検索結果:10,000 件
現在、妊娠36週(第二子)です。 娘(1歳11ヶ月)が保育園に通っているのですが 今日、クラスで風疹感染者が出たようです。 昨日まで登園していた子なので 娘もその園児に接触していると思います。 万が一私が感染してしまった場合、 先天性風疹症候群を含め何かリスクがあるでしょうか… また、明日妊婦検診があるのですが この件は産科の先生に伝えたほうが良いのでしょうか。 ちなみに、 ・妊娠初期に受けた血液検査にて 私の風疹抗体(HI)は32 ・娘は1歳の時に1回MRワクチン接種済み です。 宜しくお願いいたします。
4人の医師が回答
現在、妊娠希望で治療をしています。 8.9金曜日の夕方から全身に蕁麻疹が出ました。8.10土曜日に病院へ行き、オイラックスHとメキタジン錠3mgを処方されました。 次の生理の予定は8.12火曜日なので、それまではできたらメキタジン錠を服用せずに塗り薬だけで治したかったのですが、非常にかゆく、また治っては次々に出てきて苦痛です。正に頭からつま先まで全身に出てきます。痒すぎて鳥肌が立ち、もう限界だなと思い、メキタジン錠を飲みたいです。 妊娠の可能性がある状態ですが、飲んでも大丈夫でしょうか?またもし良ければ、この薬の方がいいのでは?等あれば教えて頂きたいです。
3人の医師が回答
今妊娠6週目ですが、妊娠前からリポビタミンC+Dを毎日1包ずつのんでおり、昨日成分の中にアルコールが含まれていることに気づき、胎児に影響がないか心配しております。 原材料はビタミンC (1,000mg) とビタミンD3 (2,000IU) ビタミンC(イギリス製造)、レシチン(大豆由来)、アルコール、クエン酸ナトリウム、クエン酸、ビタミンD3です。 公式サイトではアルコール(エタノール)は1包あたり0.2gで品質保持を目的に使用と記載されています。 微量ではありますが、今まで飲んできたことに後悔しています。 大丈夫でしょうか、、
2人の医師が回答
現在、妊娠14周目です。 前回(11週2日)の検査で風疹抗体(HI)512であったと本日説明されました。IgM等の採血をし、3週間後の再診時に結果説明をすると言われています。 不妊治療での妊娠で、治療開始時の2024年6月の風疹抗体(HI)は128。2023年10月のIgA・IgGは陰性でした。 風疹の症状がある人との接触は心当たりがなく、つわりのため買い物にもほとんど出ておりません。 幼少期の罹患歴はあります。 この経過から、風疹感染の可能性やCRSのリスクはありますか?
今妊娠30週を過ぎた初産婦です。 帝王切開予定です。 今更になり気になってしまったことがあり相談させてください。 過去健康診断で脂質代謝異常で要精密検査の結果をもらっており(直近ではLDLコレステロール値が141で、あとは正常範囲内。全体で吹田スコアは越えないレベル)、一度病院で相談したところ、食事を気をつける段階で良いと言われ、その後の健康診断でも数値は横ばいだったので受診はしていません。 妊娠の経過は順調ですが、出産時に何か大きなリスクはあるでしょうか。特に帝王切開になるので血栓など不安になってきました。
妊娠糖尿病の再検査、ogttで3項目高値だったので食事療法をしています。 5日前の測定では朝101だっただけで、その後は基準値でした。本日朝食前後、昼食前まで基準値でしたが、昼食2時間後に146で、夕食前は80,夕食2時間後126でした。昼食は給食でご飯も栄養士さんに指定されていた量です。少し野菜は残してしまいました。 この状況のままいくと、インスリンになるかと思いますが、子どもにとって大丈夫なのか、出産後数値は安定するのか不安です。ちなみにHbA1cは5.6,妊娠初期の随時血糖値は83でした。
去年、胚盤胞移植をして妊娠したのですが事情があり今年の1月10日に10週3日で中絶手術しました。 その後2〜3周期空けてまた胚移植をしようと思ったのでその話を先生に伝えるとそうしましょうと言っていたのですが その時もらったルトラールを10日服用し生理をおこさせて今日で生理2日目...
妊娠初期(1~4カ月)の症状についての記事
妊娠初期の鼻水、口内炎、痰、咳、くしゃみ、喉の痛みと対応法 鼻血も解説
こんにちは。教えてください。 7/24に採卵をしました。 そこから8日間プラノバール服用し,8/4に生理が来る予定です。 次の生理は、予定があり早めるため,生理5日目から10日間プラノバールを服用し,8/21から生理が来る予定です。 また、次の周期でも生理を早めたいので、生理3日目から10日間プラノバールを服用し,9/5から生理が来る予定です。 この様に,生理を2回早めた後、すぐに移植周期に入ることはできますか? その場合の、妊娠率の低下などございますでしょうか。 生理を普通ではない様にコントロール、また排卵が2回分なくなるので、妊娠率に影響しないか心配しております。 9/5から採卵周期に入り,9/22頃に、移植予定です。 生理を遅らせる方法は,どうでしょうか。 8/4に生理が来るのは同じ、自然の生理が9/1頃にに来ます。 その次の生理は早めるため,生理5日目からプラノバールを飲み、早い生理をこさせます。 どちらの方が妊娠率に良いなどあれば、教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。
8年前に第1子を体外受精で妊娠出産 3年前に体外受精で14週で子宮内胎児死亡 2年前に体外受精で双子を妊娠。1人を15週で子宮内胎児死亡。もう1人は36週で帝王切開にて出産。 1人目と2人目の間にも体外受精を何回かして、失敗、流産は繰り返しています。 1人目出産後体外受精失敗が続いたので着床障害のクリニックへ行き、血液検査をしてもらい、マクロファージ?の数値がどうとかの診断で、上の2回ともの妊娠のときにピシバニールという注射を打ってもらっていました。(結果胎児死亡はしていますが、、) 次また体外受精をしようと思うのですが、そちらのクリニックが閉院になり、通えないのが不安です。 2回連続で子宮内胎児死亡を経験しているのでこのまま不妊クリニックで凍結胚移植するだけでいいのか心配です。 双子の片方が無事生まれたとはいえ、もう片方は亡くなり、その前の子も亡くなるというのは不育症に当てはまりますか? なにか治療をするべきでしょうか?
1人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療