稽留流産後の妊娠に該当するQ&A

検索結果:2,754 件

妊娠初期の出血悪化 腹痛と鮮血が止まりません

person 30代/女性 -

昨年の12月末に11週で稽留流産しました。 胎児は小さな人型までは育っていましたが心拍が止まってしまいました手術で取り出しました。 今回最終月経が6月30日で 8月6日に妊娠検査薬陽性でしたが 8月10日の受診時は胎嚢が確認できず 1週間安静の後、8月16日に5週相当の小さな胎嚢が確認できました。まだ心拍は確認されていません 8月17日夜間にレバー状の出血があり 時間外で受診したところ前日と同じくまだ胎嚢はありました。 「生理二日目のような出血にならない限りは様子を見て8月30日にまた受診してください」 と言われましたが、昨日まで茶褐色の出血が続き何度かナプキンを変えていました。 8月19日22時頃腹痛と股関節痛、腰痛がひどく 出血量も増えてきました。塊とは言いませんが普通の生理くらいです。 今腹痛でまた目が覚めてトイレに行ったところ 血の塊がトイレに落ちてしまい、ナプキンは二日目くらい色が鮮血になっていました。 この場合は至急病院に電話したほうがいいのでしょうか?朝まで待ったほうがいいですか? 腹痛はいつもだったら生理痛がひどすぎてロキソニンを飲みたいレベルが続いています。 教えていただけると幸いです。

2人の医師が回答

第2子妊娠希望相談

person 30代/女性 -

2017年12月に第1子を出産しています。切迫早産で逆子だったため帝王切開でした。2380gの小さめでしたが病気もなく元気に育っております。1人目が2歳を過ぎたあたりから2人目が欲しいと思っていたところ2019年の12月に妊娠が発覚しました。普通の生理と同じぐらいの出血があったため妊娠していると始めは気付きませんでした。7週で心拍が確認でき、8週目には胎嚢が2つ見えるので、元々双子だったかもしれないと言われました。しかし9週の検診で稽留流産と診断され、2週間待った末に子宮内容除去術を行いました。その後の検診で筋腫らしい影が見えるということで精査のため子宮鏡検査をしました。結果ははっきりせず強制的に生理をおこし、その後の検診では筋腫もなさそうだということで終診しています。生理が再開して3ヶ月めの7月より排卵日検査薬を使い妊活をしています。女の子希望なので1回目は検査薬の陽性4日前にタイミングを取りましたがうまくいかず、8月は陽性日、9月は3日前と当日行為を持ちました。7月は軽いつわりのような症状があったものの高温期10日目で生理、8月は症状もなく10日目で生理、9月はかなりつわりのような症状や眠気、頭痛もあり高温期も14日続いていましたが激しい腹痛といつもより多い出血がありました。基礎体温は下がっています。個人的には化学流産だったのかと思っています。第2子不妊という言葉を聞きますが、検査をした方が良いと思われますか、それとももう少しこのまま続けた方が良いでしょうか。 ちなみに2016年10月と12月に線維筋性異形成という病気で右腎動脈が狭窄したため2回カテーテル手術で動脈を広げていますが血圧は以前と比べ高めが続いており、120-130/90-95ぐらいです。この高血圧が妊娠が上手くいなかない原因と考えられるでしょうか。 回答お待ちしております。

2人の医師が回答

7週 胎芽小さい 出血あり

person 30代/女性 -

36歳です。先月顕微授精にて凍結胚を自然周期にて二段階移植し、 11/8に2日目4分割グレード1の初期胚 11/11に6日目拡張胚盤胞グレード CB、AHAあり少し孵化した状態のものを移植しました。 4週4日(BT13)でhcg396 5週3日でhcg4327 胎嚢12ミリ卵黄嚢も確認 6週4日でhcg1万超、胎嚢18ミリ胎芽4.6ミリ心拍確認して不妊クリニック卒業 7週0日に産婦人科受診しましたが、胎芽4.9ミリと3日前とほとんど変わらず、心拍も拡大して一応確認できましたが速さ等は測っていません。 5週頃より週2日ほど少量茶おりがあり、6週目にも4日ほど茶オリが続き7週の診察時にもおりものが茶色とのことで切迫流産より1ヶ月ほど自宅安静と言われました。 前回4月にも胚盤胞移植で妊娠するも6,7週で心拍確認後、8週の大きさで成長止まり9週の検診で稽留流産診断されています。 先生はそのこともあり自宅安静を言われたのだと思います。 心配なのは、7週にしては胎芽が小さいこと、また3日前とは言え胎芽が0.3ミリしか成長していないことも踏まえて、また流産するのではないかということです。先生は今の時点では何とも言えないとのことですが、前回のこともあり期待できない自分がいます。 病院も違うので測定誤差等もあると思いますが、前回流産したときさえ7週2日で胎芽8.6ミリはあったので、今回もダメなのか、と諦めかけています。 先生方のご意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

妊娠初期の出血について

person 30代/女性 -

10月下旬、妊娠検査薬で陽性反応になり、10月末に婦人科受診して、袋は確認出来ました。また2週間後に来てとの事で、受診日が11/10。 しかし、6日から茶オリが出始めました。量は多くはありません。トイレに行くとナプキンに少し付いていて、トイレットペーパーにも少し付着する位でした。 仕事は販売のパートをしていて、立ちっぱなし、品出し等やや重い物をもったりもします。 その茶オリは6日から出続け、9日は仕事が終わってトイレに行くと茶オリに混じって明らかに血と分かる色が付着していました。 心配になり、急遽産婦人科に電話して、1日早めて9日に受診。 袋の中には胎児かも?と分かるような分からないような、少し動いてる物が見えるような見えないような… まだ早くて妊娠確定には至らず、またかといって流産確定にもならずでした。 ただ、10月下旬よりは良い方向に進んでいると言われました。 次回受診は11/19。それまで出血はとりあえず安静に。今より血が多く出るような事があれば19日を待たないで受診してとのことでした。 10日。茶オリは一切なくなり、鮮血のおりものになりました。血はダラダラ垂れるほどではなく、ナプキンに少量付着する程度ですが、トイレに行ってようをたすと、鮮血の伸びるおりものも一緒にでます。腹痛等はありません。 11日本日朝。出血量は増えてませんが、やはり鮮血のおりものが出ます。 これは19日を待たず、本日産婦人科に行った方がいいですか? 仕事は受診日の19日まで休みを貰う事にしましたが、上に2人、小学生と幼稚園児がいるので、なかなかゆっくり横になってはいられません。 また、2年前には稽留流産をしています。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

生理なのか不正出血なのか分からない

person 40代/女性 -

44才妊活中。昨年タイミングと人工授精で妊娠も2回とも心拍確認後の稽留流産。その後もクロミッド服用しながら人工授精をベースに1回のみ体外受精をするも今まで妊娠に至らない。  4/13-4/21生理9日間で終了。平均生理日数7-10日間。d3からクロミッド服用。d11に右卵胞16ミリを確認。ただ3月の卵胞チェックで卵胞は確認出来なかったので、今回は卵胞を大きくする注射をし、d14で卵胞25ミリになっていた為、翌日d15に人工授精を行い、hcG注射も接種。生理周期は平均27日位。  d25から胃・上腹部の張りや吐き気、。d26も脇腹や脚の付け根に痛みがあり。d27(生理予定日)も頭痛やゲップも出始める。d28にピンクがかった茶おりが出始め→血混じりおりもの→チョコレート色→暗赤色の経血があるも少量。d29に茶色→薄茶の経血あるも、朝から出て寝る前には止まる。d30うっすら茶色→焦げ茶色→暗赤色→夕方には鮮血になり、量が増えてきた。生理の時のように経血が出る感覚も出始める。d28とd29に早期妊娠検査薬は共に陰性。、  ただ気になる事→d25から怠さが出始めd30まで横になる事が多く、微熱も続き、顔が白っぽかった。昨夜平熱に下がるも、深夜に熱っぽさを感じ、測ると36.7℃。基礎体温に関しても高温期12日続き、昨日36.5℃で下がるも今朝はまた基礎体温が上がる。体温も基礎体温も下がりきらない。  経血量が増え始めた昨日からだるさや胸の張りが和らいだ感覚があるものの、脇腹痛・口の中の苦味・頭痛が続いている。  生理なら次回の人工授精に備えてクロミッド服用したいが、上記の状況から躊躇してしまう。d35まで様子を見て、妊娠検査薬の陰性後にクロミッド服用しては駄目ですか?緊急に病院で見てもらってもらった方がいいですか?      

1人の医師が回答

流産手術後にもうひとつ受精卵!?ありえますか?

person 30代/女性 -

産婦人科の先生よろしくお願いします。 変な話なのですが… 流産手術後にもうひとつ受精卵あって胎嚢が子宮外で残っている…ということはありえますか? また、胞状奇胎の可能性はありますか? 経過を話します。昨年12月に稽留流産になり10日に9週位で子宮内除去手術をしました。 術後の病理検査は無く目視で胞状奇胎ではないとの診断でした。 術後1週間の診察は子宮問題なし、尿検査血液検査はありませんでした。 術後から左腹部の張りが続いた為1月末に婦人科受診、子宮卵巣問題なし、尿検査で妊娠反応は無し。 その後も2月3月4月と胃もたれ、胃重、ゲップ、胃痛、お腹張り、腹痛、腰痛、背部痛、脇腹痛など様々な症状が続いています。 昨夜就寝中に起きてしまう程の左腹部の張り痛み苦しさ、みぞおちの張り痛み苦しさがあった為、今日消化器科にて腹部エコー検査した所、左腹部の痛みがある所にエコーで何か写ると言われました。 消化器科の先生は腸の部分なのか卵巣部分なのかはわからない。おそらく椎間板?ヘルニア?が写っていると思うとの診断でした。 が、やはりその写っている何かが気になります。 もしかしたら…もうひとつ受精卵があって胎嚢!?が子宮外で残ってしまっている? 胞状奇胎だった?という可能性はないのか心配になり質問しました。 ちなみに、痛む所はおへそ左横、おへそ斜め下辺りです。 術後の生理は3回来てます。 変な質問で申し訳ありません…無知ですので色々教えていただけたら助かります。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

良好胚を移植しても妊娠継続しない場合

person 30代/女性 -

治療歴 23.6-採卵 23.8-移植1回目 5日目4BB 化学流産 23.9-移植2回目 5日目4BB 胎嚢確認後稽留流産 23.11 そうは手術 24.2-採卵 24.3-移植3回目 6日目4BC 陰性 24.4-採卵 24.6-移植4回目 5日目4AA 陰性 いずれも移植時にアシストハッチング済み。 バイアスピリン服用。 ・子宮内フローラ検査 ラクトバチルス菌99.4% ・AMH 22年9月 3.42 24年1月 1.22 今年32歳同士で、1年ほど体外受精にチャレンジしていますが上記のような状況です。 主治医からは「胚盤胞はできているので、採卵と移植の回数を繰り返すしかない」「次何か検査するとすればERA検査」言われています。現在、5日目4ABの胚盤胞が1つ残っていますが、保険適用回数が残り2回であることを踏まえて次から2個移植をするべくまた採卵から始める予定です。 そこで質問です。 1.今後の治療方針ですが、主治医の言うように、私は採卵と移植を繰り返す他ないのでしょうか? 2.4BBを2回、4AAを1回移植していますが、妊娠継続できないのは母体側に何か原因があるのでは?と懸念しています。受けた方が良い検査はありますか? 3.1年半の期間でAMHの数値がかなり下がってしまいましたがなぜでしょうか? 4.移植2回目までは着床したものの、その後は陰性が続いています。着床不全の可能性はありますか?

1人の医師が回答

掻爬一ヶ月後の下腹部痛

person 30代/女性 -

先月稽留流産で掻爬手術をし、 30日近く過ぎ、生理も始まりました。 ところが昨夜お腹がひどく痛み始め、 お腹も下していました。 腸の動きで激痛か走り、子宮の辺りも痛みがありました。痛みの時間も長く、脂汗が出るような、吐き気も伴うほどでした。 元々チョコレート嚢胞があり、治療で小さくなっています。 流産時の診察でも小さくなっていることは確認済みです。 その初期症状は排便痛でしたが、治療が進むと痛みの強さも頻度も減りました。 そして掻爬後、腸の動きで痛みがあったので執刀医にたずねましたが、関係ないと思うと言われ経過観察期間は終わっています。 私はお腹が弱い方なのでお腹を壊すことはありますが、こんな痛みは初めてですし、痛み方に異常を感じています。子宮のほうまで痛いことはありません。 これは掻爬手術の影響でしょうか? 手術で穴が空いたわけでもないのに癒着など ありますか? もしくは、自覚症状がなかっただけで穴が空いたのでしょうか? あまりの痛みで、お腹を壊すたびこんな痛みでは 耐えきれません。 また、どこでこのことを診て頂けば良いのかも迷っています。 一度手術が原因でないと言われた手術執刀医に相談すべきか、チョコレート嚢胞を治療して頂いた担当医か、卵管造営が出来る不妊治療に通う予定だった病院か。 どこへ行けば良いでしょうか? チョコレート~の病院は産婦人科などはなく、 重篤な病気の検査は出来ても、不妊妊娠に関する検査、卵管造営などはしていません。 手術の経過と痛みの関係、 痛みの原因の可能性、 相談すべき病院、 の三点をよろしくお願いします。

1人の医師が回答

妊娠9週 つわり診断による休職について

person 30代/女性 - 解決済み

35歳の妻が双子(一絨毛膜二羊膜双胎との診断)を妊娠中で現在9週目となります。 もともと身長156cm、体重が46kgと痩せているのですが 食事や水分を摂っても吐いてしまう日が続き 現在では体重が4kg減少し、42kgです。 衰弱していたので点滴をお願いしたのですが産婦人科の先生は、 尿検査でケトン体・蛋白が出ていないのでまだ大丈夫、仕事の継続も問題ない、 吐いてもいいから食べれるもの食べるようにと言われています。 しかし、通勤の負荷から、職場に到着後直ぐに嘔吐、 昼食後に嘔吐、帰宅後に嘔吐、夕食後も嘔吐、 そして寝込んでしまうため満足に食事が摂れない日々が25日続いています。 最近では立っているのも辛いくらい衰弱しており、頭痛も出始め、 夜も寝れない日々が続いています。 横になり安静にしていれば楽になるようです。 初産であること、双子であること、年齢、1年前に稽留流産の経験があること、 両親は高齢で遠方かつコロナ禍で移動は難しく周囲のサポートは望めない、 を考えると私としては体調が悪化する前に、 直ぐにでも仕事を休職してもらえたらと考えています。 妻と相談すると、休職には診断書を職場に提出する必要があるそうです。 明日、病院にお願いしようと思うのですが 尿検査で悪い結果とならない限り、診断書を書くのは難しいのでしょうか。 大丈夫と言われた場合、つわりが終わるまでに体調が悪化しないか心配です。 アドバイスいただけると幸いです。 11月26日 最終月経開始日 1月4日 つわり開始、体重46.5 kg 1月9日 妊娠確認 1月16日 双子であることを確認、点滴を依頼したが必要無しと診断、体重43.0 kg 1月29日 相談投稿日 体重42.0 kg

4人の医師が回答

胎芽2ミリ。週数とあわないことが不安です

person 40代/男性 -

二人目妊娠の為に不妊治療をして、ここ数ヵ月クロミッドを生理5日目から3日服用、タイミングあえばAIHをしてました。(昨年10月、6週で胎嚢確認のみで流産) 以下今回の妊娠の時系列と補足です。 3/28最終生理開始日 4/1クロミッド~3日間 4/10昼人工授精 排卵未 4/11夜タイミング 4/14デュファストン開始 4/17体温高温期?36.51 4/24生理予定 5/1妊娠検査薬陽性 5/8受診、胎嚢7ミリ 5/12別病院受診、胎嚢11ミリ 5/26再受診、心拍確認、胎芽2ミリ 4/10卵胞が未熟で、AIHはしたが、翌日排卵誘発の注射をと言われる。が緊急事態宣言で都内に再訪するのは断念、注射せず自然に排卵を待つ デュファストンを高温になったら開始といわれるもあがらず、3日目にのみ始め、高温かと思えたのは4/17 初受診は5/8に近所で。5/12に分娩希望の病院に改めて受診。 5/26エコーは胎嚢しか見えず、先生が慎重に探すとうっすらみえた白い塊に拍動を確認。卵黄嚢?は見えず、拍動している塊だけですぐ見えなくなった。 胎芽の大きさで7週3日との事。 生理予定日でみると8週3日。 私的にやっと高温期と思ったのは4/17で、タイミングから6日もたった時です。 排卵がかなり遅く精子が6日程生き延びたとして、そんな精子の受精卵の耐久力は大丈夫かという不安、又は 排卵はタイミング後にスムーズに行われたとして、何らかの原因で成長が一週間遅いとしたら、同じく受精卵(胎児)は…という心配にどちらとしても行き着きます。 7週胎芽2ミリは稽留流産か無事か五分五分でしょうか。 もし無事に生まれても子供に何か弱い部分があるのではと思ってしまいます。この一週間の大きさの差について何かコメント頂けませんでしょうか。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)