寝ているときに笑うに該当するQ&A

検索結果:3,639 件

10ヶ月の発育について。

person 乳幼児/男性 -

もうすぐ10ヶ月の男の子が居ます。 少し前から気になる点があるので 相談させてください。 とにかく、息子が落ち着きがなくて… オムツ替えの時にはくるっとハイハイ するような体制になったり 本やNHKの子供番組を見せてもジッと見ていらない。 あたしの顔じっと見る事が出来なくて2秒ぐらいで目を話して違うことをします。 あっちやこっちや物をひっちらかして一つのオモチャでは長い時間遊べません。 良い事なのか悪い事なのか分かりませんが産まれてから一度も人見知りはした事ありません。 誰にでもニコニコして構ってもらいたい感じで手を差し伸べてみたり抱っこをせがんでみたり… でも、出来たりする事はたくさんあります。 6ヶ月前半にはおすわり。 少し遅いですが7ヶ月後半に寝返り 8ヶ月にはつかまり立ち、伝い歩き.ハイハイと、トントン出来て居ます。 病院などの診察中にはちょこんと膝の上に座って先生の顔をジッとみていたりおとなしいです。 後追いもして、眠たかったり機嫌が悪いと 「まま、まま、ままままー」と私をよんでいるのかは分かりませんが泣きながら後追いしたりはしてきます。 眠いと自分であたしに寄ってきてあたしの腕に頭を置いて寝ている時もあります。 よく笑うしよく喋るし、この子は元気な子なんだなってずっと思っていましたが、今日保育園に迎えに行った時に初めて私に駆け寄ってくれず隣に居た先生に駆け寄った事がショックで…前から気になる点もあったのに相談させていただきました。 お忙しいのにこんな相談本当に申し訳ありませんが、どうかお返事お願いします…

1人の医師が回答

背中と胸が痛く、日によって場所が変わります

person 40代/女性 -

3週間前に左肩が痛くなり、腕が上がりにくくなりました。 それから1週間は、普通の生活はどうにかできますが、背中の肩甲骨の右や左の内側や真ん中。胸の上の方の真ん中や右、左、脇まで痛くなり、 その後、突然、呼吸も出来ないくらい痛くなり、寝ることも出来ず、起き上がるのに30分かかり、痛みで歩くのも困難になりました。 翌日、整形外科に行き、レントゲンを撮ったところ、首のヘルニアはないとのこと。僧帽筋の緊張と言われ、背中をマッサージしてもらったところ、楽になりました。 腕を上げるのは痛くないのですが、下す時に胸に力が入ると痛みがあり、胸や腕を開いたり閉じたりの動きは激痛でできません。 薬は、筋弛緩剤、ビタミン剤、ロキソニンと胃薬を1週間分処方され、寝れないくらい痛みは改善され、呼吸もどうにかできるようになり、 現在、普段の生活も可能になりましたが、くしゃみや咳をしたら激痛。起きる寝る、走る、笑うなどの動作がまだかなり痛いので、市販の軽い鎮痛剤を飲んでいます。 痛みの場所は毎日変わります。 肋間神経痛や帯状疱疹は経験ありますが、そのようなビリビリした痛みではないです。 今年の健康診断では全て問題なし。病歴無し。常備薬無し。 心臓や肺なども心配しています。 病院では何科に行くのが良いでしょうか。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

意識障害

person 20代/女性 -

七ヶ月時の成長はいたって普通、今は八ヶ月です。 ◎ほっぺたのいつまでも消えない湿疹(他の部位の怪我や湿疹は治る ◎38.4までの熱、微熱、10日ほど(頭、おでこは特に熱く、40度くらいでは?ってくらい熱い ◎始めは左目だけ眼球が動かず、固まり斜視になる。どんどん目がうつろ。息苦しくなると、上を向き白目になったり、より目に 今は視点はあまりあわないが、目追いはする。瞳孔も反応する。上下に眼球動くが、左右には動かない ◎七日間何も食べない。顎が開かない。歯茎、唇、舌がうごかない様子。吸い付けない。口を開かない。おしゃぶりは歯茎で咥え、そのまま。寝てるときも反射で吸い付かない。呑み込めず、だらーっと出てくる。 ◎口臭がきつい ◎鵞口蒼がものすごくある ◎あごが寝ていても固くて開かない ◎笑わない。泣かない…痛みは嫌なことは、涙は流す。診察は歯茎で食いしばって抵抗した。 ◎前は抱っこでかなり頑張らなければ寝付かなかったのに、今は一人で勝手に眠る。熱が下がった今は昼夜ほぼ寝てる。声かけしてもなかなかなかなか起きなくなった。以前はちょっとの音で敏感に起きたのに。 ◎首もグラグラ、手、足は以前よりプラプラ。寝たきり生活が10日ほど続いたから?筋力が落ちた?にしてもプラプラすぎる。 ◎抱っこしてほしい、欲しいおもちゃなどに手を伸ばす…などの意思表示ある 一、二ヶ月前の謎の湿疹や、喉風邪のようなガラガラ声。アレルギー反応?うんちの変化。寝付けなくなる、などありました。 ◎脳波、CT、MRIどれも陰性。血液検査で、菌ではなくウィルスのしわざの可能性があると言われた。そのウィルスを断定するのは難しい。 原因は不明。 日に日に弱っていく娘…難病でしょうか?病名が分からないとなにも進まず…よろしくお願いします。

1人の医師が回答

5ヶ月の乳児、昨日洗濯機の上から落ちました

person 30代/女性 - 解決済み

5ヶ月の乳児です。寝返りはまだできませんが、たまに体を横にすることがあります。昨日夜9時半頃お風呂から上がって私が体を拭いている間だけ洗濯機の上に乗せていました。顔を拭いている間に洗濯機の上から落ちてしまいました。落方としては床に対して平行に落ちました。落ちた所はプラスチックでできたバスマット置きの上にバスマットを敷いていた所です。 すぐにギャン泣きを10~15分。泣き落ち着いた後顔が少し白い様におもえました。ですが、着替えをしている時に段々血色がもどってきました。その後顔が白くなることはなかったです。着替えの時、落ちた時に打ったであろう後頭部から首、背中、お尻、足と触り痛いところがないか確認しました。触っている間は泣いたり顔を歪めたりすることはなかったです。その後、元々眠かったのもあり授乳しながら1度眠りにつきました。飲みはいつも通りです。嘔吐もありません。 その1時間後くらいに様子を見るのに1度起こし、目で指を追うか、呼び掛けに反応するか、笑うかなど確認しましたがいつも通りでおかしいところはありませんでした。そのあとはまた授乳しながら寝せました。 今朝も普段通りでしたが、顔が一時白くなったのと今日朝はいつもより早く目覚め眠いからなんとなく元気がいつもよりないのかな?とかあの時やっぱりいつもより元気なかったかも?など気になり出したら負のループにはまってしまいました。やはり病院に行った方がいいのでしょうか?また、落ちたことにより脳内に影響はありますか?今は授乳しぐっすり寝ています。ご回答よろしくお願いします。

4人の医師が回答

点頭てんかん?癖?

person 20代/女性 -

3ケ月になる女の子のママです。娘は生まれた時から手足の動きが活発で、モロー反射も頻繁に出ていました。元々寝付きが悪く眠りが浅いため、今でも入眠時に手足をビクッとさせ目を覚ましてしまう事があります。手を軽く押さえてあげると、そのまま寝てしまいます。このような事を毎晩数回繰り返します。最近は首が据わったため、ビクッとなり首を左右に振る動作も見られます。 またここ2週間くらい、眠くなると大泣きをします。その時に両手を上に挙げ、肩をすぼめて顔を前につき出し、体を丸めるような体勢になる事があります。その時、顔に力を入れ真っ赤になる事も。また、両手をビクッとさせ顎を突きだし背伸びのように反り返る事もあります。このような動作を2〜3回繰り返す事があります。横抱きの時やバウンサーに寝かせている時によく見られ、縦抱きの時にも時々見られます。首が据わり縦抱きを好むようになったため嫌がっての動作だとは思うのですが…。寝かせて遊んでいる時やぐずっている時、足の力が強く何度も反り返ってズコズコと上に移動する事もあります。2ケ月終わりに首が据わり、追視もしっかりできます。よく動き、よく笑います。点頭てんかんや病気の可能性はありますか?それとも心配しすぎでしょうか?

1人の医師が回答

後頭部を打ちました…。

person 乳幼児/男性 -

こんにちは!今回も息子の事についてお話しを聞いて下さい。 息子は1歳3ヶ月になります。 今日のお昼13時50分頃、高さ30〜40cmある机に登りバランスを崩して落ちてしまいました。 私の目の前だったので、手を出して落ちる身体を支えたのですが勢い余ってテレビ台に後頭部を打ってしまいました。 テレビを乗せているガラスの板に後頭部を打ちました。 その時は直ぐに大泣きしましたが、抱っこしているうちに泣き止みました。 その後は顔色はよく、おっぱいも飲み、ニコニコ笑ったり、機嫌良く遊んだり、イヤな事があったら泣いたり、愚図ったりしていました。 そして、夜の19時15分頃にオモチャに足を取られ転けてしまいました。 その時にお茶を口から吐き出しました。 夫が側に居たので様子を聞いたところ、おそらく口に含んでいたお茶を転けた瞬間に吐き出したのだろうと、とのことです。 それからは吐くこともなく、歯みがきをしておっぱい飲んで寝ました。 このまま様子を見ても大丈夫でしょうか? 仮に飲み込んだ物を吐き出す場合、お茶だけじゃなく夜に食べた離乳食も一緒に吐き出しますでしょうか? ご回答をよろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)