検索結果:5,448 件
今朝、子供の右の掌と右腕に3〜4ミリ程度の赤い発疹を見つけました。軽く盛り上がっていますが痒みは無いとのことです。(写真添付します。)圧迫してみたところ、赤みはほぼ無くなる様子です。昨日までは無かったのに突然2個同時に出来たので気になります。ちなみに熱は無く、食欲も通常どおり有り、今のところ元気です。風邪の兆候も多分ありません。 これまで麻疹や風疹のワクチンを始め、全てのワクチンは順調に受けてきております。が、何か酷い病気にかかってしまっていないか心配です。
3人の医師が回答
6歳の娘の皮膚の状態がどんどん悪化しています。 皮膚が弱く2歳くらいから色々な病院を受診しています。 どこに行っても病名はつかず、乾燥肌と言われます。 体の方は赤くプツプツと出来物ができ、酷い時は膿をもってしまい痛がります。 手のひらは体に出来るサイズよりも小さなプツプツした赤い出来物かでき、痒がります。 指先は画像の様に荒れて皮が剥けてしまい、痒がったり痛がったりしています。 皮膚科以外にどこか受診した方がいいのでしょうか?
1週間前に子供の手のひらの一部に膿が溜まっていたみたいで、大泣きした時に膿が少しでていることに気づきました。洗浄して残りの膿を出したのですが、今でも赤いままです。お盆休みだったこともあり、月曜日に皮膚科受診する予定なのですが、何か処置してもらえることはあるでしょうか? 皮膚は赤いですが、傷口は乾燥しています。 家にロコイド軟膏はあるのですが意味はないですかね? よろしくお願いいたします。 分かりにくいですが写真も添付させていただきます。よろしくお願い申し上げます。
2歳1ヶ月の男児です 昨日あたりから手を痒がるような仕草に気づき、今朝見てみると手のひらが赤くまだらで、指の間にあかく小さい水泡のようなぶつぶつがありました。 今見てみると、まだらなところが茶色くなっていました。これはなんなんでしょうか… また、足の指にもブツブツがあり少しだけ皮が向けているところもありました 熱などの症状はありません、皮膚異常だけです。 川崎病なども心配ですが何が疑われますか? 明日、皮膚科か小児科には行こうと思っていますがどちらのほうがいいでしょうか。 よろしくお願いします。
7人の医師が回答
昨日の夕方から、左腕が赤く腫れており虫刺されかな?と様子を見ていました。 今朝起きると、38度の発熱と顔、体幹、手、足、手のひら、足の裏など色々な場所に赤い発疹がポツポツ出てきました。 ゴールデンウィーク中なので、病院にも行けず様子を見ていますが、10日前に水疱瘡の予防接種を受けたことが関係しているのでしょうか?このまま連休は様子見で、大丈夫でしょうか? 同じタイミングで長女が昨日朝から喉の痛みと発熱と嘔吐がありましたが、こちらは発疹などはでず、今朝には熱が下がりました。
4歳の息子の手首に4ヶ月ほど前から針の先程度の赤い点ができていました。最初は掻いたのかな?と思いながら様子を見ていましたがなかなか治らず手のひらにも1つできたので皮膚科に行くとルーペのようなもので診て血管なので気にしなくていいと言われました。 様子を見ていたのですが今日お腹に1つ、脇に1つと針の先のような小さな赤い点がまたできています。全身で4〜5個ですが増えているのですがまた皮膚科を受診するべきでしょうか?それとも小児科でしょうか? 本当に針先で刺したような大きさの赤い点状の湿疹で凹凸はありません。
2人の医師が回答
四歳の長女が昨夜から、膝から下まで急に赤い発疹がでました。 見た目はボコボコしていたのですが、触るとボコボコしていなくて、赤く斑な感じに細かい発疹です。 アレルギーか、蕁麻疹かと思ったのですが、 痒みも痛みも熱もありません。 朝になってみたら、頬にも少しできて腕から手のひら、太股から足の裏まで赤い発疹が斑に続いています。 お腹と背中はありません。 土日だという事や事情があり月曜日まで病院に行けなくてとても不安です。 手足口病でしょうか? 手足口病でも白いプツプツは出来ない事もありますか? それとも他の感染症でしょうか… お忙しいと思いますがよろしくお願いいたします。
1人の医師が回答
一週間程前から膝、足首、付け根、手のひらから上腕部と、あっとゆうまに盛り上がる白いプツプツができ、リザベンドラインシロップ、アルメタ軟膏を処方されたのですがその後赤く腫れ上がり増えてしまいました。3日前から他院でレスタミン強力ザジテンドライシロップを処方されましたが赤く腫れ上がりゴツゴツとした状態になってしまいました。更に激しくなり痒がっています。足はすべて赤い大きな斑点状になってしまいこのまま増えてしまうか心配です。このままこの薬で治療して大丈夫でしょうか?まだ2歳2ケ月なんです。原因が分からず悩んでおります。宜しくお願い致します。
六ヶ月になる息子なんですが一昨日から赤いプツプツがでて全身真っ赤になりました。 初めは大きい赤いプツプツで今は細かいプツプツがたくさん出ています。 昨日病院に行ってアレジオンドライシロップと保湿クリームを処方されました。 多分じんましんだろうとの事でした。でも原因はわからないとの事で様子を見て下さいと言われました。 薬を塗り飲ませましたが昨日よりも酷くなり赤いプツプツは増え更に足の裏や手のひらもプツプツが出てます。しかしかゆがってる様子はありません。熱は無く水ぶくれとかにはなっていません! このままもらった薬を塗り飲ませ様子を見るので大丈夫ですか?また受診した方がいいですか? 本当にただのじんましんなのでしょうか?
1歳4ヶ月です。前回相談させていただきました内容で、砂かぶれ様皮膚炎と小児科で診断いただきましたが、その後完治しません。 発症してから2ヶ月近く経ちます。 どんどん赤い部分が広がり、初めは左手だけでしたが右手も同じように全体的に手のひらが赤くなっています。 そして左手の手首あたりは内出血らしいものもできております。 押しても消えません。 足の裏は、赤い薄い発疹が全体的に1ヶ月くらいあります。 やはり肝臓や内科的な病気なんでしょうか。 生まれつきかもですが、全体的に皮膚も黄色い気がします。 心配になってきました。 よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5448
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療