見ると、何ともない左目の瞼より明らかに腫れて膨らんでいるのがよく分かります。
3人の医師が回答
1歳4ヶ月の子どもが40℃あります。 昨日の夕方に39℃で元気ならすぐに解熱剤使わないように言われたことが沢山あるので様子を見てきました。 寝ていますが鼻がつまって緑の鼻水が酷くて口呼吸をし 息が早く、座薬さしても大丈夫ですか? 今現在10月初めから咳、緑の鼻水が続いており、発熱が時々あり、私が肺炎だった事を伝えたらレントゲンをしてみたら気管支炎といわれ咳止め中心に飲ませていて 鼻水がまた緑で、目やにも緑色だったのでこの前結膜炎と言われた時の目薬を先ほどさしました。
5人の医師が回答
についてお伺いいたします。 先日、妻が産婦人科での採血で、IgA 弱陽性、IgG陰性の結果から、クラミジア感染症と診断されました。妻の陰部からのクラミジアは陰性であり、喉クラミジアの可能性がありそうだとのいことでした。夫婦ともどもこれまで、扁桃炎や喉の症状はとりたててなく、こどもも5カ月で扁とう炎、目脂はありませんでした。 これから私も含め、家族3人での喉クラミジアの検査を耳鼻科にてしていただく予定ですが、もし、5か月の乳児に検査上クラミジアが存在した場合には、症状がなくとも治療したほうがよろしいでしょうか? よろしくお願いいたします。
1歳10ヶ月のこどもがいます。 2週間前から左片目から涙がぽろっと時々おちてまして 気になるほどではなかったので様子見してました。 先日、目やにがでてきて、夜にはまつげに付くほどに…。 今朝寝起きは右目も若干でてきてました。 今日は日曜なので休日診療にいくほどでもないとおもって様子をみてたら昼過ぎから39度まで発熱してしまいました。発熱以外は鼻水と咳が時々でるぐらいなのです。 本人食欲もあり、水分がとれているので休み明けに病院へつれいていこうとおもうのですが、 高熱がでたのでインフルエンザなどの可能性があれば明日祝日に休日診療もしくは当番医(小児科?)につれていったほうがいいでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3471
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療