左あばら骨下の痛みに該当するQ&A

検索結果:3,201 件

たまにくる急性の肋骨に沿う痛みについて

person 40代/女性 - 解決済み

昨日、室内でかがんでコンセントを差し、立ち上がってから数秒で左のわきの下からあばら2,3本?辺り (体温計を脇に挟むような感じで右手を差し込んでみた辺り)がキューッとしめつけられるように痛くなり、 若干息苦しさを覚える感じがあり、右手でしばらく抑えていました。 すると、左手の薬指と小指がしびれてきた感じがありました(これは去年、整形外科を受診した際、 肘部管症候群と診断され、胸の痛みとは別もの?とのこと)。 このあばら骨の?胸の?キューッとしめつけられる痛みが理由がわからないのと、いつくるかわからないので、 少しこわくなっています。 昨年ぐらいから始まった症状なのですが、昨年は私自身、コロナのことや仕事の繁忙期などとも重なり、 数か月心身ともに体調不良が続いたので、その一端として現れたのかと思っていました。 去年の秋頃から今までは定期的に体を動かすようにしていて、体調不良もそこまでの落ち込みはなく、落ち着いてきていましたが。 昨年、このようになった時の状況は、寒い朝のウォーキング時/室内でベッドに横になりながらTVを見ている時などでした。 頻度は多い時で1か月に2回ほど。最近では、3か月ぶり?半年ぶり?ぐらいに痛くなった感じです。 他にも同じく左側なのですが、一時期鎖骨の下が痛く、調べると胸郭出口症候群かなと思う押したら痛いところがありましたが、それは自然治癒しました。 今回のは肋間神経痛かなとも個人的には思うのですが、先生ならどういった診断またはアドバイス(生活習慣など)をくださいますか? また、どういった症状があれば、これに当てはまりますか? また、もしこのキューッとしめつけられる痛み(?)で受診するとしたら、何科になりますか? よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

げっぷ、腹痛があります

person 30代/女性 -

昨年9月に胸焼け、胃痛、げっぷの症状があり胃カメラを受けたところ『十二指腸潰瘍痕、鳥肌胃炎』が見つかり、ピロリ菌の検査は陰性とのことだったので、ガスター20を処方され病状は落ち着きました。 しかし、今年6月頃からみぞおち付近のムカつきと食後のげっぷといった症状がたまに出るようになり、症状もあったりなかったりとしたので、様子を見ていました。 8月下旬ごろ外食で脂っぽい食事を摂った後から症状が悪化し、食後、みぞおちの横当たりから左肋骨下付近がシクシクと痛むようになりました。痛む位置はたまに、みぞおちが痛い時があったりおへそ付近が痛い時もあります。去年の胃痛とは違う位置なので不安です。 また、食後お腹が頻繁に鳴ったり、やたらとおならも出るしげっぷも空腹時も出るようになりました。あと、関係ないかもしれませんがここ4.5日微熱(36.7度くらい)も続いています。 病院で受診したところ、ガスター10を処方され服用してますが、ムカつきは軽減されましたが痛みは酷くなる一方です。 来週胃カメラを受けることになりましたが、胃がんだったり、胃ではなく腸や膵臓が悪いといった事はありえるでしょうか? あと、昨年の受診の際、鳥肌胃炎は治らないと言われましたが、実際治療する方法はないのでしょうか?

3人の医師が回答

2カ月続く左下腹部痛

person 40代/女性 -

原因がはっきりせず困っています。 今年の1月4日から左下腹部が痛くなり8日にそこそこ大きい総合病院の内科へ受診しました。そこから17日までの間で腫瘍マーカーを含む血液検査、心電図、肺のレントゲン、腹部エコー、便潜血(1回目は潜血あり。2回目はマイナス)、腹部CT、胃・大腸カメラを受けましたが小さい左腎結石、胃に軽度の表層性胃炎、上行結腸に小さい憩室があったぐらいではっきりした痛みの原因はわかりませんでした。 婦人科疾患の可能性もあるということで、これもそこそこ大きい産婦人科へ行きエコーをしましたが卵巣、子宮共に問題はありませんでした。 痛みは生理周期や排便に関係なくあり、冷えると痛みは増しますが温めるとよくなるわけでもなく左下腹部がズーンと痛いです。 痛みの感じはキリリと差し込む痛みがあったと思えばズーンとした鈍痛だったりします。 左の一番下の肋骨下から出っ張っている腸骨の少し上ぐらいまで痛みが移動することもあります。 痛みの程度は仕事に支障をきたす程ではないのですがずっとある状態です。 総合病院の先生は過敏性腸症候群の可能性とトリメブチンマレイン酸塩の処方があり内服しましたが痛みに変化はありません。 その後お薬を飲み切り再度受診し変化がないことを話しましたが先生も原因がよくわからないという感じでした。 その総合病院の一番えらい内視鏡、消化器内科の先生に診てもらっているので安心はしているのですが原因がはっきりせず痛みが続いていることがとても心配です。 ストレスがあるのかな?と聞かれましたがここ1~2年はとても落ち着いた毎日を過ごしていて仕事もパートで楽しく働いています。逆にこの痛みがストレスです。 先生方からみて他にどんな原因や病気が考えられますか? またどんな検査をすればいいと思いますか? よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

何科に行けばいいか教えてください

person 20代/女性 -

すごく長くなりますがお願いします。 3年前妊娠中に18キロも太った事からか、産後膝に痛みがあり消えたと思ったら、2年位の間お尻に電気が走る痛みが続き、左肩甲骨と背骨の間が痛くなりました。痛みがひどい時は背中が疼き左脇腹、一番下の肋骨に痛みが響き、最終的に胃痛、腹部膨満感になります。その際、確実に夜ご飯を食べた後から集中的に痛み、腹部膨満感までに至っては極度の前かがみでしか歩けません。 その際整形外科を受信しましたが仙骨に少し隙間があると言われコルセットと温湿布・腹筋背筋を鍛えるようにと言われました。お尻の痛みは改善されてきましたが、ですが背中痛は毎日あり2・3ヶ月に一度の間隔で悪化します。今年11月に悪化し痛みで寝れず、大学病院の消化器内科を受診しCTと胃カメラと血液検査もしましたが異常がありません。その際ミオナール・デパス・ロキソニン・セルベックスを処方されましたが痛みが消えないです。週一で整骨院にも通ってます。 この1年の間に2度の流産も経験し、次の妊娠を希望しています。 ですが妊娠中に背骨が耐えれるか痛みがひどくならないかなど考えたらどうしたらいいかわかりませんし、大学病院の先生は筋肉異常か神経的なものか?という感じでした。整形外科に受診したのは去年の12月なのでもう一度受診しようか、神経内科か心療内科か迷っております。完治を願っており、ストレッチ・腹筋など鍛えたりしていますが、どうしたらいいでしょうか?

1人の医師が回答

背中と首や肩等、身体中が痛い

person 50代/男性 -

3ヶ月位まえから背中とわき腹(肋骨の下あたり)に痛みがあります。整形外科で背中と首のレントゲンとMRIを撮ったのですが異常なしとの事でした。その時の処方箋はロキソニンと筋肉をほぐす薬でした。痛みはじめて2週間位たったころから痛みのある箇所が順に右側背中→右わき腹→左背中と左わき腹→首と肩、と言う感じで痛い箇所が移動していました。今は背中全体と首と肩が特に痛いです。今は市販のロキソニンを1日二回のペースで服用してます。薬を飲むと痛みが取れてすごく楽になります。約10時間前後で効果が無くなり、また薬を飲むって感じで過ごしてます。薬はもう3ヶ月位飲み続けてますが飲み続けて良いものでしょうか?今は消えて無くなりましたが、腕や足に小さな発疹ができた時がありました。10日位前に神経内科も受診し、先生に症状説明と経過報告したらどんな仕事をしてますか?と聞かれ工員で立ち仕事で手先に重い物を持つので手首が腱鞘炎になったり指がばね指になったりしますって説明しました。先生の診断は仕事での筋肉疲労から来る筋肉痛や凝りが原因でしょう。でした。肩凝りをほぐす体操やストレッチをして行けば徐々に楽になって行くでしょう。と言われ実践していますが一向に良くなる気配がありません。知人に内臓から来る痛みもあるから内科も受診して調べた方がいいよと言われ内科も受診しましたが内臓からが原因ではないとの事。私は今、糖尿病と肝機能障害です。共に薬は飲んでいません。二年前に胆嚢炎で胆嚢の手術して胆嚢はありません。三年前には事故で骨盤骨折もなってます。この二件も関係ありますか? いまの 状態で痛みは無くなりますか?他の科も受診した方が良いでしょうか?

15人の医師が回答

背中痛、腹痛、消化不良

person 20代/男性 -

29歳です。ここ最近体調がずっとよくありません。主な症状としては左肋骨下の違和感、押すとズキズキ痛い、背中の左肩甲骨から真ん中あたりにかけて神経痛、4月頃よりずっと消化不良、下痢、軟便(人参などそのままの色)ゲップ、腹部膨満感、便の色がかなり薄い黄色だったり、深緑色の便だったりします。 7月頃62kgだったのが食欲がなく今は56kgまで痩せてしまいました。3日前はみぞおちの血管が痛んだり、右の横っ腹の血管がズキズキ痛かったりしました、今はその症状は出ていません。去年の6月に大腸カメラ、腹部造影CT、今年8月に胃カメラと腹部エコーをしましたが、異常は見つかりませんでした。 血液検査も8月にしてもらいましたが、特に異常なかったようです。 ビリルビン1.7、空腹時血糖値114、アミラーゼも軽度高値でしたが問題ないとの事で 原因が分かりません。でも今も腹痛と背中痛は辛いです、激痛ではないです。今の腹痛は擦りむいて怪我した後のような痛みかたです。下腹部は痛みません、へそから上に痛みを感じます。自分は何か炎症があると思うのですが、病院では異常が出ないため行っても相手にされません。何か考えられる病気はありますか?

2人の医師が回答

尿管の腫れによる水腎症

person 30代/女性 - 解決済み

3ヶ月前より下腹部痛があり、2週間前より痛みが強くなったため、胃腸科・婦人科と受診しました。胃腸科では除菌後萎縮性胃炎、腸は問題なし、婦人科では左側卵管水腫と診断されましたが、痛みの原因とは考えづらいとのことで泌尿器科を受診しております。 結果、左側の尿管が腎臓から膀胱まで全て腫れており、水腎症と診断されました。膀胱と尿管の繋ぎ目が狭くなっていると言われましたが、結石の可能性はないとのことです。手術ももっと上の部分なら繋ぎ直すことはできるけど下の部分だと何とも言えないと言われ、現在痛み止めで誤魔化している状況です。 以前、別の病院で腎臓がおかしいと言われましたが、カテーテルを入れる検査で問題なしとも言われております。 ネットで調べて膀胱尿管逆流症ではないのか?とか他の診療科にもかかるべきかと悩んでおります。 膀胱尿管逆流症の可能性はあるでしょうか?また、他の部分に問題がある可能性はあるでしょうか?どうしたらいいのか分からずお教えいただきたいです。 現在痛みがある場所は、左下腹部・左脇腹・左側肋骨の内側・左足の付け根・背骨中央辺りの右側です。 泌尿器科については現在3件目で、紹介状で大きい病院を受診しているところです。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

30代半ば 左肋付近の痛み

person 30代/女性 -

前回もご相談させて頂きました。 (履歴が見れましたらこちらもご覧いただけたらと思います) 3月5日に整形外科へ受診に行き、レントゲンを撮った結果、骨には異常もなく折れてもないよ、とのことでした。(折れてたらこの程度では済まないと言われました) コロナに感染中咳が酷く出てたので恐らくその影響で、肋間筋だと思うよ、の診断でした。 この時にロキソニンとムコスタを7日分処方して頂き、家にあったロキソニンテープも貼って様子を見てましたが…昨日あたりからまた痛みが出てくるようになりました。。 (薬とテープは服用し忘れたりで本日ようやく飲み薬は終わりました…) それと、寝る時に左を向いて寝ると痛い部分に違和感を感じます。何かを踏んでるような感覚です。←は前から感じていたことで、消化器内科でこの事は指摘させてもらってますが、そっちを向くと下に下がるからどうのこうの…(←詳しく覚えてません…)と言われたので、じゃあ大丈夫か、、と思い気にしないことにしたのですが、やはりまた気になるように。。 これは本当に整形外科関係なのか…自分でも「肋骨付近が痛い」ということしか分からなく…。 一応、2週間後に治らなかったらまた来て、レントゲン再度撮りましょう と言われているのですが、1歳児がいる状態で受診ができず、来週以降の受診になってしまうためまたまたこちらでご相談に来ました… もし整形外科でなければ、この肋付近の痛みは何科になるのでしょうか? もしくは、肋間筋の他にもこれではないか?というご指摘あれば教えてください。

5人の医師が回答

左腰上から肩甲骨に掛けての違和感。内臓疾患?筋肉関係?

person 30代/男性 -

4日ほど前より、左腰骨の上あたりの脇腹から、肩甲骨あたりに掛けて違和感を感じます。ネット検索だと怖い内臓疾患の痛みもあるとあったので相談させてください。 (部位) 左腰上あたりの脇腹 左脇腹 肩甲骨の下あたり (痛み、違和感) ・筋肉痛の様な違和感が出現する 持続性は無く、『んん?』と思うくらい。 ・内側からの痛みというよりも、皮膚側に近い感じがする ・稀に肋骨あたりにもピリっとした違和感がある。 ※これらの違和感、痛みはオフィスの椅子や車の座席に座っている時によく出現します。左手を使ってドライヤーで髪を乾かしている時も感じました。 ※立ってる時や歩いてる時はあまり感じることは少ない気がします。 (その他の症状) ・オナラが頻繁に出る。 ※糖質制限ダイエット中につき、肉と食物繊維中心の生活 ・膝も痛みを感じる事がある (その他健康状況) ・身長172cm 体重75kg ・既往歴無し ・父親は2型糖尿病 ・体温正常、発熱無し ・吐き気なし ・食欲 普通 ・便通 1日1回 硬さ少し固め。 ・2023/1より厳しめの糖質制限ダイエット中(81kg→75kg) ・2023/1 職場健康診断異常無し ・2022/1 胃カメラ、大腸カメラ異常無し ・直近で筋肉痛になる運動や作業は無し(一週間前に登山) ・基本デスクワーク <質問> 1.悪性疾患の可能性はありますでしょうか?病院で検査してもらうべきでしょうか? 2.糖質制限ダイエットの体重減少に絡む可能性はありますでしょうか? よろしくお願いします

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)