生後5ヶ月ミルクに該当するQ&A

検索結果:6,718 件

7ヶ月の子供、目尻のしこりと充血について

person 乳幼児/男性 -

生後七ヶ月の息子です。 3日ほど前に右目の目尻にしこりがあるのに気が付きました。触っても反応が無いので、痛みや痒みはは無さそうです。 しこりと関係あるかわかりませんが、右目がよく充血しています。充血自体は結構前から起こっていて(少なくとも生後5ヶ月頃には気づいてました)、特にミルクを飲ませている時に充血しています。真っ赤になるというよりは、ピンクに色づいている感じです。両目ともですが、右が特に酷いです。 ミルクを飲み終わると程なく赤みが引いてきます。 しこりについては、昨日病院でみてもらいました。 かかりつけの小児科では、眼科か皮膚科で見てもらうのがいいと言われたので、眼科に診てもらいました。 眼科の先生曰く、涙腺の場所ではあるけど、原因はわからない。 悪性では無いと思うから、とりあえず塗り薬で1ヶ月程度様子を見て、良くならなければ紹介状を書いて詳しく検査することになるかもとのことでした。薬はネオメドロールEE軟膏が処方されました。 1.眼科の先生の言う通り、暫く様子見で大丈夫でしょうか。他の科に診てもらう必要はあるでしょうか。 2.しこりと充血、関係しているように思われますか。 3.充血がミルクのを飲んでる時に顕著なので、アレルギーの可能性もあるでしょうか。その場合ミルクは飲ませ続けて問題ないでしょうか。 新生児の頃からずっと飲んでおりますが、充血以外で気になった点はありません。

2人の医師が回答

つかまり立ちからの後頭部打撲

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後10ヶ月、つかまり立ちからの転倒による後頭部打撲について いつもお世話になっております。 一昨日の朝、生後10ヶ月の息子を主人に任せていたところ、つかまり立ちから転倒し後頭部を打ちました。 打った瞬間を私は見ていなかったのですが、どうやら座っていた主人につかまって立とうとしたところ、滑って転び後頭部をフローリングの床にぶつけたようです。 直後、大泣きししばらくすると普段と変わりなく遊んでいました。 ただ、最近はあまりなかったミルクの吐き戻しを夕方までに3回ほどしました。(それぞれ離乳食とミルクを飲んで1時間ほどした後です。) 吐いた後も機嫌良く、離乳食もミルクも普段と変わりなくよく食べ、飲んでいました。 昨日はミルクの吐き戻しは一回もありませんでした。 機嫌も良く、食欲もありますが、やはり最近はなかったミルクの吐き戻しが3回あった事が気になります。 (1ヶ月ほど前までは割とよく吐いていました) この日は外出していてベビーカーに揺られたり、主人が肩に担ぐようにして息子をよく抱っこしていたのでお腹が圧迫されたせいかもしれませんが…。 それと最近は5時半頃起きていましたが、今日は夜中に何回が起きたものの7時くらいに起こすまで寝ていました。 (起きた後はいつもと変わりません) 痙攣や、左右の動きの悪さはありません。 お座り、はいはい、つかまり立ちもいつも通りよくやっています。 このような場合でも病院を受診した方がいいのでしょうか? 宜しくお願い致します。

20人の医師が回答

赤ちゃんのアレルギー

person 乳幼児/女性 -

生後九ヶ月の娘のことなのですが、生後二ヶ月ぐらいから乳児湿疹がひどく、生後五ヶ月(修正月齢四ヶ月)のときにアレルギー検査を受けました。結果は非特異的lgeが3、特異的lgeはヤケヒョウダニ、ミルク、大豆が0.03のクラス0、その他小麦0.02のクラス0、卵白オボムコイドなどは0.01のクラス0で主治医(小児科兼アレルギー科)からは「アレルギー体質ではなく、肌が弱いだけ。スキンケアをしっかりして、湿疹ができたら早めにステロイドで治す。」と指導を受けました。 その後夏は肌は落ち着き、最近また顔に湿疹がたくさんできたので受診しステロイドを再開しました。今回は落ち着いたかと思うと、またぶり返すことが何回かあり、先日ぶり返す前に食べた離乳食の納豆が原因ではないかと思い大豆をやめて見たら落ち着いてきたように思います。 そこで質問なのですが、生後五ヶ月のときのテストで陰性であっても、今現在大豆がアレルゲンとなってしまっていることもあるのでしょうか。また主治医にも相談しようと思っていますが、次の診察日までまだ日数がありますので、もしよろしければご回答よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)