生理量減るに該当するQ&A

検索結果:6,141 件

ディナゲスト服用の不正出血による貧血対策と鉄サプリの鉄の種類について

person 40代/女性 - 解決済み

5月からピルをやめてディナゲストを服用しています。 ディナゲストを飲み始めて特に不正出血もありませんでしたが、 1ヶ月経って生理なのか不正出血なのかわかりませんが、出血が始まりました。 自分の感覚では生理としては量は多くないですが、それが長期間続きました。 ようやく出血が治ったと思ったら、今度は生理のような出血がまたはじまりました。 7月24日からはじまり、昨日ようやく出血がありませんでした。 量はたいしたことなくても、期間が長すぎです。 ですので、貧血が心配になってきました。 ピルを飲む前は大量の生理で本当に体調も悪くて、不安感とか動悸とか、特に生理が終わったあとの無気力感が半端なくて辛かったのです。 貧血になり鉄剤を飲んで数値上では貧血じゃなくなっても、そういった不快感は消えませんでした。ピルを飲んで生理の量が劇的に減ってからは徐々にそういうこともなくなり、過ごしやすくなりました。 ですので、ディナゲストを飲んで、量は少なくても長期間出血があるのはまたピルを飲む前のような状況になるのではないかととても不安です。 何か対策をと思い、鉄サプリを飲もうかなと思うのですが、 鉄にも色々種類がありますよね。 このような場合、ヘム鉄とフェリチン鉄どちらがよいでしょうか? または、両方摂取しても良いものなのでしょうか? また、何か他にも貧血対策としてできることはありますか? よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

子宮筋腫の術後

person 30代/女性 -

自分の姉のことなのですが、先月子宮筋腫の手術を行い、術後の経過に不安を感じるとのことで、先生方にご質問をしたく思います。以下、本人より聞いた詳細です。 3月19日に子宮筋腫の開腹手術をしました。4月7日頃には出血も治まりました。手術の際に内膜を傷つけたということで避妊具を装着したと聞いており、4月11日の外来でその避妊具をとりました。その4月11日の外来で性生活も含め通常通りの生活に戻しても大丈夫と医師から言われました。しかし、避妊具を取った事により、少し出血がありえるので、性交渉や湯舟につかることは、その出血が治まってからにした方が良いとの事でした。4月11日から4月14日頃までは少量の出血でした。しかし、4月15日に軽い生理痛のような痛みがあり、出血が多くなってきました。生理かなと思っていたら4月19日に生理の2日目以上の出血があり、病院に電話したところ病院に来ても生理なのか判断はできないと言われ、翌日20日には急に生理の終わりがけのような出血量に減りました。仮に、この出血がなくなったとして、医師の言うように性交渉をしてしまっても良いのか判断に迷ってしまいます。アドバイスを頂きたいです。また、生理だったとして、通常の2日目以上の量があった次の日にいきなり生理の5日目ぐらいの量に減る事も違和感を感じますが、そういう事もあるえるのでしょうか。生理のような出血量になり、一週間経ちますが、通常の生理より少し長いようにも思います。術後初めての生理が、今までと生理の症状が変わる事なども考え得るのかも疑問です。初めての手術なので不安が多いようです。 仕事に復帰しているので、無理せざる得ないような場面も多々あり、本人が非常に不安を感じていますので、是非ご回答を頂きたく思います。宜しくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)