熱はないのに体が熱いに該当するQ&A

検索結果:3,647 件

風邪でしょうか?

person 10歳未満/男性 -

3歳の息子がいます。昨日の昼間と夕飯まではとても元気でした。 昨日は子どもの日だったので家族で外で食べた後、旦那がシャワーするっていうことで息子も一緒にシャワーさせました。 シャワーさせたのは昼間、公園で遊んだからってゆうのもありますがオムツがいっぱいだったみたいでズボンが息子の手のひらぐらいの大きさに濡れていたのでシャワーをさせました。 シャワー後も元気でテレビを見ているからおとなしいのかと思っていました。だけど息子に触れたときに体が熱く眠いからなのかと思っていたら、急に食べたものを吐き熱を計ると38.5度でした。熱を下げる薬はなかったので冷えピタを貼ることしか出来なくて心配で夜中の3時近くまで起きていたら2回目の嘔吐。限界がきて少しの間寝たら息子に起こされ見てみると3回目の嘔吐がありました。2回目のときに吐き気を抑えるための薬をお尻に入れました。それからは私が寝てしまったときの3回目と朝7時近くに嘔吐した4回目の嘔吐は量は少ないです。 お尻に入れるタイミングを間違えたのでしょうか? また、振替休日でかかりつけの小児科はやっていません。どうしたらいいでしょうか?市販の熱を下げる液体薬を飲ませても大丈夫ですか? 一気に熱が上がった理由はオシッコで体がひえたからなのでしょうか?ちなみに旦那はシャワーをするときのお湯の温度がとても生温いです。子どもを着替えさせてるときに息子の手が冷たかったのですが、こういうのは熱をあげる原因になりますか?

1人の医師が回答

気温に影響される体温について。

person 20代/女性 -

最近、頭痛と発熱(37度〜38度台)に悩まされてます。それも決まって暖房のきいている暖かい所にいる時に出現します。ですが、寒い野外に行くと身体が冷やされ、その症状はかなり楽になります。家に帰り、暖房のつけていない寒い自分の部屋で落ち着いていると頭痛もかなり軽くなり、平熱(36度台)に戻ります。そして、そのあと就寝し、次の朝はかなり楽になりますが、暑い所(仕事場や休みの日だと電車やお店など暖房のきいている所)でまた頭痛と発熱が出現...と、毎日これの繰り返しです。周りの気温にかなり体温が影響され、暖房のきいている所では動くのはもちろん、ただ座っているだけでもかなり顔や首が熱くなり、頭痛がひどく辛いです(実際その時熱を測ると38度前後で発熱してます)そんな状態なので、自分の部屋では暖房をつけれません。仕事場は暖房がきいていて、尚且つ身体を動かす仕事なので、仕事中は身体がかなり熱く、さらに頭痛で頭が割れそうで、熱も38度オーバーです... 以上のことから、1.このような症状で疑われる病気は何か。2.病院を受診する際、何科にかかればいいのか。以上の2点についてお聞きしたいです。ちなみに、以前甲状腺の病気(バセドー氏病)の疑いで検査した結果、数値に異常はないとのことでした...

1人の医師が回答

4種混合ワクチン接種後の副反応

person 40代/女性 -

4歳4ヶ月になりますが、昨日の夕方、4種混合ワクチンの2回目を接種しました。 上の子が4種混合を受けた時に高熱が出たりで不安になり、慎重になりすぎてしまいましたが、保育園に入園したこともあり、1回目を昨年春に受けました。その後、間があいてしまいましたが2回目を昨日、3回目を来月接種予定です。 今朝から、体が熱いな〜と思いましたが熱はなく、夕方くらいから接種した腕が痛い、痛いと泣き始めて、身体も熱く計ると37.6分ありました。接種した箇所は赤く腫れています。 副反応かなぁと思って様子を見ていたのですが、腕が痛い、と言い始めたのと同時に両足が痛いと泣き始め、お腹も痛いといい、何度かトイレに行き、うんちもゆるく軽い下痢でした。 今は寝ているので、夜は様子をしっかり見ていようと思いますが、明日は日曜日。受診はすぐにせずに、様子をみていて良いのか判断しかねています。 1. 熱や腕の腫れ以外の症状も副反応でしょうか? 2. 次回の接種まで、期間をあけた方が良いでしょうか? 3. それとも1回目から期間が空いたから、副反応が出たのでしょうか? 4. 月曜日を待たずに受診したほうが良いでしょうか? たくさんの質問で大変、恐縮ですが、ご相談を受けたく投稿させて頂きます。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

突発性の熱?

person 乳幼児/男性 -

金曜日の朝方(3時頃)2歳の息子の足が熱かった為、熱を測ると8度3分あり座薬を入れました。昼間も9度近い8度代の熱がありましたが元気に遊び、鼻水も咳もなく食べたり飲んだりしていました。土曜日(今日)も朝熱が下がらないので病院で指から血をとり鼻の粘膜も調べてもらったら「突発性発疹かなぁ?3日くらい熱続いたら発疹出てくるかもなぁ。座薬は夜だけ使えばいいよ」と言われました。病院では40度の熱がありましたが症状が熱だけなので飲み薬はなくてアルピニー座薬をもらいました。帰って来てお昼寝させていたら何度も体がビクッっとなり寝ぼけて笑い出したりしました。私は嫌な予感がしました。実は2月にRSウィルスで高熱が続き熱性痙攣を起こし救急車で運ばれ1週間入院した事があるんです。その時も寝てる時ビクッっとしていてその後痙攣しはじめたからです。そしたらやっぱり痙攣しはじめました。1分程でおさまり10分くらい様子が変でした。その後は怖くて座薬を入れました。夜はダイアップも入れました。座薬はあまり使わない方がいいと言われますが息子は高熱が出ると痙攣します。どうしたらいいですか?熱が出るといつも不安です。今回のような症状はやはり突発性ですか?下痢などはしていません。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

薬の副作用でしょうか

person 30代/女性 -

9月に上咽頭炎に罹り、EAT治療したら熱が出て、扁桃炎かと思い耳鼻科を受診。アモキシシリン250を5日分出されましたが治らず。その後も同じ薬を5日分出され、計10日間飲み。それでも治らず今度はジスロマックを2週間分飲んでも熱や怠さが続き、その後は内科で診てもらうよう言われ内科で診察。CRPが高めだと言われ、レボフロキサシン1週間分飲みました。それでも治らない場合は呼吸器内科に行ってみるよう言われ、今度は体が熱っぽいだけでなく胸も熱く、呼吸も少し苦しくなったので、ひょっとしたら抗生剤の過剰摂取によるものかもしれないと思い、10/20呼吸器内科を受診。すると呼吸器内科ではテリルジー100エリプタという吸入器とプレドニンを処方され。ですが良くならず 内科胃腸科に受診したらこれは薬飲み過ぎだね、プレドニンもなぜこんな量出したんだろうと看護師さん共々驚かれてました。先生は取り合えずもう下手に他の薬は飲まないでと ネキシウムカプセル20mg朝食後1日回のみ そして耳の件は耳鼻科に紹介状を書いて頂きその日の内に耳鼻科に行って耳の検査をしてもらったら耳管狭窄症の疑いがあり 今まで出されて来たお薬内容も見せて 取り合えず加味帰脾湯を毎食前に1包取り合えず2週間分処方されました。 胸、お腹の熱くなる感覚と怠さや偏頭痛から吐き気も催し辛くて寝込む日もあり、食欲もあまり無くお粥とサッパリしたものだけ食べてました。 今も最初の頃よりは少しマシになってる気はしますが、まだ胸とお腹が熱い感覚です。熱はありません。因みに排便時少し出血もあり。全身チクチクした痒みもあり。消化不良にクシャミも出ます。胃と腸の辺りが時折グッと痛くなる事もあり。あと耳が気圧で塞がったときの感覚が10/18以降ずっとありましたが今現在は少し良くなってる気はします。このまま様子を見ても大丈夫でしょうか。

3人の医師が回答

赤ちゃんに影響ないか心配

person 30代/女性 -

妊娠8ヶ月に入ったばかりです おととい朝からノド痛、鼻水の症状が出たので、おととい一日安静にしてすごしたら、昨日には症状がなくなり昨日一日普段どおり元気に過ごしました 昨日夜焼肉を食べに行って(もしかしたら少し食べ過ぎたかもしれません)元気に帰宅して、夜寝ようとしたら胃がムカムカキリキリかなり痛くなって、痛みで朝までほとんど眠れず、今日明け方に洗面器いっぱいほどの量を吐いてもどしました。 今日は一日胃のむかつきが続いていたので安静にして過ごしました。日中はミネラルウォーターとグレープフルーツジュースを飲んで過ごして、夜消化のよさそうなものをほんの少しだけ食べたけど、食べた直後から胃がまたキリキリ痛みだしてほとんど食べれませんでした。 食べ過ぎからくるものでしょうか?それとも風邪が治っていなかったのでしょうか? たまに体がぽっぽっするような時があって、熱があるのかな?と思うけど体温計がないので測っていません。熱を測ってないので心配です。もし熱があったとしたら、赤ちゃんに悪い影響を与えてしまったでしょうか? 妊婦に風邪をひかないように注意されるのは、風邪の菌が赤ちゃんに悪い影響を与えてしまったりするからですか? 心配です。 ※今朝産婦人科に電話して症状を話したら、明日まで待って症状がまだ続くようだったらいちおう受診してといわれました。電話した時点では熱っぽさも胃の痛みもなかったので、今は症状は落ち着いていますと伝えましたがそのあとから胃のムカムカがまた復活して、時々体が熱いと感じるようになりました。 よろしくお願いします

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)