目やに+風邪に該当するQ&A

検索結果:3,086 件

突発?薬の副作用?

person 20代/女性 -

救急にいくまででもなさそうなのですが、掛かり付けがお休みなのでこちらで相談させてください。 日中は元気なのですが、風邪ぽく黄色い鼻水や目やにが火曜日くらいから出ています。 夜になれば、7度2くらいの熱がでて機嫌が少し悪くぐったりするのが金曜日くらいまで続き、昨日、耳鼻咽喉科を受診して薬をもらい、お昼と夜の食後薬を飲ませました。 それからお風呂にいれて、寝かせたのですが、寝る前に足をやたら触ってました。 1時間くらいしてたら泣き叫びだし、それから寝れないみたいで膝の後ろとお腹を痒がるのでみたらそのあたりだけ赤みをおびて、発疹ができてました。 それからは痒くて寝付けず、布団をけり、風邪気味だから寝付いたら布団をかけたら温まるのかまた痒くて起きて?をひたすら繰り返してました。 寝ても泣きながら布団からでて、あっちこっち…明け方にやっと寝ましたがまとまって寝ても2時間くらいを2回。 昨日ほどではないですが、赤みもだいぶ引きました。 熱が下がってからプツプツが出たがら突発かな?と思いつつもかなり部分的だし、こんなに引くのは早い気がしたし、かなり痒そうだったので薬の副作用かな…とも。 気になる薬はフロモックス小児用といのに発疹などが書かれてました。 やはり突発よりは薬の副作用の可能性のが高いのでしょうか?

1人の医師が回答

1週間以上熱が上がったり下がったりしています。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳4ヶ月の女の子ですが、6月17日から鼻風邪を引いて、目やにがひどく、朝には瞼が開かないぐらいでした。 熱はなかったので、6/19日に水ぼうそうのワクチン1回目をやりました。 6/20から発熱で、39度台まで上がりましたが、翌日には37度台まで落ち着きました。咳も出始めました。 土日を挟んで月曜日にまた38度台の熱で、病院を受診しました。 色々検査をしましたが、採血の結果もそこまで悪くなく、ただの風邪だと言われ、点滴と吸入をして、明日も来て下さいと言われたので帰宅しました。 ちなみに酸素濃度は94〜95くらいでした。 翌日、急用で病院に行けなかったのですが、熱は昼間は落ち着いていて、夜に39度台の熱が出ました。 また翌日水曜日に病院を受診し、再度、採血などの検査をしましたが、やはり全て陰性で、また点滴と吸入をして帰宅。 この日も酸素濃度は95くらいでした。 そしてこの日は熱は上がりませんでした。 今日木曜日にまた病院を受診して、熱もなく、胸の音も良くなっているとの事で、吸入だけして帰りました。酸素濃度は96くらいでした。 しかし夕方からまた39度台の熱があります。 明日も一応病院に行く予定ですが、何か病気が隠れているのではと心配です。 ただの風邪でもここまで熱が上がったり下がったりするのでしょうか??

4人の医師が回答

1歳7か月、鼻づまりと日本脳炎ワクチン

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳7か月、ダウン症があります。合併症なし。 1週間ほど前から右目が涙目でまつ毛が常に濡れており、すこし目やにが出ていました(その時点では鼻づまりの感じはなし)。 4日前(5/12)に主治医の元で日本脳炎ワクチン(1回目)を接種し、目のことも相談すると目薬を処方してもらいました。 当日の夜から副反応と思しき発熱があり、翌日もぐったりしており、翌々日(14日)には完全に解熱しましたが、今度は鼻づまりと痰が絡むような音が出始めました。日中も普段より活気がなく昼寝が長い、機嫌が悪いなどあったため、本日耳鼻科を受診しました。 風邪かアレルギーだろうとのことで、鼻水を吸ってもらい抗生物質など処方されました。 帰宅して薬を飲ませてしばらくすると急に泣き始め、とても機嫌が悪いです。抱っこ紐に入れるとなんとか眠りましたが、ベッドに下ろすとまた苦しそうに泣き出します。 もしかすると日本脳炎ワクチンの後遺症なのではと不安な気持ちもあります。そんなことは稀だと思うのですが、普段あまり泣いたり機嫌が悪いことがなく、とても心配です。 風邪かアレルギーということで、このまま薬を飲ませながら様子を見て大丈夫でしょうか。

6人の医師が回答

幼児で高熱続く場合どんな病気の可能性があるでしょう

person 乳幼児/男性 -

3歳の息子について相談させて下さい。 2/1の朝から微熱があり夜には39度、そのまま昼間も下がることなくこう40度近い高熱が続き、下がったのは2/5の夜でした。その間食欲はあまりなく水分を好んで摂っていました。便は出ましたが水分多め、サラサラで透明の鼻水と咳が少し、いちご舌、大量の目やに、夜中に何度も起きて水分を摂る等の症状がありました。2/3.5とかかりつけの小児科に行きアデノ.インフル.ヒトメタニューモ.溶連菌検査しましたが全て陰性でした。喉が赤く腫れており白っぽくもなっているので喉から来る風邪だろうとの診断でした。熱が下がってからの二日間今までにない程機嫌が悪く、今日になって足裏の一部・足の甲・ふくらはぎに1mm程の湿疹が多量にできています。また関係ないかもしれませんが、今日の入浴後しきりに陰部の痛みを訴えていました。以前も原因がはっきりしない高熱が2~3日出たことが何度かあるので、ただの風邪ならいいのですが、もし他の病気の兆候だったらと心配になり何か可能性のあるものがあれば教えていただきたいと思っております。また、他の小児科を受診したほうがよいと思われる場合も教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

鼻水と咳だけの風邪なのでしょうか?

person 乳幼児/男性 -

生後8ヶ月の男の子です。 発熱は何度くらいからを指すのか、風邪以外だと何の病気が疑われるのか知りたいです。 先週土曜日(17日)くらいから咳をよくするようになりました。 鼻水は以前から寝ている時から朝方は特ににジュルジュルしていましたが、日中は鼻水が出ていなかったので特に気にしていませんでした。 今回、鼻水とともに咳が起きているとき、寝ている時問わず出るようになりました。 現在37度4分です。平熱は36度6分程度。 本日、母親である自分が溶連菌かインフルかアデノウイルスかで受診したさいに一緒にみてもらった時は異常はないとのことでした。多少目が充血しているかもとのこと。 目やにが出たり発熱したりしたら再度受診してくださいと言われました。 質問です。 おそらく母親の私は何らかのウイルスにおかされております。全ての検査で陰性でしたが鼻水と咳と頭痛が酷いです。以前溶連菌になったときはこんなんではありませんでした。 コレが子供にうつってしまったのでしょうか? 普通に鼻水と咳だけの風邪なのでしょうか? また、発熱とは何度くらいからのことを指すのでしょうか? 病院で聞けばよかったのでしょうが、長居をしていたくなかったのと忙しそうでさらっと流されてしまったので聞き漏れてしましました。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

風邪症状からの目の腫れ

person 40代/女性 - 解決済み

先日、保育園に行き始めた子供が鼻水で小児科を受診しました。子供の症状は鼻水だけで終わりましたが、私に風邪がうつりました。 私も鼻水とだるさと喉の痛みくらいで、コロナは周りで流行っていない地域で熱も咳も無かったし子供もいたので、家で市販の喉の薬を飲んで様子見をしていました。 その次の日から右目に違和感があり、ものもらいのような感じだったので前に買ってあったものもらい、結膜炎の薬を点眼していました。 その後右目の症状はすぐ無くなったのですが、今度は左目が腫れてきました。腫れと痛みと少しの目やにのみで充血などはありません。目頭が腫れて痛い感じです。 3日くらい経過した写真です。 まわりが赤くなり、もともと二重ですが一重になるくらいの腫れです。 これは、ウイルス性の結膜炎のようなものでしょうか? 育休中なので仕事はしていないため、念の為家で家族にうつらないように気をつけていますが、市販の薬で様子見をして大丈夫でしょうか…? なるべく、今の時期に病院に行くのも控えたい気持ちもあり、また、風邪症状のある自分が眼科に行くのも他の患者さんのことを考えると迷惑な気がして、そこに子供を連れて…となるとハードルが高く…。。。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

4才の副鼻腔炎

person 乳幼児/男性 -

4才の息子です。 12月から咳と鼻水で小児科で抗生剤入りの風邪薬を飲んだりストップしたりと繰り返し、先月胃腸風邪をしました。 胃腸の薬に切り替え先週完治しました。 引き続き黄緑の鼻水が治まらず耳鼻科に受診し、レントゲンの結果から副鼻腔炎と診断されました。 咳とクシャミもあることからアレルギーの薬と化膿止めを処方され4日後に再受診と言われました。 副鼻腔炎とは蓄膿症とわかり、蓄膿症は大変だとか手術するのかなど回りから言われ、不安です。 薬は欠かさず飲ませていますが、鼻水は相変わらずで鼻の下も荒れています。 朝方は酷く、目やにもビッシリです。 夜は鼻が詰まり、イビキもあります。だから枕は高めにしています。 副鼻腔炎はどれくらいで症状が軽減しますか? 完治は難しいのですか? 少しでも症状を軽くしてあげたいので、朝はホットタオルで鼻を暖めてから鼻をかませています。 鼻を強くかんだり、かみすぎはよくないですか? 鼻水吸い器などで吸っても意味ないですか? 下に7ヶ月の弟がいます。副鼻腔炎自体は移る病気でしょうか?保育園に言わないといけなかったり、休園しないといけないんでしょうか? 自分で調べてはいるものの、わからないことばかりで、沢山の質問ですみません。

1人の医師が回答

38.5度の熱が下がりません。

person 10歳未満/女性 - 解決済み

2歳9ヶ月の娘ですが、熱が上がったり下がったりして一向に良くなりません。 1/20(土)夜38.5度 1/21(日)朝37.1度 夜38.7 1/22(月)朝37.4度 午後38.4 夜中38.8 1/23(火)朝37.4度 午後38.4度 ※湿性咳が出ています。 ※インフルエンザ検査陰性。肺の音は綺麗とのこと。 日曜日の夕方までは比較的元気で食欲もありましたが、ここ2日くらい固形物は食べず、辛いのか起きている間はほぼずっと泣いています。飲み物はたまに麦茶、ヤクルト、あとはアイスクリームだけは食べてくれます。 今朝かかりつけに診てもらったのですが、喉が赤いので喉の風邪と言われました。カロナールやトランサミンシロップなどお薬を頂いたのですが、甘いシロップなのに、アイスクリームに混ぜても全く飲んでくれず、熱も下がらず不機嫌で泣き続けています。 泣き疲れて寝て、起きてはまた泣く、の繰り返しです。 もう発熱してから3日も経つのに全く良くなっている感じもせず、今朝からひどい目やにも出てきました。食事を食べていないのに、昼夜問わず泣き続けていて、心配です。 本当にただの喉の風邪なのでしょうか…。 先生方のご意見をお聞かせ頂けますでしょうか?

3人の医師が回答

1歳7ヶ月、蕁麻疹と嘔吐

person 乳幼児/女性 -

1歳7ヶ月の子供ですが、蕁麻疹がでたあと、夜中に2回嘔吐しました。 アレルギーなのか、ノロウイルスなど胃腸炎なのかわかりません。 生煮えの卵を食べると口の周りが赤くなるので、卵アレルギーかも?と思い以前にお医者さんに相談しましたが様子見ましょうとのことでした。 ・数日前から風邪をひいていた。目やにもひどく、朝起きた時は目があかないほどだった。 ・11時ころ。保育園にて自家製マヨネーズを食べて口の周りと目の周りが赤くなったが、すぐおさまった ・16時ころ、バナナとチーズをたべた ・18時ころ、レトルトカレーとキウイとブロッコリーをたべた→食べてる最中に蕁麻疹が出る(蕁麻疹は手足のみ、顔にほんの少しだけ) ・23時ころ?嘔吐→お茶を欲しがったのでスプーン1杯だけあげる ・12時ころ再度嘔吐(手足に蕁麻疹少し残っていた) 自家製マヨネーズは生卵なので、その影響なのか? それとも風邪気味で弱っている時にキウイなどアレルギー性の強いものを食べたから反応したのか?でも昨日も食べましたが、なにも起こりませんでした。 やはり卵でしょうか? しかし自家製マヨネーズを食べたのは11時頃なので、12時間くらい経ってから反応が出ることもあるのでしょうか? それともノロウイルスも考えられますか?下痢はしておりません。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)