癌骨に転移したらに該当するQ&A

検索結果:3,668 件

甲状腺乳頭がんの術後経過について

person 30代/女性 -

先生方にはいつも助けられています。また、教えてください。 甲状腺乳頭がんの全摘手術が無事に終わりました。もう少しで1ケ月が経ちますが、喉のひきつり感、息苦しさ、少しづつは良くなっていると言いますが、飛躍的には改善されていないようです。半回神経麻痺はないと言われています。でもやっぱり元の声には戻ってないですが。病理診断結果では、しこりの大きさは1.3センチ、被膜外浸潤あり(脂肪、筋肉)気管と癒着はしていたものの、綺麗に剥ぎ取れたみたいです。気管浸潤は評価不能。肉眼的にはなし。全摘だったので近くのリンパは隔清。頚部リンパには転移なし。肺、骨にも術前検査で転移なし。4月と10月と検査しましたが、しこりの大きさは1.6センチから1.3センチと小さくなっていました。それから糖尿病を患っています。食事と薬で上手くコントロールされています。 同じ患者さんでも術後の治り方というのは変わってくるのでしょうか?同じ頃に退院された方と治りが違うといって、私は悪いのではないかと心配しています。ドクターは、日にちが薬だから大丈夫、と言ってはくれました。やっぱり、時間が解決してくれるのでしょうか。 長い文章になってしまってすみません。どうぞよろしくお願いします。教えてください。

2人の医師が回答

前立腺がんに伴う夜間頻尿の悩み

person 70代以上/男性 - 解決済み

73歳の父親が今年の6月に前立腺がんと診断され、それに伴った夜間頻尿の悩みについてご相談させてください。 前立腺がんの状況としては以下になります。 ▼検査結果 - グリソンスコア:8 (4+4) - T3bN1M1b ステージ4 - PSA値:初回検査:20.8ng/mL ⇒現在:0.2ng/ml ▼転移箇所 リンパの転移:骨盤リンパ(2個)、骨盤外の総腸骨リンパ(1個) 骨転移:座骨(1個/小さい) ▼治療状況と経緯 - 2022年6月末に前立腺がんが発覚 - 2022年7月中旬からホルモン治療(ゴナックス⇒リュープリンに変更)開始 - 2022年10月中旬から11月中旬にかけて前立腺局所のみに放射線(IMRT)を照射治療を実施(現在は終了) - 放射線治療の前から夜間頻尿の悩みあり(排尿の頻度は6回から8回程度) - 現在はハルナールと過活動膀胱治療薬ベタニス錠を服用(直近の排尿頻度は5, 6回程度) 【ご質問内容】 現在はハルナール(タムスロシン)と過活動膀胱治療薬ベタニス錠25mgを処方されており、服用して4,5日目となります。 服用して初日は夜間排尿が3回と効き目があったように見えましたが、2日目以降からだんだんと頻度が上がってきました。 夜間排尿の回数は以下の通りです。 1日目:3回 2日目:5回 3日目:5回 4日目:6回 薬を処方される前までは夜間排尿が6回から8回程度でしたが、頻度がだんだんと上がってきており、実際薬の効果として聞いているものなのか、またこのままこの薬を飲み続けて良いものか考えています。 (因みに現在のところ副作用はないです) もう少し経過を見てみることも考えていますが、他の薬に変えてみるなど改善策などありましたらアドバイス頂けますと幸いです。

2人の医師が回答

食道がん、胃瘻の手術をするかどうかで悩んでます

person 70代以上/男性 -

78歳の父が食道がんと診断され、胃瘻の手術を勧められています。 食道周辺のリンパに転移しており、そこが腫れて食道を圧迫していて、声帯も影響を受けて声が出しにくく、骨に転移がみられるがまだよくわからない状態で、ステージなどはまだお話ありません。 吐き戻す事が多いけど、水分は取れていた状態で検査入院。食欲もあったのに突然水分も取れなくなり、先生から胃瘻を勧められました。 胃瘻ができるかどうかの内視鏡検査の際、食べ物が食道に引っかかっていて、それを押し込んで下さったそうで、そこからまた水分が取れるようになり、柔らかいものを食べられるようになりました。 それでもやはり胃瘻は、使わなかったとしてもとりあえず今作っておいた方が良いとの事で、そのあと放射線や化学療法の治療を開始するという予定になっています。 食べる事が大好きな父です。今胃瘻を作って良いのか悩んでいます。 作っておいて、使わないと言うことはあるのでしょうか?また、口から食べる事と胃瘻の併用など実際できるのでしょうか? 放射線や化学治療を始めて様子を見てからからでもいいのではないか、それともかなり進行したもので今作らないと危ない状態なのかなど悩んでいます。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

肺がん治療中のCT、MRI撮影の頻度と範囲について

person 50代/女性 -

現在、肺腺癌で通院治療中の者です。 右肺原発で、胸膜播種とリンパ転移があり、ステージ4です。 脳や骨、その他に転移はありません。 告知から3年半経ちますが、分子標的薬のザーコリが奏功しており、元気に過ごせております。 CTは頭部から胸部を12週間おき、MRIは頭部のみ半年おきに撮影しております。 CT撮影時には、胸部レントゲンも撮ります。 質問させていただきたいのは、 ・半年おきに頭部MRIを撮るのに、12週間おきのCTで頭部まで撮影する必要はありますか? ・CTを撮る同日に、胸部レントゲンを撮る必要はありますか? 質問させていただいた経緯は以下となります。 頭部MRIについて、告知までの検査で1度撮影した後、1年5ヶ月ほど、全く撮影しておりませんでした。 急に思い出したように撮影したと思ったら、2ヶ月半後にもまたMRIの予約を入れられた事があります。 1年5ヶ月も撮っていなかったのに、その次が2ヶ月半後に撮影と言う点に不安に思い、 「転移の疑いがありましたか?」 と、担当医に確認したところ、 「転移は無かったですが、もう予約しちゃったので、次回(2ヶ月半後)のMRIを撮った後から半年おきに撮影しましょう」 と、納得出来ない返答をされたので、 「必要が無ければ、造影剤も体に負担になると思うので、受けなくても良いですか?」 と伝えたところ、2ヶ月半後のMRIはキャンセルとなり、その後、 「あなたの希望でMRIは半年間隔にしました」 と、言われました。 別に私が半年間隔を希望した訳ではないし、治療に必要ならば、短期サイクルであっても受けるのに、撮影頻度や範囲など、何が正しいかよく分からなくなったので質問させていただきました。 どうぞ宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)