排卵出血排卵前に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

不正出血があります。

person 20代/女性 -

26歳です。 最終月経開始日は8/2、通常7日間続きます。 周期は49〜31日と不順、服薬はないです。 8/29辺りから不正出血が続いています。最初は排便時等腹部に力を入れた際に排卵期のおりもののようなものに少量の鮮血が混じるような状態でした。おりものの臭いはいつも通り、腹痛や腰痛はありませんでした。 その後、茶褐色のおりものが主になり、たまにごく少量の鮮血が出るような出血が少量続いていました。 8/6に生理痛などの症状がないにも関わらず生理のような鮮血になり量も増え、不安になり婦人科を受診しました。内診エコーでは子宮、卵巣に異常はないとだけ言われ2年ぶりの子宮頸がん検診も同時にしました。医師からは「2週間後の検診の結果を見ないと何も言えない、陰性であれば生理不順かな、うーん…」とだけ言われ非常に不安です。 また現在経血量が減少してきており、ナプキンに経血はそこまで多くつかず腹部に力を入れた際にのみある程度の量の血が出てきます。 これは本当に生理なのか?という状態です… 2年前の同じような時期にも不正出血があったのですが、エコーの際恐らく排卵期出血だろうとの診断を受け、その後出血が止まり2週間弱で生理が来ました。(念のため同時に受けた子宮頸がん検診は引っかかりませんでした) 8月は上旬に体調をやや崩したり、疲れるような事やストレスが特に多かったと自覚しているのでホルモンバランスの乱れではないかと自分に言い聞かせておりますが、このようなことはホルモンバランスの乱れによって起こり得るのでしょうか? それとも子宮頸がんの可能性が高いということでしょうか?

1人の医師が回答

子宮内膜の厚みとプラノバール

person 50代/女性 -

前回、子宮内膜の厚みと不正出血で相談しましたものです。 子宮頸管、体癌、子宮ポリープともに今回は悪性は否定されました。電話にて結果を聞きました。 検診後1週間余り、検診のせいもあるでしょうし少量づつ出血が続き、その後1週間くらいは出血も止まっていましたが、また少量の出血があり数日あり、昨日婦人科受診をしました。内膜の厚みは前回14ミリ程度だったものが、今回は8ミリくらいになっていますとのこと。同じ病院ですが、曜日が違うため別の医師でした。厚みが減ったのは、少量づつ続いた出血で内膜がはがれたのでしょうと言われました。私的には今おきている出血が、今までの生理のように腰痛や眠気があり、生理のようなもので、前回検診前の出血は排卵期(無排卵)のような気がするのです。 医師はもう一度検査をするというのもあるね、と言われたのですが、私がホルモン剤で生理をきちんと起こすのはどうでしょうかと提案したために、今回悪性がひとまず否定されているし、まずそうして様子をみましょうかということになり、プラノバールを10日分処方されて帰ってきました。生理が終了後再受診となっています。内膜の厚みが正常範囲になっていても、そのまま放置せずに定期的にまた厚くなってないか見せてくださいねと言われました。今回のことがグレーのままはっきりしないようで、細胞診より一歩進んだ組織診検査を先にすべきだったでしょうか?それとも悪性と判断される以外は、経過観察となり、グレー状態が続くことで同じことですか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)