検索結果:4,147 件
ここ数日体がとてもだるいです。 左の肋骨あたりが痛かったり、胸のあたりがチクチク痛んだり、背中もチクチクすることがあります。たまにいきなり胸がどくんとなります。左を向いてねると少し胸に違和感があります。右を向いてねると特に違和感はありません。ただ、いずれも強い痛みは感じません。また、今日は左腕の肘から手首の間が急に一部痛くなり、少しで治りましたがそのあと、肩から全体的にだるいです。 30代女性、163センチ93キロ、普段はパソコンをずっと使っており、運動不足です。結構忙しくストレスで体調崩すことが度々あります。 年1で健康診断は受けてます。 最近は食欲が少しおちてます。 心臓が悪いのか不安です。
9人の医師が回答
一昨日から背部痛があり呼吸がしにくいです。 元々背中が凝りやすい為がちがちに凝って呼吸しにくいと感じた時にある程度揉み解しています。 いつもはそれで治るのですが今回は幾ら揉んでも良くなりません。 むしろ揉んだ所の皮膚が痛いです。(多分揉み過ぎです・・・) 熱を持っていて圧迫感もあり湿布を貼りましたが皮膚が痛く今もジンジンとした痛みが続いています。 場所は左肩甲骨の少し下で心臓の裏側だと思います。 昨日は胸の中心がギューっと締め付けられるような胸痛もあり痛み自体は一瞬ですが何回もありました。 私は逆流性食道炎と気管支喘息があるのでそれが原因かなと考えたりもしましたが狭心症なのではないかと不安です・・・。
3人の医師が回答
胸の真ん中のみぞおちから、背中側の肩甲骨内側にかけて痛みがでます。 息苦しさはありません。 違和感と痛みの中間くらいです。詰まったような押された痛みのような感じです。 たまに、刺されるような痛みを感じて不安になります。 続く期間は、常に弱い圧迫感がありますが、胸が使えるような強い痛みが1日の中数分あります。 仕事は多量かつストレスが多いです。 この1年で5kg体重が増えました。 10代の頃、肋間神経痛とおぼわしき症状はありました。 20〜30代ではあまりありませんでした。 これも、肋間神経痛が歳と共にまた出てきたのでしょうか? 心因性でしょうか。 それともただの肥満による胃もたれでしょうか。 心臓や胃の検査は受けたほうが良いでしょうか。 どうぞよろしくお願いします
4人の医師が回答
いつもお世話になっております。 現在25歳、3人目を妊娠中で13週になります。 吐きつわりで、1日のほとんどを横になって過ごしていることも多いです。 8月の終わり頃から、背中の左上に痛みを感じるようになり、そのうち、場所を限定せず、背中の色んな所が痛むようになりました。ふとした瞬間に感じる軽い痛みなのですが、鈍痛だったり、ピキッと刺さるような痛みだったりします。背中だけでなく、心臓のあたり、というのか肋骨が痛むときもあり、今日は、右の鎖骨もズキッと痛みます。 いずれも、押したら痛いとか、動いたら痛いとかそういうのではなく、触る触らない関係なく、痛みます。 軽い痛みですが、続いているので気になるので、内科、消化器科にかかり、特別検査などはされていませんが、問診聴診等で異常なしと言われ、乳腺外科でエコーと触診して頂き、これも異常なしでした。 こちらのサイトでも、色々拝見しましたが、安静にしていれば痛みはない、とおっしゃる方が多いですが、私の場合、触る触らない、動いているとき安静にしているとき、に関わらず痛みが出るので、それらが気になっています。 感覚的には、鎖骨と肋骨は骨が痛いという感じで、背中は骨なのか筋肉なのか、はたまた内蔵的なものなのかよく分かりません。 ちなみに、6月末に、首のリンパが腫れ、伝染性単核球症と診断されたのですが、未だ腫れだけ残っており、それと関係あるかは分かりませんが、左右の首も痛くなったりします。 何か考えられることはあるでしょうか? 生活に支障がでるとかそういうのではありませんが、一度気になると、至るところが気になりだし、毎日落ち着かないので、ご意見よろしくお願い致します。
5人の医師が回答
52歳の女性に関する相談です。1週間前あたりから横隔膜あたりの痛みを発症ししました。普段殆ど運動しないのでジムにいきました。ジムで無理した事で単に筋肉痛か筋を痛めたのかと思っていましたが、今朝から息を吸い込むと背中の中心あたりの強い痛みがあり、息を吸い込むと肺なのか心臓なのかはわかりませんが、締め付けられる激痛になりました。息苦しさはありませんでした。救急車をお願いしましたところまず整形外科の診察をという事で、搬送されレンドンを映しました。医師曰く、骨や背骨には異常は認められないという事で、鎮痛剤を処方されました。それ以外の原因の判断はしかねるので、別日に別の病院へ行ってください、と紹介状を頂きました。父親・祖父もそれぞれ肺がん、胃がんでこの世を去っていますので、肺がんや心臓関係などの心配をしていますが、このような症状からは次はどの専門医を受診すべきでしょう。帰宅し軽い食事の後、鎮痛剤を服用したところ、朝方の最大の痛さを100とした場合、現在は40位と話していますが、立ち上がる時や前かがみになる時はやはり激痛が走ります。明日まず心臓、循環器系の専門の病院に行く予定です。どうかアドバイスお願いいたします。救急車での血圧測定では少し高めの140、90位、酸素能動は99%、脈拍は正常でした。
2人の医師が回答
3歳男児です。 4月27日頃から風邪を引き、咳・鼻水の症状。熱はあまり出ず(最高37.8)29日に小児科を受診し、カルボシステイン・アンブロキソール・メプチン・ケトフェチン等の風邪薬を貰う。5月1日頃には咳も鼻水も大分収まったのですが、4日の夜中、耳が痛いと泣き出し収まらなかったので夜間病院を受診、右耳が中等症の中耳炎との診断。そこから抗生物質(ワイドシリン)も追加で1日3回服用しています。翌日には耳の痛みも訴えることなく過ごし、今日少し耳が痛いと言っていましたが寝られない程では無く遊ぶ寝る食べるは問題なく出来る状態でした。 気になっているのが、中耳炎診断がおりてからたまに背中が痛い(場所を聞くと肩甲骨、肩あたり)と訴えます。また歯を磨いたり、ご飯を食べたりすると背中が痛くなる時があると言っており、食事の際に熱くないのにやけどするような物を食べた時のリアクション?を少し前からする時があり気になっていました。虫歯は3月3歳児健診やりましたが無し。肩や歯の痛みは心臓に関連する…とネットで出てきて怖くなり。 息子は4ヶ月の時にRS感染と共に心室頻拍、その後も不整脈が残り一時ICUに入る入院(1ヶ月)を経験しています。1歳過ぎた辺りから不整脈はほぼ消えましたが今もまだ半年に1回入院した病院にてフォローして頂いてます。(前回受診は3月半ば、心電図をやり異常はありませんでした。)現在もまだフレカイニドも服薬中です。 何か心臓に問題があるのでしょうか… 中耳炎に関連する痛みなのでしょうか? 背中の痛みは日中公園で遊んでいる時は訴えず、朝や寝る前などです。痛みも泣いたり何か出来なくなるようではなく、痛いと言うのみでそこまで深刻な痛みではないようです。3歳で言葉も増えコミュニケーションは取れるようになったものの、やはりまだ不確定要素が大きく。。ご回答よろしくお願いします。
糖尿病で夜間低血糖になりふらついて仰向けになると急に足がしびれ感覚がなくなったのであわてて起きて足を回復させましたが痺れは残りました。その後も起きている時より仰向けになると痺れやすくなります。若干、胸に痛みがあったのですが心臓は問題ないとのことでした。しかし、仰向けになるとしびれやすくなるのです。気がつくと手もしびれるような気がします。 カナグルという薬が強すぎるということでベイスンに変えてもらったのですが、仰向けになると調子が悪いです。どうも心臓が気になるのです。風呂の温度も43度から37度にさげました。どこを受診したらいいでしょうか。また食後10時間ぐらい背中が燃えるように熱くなり続けますが熱はありません。この症状が謎で入院しても分かりませんでした。ずっと続いているので悩んでいてこれと関係があるような気がするのです。HBALCは6.6位ですが、脂肪肝がたくさんありメタボリックシンドロームです。どこを受診したらいいでしょうか?
一週間ほど前から左の肩から肩甲骨にかけて痛みがあります。我慢出来ない痛みではなかったし痛みも痛かったり痛くなかったりだったのですが、一昨日位から左の肩、肩甲骨、左胸の脇側、左胸の下あたりも痛いです。頭を下に下げると肩から肩甲骨の方にじーんっと痛いです。 痛みは強くなっていて昨夜は湿布を貼って寝ました。今朝起きた時は痛みはなく午後からまた痛み出して今も痛いです。 よく 背中が痛くなったり 肩が痛いと内蔵が悪い場合もあると聞いた事があるので心配です。筋肉痛等なら湿布を貼り気持ち的にも楽なのですが… この症状はなんでしょうか。 肋間神経痛でしょうか? 心臓の病気が心配だったのでオムロンのポータブル心電計をやったら メッセージは波形に乱れはないようですと出ました。 どんな病気が考えられますか? よろしくお願いします。
59歳男性本人ですが、6月3日から左胸とその下部、左背中の皮膚が痛くなり、痛み方も酷くなっています。発熱無し、筋肉痛になるような覚えも無いです。 場所が心臓に近いので6月5日に大学病院の内科を受診し、心臓にかかわる検査(心電図、胸のレントゲン、採血、採尿)を行いましたが、全く問題ありませんでした。 医師からは帯状疱疹の可能性があるとのことで、このまま皮膚科に回され受診しましたが、発疹や水ぶくれなどの皮膚の症状が無いため、診断がつきませんでした。痛みが増すばかりなので帯状疱疹の可能性が高いと思い薬処方をお願いしましたが、皮膚症状が出ないと薬は出せない、そのうちに水ぶくれが出てくるので、そうしたらまた来てと言われました。 今日も痛みが増すばかりで、皮膚は異常なしです。このまま皮膚に何か出来るまで痛みを我慢するしか無いのでしょうか?手遅れになって神経の損傷が激しくなり、痛みが数年も続く人もいるようで、大変心配です。 痛み方は、押したり寝返りを打つとジーンと痛くなる、風邪を引いたときの身体の痛みに近い痛み方です。 普通の皮膚科を受診した方が良いでしょうか。宜しくお願い致します。
40代後半の女性です。ここ5日程、寝転んだり、寝返りを打った時や(左を下にした時が多いですが右を下にした時もあります。)車から降りた時や何もしてない時にも突然心臓の辺りが痛くなることがあります。 寝ている場合は起き上がってじっとしたり、うつ伏せになるとすぐに痛みはなくなります。立っている時や座っている時になった時はしばらくじっとしてると落ち着きます。 昔(高校生の頃〜)よく、今も時々なる肋間神経痛の痛みに似ているような気がしますが、肋間神経痛の時は冷えたりする時になることが多かったのと、なった時は深呼吸が出来なくなっていたのですが今回は深呼吸しても痛みはないので、違うのかな?と心配しています。 寝ている時になった時はそのままの体勢でいるとしばらく痛みますが、すぐに起き上がると1分もかからずに痛みは治ります。 背中の痛みはあるような、ないような… 心臓というより肋骨が痛いような気もしますが、どのような病気が考えられますか? また、受診するなら何科を受診すればいいのでしょうか? 産後、かなりの肥満になってしまったのですが関係あるでしょうか? アドバイス、よろしくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4147
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療